季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

蟻の駆除方法!部屋や家の中のアリ退治。ミントやチョークは?

Sponsored Link

家に侵入してしまったを退治するにはどうすればいいのでしょうか?

 

小さい虫ですから、一匹ならまだしも、ゾロゾロ入られてしまうと駆除にも一苦労ですよね。

 

一匹だけだと思って放っておくといつのまにか大群になっていたりしますので油断は禁物。特に台所で発見した時はたとえ小さい蟻一匹だったとしても要注意です。

 

今回は、そんな家の中に入ってくる蟻の駆除の仕方についてです。

・家の中に侵入した蟻を駆除するには?
・家の中への蟻の侵入を防ぐ方法は?
・蟻の巣を駆除する方法は?おすすめのグッズは?
・蟻の嫌がるものは?効果的な使用方法は?

 

Sponsored Link

家の中に侵入した蟻を駆除するには?

蟻 侵入

 

数が少ないうちは、殺虫スプレーを直接噴霧する方法が、最も簡単で、誰でも出来る方法です。

 

小さい子どもがいる家やペットがいる家では、殺虫剤を使いにくいので、その場合は、殺虫剤の代わりに、アルコールを吹きかけるといいでしょう。

 

他には、ティッシュで潰す、ガムテープで捕獲するといった方法もあります。

でも、もしもその蟻がヒアリなどの猛毒を持つ蟻だった場合、直接触れる可能性がある方法は危険です。

 

蟻の種類を見分ける自信がない人は、不用意に生きている蟻に触らないようにしましょう。

 

蟻の数が多い場合は、市販の毒餌や忌諱剤を使用するといいでしょう。

 


家の中への蟻の侵入を防ぐ方法は?

蟻 防ぐ

 

蟻の好きな食べ物を放置しない

蟻がたくさん家の中に侵入するのは、があるからです。
特に、果物類は甘い香りで蟻を呼び寄せます。

 

お菓子などの甘いもの、果物などは放置しないようにしましょう

 

蟻の侵入口を塞ぐ

蟻は小さいので、ちょっとした隙間から侵入します。
家の外周をよく点検して、侵入出来そうな隙間は塞いでしまいましょう。

 

家の基礎部分(地面と接している部分)に忌諱剤を巻いておくのも、侵入口を塞ぐのと同じような効果があります

 

市販の忌諱剤のほかに、石灰、チョークの粉も効果があります

 

蟻の通り道にゴムを置く

蟻はゴムのにおいを嫌います。

 

蟻が喜びそうな食べ物の容器に輪ゴムをかけておくと、寄りつかないといわれています。

 


Sponsored Link

蟻の巣を駆除する方法は?おすすめのグッズは?

市販の蟻の巣駆除剤

アース製薬 スーパーアリの巣コロリ

アース製薬 スーパーアリの巣コロリ
簡単に設置できて効果抜群。

すぐに蟻が群がり、次の日にはもういなくなっています。

 

ケース2つついていて値段も安いので、蟻が時々発生する家庭には常備することをおすすめします。

 

アリの巣徹底消滅中

アリの巣徹底消滅中 駆除
まくだけ簡単なアイテムです。

まくときはたっぷり撒くほうが効果が上がります。

 

直接かけるタイプなので、即効性も抜群。

すぐに効果を出したい方におすすめですよ。

 

フマキラー カダン アリ用殺虫剤 アリ全滅シャワー液

フマキラー アリ全滅シャワー液
直接かけるタイプなので即効性があります。

 

ただ、この容器のままでは使いづらいので、100均などでスプレーボトルなどを購入して、そこに液体を移して使うといいですよ。

 

強力なので効果自体はバッチリあります。

 

家にあるもので巣ごと駆除

重曹+パウダーシュガー

蟻は、重曹を食べると死んでしまいます。
そこで、蟻の大好きな砂糖と重曹を混ぜて蟻に与える方法です。

 

普通の砂糖では、重曹とうまく混ざらないので、パウダーシュガーがおススメ。
重曹:パウダーシュガー=3:1で混ぜ、蟻の巣の周りに撒いておきましょう。

 

コーンミール

蟻はコーンミールをうまく消化できません。

 

コーンミールを与えられると、徐々に飢餓状態になって死んでしまうそうです。

 

熱湯

巣の場所が分かっているなら、巣の入り口から、熱湯を一気に注ぎます。

 

蟻の嫌がるものは?効果的な使用方法は?

蟻 嫌がる
先ほど紹介したように、蟻は、石灰やゴムを嫌います。

 

その他にも、蟻が嫌がるものはたくさんあるので、試してみて下さい。

 

チョーク・ロウソク

蟻はチョークやロウソクの臭いを嫌います。

 

蟻の通り道になる部分にしっかりとチョークやロウを塗ると、嫌がって近寄りません。

 

精油

ある種の植物は、害虫から身を守る為に、虫の嫌う臭いを発しています。

 

ですから、植物の香りを抽出した精油には防虫効果があるものがあります。
ユーカリやレモングラス、白檀、ハッカなどが有名です。

 

蟻が嫌うのは、ハッカ・ミントの精油なので、蟻に近寄って欲しくないところに吹きかけておくといいでしょう。

 

ベビーパウダー

なぜか、蟻はベビーパウダーが嫌いです。

 

ですから、蟻の通り道にベビーパウダーを撒いておくと、いつのまにか蟻が来なくなります。

 

蟻の嫌うものは意外と多い

方法 意外

 

【関連記事】
蜂よけ対策。グッズやスプレーの効果。ベランダから駆除方法。

蜘蛛の巣の除去方法!棒やスプレーで退治。効果的な防止法は?
米の中の虫対策と駆除方法。どこから入る?お米は食べられる?

 

家の中に入ってくるの駆除の仕方についてでした。

 

市販の殺虫剤や駆除剤を使用する方法の他にも、色々と方法があることが分かりました。

 

蟻が嫌うのは、

・石灰やチョーク、ロウソク
・ハッカやミントの香り
・ゴム
・ベビーパウダー

などです。

 

蟻が寄りついて欲しくないところや、蟻の侵入経路に使うと効果的です。

 

暖かくなってくると蟻も活動的になりますから、記事を参考に蟻対策をしてみてくださいね。

Sponsored Link