季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【春分の日2024】意味や由来は?お墓参りやぼたもちの意味は?


Sponsored Link

分の日は国民の祝日になっているので、馴染み深い言葉ですが、春分の意味はご存じでしょうか。

 

ときどき、春になる日だと思っている方がいますが、それは立春の日です。

 

では一体、春分の日とはどんな日なのでしょうか。

 

今回は、春分の日の時期、意味や由来についてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

春分の日2024年はいつ?意味や由来は?

新緑 木漏れ日

 

2024年の春分の日はいつ?

今年の春分の日はこちらになります。

2024年3月20日(水祝)

今後5年間の春分の日はこちら。

2025年3月20日(木祝)

2026年3月20日(金祝)

2027年3月21日(日祝)

2028年3月20日(月祝)

2029年3月20日(火祝)

春分は3月20日頃で、太陽が真東から昇り、真西に沈む日といわれ、昼と夜が同じ長さになるとされています。

 

また、春分の日を中日とした前後3日間、合計7日間が春のお彼岸で、だんだん過ごしやすい季節になっていく時期でもありますね。

 

春分の日の意味や由来は?

春分の日の由来は、明治11年、太政官布告23号で定められた春季皇霊祭(しゅんきこうりょうさい)という祭日が始まりです。

 

春季皇霊祭とは、この日に皇室で行われる歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式のことです。

この春季皇霊祭は皇室の行事ですので、昭和23年7月20日に「国民の祝日に関する法律」が制定されるときに、『春分の日』と改められました。

 

この法律の制定から春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」国民の祝日とされました。

 


春分の日の決め方は?

森 木漏れ日

 

春分の日は、3月の20日頃ですが、年によって日にちが変わります

 

内閣府が公開している「国民の祝日に関する法律」でも、春分の日は「春分日」と記載されていて、月日は決められていません。

なぜかというと、春分の日は太陽の動きを計算して決めるからです。

地球の赤道を天に延長したものが、黄道(太陽の通り道)と交わる春分点を太陽が通り過ぎる時間を含む日を指しているのです。

 

地球の公転の関係で、毎年、春分点を太陽が通り過ぎる時間がずれていきます。

 

そういうわけで、春分の日は毎年同じ日にはならないのです。

 

春分の日の決め方

元気な女の子

 

さて、春分の日の決め方ですが、それは、毎年2月の第1平日に、国立天文台が作った暦要項(れきようこう)を官報で公表し、翌年の春分の日が定められます。

 

計算方法は、複雑な計算式を使っているのですが、私たちでも春分の日を計算することができる計算式をご紹介しましょう。

春分の日(3月XX日)= int(20.8431+0.242194*(年-1980))-int((年-1980)/4))

 

※ intは小数点以下切り捨てとなります(数値が0以上の場合)【例:int(3.33)=3】

ただし、この簡易計算式は、1980年~2099年までしか対応していません。

 

そのほかにも、西暦を4で割り、余りが0・1だった場合は3月20日、余りが2・3だった年は3月21日という方法もありますが、これは2022年までしか使えません(当てはまる年もあれば当てはまらない年もでてくる)。

 

Sponsored Link

春分の七十二候は?

春分 イラスト

 

春分というのは1年を24分割した二十四節気の1つです。

 

順番としては、立春 → 雨水 → 啓蟄 → 春分で4番目、次は清明→穀雨と続いていきます。

 

そして、この二十四節気をさらに細かく分けたのが七十二候

 

二十四節気それぞれを3つの期間に分けていますので、24×3で72となりますね。

 

そこで春分にあたる七十二候の3つをご紹介します。

 

雀始巣(すずめはじめてすくう)

3/21~25頃:雀が巣を作りはじめる。

 

夜が明ける前の暗い時間を春暁(しゅんぎょう)、夜が明ける直前を曙(あけぼの)といいます。

旬の野菜:蕗(ふき)
旬の魚介:帆立貝(ほたてがい)‥殻が開いた時の様子が、帆を立てた舟に似ていることが由来。
旬の草花:たんぽぽ
旬の野鳥:ひばり

 

櫻始開(さくらはじめてひらく)

3/26~30頃:桜前線が北上し始め、桜の花が咲きはじめます。

 

ソメイヨシノは江戸時代に作られた品種で、それ以前はヤマザクラを鑑賞していました。

旬の野菜:アスパラガス‥疲労回復の効果。ラップに包んで冷蔵庫に保管すると長持ちしやすい。
旬の魚:さくらえび
旬の草花:こぶし‥別名「田打ち桜(たうちざくら)」。こぶしの花が咲く頃に田打ちや稲の種まきなど農作業をする目安になっていました。
旬の味覚:桜餅‥関東風は小麦粉などの皮であんを巻いたもので、関西風はもち米を使った道明寺粉の皮の中にあんを詰めたもの。
旬の行事:吉野花会式(よしのはなえしき)‥4/11、12に金峯山寺(きんぷせんじ)の蔵王堂(ざおうどう)で吉野山の桜を神前に供えます。

