季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

かっこいい!体育祭(運動会)の四字熟語のスローガンをご紹介!

Sponsored Link

育祭のスローガンには、あまり長い言葉は不向きですよね。

 

応援の時に声をかけやすく、リズムがいい言葉として、四字熟語はおススメです。

 

横断幕や旗に描いた時にも漢字は締まりがいいですよ。

 

今回は、体育祭のスローガンにおススメの四字熟語をご紹介しましょう。

 

・高校の体育祭(運動会)におすすめの四字熟語スローガンをご紹介!
・中学校の体育祭(運動会)におすすめの四字熟語スローガンをご紹介!
・小学校の体育祭(運動会)におすすめの四字熟語スローガンをご紹介!
・赤組・白組・青組・緑組・黄組におすすめの四字熟語はある?

 

Sponsored Link

高校の体育祭(運動会)におすすめの四字熟語スローガンをご紹介!

 

精神的な強さを表す四字熟語を紹介しましょう。

堅忍不抜(けんにんふばつ)

意志を固く持ち、どんな困難にも耐え、心を動かさないこと

不撓不屈(ふとうふくつ)

どんな困難に出逢っても決して心が挫けない

一意専心(いちいせんしん)

他のことにわき目をふらず、一つのことに心を集中すること

奮励努力(ふんれいどりょく)

気力を奮い起こして努め励むこと

一念通天(いちねんつうてん)

心をこめ努力すれば、思いが天に通じて成功すること。

戮力協心 ( りくりょくきょうしん )

全員の心をひとつにし、一致協力して物事を行うこと

堂々とした態度や、度胸のいい様子を表す言葉もいいですね。

威風堂堂(いふうどうどう)

威厳や活気が満ちあふれて、立派であること

大胆不敵(だいたんふてき)

度胸が据わっていて、恐れず、動じないさま

気炎万丈(きえんばんじょう)

他を圧するほど意気込みが盛んなこと

 

中学校の体育祭(運動会)におすすめの四字熟語スローガンをご紹介!

 

Do My Best!の精神を表す四字熟語を紹介しましょう。

限界突破 (げんかいとっぱ)

限界を超えること

一心不乱(いっしんふらん)

集中すること

力戦奮闘 (りきせんふんとう)

力を出し尽くして闘うこと。一所懸命努力すること

勢いを感じる四字熟語も、体育祭に相応しいですね。

猪突猛進(ちょとつもうしん)

目標に向かって、向こう見ずに、まっすぐ突っ走ること

疾風迅雷(しっぷうじんらい)

すばやく激しいさま

完全無欠(かんぜんむけつ)

完璧な事

 


Sponsored Link

小学校の体育祭(運動会)におすすめの四字熟語スローガンをご紹介!

 

みんなで力を合わせようという意味のスローガンをご紹介しましょう。

一致団結(いっちだんけつ)

多くの人々が一つの目的に向かって一緒に行動すること

一心同体(いっしんどうたい)

心をひとつにして、強いむすびつきとすること

それから、勇気を出して!という意味の四字熟語もおススメです。

勇猛果敢(ゆうもうかかん)

勇ましく大胆な行動

勇気凛凛(ゆうきりんりん)

何事をも恐れず立ち向かってゆく気力に満ち溢れているさま

 

赤組・白組・青組・緑組・黄組におすすめの四字熟語はある?

 

赤組

のイメージ、情熱的なイメージを生かした言葉はどうでしょうか。

完全燃焼(かんぜんねんしょう)

最後まで燃え尽きること

気炎万丈(きえんばんじょう)

意気込みが他を圧倒するほど盛んであることを炎が勢い強く燃え上がるさま

熱烈峻厳(ねつれつしゅんげん)

厳しく情熱を傾け、妥協を許さない厳しさを持つこと

などがおススメです。

 

白組

白虎のイメージから、

虎嘯風生(こしょうふうしょう)

虎がウーッとほえると風が生ずる。英雄が出現して天下に風雲の起こることのたとえ。

銀鱗躍動(ぎんりんやくどう)

勢いよく活動すること。

これらも白のイメージに合いますね。

 

青組

を使った四字熟語で、スローガンに良さそうなものをご紹介しましょう。

雲外蒼天(うんがいそうてん)

困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望めるという意味

 

青の清廉なイメージ合うものとしては、

精神一到(せいしんいっとう)

精神を集中して臨めば、困難なことでもなし遂げられる

があげられます。

 

緑組

を使った四字熟語は、

翠色冷光(すいしょくれいこう)

月の光り

など、美しい景色を表したものが多くなります。

ちょっとスローガンには優しすぎる印象ですよね。

 

緑と言えば、山のイメージが湧く人も多いので、
抜山蓋世(ばつざんがいせい)

意気込みが盛んで勇ましい様子

などはいかがでしょうか。

先ほど紹介した、

“一致団結(いっちだんけつ)”

多くの人々が一つの目的に向かって一緒に行動すること

も、調和を感じる緑のイメージに合うかもしれませんね。

 

黄組

タイガー=獅子ということで、

獅子奮迅(ししふんじん)

獅子(ライオン)が勢いに乗ってあばれるように、勢い激しくふるいたついたつこと

がおススメです。

 

雷のイメージを生かして、

疾風迅雷(しっぷうじんらい)

非常に速い風と激しい雷という意味から、動きや変化が非常に速い様子

なんかもいいですね。

 

四字熟語の意味を踏まえたスローガンを!

 

【関連記事】

ビシっと決まる!体育祭(運動会)のかっこいいスローガン!

おしゃれ!体育祭(運動会)の英語スローガンでおすすめをご紹介!

体育大会スローガンおすすめ!かっこいい四字熟語やサブテーマは?

運動会(体育祭)の定番曲&BGMはこちら!かけっこ・リレー・ダンスなど

体育祭のダンス曲!かっこいい盛り上がる洋楽・邦楽はこちら。

運動会のダンス曲!幼稚園、小学生、中学生に人気の曲。

運動会(体育祭)の定番種目一覧!ユニークでおもしろい種目は?

体育祭の種目!中学・高校の定番。珍しい・盛り上がる種目は?

文化祭のスローガン!かっこいいおもしろいタイトルをご紹介!

おしゃれ!文化祭のスローガンを英語で表現するならこちら!

 

育祭のスローガンにおススメの四字熟語をご紹介しました。

 

態度、強さ、団結力など、記事を参考に目標に合うものを探してみてくださいね。

Sponsored Link