季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

牛乳と生クリームの違い。栄養やカロリーは?作り方や代用は?


Sponsored Link

牛乳と生クリームの違いを聞かれ、「うーん‥」と言葉に詰まる方も多いのではないでしょうか。

 

料理やお菓子をつくるときに、牛乳や生クリームを使うことがあっても、わざわざ違いを調べることはありません。

 

なんとなく、さらっとしているのが牛乳で、とろりとしているのが生クリーム?(液体が牛乳で個体が生クリーム)』と捉えられていることがほとんどだと思います。

 

今回は、牛乳と生クリームの詳細な違い、おいしくいただく方法などについてご紹介します。

 

これで、牛乳と生クリームの違いはばっちりですよ!

・牛乳と生クリームの違いは?
・牛乳と生クリームの栄養やカロリーの違いは?
・生クリームの作り方は?アイスクリームやバターは?
・牛乳と生クリームはそれぞれ代用できる?

 

Sponsored Link

牛乳と生クリームの違いは?

牛乳

 

牛乳と生クリームの大きな違いは、それぞれの脂肪分の違いにあります。

さらっとしている『牛乳』は「脂肪分が3%以下」の飲料用として作られたもの。

 

とろりとした『生クリーム』は「脂肪分が18%以上」の調理用として作られたもの。

どちらも牛の乳から作られているのですが、『脂肪分』と『用途(使いみち)』が違うところが、牛乳と生クリームの決定的な違いとも言えます。

 


牛乳と生クリームの栄養やカロリーの違いは?

牛乳

 

なんとなく気づいている方も多いとは思いますが、脂肪分が多い分、やはり生クリームのほうがカロリーは高いです。

 

牛乳は200㏄で約138㎉で、生クリームが210gで約909㎉と生クリームのほうがかなりお高めです。

 

生クリームはアンチエイジングやダイエットに効果的

生クリーム

 

しかしながら『生クリーム』に含まれる栄養分は女性に嬉しい成分「モリブデン」「ビタミンA」が豊富で、アンチエイジングに効果的なのです。

モリブデンは肝臓と腎臓の働きを助け、体の新陳代謝を促す効果が期待できるのです。

 

さらにビタミンAには目を保護し肌を潤し、体の免疫力を上げる効果が期待できると、これまた嬉しい効果があるのです。

ダイエットで生クリームを我慢しすぎるよりも、少し食べたほうがストレスも軽減され代謝も上がるという嬉しい効果がありました。

 

ケーキやパフェなどはダイエットの天敵と言われていますが、生クリームはかえって食べたり飲み物に入れたりするほうがダイエットにいいというのは嬉しいですよね。

 

牛乳は健康ドリンク

牛乳ポットとコップ

いっぽう『牛乳』は、栄養バランスのとれた飲み物でアミノ酸・モリブデンがバランスよく含まれているだけではなく、ビタミン12が豊富なのです。

眠れないときにホットミルクがいいよというのは、牛乳に含まれるビタミン12の働きによって睡眠を促すからなのです。

そして女性の悩みでもあるPMS(生理前症候群)の軽減にも繋がります。

 

貧血予防・イライラ軽減・肩こり・腰痛・手足のしびれの緩和と、生理の前後に悩みとなる症状の緩和に効果的なのです。

ただし、お腹が緩くなりやすい方は温めて飲んでみてくださいね

 

牛乳にも生クリームにも、女性にとって嬉しい栄養が含まれているので、日常生活にダイエット生活にうまく取り入れたいですね。

 

Sponsored Link

生クリームの作り方は?アイスクリームやバターは?

生クリーム

 

牛乳から生クリームは作れるのか?と疑問に思う方もいるかもしれません。

 

生クリームを作ることはなかなか難しいものがありますが、生クリームもどきならば牛乳で作れます。

 

牛乳から生クリーム(もどき)を作っちゃおう!

