季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

年賀状の連名の書き方。家族・夫婦の宛名、差出人はどう書く?

年賀状を書くときに一番気を使うところはどこですか?

 

ご挨拶の文章、一言添える言葉などそれぞれあると思いますが、普段何気なく書いている宛先に気を配られたことありますか。

 

特に受け取った時一番最初に見るのは宛先です。その時に間違った書き方などをしていると後々の印象が変わってしまいます。

 

そこで今回は特に宛先の書き方について、注意するべきところなどを含めてお話しさせていただきます。

・家族や夫婦へ出す場合の連名の宛名の書き方は?様の位置は?
・子供にはちゃん付けでもいいの?
・家族や夫婦の連名で出す場合の差出人の書き方は?
・省略した書き方もできる?
・子供は何歳くらいまで連名にいれるもの?

 

Sponsored Link

宛先を書くとき基本的に注意すること

プリンタ 印刷

 

氏名の間違い

最近はパソコンで年賀状の宛先を印刷する方が多くなってきました。

それに安心して書き方に間違いはないと思ってしまうことありませんか?

 

単純ミスですがもっともやってはいけないことは宛先の氏名を間違うこと、漢字の誤変換です。

 

また手書きの方にとってもつい思い込みで漢字を間違えて書いてしまうことがあります。これは絶対にやってはいけないことです。受け取った方の印象は最悪です。

 

住所の書き方

年賀状を書くとき宛先で、特にマンションやアパート名が入ると長くなって、氏名を書くところが狭くなったという経験ありませんか?

 

住所は2行で書くようにしましょう。住所が長くてかけないということでしたら都道府県を省略することも可能です。

ただし郵便番号は必ず入れましょう。

 

家族や夫婦で出す場合の連名の宛名の書き方は?様の位置は?

年賀状 表
住所をきちんと書いておくと氏名を書くスペースに余裕が出てきます。これは宛先が一人でなく連名にするときになどは特に必要なスペースです。

では連名での書き方について説明しましょう。

 

連名で書くときの苗字は?

連名といえばご主人様と奥様のお二人の氏名になりますが、この場合ご主人様のほうに苗字がありますので奥様は名前だけの記入になります。

 

「様」のつけ方は?

ご主人様の氏名の下に「様」が入り並びに奥様の名前に「様」が入ります。

 

名前の揃え方

ご主人様の名前が2文字奥様の名前が3文字とした時どのような書き方をされていらっしゃいますか?

 

この場合ご主人様の名前の最初の文字と奥様の名前の最初の文字をそろえて書き「様」は両方をそろえます。

 

以上のことを踏まえながら年賀状の宛先の例を書いてみますね。
年賀状 宛先
このようになります。
また奥様の名前がわからない時は「奥様」と書くとよいでしょう。

 


Sponsored Link

子供にはちゃん付けでもいいの?

子供 親子
それでは親戚や友人でお子様の名前を入れる時があります。その時「君」「ちゃん」とつける方がいらっしゃいます。

間違いではないのですがくだけた雰囲気になりやすいので、できるなら「様」のほうが良いかと思います。

 

「君」「ちゃん」づけもお子様が小学校に入る前の年齢までのほうがよいでしょう。お子様の名前は奥様の次に書きます。

 

省略した書き方もできる?

お子様が二人、三人と多くなるとさすがに書くスペースがなくなってしまいます。

 

その時はご主人様の氏名の横に「ご家族様」「御家族様」と書くようにするとよいかと思います。

 

子供は何歳くらいまで連名に入れるもの?

特に決まりはありません。

 

一方お子様が小学校低学年あたりまででよいのではないかという意見もあり、親戚以外でしたら小学校低学年でよいのではないかと言われています。

 

奥様同士での年賀状のやり取りについて宛先は?

奥様 子供
さてご主人様を中心に書いてきましたが、奥様同士の知り合いで年賀状をやり取りするときはどうしたらよいのでしょうか。

 

直接奥様の氏名を書いて送ってしまいそうですが、正式にはご主人様の氏名を書いて奥様の名前を書くという連名で出すのがマナーです。もちろん差出人もご主人様と奥様の連名となります。

 

家族や夫婦の連名で出す場合の差出人の書き方は?

差出人の書くスペースはかなり狭くなりますのでバランスよく書くようにしましょう。その際に住所の終わりと氏名の終わりの部分が下で揃うように書くときれいにみえますよ。

 

連名で書くとき、特にお子様が生まれたばかりで名前を書くときはフリガナを振っておくのが良いかと思います。

 

そのほかに年賀状の宛先を書くときの注意

筆 宛先

 

宛先は縦書きで書きましょう。

横書きの宛先をときどき見かけますがマナーとしては縦書きで書くものです。ただし友人や親しい知人の場合は許容範囲内です。

 

差出人の住所について

印刷などで裏面のところに差出人住所を書いていることがあります。その場合表面の差出人住所に書く必要はありません。

 

宛先の書き方のマナーを忘れずに。

ポスト 投函

 

【関連記事】
年賀状の宛名が夫婦連名の書き方!差出人が連名の場合の返事は?
年賀状の書き方。ビジネスで上司や取引先への例文や宛名は?
年賀状に一言添え書きの文例。友達や上司へのコメントは?
年賀状の一言。友達に送る例文。結婚の報告や疎遠の場合は?
年賀状を先生に出す場合の例文。学校の先生に出す場合は?

 
年賀状は年の初めの最初のご挨拶です。

そのご挨拶を受け取ったときに少しでも好印象を持ってもらうためには丁寧に書くことが必要です。

 

ちょっとした心配りでできることですので気を付けて書いてみましょう。