季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

明野サンフラワーフェス2022の日程と見頃!開花や見どころは?混雑は?


Sponsored Link

野サンフラワーフェスは山梨県北杜市明野町にて開催される大規模なひまわり観覧イベント。

 

北杜市は日本一の日照時間を誇る町です。

その恩恵のおかげで会場に咲き誇るひまわりの本数は約60万本!

ひまわりのバックに南アルプス、八ヶ岳、富士山が並ぶという、日本の中でもここでしか見られない美しい光景を見ることができます。

夏の思い出作りの一つとして、ひまわりと名山が楽しめる明野サンフラワーフェスにぜひ足を運んでみませんか。

 

みずみずしくておいしい空気の中、気持ちよくひまわりを観ることができますよ。

 

今回は、明野サンフラワーフェス2022年の見頃や見どころ、開花状況などについてご紹介します。

 

※2022年の記載内容は異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

明野サンフラワーフェス2022年の日程は?

見渡す限り満開のひまわり!映画のワンシーンのような景色を楽しめますよ♪

日程:2022年7月23日(土)~8月21日(日)

時間:08:30~17:30

入場料:無料

品種:ハイブリッドサンフラワー、サンフィニティ、東北八重、など

※2022年のひまわり鑑賞はメイン会場のみとなっております(浅尾新田会場・農村公園会場はなし)。

 

明野サンフラワーフェスは、毎年7月下旬から8月下旬の約一か月程度の期間で行われています。

 

明野サンフラワーフェスは明野のひまわり畑がある、山梨県立フラワーセンターハイジ野村が中心会場になります。

 

ここを中心に全部で3会場23のひまわり畑が用意され、期間内にそれぞれの観覧スポットが一番の見ごろを迎えるというのが毎年の流れとなっています。

各会場入場料無料です。

 

※2022年は記載内容と異なる場合があります。

 

見頃の時期は?

※2022年は浅尾新田会場、農村公園会場ではひまわりの観覧は不可となっております。

 

会場 浅尾新田会場  メイン会場 農村公園会場
開花時期 7月下旬 7月下旬〜8月中旬 8月上旬
畑番号 No.1~No.5 No.6~No.14 No.15~No.23
本数 約12万本 約31万本 約17万本

まず7月下旬に見ごろなのが浅尾新田会場になります。

 

中心会場より上の方に位置した場所になりますね。

明野サンフラワーフェスの出だしを飾るスポットです。

 

次は浅田新田会場から徒歩約10分のところにあるメイン会場です。

一番長く開花を楽しめる場所でもありますね。

 

日照時間が日本一長いだけあって、ひまわりが一面にとてもきれいに満開に咲いています。

 

最後にご紹介する農村公園会場は、8月の中旬から下旬までに見ごろを迎える会場でメイン会場から徒歩約15分ほどのところにあります。

 

足を運ぶ予定が8月周辺になりそうな方は、このスポットが一番ひまわりを楽しめる会場になりそうですよ。

 

具体的な今年の開花や見頃時期は次の項目でご紹介しますね。

 

[会場マップ]

 

北杜(ほくと)市役所明野総合支所(0551-42-1112)

 


明野サンフラワーフェスの見頃時期や時間帯は?

満開のひまわり畑

[2022年開花・見頃時期]

開花時期:7月27日頃~8月23日頃
見頃時期:7月31日頃~8月20日頃

最見頃時期:8月3日頃~17日頃

見頃の時期はそれぞれのスポットや品種によっても異なります。

 

また晴れている日は曇り気味の日よりも花が勢いよく咲いています。

 

そして開花のタイミングや見頃時期はそれまでの気候によっても変動します。

 

今年の天候等をふまえたひまわりの開花・見頃時期予想はこちら。

 

2022年 明野ひまわり開花・見頃時期予想

※5分(早め)~7分咲きくらいから見頃となっております。

※早咲きのサンフィニティ:7/11(月)開花、7/14(木)満開、8/8(月)見頃やや過ぎ、8/23(火)見頃過ぎ

開花予想日 :7月28日(木)頃
五分咲き  :7月31日(日)頃
満開日予想 :8月5日(金)頃
見頃やや過ぎ:8月15日(月)頃
見頃過ぎ  :8月20日(土)頃

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

見頃の時期を過ぎてもしばらくはひまわりの花の余韻を楽しむことができます(気候や場所、品種等により変動します)。

一面ひまわり満開のタイミングで行きたい場合は、事前に開花状況を確認しておくと安心ですね。

 

ひまわりの開花状況はこちらのページから確認できます。

 

見頃の時間帯は?

青空とひまわり

 

おすすめの見頃の時間帯は早朝!