 

雷乃発声(らいすなわちこえをはっす・かみなりこえをはっす・かみなりこえをいだす)

3/31~4/4頃:春雷(春の訪れを告げる雷)が起こる。

 

恵みの雨を呼ぶ兆しとされ、昔の人々は、雷が稲を実らせるとして歓迎していました。

 

春雷は春に鳴る短い雷で、初めて鳴る春雷は、「初雷(はつらい)」や「虫出しの雷」ともいわれています。

旬の野菜:うど‥うぶ毛がたくさんついているものを選ぶ
旬の魚:真鯛(まだい)
旬の草花:木蓮(もくれん)
旬の日:エイプリルフール

 

春分の日にお墓参りする理由は?

お墓参りする男性 イラスト

 

春分の日と秋分の日を中日として、前後3日間の期間をお彼岸といってお墓参りをします。

 

なぜ、この日にお墓参りをするのでしょうか。

春分の日に、太陽は真東から昇り真西へと沈んでいきます。

 

昔から仏教では、真西には極楽浄土があると言われており、太陽が真西へ沈む春分の日と秋分の日は、一年で最も極楽浄土に近付く日と考えられたという説があります。

この日を挟んで前後7日間にご先祖様へお参りするといった風習が生まれ、現在のお彼岸になったと言われています。

 

ちなみに「彼岸」とは仏教用語で、彼方の岸の涅槃の地、つまりは悟りの境地を表すとされています。

 

春分の日にぼたもちを食べる理由は?おはぎではダメ?

おはぎ

 

春分の日には、ぼたもちを食べる習慣があります。

おはぎは、秋分の日に食べます。

 

どう違うの?という疑問を持つ方もいるかと思います。

 

それもそのはず、『ぼたもち』と『おはぎ』は食べ物としては全く同じ物です。

 

こしあんを使ったものが「ぼたもち」で、つぶあんを使ったものが「おはぎ」という説もありますが、こしあんのおはぎも売られていますよね。

 

では、なぜ呼び方が違うのでしょうか?

「ぼた餅」は漢字で書くと[牡丹餅]、「おはぎ」は[お萩]。

 

そう、“ 牡丹 ” は『春』に咲く花、“ 萩 ” は『秋』の草花です。

 

つまり、季節に合わせて呼び方を変えているのです。

ところで、どうして春分の日に「ぼた餅」を食べるようになったのでしょうか。

 

それは、ぼた餅に使われる小豆が朱色なことから、朱色には邪気を払う力があるとしてご先祖様に小豆を使った「ぼた餅」をお供えするようになったという説があります。

おはぎやぼた餅は材料さえあれば、比較的簡単に自分で手作りできます。

 

できたての手作りはとてもおいしいですよ。

 

親子で一緒に作るのも良いですし、お花見に持っていくのもおすすめです。

 

『おいしい「おはぎ(ぼた餅)」の作り方』

ちなみに、ぼたもちは、お餅のようにぺったんぺったんではなく、すりつぶしてつくるので音がしません。

 

そのため、いつのまにか出来上がっているので、「夜船」「隣知らず」とも言われているんですよ。

 

春分の日を英語で言うと?

菜の花と青空

 

「春分の日」はSpring Equinox Day』、または、Vernal Equinox Day』といいます。

 

ちなみに、「秋分の日」は“Autumnal(オータムナル)(秋の) Equinox Day”です。

 

[equinox]の意味は、「昼夜平分時」、「春分」「秋分」昼と夜の長さがほぼ等しくなるときを意味します。

ただ、実際は昼の時間のほうが少し長くなります。

 

ついでに、「お彼岸」は equinoctial week です。

 

春分の日は、春分点を太陽が通る日

ハクモクレン 木漏れ日

 

【関連記事】

啓蟄の意味と時期。読み方や語源は?カエルや蛇も出てくる?

虫出しの雷の意味と時期。いつ以降最初になる雷をさすの?

 

春分の日の時期、意味や由来などについてお送りしました。

 

春分の日は、春分点を太陽が通る日で、太陽が真東から昇って真西に沈む日ということが分かりましたね。

 

また、先祖を供養するお彼岸の中日だということも分かりました。

 

ぼたもちとおはぎの違いについては、ちょっとした豆知識として覚えておくと、お彼岸に親戚が集まった時の話題によいかもしれませんね。

Sponsored Link