季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

正月の過ごし方おすすめは?【家族・カップル・夫婦・友達・一人】

Sponsored Link

みなさんは毎年、正月をどのように過ごしていますか?

日本でのお正月は、1年の中で最も特別感のある時間ですよね。

 

久しぶりのまとまったお休みなのでゆっくり寝正月‥という過ごし方もありですが、せっかくの長期休みだからこそ、気兼ねなくできることもたくさんあります。

親戚や家族と大勢でのお正月やパートナーと2人きりでのお正月。
友達と賑やかに過ごすお正月や一人でのんびりと過ごすお正月。

様々な過ごし方がありますが、来年のお正月はどんなふうに過ごすことになりそうですか?

 

今回は、一緒に過ごす人別にお正月のおすすめの過ごし方をご紹介します。

 

来年のお正月を思い浮かべながら、ぜひ過ごし方の参考にしてみてくださいね。

・家族で楽しいお正月!おすすめの過ごし方は?
・カップル・夫婦のお正月でおすすめの過ごし方といえば?
・友達と賑やかなお正月!おすすめの過ごし方はこちら!
・一人でゆったり!充実したお正月の過ごし方。

 

Sponsored Link

家族で楽しいお正月!おすすめの過ごし方は?

正月 家族 過ごし方

 

昔からの遊びで楽しむお正月の過ごし方

戚や家族で集まる方におすすめなのが、昔からの遊びで楽しむ過ごし方です。

 

百人一首花札、福笑い、すごろく、こま回し、けん玉、お手玉など‥昔懐かしい遊びはたくさんあります。

 

のんびりしているおじいちゃんやおばあちゃんも巻き込んで、みんなで盛り上がること間違いなしです。

 

こま回しやお手玉などはおじいちゃんおばあちゃん世代の方が得意かもしれませんので、上手なやり方を教えてもらうのも良いですね。

 

みんなでアルバムを作るお正月の過ごし方

普段はなかなか忙しく、ゆっくりと写真の整理ができていない方も多いのではないでしょうか。

 

その反面写真はどんどん溜まっていく一方ですよね。
そんな方におすすめなのが、みんなでアルバムを作るお正月の過ごし方です。

こんなことあったね~!と家族で笑い合いながら思い出を振り返り、みんなで写真を選びましょう!

 

写真は簡単にフォトアルバムにしまうも良し、シールなどを貼りながらデコレーションまで楽しむもまた良しです。

写真を選ぶだけでフォトブックを作ってくれるサービスもありますので、そちらを利用するのも簡単で良いですね。

 

お正月の恒例行事にしてしまえば、毎年一冊ずつ思い出アルバムが増えていきますよ。

 

カップル・夫婦のお正月でおすすめの過ごし方といえば?

夫婦 正月 過ごし方

 

海外旅行で楽しむお正月の過ごし方

ップルや夫婦におすすめなのが海外で過ごすお正月です!

海外へ行くには必然的に長期休みが必要ですから、1年で最も海外に行きやすいのはお正月、という方が多いのではないでしょうか。

 

とはいえ考えることは皆一緒、帰省などともかぶりますから空港は混雑してしまいます。

それでもやはり海外旅行はおすすめしたいです。

 

カップルが夫婦に、夫婦が家族にと変化していくと、二人きりでゆっくりと海外へ旅行する機会はどうしても減ってしまいますから、素敵な思い出になりますよ。

 

一番人気はリゾート地。

ヨーロッパなどで過ごすお正月も良いですね。

 

祖父母の家を訪れるお正月の過ごし方

実家へ帰省する方は多いと思いますが、祖父母が遠方に住んでいる場合、なかなか会いに行けていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

なかなか会えていない孫が会いに来てくれるとなれば、きっと喜んでくれるはずです。

 

カップルでも、お正月にお互いの実家に行くのはなんとなく気が引けてしまいますが、祖父母の家だと訪れやすいのではないでしょうか。

 

もちろん、一緒に行くことをあらかじめ連絡しておいてくださいね。

 

近ければ日帰りでも良いですし、祖父母に会った後には周辺に宿泊し、その土地の観光を楽しむのも良いでしょう。

 


Sponsored Link

友達と賑やかなお正月!おすすめの過ごし方はこちら!

友達 お正月

 

ウィンタースポーツで楽しむお正月の過ごし方

達と一緒に楽しむお正月の過ごし方でおすすめなのが、ウィンタースポーツです。

仕事などが忙しくお正月にまとまったお休みがとれない方でも、ウィンタースポーツは近場の日帰りで十分楽しめますのでおすすめです。

 

同じようにお正月にまとまったお休みがとれないお友達とお休みを合わせて出かけると良いですね。

 

実家に帰省する予定の方は、地元に住んでいる友達や同じく帰省してきた友達などを誘って、ウィンタースポーツに出かけましょう!

 

まとまった時間がとれない場合には、近所の公園で昔を思い出して雪合戦をするのもありかも?!

 

テレビゲームで楽しむお正月の過ごし方

友達とのお正月の過ごし方でおすすめなのが、みんなで一緒にテレビゲームをすることです。

 

スマホゲームなどを一人ですることはあっても、大人になるとみんなで集まって一緒にテレビゲームをすることってあまりありませんよね。

 

子供のころにやった懐かしのテレビゲームを引っ張り出して、みんなで遊ぶと大盛り上がり間違いなしです!

 

Nintendo switchがみんなで遊べる楽しいゲームがたくさんあっておすすめですよ。

 

一人でゆったり!充実したお正月の過ごし方

一人 お正月 ゆったり

 

秘湯へ温泉旅行!お正月の過ごし方

まとまった時間がとれたけれど、家族や友達と都合が合わず一人で過ごすことになったお正月。

 

そんな方におすすめなのが、秘湯への温泉旅行です。

 

お正月には混雑しがちな温泉も、秘湯に絞ればゆったりと過ごせる温泉が多いですよ。

 

一人でのんびりとお湯につかり、おいしい食事を食べながら、日々の生活でついつい後回しになってしまう自分と向き合う時間を過ごしてみませんか?

 

おうちでまったり映画鑑賞!お正月の過ごし方

まとまった時間がとれずに帰省や友達と過ごすことができない方におすすめの過ごし方がおうちでの映画鑑賞です。

DVDを借りてくるのも良いですが、今は動画配信サービスが充実しています。

HuluやAmazon prime、Netflixなどに登録すると、好きなだけ映画を観ることができます。

 

そういったサービスを利用したいと思いつつも、日々の忙しさで登録する機会を逃してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ほとんどの動画配信サービスでは無料体験ができますので、お正月に使用してみて、続けるかどうかを判断してみても良いでしょう。

 

お正月は普段できないことをするチャンス

お正月 チャンス

 

【関連記事】
正月飾りはいつからいつまで?地域で違うの?種類と意味。
正月飾りを玄関に飾る時期や飾り方。位置や付け方。場所は?
正月に門松を飾る意味。由来と語源。時期はいつからいつまで?
お正月の神棚の飾り方や期間。お供え物やしめ縄はいつまで?

 

さて、緒に過ごす人別にお正月のおすすめの過ごし方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

今回ご紹介したのはほんの一例です。

 

みなさんも「普段したいけどなかなかできていないことってないかな?」と考えてみてくださいね。

 

ご家族や友達と過ごされる方に聞いてみると、意外なアイディアが出てくるかもしれませんよ。

Sponsored Link