朝イチがベストです。

 

まだ暑くなく、人も多くなく、それでいて畑一面いっぱいに咲いたひまわりをじっくり堪能できますよ。

 

07:00過ぎ頃には結構人出がありますので、やはり早いほうが良いですね。

 

富士山、南アルプス、八ヶ岳を背景に一面に広がるひまわり畑は壮観そのものですよ。

ひまわりにたくさん元気をもらってくださいね!

 

Sponsored Link

明野サンフラワーフェスの見どころやグルメは?暑さ対策は?

青空とひまわりは相性抜群!風に揺れるひまわりはまるで踊っているようですね♪

 

明野サンフラワーフェスは約60万本(※2022年はメイン会場の約30万本)という数多くのひまわりを堪能する楽しみ、そしてそのひまわりを生かした各種の出し物やイベントを遊ぶ楽しみの2つがあります。

[2022年イベント内容]

 

・ 地元農産物等の出店

・ モンキーパフォーマンス(7/29(金)~31(日)・メイン会場1番ひまわり畑・10:00~16:00)

北杜(ほくと)市役所明野総合支所(0551-42-1112)

 


 

※下記は以前の内容となっております。

 

まずひまわりについてですが、明野サンフラワーフェスのひまわりは同じひまわりが約60万本あるだけでなく、少し変わった品種のひまわりも植えられているのです。

2品種のひまわりが観賞できますが、必ず見てもらいたいおすすめが赤いひまわりです。

 

明野サンフラワーフェス プラドレッドシェード

 

赤いひまわりはプラドレッドシェードと言われる品種で、明野サンフラワーフェスではこちらと通常のひまわりを組み合わせたひまわりアートを毎年行なっています。

出し物についてのイチオシがひまわり畑の迷路体験です。

 

意外と手こずる構成になっているようで、子供も大人も体と頭を使って楽しむことができますよ。

 

映画「いま、会いにゆきます」のロケ地でもあるので、ファンの人は登場人物になった気持ちで楽しめそうですね。

 

小学生がデザインした絵文字ひまわりもあります。

2018年は『太陽』の絵文字でした。

今年はどんな絵文字が当ててみてくださいね。

 

ほかにも賞品付きのフォトコンテストや和紙作り体験、ちびっこ縁日などのイベントも開催されます。

8月中旬(日没~21:00)にはひまわりのライトアップもあるので、昼とはまた違ったひまわりの雰囲気を楽しみたい方にはおすすめですよ。

 

美味しい食べ物もいっぱい♪

満開のひまわり

 

北杜市は日照時間の長さを生かして、ひまわり以外の数多くの農作物を育てています。

 

太陽いっぱいに浴びて育った野菜は甘みがあって鮮度抜群!活き活きしてて美味しいですよ。

 

そうして収穫した野菜の直売所や、果物の搾りたて100%ジュース、ご当地限定ひまわりソフトブルーベリーソフトクリームの販売、たこ焼き・焼きとうもろこしなどの屋台や軽食等もあるので、お買い物やお食事も現地で楽しむことができます。

 

テントを張った休憩場にはイスやテーブルも用意されているので、日差しを避けながらゆっくり休めます。熱中症予防にもしっかり休憩をとったほうが良さそうですね。

 

明野サンフラワーフェスの時期には浅尾新田会場で枝豆摘みも行われているので、参加してみるのもおすすめですよ。

 

暑さ対策を忘れずに!

ひまわりと青空

 

明野サンフラワーフェスの時期はとにかく暑い!です。

しかも場所が場所だけに日陰もあまりありません。

ですので帽子をかぶったりタオルやうちわを用意するなど、暑さ対策日焼け対策を忘れずに行いましょう。

飲み物は常に携帯して、水分補給を欠かさないようにしてくださいね。

 

会場にはリードをつければワンちゃんも一緒に入場できます。

そのためワンちゃんの暑さ対策もしてあげましょう。

 

特に小型犬は地面を歩かせると、太陽熱と反射熱でかなりきつい状態になりますのでご注意くださいね。

 

明野サンフラワーフェス周辺のおすすめランチは?

ランチ パスタ

 

明野サンフラワーフェス周辺にはランチスポットもあります。

 

おすすめランチをご紹介します。

 

ハイジの村 ボルケーノ

本場スイス産のチーズフォンデュが大人気!

ほかにもパスタランチもおすすめですよ。

 

パスタランチにはサラダバー、スープバーもついてお得♪

ドリアの表面にイラストが描いてあるハイジのアートドリアもありますよ。

住所:山梨県北杜市明野町浅尾2471 山梨県立フラワーセンターハイジの村内

電話:0551-25-4700

時間:09:00~21:30

駐車場:あり(無料)

定休日:1月~3月の火曜日、1/1

 

萌木の村 ROCK(ロック)

地元の方にも愛されるお店です。

地ビールも飲めておすすめはカレーライス!

