季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

新卒の初任給平均はいくらぐらい?支給時期や手取り額は?


Sponsored Link

就職したら、楽しみなのが初任給ですね。

 

初任給で何を買おうか計画している人も多いかもしれません。

 

ところで、新卒者の初任給はいつ支給されるのでしょうか?

 

実は、初任給の支給日は企業によって違います。

 

今回は、新卒者の初任給の平均額、支給日などについてまとめていきます。

・初任給とは?新卒の初任給の支給される時期は?
・新卒の初任給は平均どれくらい?
・初任給の手取りはいくらになるの?
・初任給が高いところは?

 

Sponsored Link

初任給とは?

初任給 支給日
勤めてから初めて貰う給料ことを初任給と言います。

 

ただし、アルバイトや、インターン、中途採用の場合は初任給とはいいません。

最終学歴にあたる学校を卒業した人(新規学卒者)が、正式に採用(本採用)された企業から初めて支給される給料だけをいいます。

 


新卒の初任給の支給される時期は?

新卒 初任給
「当月末締め、当月25日払い」「当月15日締め、当月25日払い」「当月末締め、翌月10日払い」などの言葉を聞いたことがありませんか?

 

「締め」というのは、給料を計算する最終日のことです。

「末締め」なら、その月の初日から、月末最終日までの一ヶ月間の給料を計算するということです。
「15日締め」なら、前月の16日から今月の15日までの一ヶ月間です。

対して、「払い」は給料を払う日のことです。

「当月25日払い」なら、その月の給料を、その月の25日に支払うということになります。
「翌月10日払い」の場合は、前月の給料を、10日に支払うということです。

つまり、初任給の時期は、「当月or翌月●日払い」という部分を確認すればいいのです。

 

4月1日入社の場合の支給日

給与 入社

・当月15日締め、当月25日払いの場合

初任給支給日4月25日・・・4月1日~15日までの給与が支払われる

 

・当月末締め、当月25日払い

初任給支給日4月25日・・・4月1日~末日までの給料が支払われる

 

・当月末締め、翌月10日払い

初任給支給日5月10日・・・4月1日~末日までの給料が支払われる

 

・当月末締め、翌月25日払い

初任給支給日5月25日・・・4月1日~末日までの給料が支払われる

 

Sponsored Link

新卒の初任給は平均どれくらい?

新卒 手取り

【新卒の初任給平均額(学歴別)】
大学院修士課程修了・・・233,400円
大学卒・・・・・・・・・206,100円
高専・短大卒・・・・・・179,200円
高校卒・・・・・・・・・162,100円

(厚生労働省 2017年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況より)

 

初任給の手取りはいくらになるの?

初任給 いくら
手取り額というのは、会社から支給される給与から、控除分を差し引いた金額です。

 

銀行に振込まれている金額といえば分かりやすいでしょうか。

 

始めての給料日に、手取り額が思ったよりも少ないと思ったら、給料明細を見てみてください。

 

給与 控除

まず、給料が何日分出ているか確認しましょう。

 

先ほども説明した、締め日の関係で、給料が一ヶ月分ではなく、日割り計算で支給されている場合があるからです。

次に、控除額を確認しましょう。

 

控除というのは、給料からあらかじめ引かれるお金です。

 

所得税(2年目から徴収されます)・住民税・雇用保険料・健康保険料・厚生年金保険料などが控除されます。

健康保険料や厚生年金保険料は、ほとんどの企業で二回目の給与から控除されますが、所得税と雇用保険料は、初任給から控除されます。

 

控除額は次のとおりです。

雇用保険:給与の0.3%が引かれる。
所得税:所得税の税額は毎年変動します。
国税庁のHPで確認することができます。
【手取り額の計算例(給与が20万円の場合)】
手取り金額194,360円=200,000円-雇用保険(600円)-所得税(4,770円)

 

初任給が高いところは?

お金 高い

1位:日本商業開発
2位:GCA
3位:グリーンランドリゾート
4位:KLab
リブセンス
6位:モルフォ
7位:ソースネクスト
サイボウズ
バーチャレクス・コンサルティング
10位:ウィル
(東洋経済オンライン2017年調べ(年俸ベースで回答した企業は集計対象外))

1位の日本商業開発は、初任給50万円で、2位のGCA37.5万円と大きく差をつけています。

 

ただ、非常に高い初任給は、「話題作り」の面もあります。

 

この会社は、2014年までは新卒採用を行っていなかったぐらいですから、中途採用者と比べて遜色ない仕事が求められることを、書き加えておきます。

 

初任給は、4月中にもらえるとは限らない

4月 新卒者

 

【関連記事】
新卒の月収手取り平均額は大体どれくらい?いくら引かれる?

新卒の年収平均や手取りの額はどれくらい?高いところは?

新卒の貯金!月平均は?一人暮らしと実家ぐらしの場合は?
歓迎会のお礼メール文例集!件名は?一斉送信の場合は?

 

卒者の初任給についてでした。

 

初任給の支給日は、企業によって異なります。

 

翌月払いの会社の場合は、4月入社であっても、初任給は5月になります。

 

初任給の額や支給日を勘違いしないように、締め日と払い日に注意してくださいね。

Sponsored Link