ミルククラウン

 

用意するのは、牛乳バターです。

牛乳3:バター1の分量で準備をし、牛乳をひと肌くらいまで鍋で温めてバターを加えて溶かします。

 

沸騰させないよう気を付けてくださいね。

 

バターが溶けたら冷まして出来上がりです。

 

生クリームを添えるような感じで使いたいときに代用できちゃうので、試してみてくださいね。

生クリームができるということは、アイスクリームやバターもできる?と思うかもしれませんが、それはちょっと無理なようです。

 

というのも、私たちが飲む牛乳は飲みやすくするために「脂肪を粉砕して、さらさらに仕上げ、1ℓの中に8%以下の脂肪しか入っていない」飲み物です。

 

バターは100gの約80gが脂肪分なのです。

市販の牛乳からバターを作るとなると、牛乳の量がとんでもないことになるので、買ったほうがいいかと思います。

 

ただ、生クリームからであれば、バターができちゃうのです。

密封できる容器に生クリームを入れて、とにかくフリフリします。

 

生クリームでバターを作っちゃおう♪

準備するのは、生クリーム塩少々です。

 

生クリームは乳脂肪分35%以上、できれば40%のもので「純生クリーム」を使用します。

 

生クリームは冷えているほうが固まりやすいので、作る直前まで冷蔵庫へ入れておきましょう。

詳しくは動画でチェックしてみてくださいね。

 

『簡単!手作りバターの作り方』

 

牛乳と生クリームでアイスクリームを作ろう☆

分量も作る順番も動画で分かりやすく簡単にチェックできます。

 

『超簡単なアイスクリームの作り方!』

この動画にした理由は、不器用な自分でも作れそうと思ったからです(笑)

 

子供の夏休みのおやつを自由研究として一緒に作るのもいいなと思いました。

ぜひ、作ってみてくださいね!

 

牛乳のいいところも生クリームのいいところも摂れちゃうアイスクリームと考えると、際限なく食べてしまいそうになりますが、気持ちは抑えましょうね。

 

牛乳と生クリームはそれぞれ代用できる?

牛乳 生クリーム 卵

 

牛乳を使った料理やお菓子の代用に生クリームを使うことはできます。

 

ただし気をつけたいのは、水分量が少ないので、水を足して使うことをおすすめします。

 

ダイエットで生クリームを飲むという方がいましたが、飲みきれないかもしれません。

 

生クリームは料理やお菓子に牛乳よりもコクを出しますし、さらっとした口当たりにしたいときには生クリームの代わりに牛乳を使うほうがおすすめです。

 

牛乳と生クリームはそれぞれ代用できますが、仕上がりや口当たりに違いが出ます。

 

ただ、牛乳を使ったときと生クリームを使ったときの、仕上がりや口当たりの差を楽しむのもいいのではないでしょうか。

 

こういうチャレンジをするのも面白いですよね。

料理の醍醐味でもあります。

 

ちなみに市販の生クリームのパックには砂糖は入っていませんが、ホイップされているものには砂糖が入っているので気を付けてくださいね。

 

牛乳・生クリームをおいしく摂取して健康美♪

ソフトクリーム

 

【関連記事】

アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスの違い。カロリーや商品は?
パンケーキとホットケーキの違い。材料や作り方は?名前の由来は?
薄力粉・中力粉・強力粉!小麦粉の違いと使い方は?見分け方は?
アーモンドミルクの栄養と効果的な飲み方。ダイエットに効く?

ココナッツミルクの栄養と効能。カロリーや副作用は?ダイエット効果は?
バターコーヒーの効果と作り方。種類やカロリーは?ダイエットは?
ノンカフェインとカフェインレスの違い。おすすめの飲み物は?

 

牛乳と生クリームの違いや栄養効果、レシピなどをお送りしました。

 

牛乳や生クリームには、女性にとってうれしい栄養がたっぷり含まれていることが分かりました。

 

牛乳や生クリームをふんだんに使ったスイーツに女性が興味を示すのもうなずけますね♪

 

食べすぎに注意すれば日常積極的に摂り入れたいところです。

 

手作りすれば美味しさ倍増!

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Sponsored Link