サラダも添えられていて栄養もバッチリですよ。

 

ベーコンがのっているベーコンカレーもあります。

店内はお洒落な雰囲気で、天気が良い日はテラス席でランチを食べるのも素敵ですよ♪

住所:山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村

電話:0551-48-2521

時間:11:00~20:00(L.O19:30)

※GW・7/1~8/31は10:00~23:00(L.O.22:00)

駐車場:約230台

 

Books&Cafe

大人の雰囲気漂うカフェ。

ワッフルやケーキ、ドリンクが楽しめます。

 

スープセットもあり、オニオンスープやクラムチャウダー、野菜のボルシチのミニブレッドがつきます。

 

お酒を飲むこともできて、おつまみメニューもあります。

 

ランチの時間帯はダメですが17:00以降はペット同伴可能。

愛犬との旅行にもおすすめですね。

住所:山梨県北杜市小淵沢町129-1 リゾナーレ内

電話:0551-36-5111(09:00~19:00)

時間:09:00~22:00(L.O.21:00)

駐車場:約400台(無料)

 

明野サンフラワーフェス周辺のおすすめ観光スポットは?

色鮮やかに咲くひまわり

 

サンフラワーフェス以外の観光もしたいですね。

 

明野サンフラワーフェス周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

ハイジの村

ハイジの村自体がかなり大規模なテーマパークになっており、もう一つのお楽しみになるほどの観光地です。

 

ハイジでおなじみの犬「ヨーゼフ」にちなみ、愛犬を連れての宿泊が可能で、犬のための施設が数多く用意されています。

 

また、ハイジを意識した施設が数多く用意されていて、ペーターがハイジと遊んだ草すべりが体験できたり、ハイジとおじいさんが暮らしたアルムの山小屋が再現されているスポットもあります。

 

アニメと同じ景色に、思わず大人もわくわくしてしまうかもしれませんよ。

 

数多くの食事処、遊べるスポットが兼ね備えられたハイジの村。

親子連れでもそうでなくても、丸一日遊べてしまう実に見どころの多いテーマパークです。

 

せっかく山梨に来たならもっといろいろ楽しみたい!と考える人は、ぜひ観光プランに加えてみてはいかがでしょうか。

住所:山梨県北杜市明野町浅尾2471

電話:0551-25-4700

時間:09:00~18:00(※冬期は時間が変わります)

料金:高校生以上710円、小中学生360円

※時期によって料金は変わります。

駐車場:約400台(無料)

定休日:1~3月の火曜日(祝日の場合は開園)

地図:

 

ブルーベリー明野

明野サンフラワーフェスでひまわりを楽しんだ後には、ブルーベリー狩りはいかがですか。

 

フェスの会場からは約370mととても近く、背丈くらいの高さなので摘み取りもしやすいです。

 

ブルーベリー狩りのシーズンは6月中旬からなので、フェスの時期にも重なりますよ。

 

早生種や晩生種があり、シーズンを通して甘酸っぱいブルーベリーを楽しむことができます。

 

予約なしでも気軽に立ちよれるブルーベリー園として口コミでも評判です。

駐車場も広くバスもOKですよ。

住所:山梨県北杜市明野町浅尾5638

電話:0551-25-6032

時間:[6月中旬~8月上旬]09:00~17:00(最終受付16:00)

料金:[40分間食べ放題]中学生以上1,000円(おみやげ付)、3歳以上300円(おみやげなし)

駐車場:約100台

地図:

 

シャトレーゼ 白州工場

明野サンフラワーフェスが行われる時期は、アイスが美味しく感じる季節でもあります。

 

シャトレーゼ白州工場では、工場見学ができて無料でアイスが食べられる夢のような観光スポット。

 

見学は無料でアイスを食べながら作られる工程も見られます!

暑い季節には嬉しいですね♪

 

見学時間はアイスの試食を含めて60分前後です。

子供も大人も楽しめる観光スポットですね。

住所:山梨県北杜市白州町白須大原8383-1

電話:0551-35-4611(09:00~17:00)

時間:[自由見学]09:00~16:00(最終受付15:00・要予約)

料金:無料

駐車場:約100台(無料)

地図:

 

明野サンフラワーフェス周辺のおすすめ宿泊所は?

