季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

婚約指輪お返しの相場。おすすめの時計は?渡すタイミング。

プロポーズをの際に婚約指輪をいただくと、二人の結婚もぐんと近づいた感じがしますよね。

 

女性としての最高の喜びを感じる瞬間かと思います。

 

でもいただいた婚約指輪に対して、“お返しが必要”という話を聞いたことはありませんか?

 

「もちろん、お返しの品ももう決まってます!」という方も、「そうなの?!全然知らなかった!」という方もいると思います。

 

 

知らなかったという方でも、「決して安くはないものだし、お返しがしたい」という方もいるかもしれませんね。

 

今回はそんな婚約指輪のお返しについて、どんなものをお返しすればいいのか、相場はどれくらいかなど、色々な疑問を解決していきたいと思います。

 

・婚約指輪へのお返しは必要?
・婚約指輪のお返しの相場はいくらくらい?
・婚約指輪のお返しにおすすめの時計やブランドは?
・婚約指輪のお返しを渡すタイミングはいつぐらいがいいの?

 

Sponsored Link

婚約指輪へのお返しは必要?

ハート

 

婚約指輪へのお返しは必要か・・・・どう思いますか?

 

「知っていて用意するつもりだった」という方も「知らなかった!用意しなくちゃいけないの?!」という方も、いずれの場合も初めての経験だとわからないことが多いものですよね。

 

 

混乱するのも当然。というのも、婚約指輪へのお返しという習慣は日本ならではのものだからです。

 

最近では、あまり残っていない風習ではありますが、結婚前に結納をすませる。というのは結婚を意識したことのある方であれば一度は目にしたり耳にしたことのあることかと思います。

 

由来はどうやらここにあるよう。

 

結婚

 

少し前までは結納の際に、男性側から女性側へ結納金や婚約記念品を贈るのが普通だったようで、その記念品の1つに婚約指輪があったそう。

 

そして、その婚約記念品に対するお返しが結納返しと言われるものです。

 

この習慣になぞらえて婚約指輪にお返しを用意するとなったようなのです。

これぞ文化の融合ですよね!

 

 

結婚は新たな二人のつながりであり、両家のつながりという考えが未だ根強い日本では、結納があまり行われなくなったゆえに、せめてもの気持ちをお返ししたい

 

ということで、用意するほうが無難なのではないかな?と私は考えます。

 


Sponsored Link

婚約指輪のお返しの相場はいくらくらい?

お金 コイン

 

結納のお返しは基本的に「半返し」です。

 

「半返し」というと見るからに高額と思われる婚約指輪をいただき、「そんな金額のおかえし、できないわ!」と戸惑う方もいるとおもいますが、大丈夫!

 

 

この半返しというのは、

 

「相手を立てるためにも同額や同額以上は避けたいですね」

 

という意味なので、高額すぎる!と思われる婚約指輪をいただいたとしても、自分のできる範囲で精いっぱいのお返しを気持ちを込めて選びましょう。

 

 

目安としてですが、ここのところの婚約指輪の金額は、20万円〜40万円が平均相場と言われています。

 

なので、婚約指輪のお返しをするのであれば、場合は、10万円〜20万円が相場になりそうですね。

 

スッキリ^^!!

あくまでも平均金額からだしたものですから、参考程度にしてみてくださいね!

 


Sponsored Link

婚約指輪のお返しにおすすめの時計やブランドは?

婚約指輪 お返し 時計

 

婚約指輪のお返しには、腕時計を検討する女性が多いようですね。

 

腕時計なら、ビジネスシーンにもピッタリですし、肌身離さず身に着けてもらえます。

男性の持ち物として気にかけられる物だったりもします。

 

せっかくなら、長く愛用してもらえるような良いものがオススメですよ。

 

オメガ

腕時計 オメガ

 

スイスの高級時計メーカー。

 

何度もオリンピックの公式時計に認定されており、世界的にも名の通ったブランド。

高級時計の代表格ですよね。

 

タグホイヤー

腕時計 タグホイヤー

 

こちらもスイスの高級時計メーカー。

サッカーの香川真司さんがオフィシャルアンバサダーに就任しましたね!

 

設立当初からスポーツウォッチの開発に力を入れていただけあって、スポーティーなイメージが強いブランドです。

 

ハミルトン

腕時計 ハミルトン

 

オシャレな彼にオススメな高級時計。目を引くデザインが素敵です。

映画界において長年注目され、愛されています。

 

オススメはこれらですが、いただいた婚約指輪とブランドをそろえるというのもいいかと思います。

 

どうしても迷ってしまったら、好みをそれとなく聞いてみては?^^

 

婚約指輪のお返しを渡すタイミングはいつぐらいがいいの?

プレゼント 女性

 

婚約指輪のお返しを渡すタイミングとして一番ふさわしいのは、やはり結納の時ではないでしょうか。

 

結納を行わないのであれば、両家の顔合わせの食事会などでもよいと思います。

 

この時にいただいた婚約指輪を持参し、披露すると食事会に華を添える形になりますよね。

 

 

ただ、特にそういった場を設ける予定がないのであれば、結婚式までに贈るということに注意して二人の都合の良いときを選んで、デートなどで贈ってもいいと思いますよ。

 

婚約指輪を用意してくれたことへの感謝の気持ちを、素直に表せるようなタイミングが見つかるといいですね

 

婚約指輪のお返しには素敵な高級時計を

結婚 海辺

 

【関連記事】

結婚指輪の相場。年代別、男女別の値段。選び方は?

 

婚約の記念品は二人の思い出作りにもなります

そういった意味でも、婚約指輪のお返し、やはり必要なのではないでしょうか。

 

人生のステップを上りながら、婚約を通じて人間としても成長し、また、成長させてくれるような品物を贈りあえたら幸せですよね。

 

幸せな結婚生活がより具体的に近づいてくる気がします(^^)


Sponsored Link