季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

乾燥肌に効果的な食べ物や飲み物。子供の改善におすすめは?

乾燥肌に悩まされていたりしていませんか?

 

保湿クリームを塗っても、何をしてもだめ…そんなあなたは、内側からの乾燥対策を怠っているのかも。

 

 

私たちの身体、内臓、皮膚、そのすべては私たち普段取っている食べ物や飲み物からできています。

 

身体の内側からもしっかり栄養をきちんと取らないと、結局、乾燥肌の根本的な改善にはなりません。

 

身体の外側からのケアを最大限に発揮させるために、まずは内側から。いつもとっている食べ物、飲み物を見直してみましょう。

 

・乾燥肌におすすめの食べ物は?
・乾燥肌におすすめの飲み物は?
・乾燥肌の子供にもおすすめの食べ物や飲み物は?
・乾燥肌改善のために、毎日どのくらいの量を摂ればいいの?

 

上記のテーマに沿って書いていきたいと思います。

 

Sponsored Link

乾燥肌におすすめの食べ物は?

 

乾燥肌の人は、栄養を偏って取っている場合が多いです。

 

例えば、仕事が忙しくて…と一日一食だけ、食べても楽ちんだからと毎日カップラーメン、などなど。

 

 

そんな食生活を送っていると、肌に必要なエネルギーを摂取できず、乾燥肌が悪化してしまいます。きちんと毎日の食事で栄養を取り、乾燥ケアをしましょう!

 

・ビタミンA

うなぎ、アナゴ、サバなどの青魚、乳製品、卵、緑黄色野菜、のり、わかめ、緑茶など。皮膚や粘膜のうるおいを保ち、新陳代謝を活発にします。

 

・ビタミンB

豚肉、レバー、大豆、納豆など。新陳代謝を活発にし、肌が乾燥することで起きる炎症を抑えます。

 

・ビタミンC

パプリカ、ブロッコリーなどの野菜、イチゴ、レモンなどの果物。皮膚の老化や炎症を進めてしまう活性酸素を取り除く抗酸化作用だけでなく、コラーゲン生成を促し、肌の乾燥を防ぎます。

 

・ビタミンE

ごま、アーモンド、ナッツ、アボガドなど。血流を良くし、お肌の新陳代謝を促します。同時に抗酸化作用もあります。

 

 


Sponsored Link

乾燥肌におすすめの飲み物は?

 

食べ物だけでなく、飲み物でも乾燥肌を防ぐことができます。でも、ただ単に水分をたっぷり取ればいいというわけではありません

 

もちろん水分を取ること自体は大切なことですが、より効果的に肌にうるおいを行きわたらせるためのコツもあります。それらをうまく取り入れて、しっかり乾燥肌を撃退していきましょう。

 

・白湯

冷たい水ではなく、温かい水がおすすめです。一日1,5リットル~2リットルを、少しずつ分けて取りましょう。新陳代謝を活発にし、肌の中で生産される保湿成分を、皮膚の細胞のすみずみまで行きわたらせることができます

 

・しょうが湯

白湯同様、血行促進効果により、新陳代謝を活発にしてくれます。

 

・ハーブティ

しょうが湯と同じく、血液促進効果があります。さらに肌の保湿効果も期待できます。

 

・コーヒー

肌の保湿成分であるセラミドを摂取することができます。他にも紅茶、ウーロン茶などの“黒っぽい”飲み物に含まれています。

 


Sponsored Link

乾燥肌の子供にもおすすめの食べ物や飲み物は?

 

お子さんの乾燥肌にも、ぜひ内側からケアしてあげたいですよね。

 

大人のようにあれもこれもと食べられないことが多い分、何を食べさせたらいいかわからない…とお考えの方も多いのではないでしょうか。

 

ですが、よほど無理なダイエットなどをしていない限り、普通のご家庭であれば肌の新陳代謝に必要な栄養素が極端に偏るといったことはまずないので、そこまで気になさらなくてもいいでしょう。

 

 

どうしても、という時は、食べ物であればお子さんも大すきな豚肉を使った料理やサラダを毎日取ったり、果物をたべるようにしましょう。

 

飲み物では、100%フルーツジュースなどでビタミンCを摂取するのもいいです。

 

乾燥肌改善のために、毎日どのくらいの量を摂ればいいの?

食事

 

栄養の取りすぎも取らなすぎも、どちらもよくありません。

 

乾燥肌に大切なことは、バランスよく正しい栄養素を取ることです。

 

 

具体的に、乾燥肌にいいとされる食べ物であるたんぱく質や野菜・果物類の、成人の一日の目標摂取量をまとめてみました。

 

・たんぱく質

卵一個、牛乳200ml、チーズ一個、豆腐1/3丁、肉・魚(140g)一点ずつ

 

・野菜、海藻、果物

キャベツ一枚、玉ねぎ1/2個、キュウリ一本、リンゴ一個、ホウレンソウ20g、ジャガイモ一個、わかめ2g、大根・にんじん30g

 

おおよその目安となりますが、もし取れていないという場合は、意識的にすこしずつでも取り入れるようにしましょう。

 

 

乾燥肌にいい食べ物、飲み物についてご紹介しました。

 

【関連】

乾燥肌対策の化粧水人気ランキングと効果のある付け方

乾燥肌の原因。春夏秋冬別の理由。男性や子供の症状は

 

今までいくらボディークリームを塗っても乾燥肌が治らない理由が、日常的に取っている食べ物、飲み物にあったとは!と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

特にコンビニのお弁当など、添加物が多く入った食べ物も乾燥肌を悪化させます。

 

自炊を全くしないという方は、これを機に一日一食分だけでも自炊に切り替え、食べ物、飲み物から栄養を取ってみるようにしてはいかがでしょうか。


Sponsored Link