季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【小学校卒業メッセージ(親から子供へ)】感動と激励の一言例文は?


Sponsored Link

学校卒業式を迎える子供たちは、ひとつ大人になって不安とドキドキでいっぱいの時期です。

 

そんな時は周りのサポートがあって、少しずつ成長していくものですよね。

 

その中でも一番影響力があるのは、です。

 

私も親からのメッセージによって考え方が変わったり、ポジティブになれたり、励まされたりしたものです。

 

そこで今回は、親から子供に贈る、小学校卒業メッセージ例文などをいくつかご紹介します。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

・親から子供に贈る卒業メッセージの例文は?
・親から子供に伝える卒業メッセージのポイントは?
・これからの人生への応援メッセージ!おすすめの名言や格言は?
・親らしく四文字熟語でバチッとメッセージを伝えたい!

 

Sponsored Link

親から子供に贈る卒業メッセージの例文は?

おめでとう 桜 イラスト

小学校卒業おめでとう。

 

学校でたくさんのこと学んで大きくなりましたね。

 

私たちは、いつもあなたを応援しています。

 

これからも自分を信じて、がんばってくださいね。

小学校卒業おめでとう。

 

6年間あっという間でした。

 

いつも明るい○○ちゃんは、周りを楽しくさせてくれましたね。

そんな明るい○○ちゃんが、皆は大好きです。

 

中学でもたくさんの友達を作ってね。

小学校卒業おめでとう。

 

もうすぐ、中学生だね。

生まれた時がついこの間のように感じます。

 

もう大人になったなと私たちは、感動しております。

 

これから、たくさんの経験をするでしょう。

その時は、いつでも○○の味方だから、安心してくださいね。

桜の花 イラスト

 

小学校卒業メッセージ例文は、

・ 成長したこと

 

・ 頑張ったこと

 

・ 良いところ

 

・ 未来に向けての言葉

などをベースに書くと、素敵なメッセージが出来上がりますよ。

 


親から子供に伝える卒業メッセージのポイントは?

元気な男の子と女の子 イラスト

 

メッセージをもらっても、いてあることが理解できない場合は子供の心に響きません

 

そんなことになってしまっては、素敵なメッセージも台無しです。

 

小学校卒業メッセージを書くには、いくつかのポイントを理解しておけば、素敵な小学校卒業メッセージが書けますよ。

 

小学校卒業メッセージのポイント

・ 分かりやすく

・ 短い文章で

・ 大人に接するように

・ 直筆で

これらのことを意識してメッセージを書いてみてくださいね。

 

そうすると子供も喜ぶ小学校卒業メッセージを書くことができますよ。

 

Sponsored Link

これからの人生への応援メッセージ!おすすめの名言や格言は?

虹と舞う桜 イラスト

 

人生を生きていく上で励まされたり背中を押してくれたりするような言葉があると、毎日が生き生きとしてくるものですよね。

 

そんな素敵なメッセージを小学校卒業メッセージに添えましょう。

「あしたはあなたのみかた。」

 

「人間にとって、最大の幸福とは何か。それは、新しい発展に参加することだ。」

 

「昨日から学び、今日を生き、明日に期待しよう。」

 

「明日という別の日があるわ。」

 

「毎日が人生の分岐点。」

 

「どん底からドラマが始まる。」

 

「夢見ることができれば、それは実現できる。」

 

「じっくり考えろ。しかし行動する時がきたなら、考えるのをやめて進め。」

その時の子供の状況によって贈る名言や格言を変えてみましょう。

 

分かりやすく表現や言い回しを少し変えても良いですね。

 

子供の頃に見たり聞いたりした格言や名言は意外にいつまでも憶えているもの。

 

ふと思い出し、それが悩みを打ち消したり、前に進むきっかけになったりもします。

 

人生をより良く生きるヒントになることでしょう。

 

親らしく四文字熟語でバチッとメッセージを伝えたい!

一期一会 文字イラスト

 

四字熟語は、昔の人たちの思いや人生の生きるすべが込められています。

 

人生の機微をきわめて短い言葉で端的に表現している、ある意味、文字の芸術品ともいえるでしょう。

 

むずかしい言葉や漢字が多いので、四字熟語の意味も付けくわえて贈ると、さらに理解しやすくなるでしょう。

『 永久不変 』

一瞬一瞬を大事に生きるべきであるということ。

 

『 精神一到(せいしんいっとう)』

精神を集中し努力すればできないことはないという意味。

 

『 緊褌一番(きんこんいちばん)』

気持ちを引き締めて、覚悟を決めて取り掛かること。

 

『 百折不撓(ひゃくせつふとう)』

何度失敗しても、くじけずに挑戦すること。

 

『 雲外蒼天(うんがいそうてん)』

困難を乗り越え、努力して克服すれば、快い晴天が望めるということ。

 

『 一期一会 』

一生に一度の出会いと思い、出会いを大切にしようという意味。

 

小学校卒業メッセージは、一生の宝物。

卒業証書と記念写真 イラスト

 

【関連記事】

卒業文集贈る言葉【小学・中学】教師、親から一言文例集!

親から子供へ卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文【小学・中学・高校・大学】

卒業メッセージ一言例文集!「先生・親」から「生徒・子供」へ贈る言葉。

【卒業式の祝電文例集】小学校・中学校・高校・大学の例文まとめ。

卒業式の祝辞例文【中学・高校・大学】冒頭や締めの書き方は?

 

親から子供に贈る、小学校卒業メッセージ例文をお送りしました。

 

「こんなに大きくなってくれてありがとう」と心から思う気持ちをメッセージに込めて贈りましょう。

 

言葉で気持ちを伝えるのが苦手な方もたくさんいらっしゃると思いますが、メッセージに思いを込めると簡単に伝えられますよ。

 

また、卒業メッセージには素直に気持ちを書くことが、子供の心に響くのでおすすめです。

 

大人びたメッセージをもらった子供は、「自分も成長したんだ」ということが実感できるので、大人への第一歩の贈り物にピッタリですよね。

 

ほんの一言が子供の心を豊かにしていくきっかけになっていくものです。

 

ぜひ、メッセージを贈ってみてくださいね。

Sponsored Link