ホテルの部屋 アタッシュケース

 

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

八ヶ岳の魅力をたくさん詰め込んだリゾートホテルです。

プールや水遊びエリアがあるので暑い夏にはおすすめですね♪

 

アクティビティやスパ、八ヶ岳ワインも楽しめるので大人にも嬉しい宿泊スポットですよ。

 

駐車場も約400台と大型で、宿泊の方は無料で利用ができますよ。

貸し切りはできませんが、露天風呂もあるので、フェスのあとはゆっくりリラックスできますよ♪

住所:山梨県北杜市小淵沢町129-1
電話:0570-073-055
時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~12:00
駐車場:約400台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

ハイジの村 クララ館 スパ&レストランホテル

ハイジの村クララ館は明野サンフラワーフェスからとても近いです。

約170mの場所にあるので、歩いて約3分ほどで行けちゃいます。

 

アルプスの少女ハイジをイメージしたテーマパークで、ホテルもクララの屋敷のような可愛いお部屋ばかりになっています。

女の子にはたまりませんね。

 

夕食はコース料理で味も最高!

スイス料理やフレンチのフルコース、スイス名物のラクレットまで楽しめてしまう豪華さ。

 

子供が一緒でも年齢に合わせた料理を提供してくれるそうですよ。

大人には夜に営業する、クララの執事ゼーゼマン氏の書斎を意識したバーがおすすめです。

 

料理だけじゃなく夜の星空も最高です♪

 

クララ館はスパホテルでもあるので天然温泉や花風呂を楽しむことができます。

露天風呂は美白の湯なので女性に嬉しいですよね。

 

接客も良く口コミも高評価でおすすめですよ。

住所:山梨県北杜市明野町浅尾5259-950
電話:0551-25-2601
時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00
駐車場:約200台(無料)

[日帰り入浴]10:00~21:00(最終受付20:00)、中学生以上830円・小学生420円

 

明野サンフラワーフェスのアクセス方法と駐車場情報。

満開のひまわり畑をスマホで撮る女性

場所:明野のひまわり畑

住所:山梨県北杜市明野町浅尾5664(メイン会場)

電話:北杜(ほくと)市役所明野総合支所(0551-42-1112)

地図:

 

明野サンフラワーフェスへは車での移動か、公共交通機関を使用しての移動が可能です。

 

アクセスルートがしっかり整えられているので、交通の便がかなりよいのは嬉しいですね。

 

近隣にお買い物スポットもあるので、買い出ししながらの移動もできますよ。

 

電車でのアクセス

電車移動の場合は、まずJR中央本線「韮崎(にらさき)駅」を目指してください。

 

サンフラワーフェス 電車交通マップ

https://www.city.hokuto.yamanashi.jp

 

駅からは会場手前のバス停まで行く茅ヶ岳・みずがき田園バスが出ていますので、みずがき山荘行きのものへ乗り込んでください。

 

メイン会場への下車は『クララ館』『ハイジの村』『つみとり園』になります。

乗車時間は約25分程度です。

 

※2022年はメイン会場のみなので『つみとり園』下車となります(650円)。

 

また、“浅尾新田会場”なら『茅ヶ崎登山道入り口』下車で、“農村公園会場”であれば『農村公園前』下車になります。

 

車でのアクセス

車を使う場合は、東京方面からなら中央自動車道を使って「韮崎IC」を目指すルートが一つ。

 

長野・名古屋方面からなら同じく中央自動車道にて須玉IC」を目指すルートで行きましょう。

 

各ICから約15分程度で会場に向かうことができます。

韮崎ICはメイン会場まで約9km(水色ルート)

須玉ICはメイン会場まで約6km(オレンジルート)

 

カーナビで住所がでないときは「山梨県フラワーセンターハイジの村」と入力しましょう(住所:山梨県北杜市明野町浅尾2471、TEL:0551-25-4700)。

 

もしくは「ハイジの村クララ館」でもOKです(住所:山梨県北杜市明野町浅尾5259-950、TEL:0551-25-2601)。

 

交通渋滞等は会場近辺では滅多にないようです。

規制・渋滞の発生はこのシーズンでは八王子JC近辺が多いので、東京を通る方は抜けるまでに苦労するかもしれません。

 

駐車場

駐車場は各会場周辺に用意されていて協力金として500円必要です。

 

会場

収容台数・場所

メイン会場

約140台

浅尾原財産区事務所北

約60台

7番圃場

約80台

8番圃場

浅尾新田会場

約35台

農村公園会場

約90台

 

子供も大人も無邪気に遊べる!

ひまわりを持った笑顔の女の子

 

【関連記事】

益子ひまわり祭りのアクセス・地図情報。駐車場はある?

 

明野サンフラワーフェスの見頃や見どころをお送りしました。

 

60万本のひまわりに囲まれて青空の下を歩くのは、誰しも一度は憧れる光景だと思います。

 

一面黄色のジュータンはとても爽快!

一度行けば毎年行きたくなる魅力にあふれた場所ですよ。

 

家族や友達、恋人とひと夏の思い出に、ひまわりとたわむれる写真を撮りにぜひお出かけしてみてくださいね。

 

大きな山々と田んぼののどかな風景に癒やされることでしょう。

Sponsored Link