季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

春分の日の意味と由来。決め方は?お墓参りやぼたもちの意味

春分の日は、国民の祝日になっているので、馴染み深い言葉ですが、春分の意味はご存じでしょうか?

 

時々、春になる日だと思っている方がいますが、それは立春の日です。

 

今回は、春分の日の意味や由来を詳しく説明していきます。

 

・春分の日の意味は?どんな由来があるの?
・春分の日の決め方は?
・春分の日にお墓参りする理由は?
・春分の日にぼたもちを食べる理由は?おはぎではダメ?
・春分の日を英語で言うと?

 

Sponsored Link

春分の日の意味は?どんな由来があるの?

 

春分の日の由来は、明治11年、太政官布告23号で定められた春季皇霊祭(しゅんきこうりょうさい)という祭日が始まりです。

 

春季皇霊祭とは、この日に皇室で行われる歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式のことです。

 

この春季皇霊祭は皇室の行事ですので、昭和23年7月20日に「国民の祝日に関する法律」が制定されるときに、「春分の日」と改められました。
この法律の制定から春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」国民の祝日とされました。

 


Sponsored Link

春分の日の決め方は?

 

春分の日は、三月の二十日頃ですが、年によって日にちが変わります。
内閣府が公開している「国民の祝日に関する法律」でも春分の日は「春分日」と記載されていて、月日は決められていません。

 

何故かというと、分の日は太陽の動きを計算して決めるからです。

 

地球の赤道を天に延長したものが黄道(太陽の通り道)と交わる春分点を太陽が通り過ぎる時間を含む日を指しているのです。
地球の公転の関係で、毎年、春分点を太陽が通り過ぎる時間がずれていきます。
そういうわけで、春分の日は毎年同じ日にはならないのです。

 

春分の日の決め方

さて、春分の日の決め方ですが、それは、毎年二月の第一平日に、国立天文台が、官報で公表して翌年の春分の日が定められます。

 

計算方法は、複雑な計算式を使っているのですが、私たちでも春分の日を計算する事ができる計算式をご紹介しましょう。

 

春分の日(3月XX日) = int(20.8431+0.242194*(年-1980)-int((年-1980)/4))

 

ただし、この簡易計算式は、1980年~2099年までしか対応していません。

 

※intは小数点以下切り捨てとなります(数値がO以上の場合)。例:int(3.33)=3

 

その他にも、西暦を4で割り、余りが0・1だった場合は3月20日

余りが2・3だった年は3月21日という方法もありますが、これは2022年までしか使えません。

 


Sponsored Link

春分の日にお墓参りする理由は?

 

春分の日と秋分の日を中日として、前後3日間の期間をお彼岸といってお墓参りをします。

 

なぜ、この日にお墓参りをするのでしょう?

春分の日に、太陽は真東から昇り真西へと沈んでいきます。

 

昔から仏教では、真西には極楽浄土があると言われており、太陽が真西へ沈む春分の日と秋分の日は、一年で最も極楽浄土に近付く日と考えられたという説があります。

 

この日を挟んで前後7日間にご先祖様へお参りするといった風習が生まれ、現在のお彼岸になったと言われています。

 

ちなみに「彼岸」とは仏教用語で、彼方の岸の涅槃の地、つまりは悟りの境地を表すとされています。

 

春分の日にぼたもちを食べる理由は?おはぎではダメ?

おはぎ

 

春分の日には、ぼたもちを食べる習慣があります。

おはぎは、秋分の日に食べます。

 

どう違うの?という疑問を持つ人もいるかもしれませんね。

 

それもそのはず、「ぼたもち」と「おはぎ」は食べ物としては全く同じ物です。

こしあんを使ったものが「ぼたもち」で、つぶあんを使ったものが「おはぎ」という説もありますが、こしあんのおはぎも売られていますよね。

 

では、なぜ呼び方が違うのでしょうか?

「ぼた餅」は漢字で書くと「牡丹餅」、「おはぎ」は「お萩」・・・

 

そう、牡丹は春に咲く花、萩は秋の草花です。

つまり、季節に合わせて呼び方を変えているのです。

 

ところで、どうして春分の日に「ぼた餅」を食べるようになったのでしょうか?

 

それは、ぼた餅に使われる小豆が朱色なことから、朱色には邪気を払う力があるとしてご先祖様に小豆を使った「ぼた餅」をお供えするようになったという説があります。

 

おいしい「おはぎ(ぼた餅)」の作り方(レシピ)

 

春分の日を英語で言うと?

「春分の日」はSpring Equinox Day、または、Vernal Equinox Dayと言います。

 

因みに、「秋分の日」はAutumnal(オータムナル)(秋の) Equinox Dayです。

 

【equinox】の意味は、「昼夜平分時」、「春分」「秋分」昼と夜の長さがほぼ等しくなるときを意味します。

 

ついでに、「お彼岸」は equinoctial week です。

 

春分の日は、春分点を太陽が通る日

 

【関連記事】

啓蟄の意味と時期。読み方や語源は?カエルや蛇も出てくる?

敬老の日はいつ?意味や由来。何歳から祝うの?

人日の節句とは。意味や由来は?七草粥を食べる理由や読み方。

桃の節句の意味と由来。食べ物や飾りは?英語で言うと?

お彼岸におはぎを食べたり供えたりする意味と由来。いつ食べる?

節分はいつ?恵方巻きの方角と由来について

 

今回は、春分の日の意味や由来を詳しく説明しました。

 

春分の日は、春分点を太陽が通る日で、太陽が真東から昇って真西に沈む日ということが分かりましたね。

 

また、先祖を供養するお彼岸の中日だということも分かりました。

ぼたもちとおはぎの違いについては、ちょっとした豆知識として覚えておくと、お彼岸に親戚が集まった時の話題によいかもしれませんね。


Sponsored Link