季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

倉敷天領夏祭り2016の日程、スケジュール。見どころや由来は?

倉敷を代表するお祭りといえば、敷天領夏祭りです。

敷中央大通りで、000人規模の盆踊りのねり踊りが行われます。

 

普通の盆踊り大会と違って、踊りのコンテストが行われますから、踊り手も真剣!

たいへんな盛り上がりなんです。

 

その他にも、天領市、千歳楽、倉敷天領太鼓などのイベントもあり、朝から晩まで楽しめるお祭りです。

しかも!2016年は、ディズニーパレードが見られるらしいですよ!

 

これらのことをまとめましたので、みどころをチェックしてみてくださいね(^_^)/

 

・倉敷天領夏祭り2016の日程と見どころ
・倉敷天領夏祭りへのアクセス方法や混雑状況は?
・屋台は出る?
・倉敷天領夏祭りの歴史

 

Sponsored Link

倉敷天領夏祭りの日程と見どころ

日程:2016年7月23日土曜日

 

倉敷中央大通りがメイン会場です☆

 

見どころ

メインイベントはもちろん、18:00~の「代官ばやし」「OH!代官ばやし」のねり踊りです!

 

OH!代官ばやし踊り:第44回倉敷天領夏祭り

 

その他にも、「倉敷天領太鼓」「音楽隊パレード」「チアリーディング」「倉敷小町選考会」「千歳楽」「将棋大会」などが行われますよ。

 

今年は、ディズニーの「ドリームクルーザー号」がやってくるという事で、盛り上がっているようです♪

 

その分、例年より更に混雑する可能性がありますから、時間に余裕を持って出かけた方がよいかもしれませんね。

 

第45回 2015・7・25 倉敷天領夏祭り・千歳楽

 

どうせなら、一緒に踊ってみたい!という人は、倉敷天領祭実行委員会に申し込めば参加できます。

例年、地元以外からの参加も多いそうですよ。

 

踊り方のDVDも貸し出してくれますから、体力に自信のある人は一緒に踊ってみてはいかがでしょうか(^^)

 


Sponsored Link

倉敷天領夏祭りのアクセス方法や混雑状況は?

地図:


祭り用の専用駐車場は用意されていませんし、メインストリートは例年歩行者天国になって交通規制がかかります。

 

会場付近の大きな駐車場も会場になっていたりしますから、倉敷駅からすぐですから、自家用車は避けた方がいいでしょう☆

 

どうしても車で向かう必要がある場合は、離れたところに停める方が良いでしょう。

新倉敷駅からなら2駅10分程ですから便利ですよ。

 

出典:http://www.tenryo.jp/

 

電車でのアクセス

岡山方面から…JR山陽本線 岡山駅から倉敷駅まで約17分

新倉敷方面から…JR山陽本線 新倉敷駅から倉敷駅まで約9分

 

メイン会場(倉敷中央大通り)へは、JR倉敷駅南口を出てすぐ。

アリオ倉敷へは、JR倉敷駅北口を出て徒歩5分。

どちらも駅からすぐですから、電車が便利ですね。

 

 


Sponsored Link

屋台は出る?

 

倉敷天領祭りは、開催場所が岡山屈指の観光スポットである倉敷美観地区周辺なので、地元の物を扱った屋台が多く出店します☆

 

倉敷駅前からずらりと屋台が並びますが、奥の方が店は多いです。

 

敷市立美術館あたりが、出店数が多いようです。

美術館隣の観光バス専用駐車場が夜店のメイン会場となっています)

 

 

評判がよいのは、牛串工房というお店が出している

名物は、豆きなこソフトクリームです。

 

屋台以外にも、倉敷美観地区は元々飲食店も多いですから、見るだけでなく、ぜひ食べる方も楽しんでくださいね!

 

倉敷天領夏祭りの歴史

倉敷天領夏祭り 歴史

 

昭和41年には、市内各地でそれぞれに踊っていた「代官ばやし」を統一

昭和46年初めて市民祭りとして夏祭りが開催。

 

昭和58年の第13回から駅前中央通りを踊りながら練り歩く、今の形になりました。

現在の「敷天領夏祭り」という名称は、この時市民の一般公募により決定されたんですよ。

 

平成12年の第30回から、「代官ばやし」を若い方に向けたロック調の「OH!代官ばやし」が新たに誕生。

 

それから、コンテスト形式の市民総踊りがメインイベントとなりました。

 

お祭り

 

【関連記事】

天神祭花火の日程と打ち上げ場所。穴場スポットはココ!

デカンショ祭の日程。花火絶景スポットや夜店の時間は?

鳥取しゃんしゃん祭の日程と見どころ。花火鑑賞スポットは?

関門海峡花火大会の穴場スポット、おすすめホテル情報。

 

いかがでしたか?

敷天領夏祭りは、踊りだけでなく、パレードあり、コンテストあり。

しかも2016年はディズニーパレードも!

 

朝から夜まで楽しめるお祭りですよ。

皆さん暑さ対策だけはしっかりとして楽しんでくださいね☆


Sponsored Link