季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

湊川神社の初詣2018。屋台の時間や人出は?駐車場はある?

兵庫県神戸市に鎮座する湊川神社

 

智・仁・勇の三徳を備え、忠誠の名将と仰がれた楠木正成公をお祀りしています。

 

正成公の御盛徳に由縁し、除災招福・開運厄除・家内安全・情報業、流通業繁栄・夫婦円満などご利益の多い神社です。

 

そんな湊川神社の初詣について、時間や期間、人出や大盛況の屋台についてご紹介します。

・殿内参拝もできる!湊川神社の初詣2018の時間と期間は?
・楠公さんの混雑状況や人出は?トイレの場所もチェック!
・ケバブもおすすめ♪湊川神社の屋台はいつからいつまで?
・湊川神社へのアクセス方法と周辺駐車場情報。

 

Sponsored Link

殿内参拝もできる!湊川神社の初詣2018の時間と期間は?

2017年12月31日(日) 6:30〜終夜
2018年1月1日(月祝) 〜23:30
2018年1月2日(火)・3日(水) 6:30〜22:00

湊川神社の初詣は、大晦日の朝から元日の23時半までずっと参拝することができます。

 

明けて2日、3日も、6時半という早朝から22時まで参拝ができるのでいろいろな時間帯を選ぶことができますね。

 

湊川神社の初詣では殿内参拝がマスト!

湊川神社 殿内参拝
湊川神社の初詣で絶対に欠かせないのは、本殿に入ることができる殿内参拝です。

 

湊川神社の本殿は、阪神淡路大震災でもびくともしなかった程の立派な建造物なんですが、なんと初詣期間中の新年三が日しか入ることができないんですよ。

 

殿内天井には棟方志功はじめ、全国著名画家より奉納された163点の絵画が飾られています。

 

本殿の厳かで清々しい雰囲気を、お正月にぜひ味わってくださいね。

 

楠公さんの混雑状況や人出は?トイレの場所もチェック!

湊川神社 参拝

 

湊川神社の初詣は例年110万人の人出!少しでも空く時間帯は?

湊川神社はアクセスの良さやご利益の多さから、初詣に110万人もの参拝客が訪れます

 

境内には屋台も立ち並ぶため、時間帯によっては混雑を強く感じます。

 

混み合うのが苦手という人におすすめの時間帯は、2日、3日の夕方。比較的ゆっくりと参拝できますよ♪

 

とはいえ湊川神社の間口は横にかなり広く、10人程度横に並んで拝むことができます。

 

なので、混雑の割には比較的並ぶ時間が短くて済みます。

 

湊川神社

 

お手洗いは境内に一か所。駅のお手洗いも上手く使おう!

湊川神社の境内には、参拝者の使えるトイレは1ヵ所しかありません。

場所は宝物殿そば

 

ちょっと奥まっていて判りづらいのと、初詣時期は大勢の参拝客がいるので、トイレもとても混み合います。

 

湊川神社は高速神戸駅や神戸駅が近くにあるので、駅のお手洗いを利用するのもいいですね。

 


Sponsored Link

ケバブもおすすめ♪湊川神社の屋台はいつからいつまで?

湊川神社 屋台

 

湊川神社の初詣時期は屋台が200軒も並ぶ!

湊川神社の初詣ではたくさんの屋台が並びます。

 

その数はなんと200軒とも。

ものすごい数ですよね。

 

屋台の出店期間ははっきり決まっているわけではないようですが、例年初詣期間中は参拝時間ずっと営業しています

 

大晦日からは、夜通し営業している屋台が多いようですよ。

 

屋台は焼きそばや唐揚げなど、お祭りらしいメニューが多いようです。

その中でも個人的なおすすめはケバブ!

 

屋台 ケバブ

 

初詣はとっても寒いし、並んでいるとお腹も空いてしまいます。

大変な人ごみの中で箸を使って食べるのも大変。

 

片手でパクリと食べられて、しかも温かいケバブは初詣にぴったりです。

 

湊川神社の初詣では、海外の人が出店しているケバブの屋台があります。

味が本格派で美味しいですよ。

 

湊川神社へのアクセス方法と周辺駐車場情報。

湊川神社 鳥居

 

 

電車の場合

JR新幹線のぞみ:新神戸駅から神戸市営地下鉄山手線乗り換え、大倉山駅から徒歩約5分
JR神戸線:神戸駅から徒歩約3分
阪急・阪神・山陽各電車:高速神戸駅からすぐ
市営地下鉄海岸線:ハーバーランド駅から徒歩約5分

 

湊川神社 狛犬

 

自家用車の場合

大阪方面:阪神高速3号神戸線、京橋ランプ下車→国道2号線を西へ約10分、東川崎交差点右折
姫路方面:阪神高速3号神戸線、柳原ランプ下車→国道2号線を東へ約10分、東川崎交差点左折

 

境内の駐車場は初詣期間は駐車できません。

周辺の有料駐車場を使用してください。

 

おすすめを紹介しますね。

大倉山駐車場
住所:神戸市中央区楠町4丁目
営業時間:24時間出庫可能
駐車台数:279台
料金:7:00~22:00は最初の30分で150円、以降10分ごとに50円、22:00~7:00は60分で100円
最大料金:入庫した日の24:00までは1日最高で1,000円

 

楠公さんのご利益を受けに湊川神社へ初詣に行こう!

湊川神社 初詣

 

【関連記事】
西宮神社の初詣。参拝、屋台時間は?駐車場、混雑状況。
生田神社の初詣。混雑時間や屋台期間。お守りの値段は?
伏見稲荷大社の初詣。参拝時間や期間中の混雑。出店は?
京都八坂神社の初詣。混雑や参拝時間は?屋台の期間。
北野天満宮の初詣の混雑時間。屋台出店はいつまで?

平安神宮初詣のアクセスや駐車場状況。屋台の時間は?

住吉大社の初詣の混雑と屋台時間。アクセスや駐車場は?

大阪天満宮の初詣。混雑時間や屋台は?アクセス方法。

 

川神社では除災招福・開運厄除・家内安全・情報業、流通業繁栄・夫婦円満など、さまざまなご利益をお願いできます。

 

せっかく初詣に行くんですから、いろいろなことをお願いしたいですよね。

そんな面で湊川神社は初詣にぴったりの神社です。

 

屋台グルメを楽しみながら、家族で、カップルで、友達同士で、湊川神社の初詣にぜひ行ってみてくださいね。