季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

柿の栄養と効能。皮は美容効果抜群?食べ過ぎると便秘?

秋になり、日中もすっかり涼しくなりました。

 

そしてスーパーに行けば、魚や野菜、果物など旬を迎えた食材がたくさん。

 

食欲の秋ですね。

そんな、食欲の秋に旬を迎える

 

実は柿には美容に良い、栄養が詰まっているのを知っていますか?

しかも、皮や葉っぱ、ヘタにも栄養がいっぱい。

 

そこで、今回はの栄養と効能、皮や葉っぱ、ヘタを使った料理を下記の内容で紹介したいと思います。

 

・柿の栄養とは?
・柿の効能とは?
・柿の皮は美容効果が高い?
・柿を食べ過ぎると便秘になる?
・柿の皮や葉っぱ、ヘタを上手に利用するには?

 

Sponsored Link

柿の栄養とは?

 

それでは最初に柿にはどのような栄養があるのかを紹介したいと思います。

 

柿には美容効果の高いビタミンが豊富に含まれており、その量は柿1個分で1日に必要なビタミンCが摂れるほど!

 

ビタミンCと言えば酸味が強いというイメージで、ほとんど酸味を感じない柿に、これだけたくさんのビタミンCがあるのには驚きですね。

 

 

ちなみに、このビタミンCを豊富に摂れるのは甘柿をで食べた場合のみ。

 

し柿ではビタミンCが大幅に減少してしまい、ほとんどビタミンCが摂れません。

なので、ビタミンCを摂るために柿を食べる場合は生の柿を食べるようにしてくださいね。

 

他にも柿には、便秘に良い食物繊維なども豊富だそうですよ。

デザートでおいしくいただいてみてはいかがでしょう。

 

 


Sponsored Link

柿の効能とは?

 

ビタミンCが豊富な柿。

そんな柿には、どのような効能があるのでしょう。

 

実は、柿には二日酔いに良いというのを知っていますか?

 

柿に含まれるビタミンCがアルコールで肝臓の働きが悪くなっているのを良くし、アルコールが抜けるのを早くしてくれるのだとか。

 

そのため、二日酔いに良いというわけです。

 

二日酔い予防にお酒を飲む前に柿を1個食べる方もいるようですよ。

皆さんも、試してみてはいかがでしょうか。

 


Sponsored Link

柿の皮は美容効果が高い?

 

柿を食べる時、ほとんどの方が皮を剥いて食べていると思いますが、実はそれはとても、もったいない。

 

というのも、柿の栄養は実よりもに多く含まれているのです。

 

柿の皮にはビタミンCだけでなく、肌の健康を保つβカロチンという栄養も豊富なのだとか。

 

こうなると美容の為に皮ごと柿を食べないわけにはいきませんね。

 

柿を食べ過ぎると便秘になる?

 

ビタミンCだけでなく食物繊維も豊富な柿ですが、むやみにたくさん食べても良いという訳ではありません。

 

実は、柿にはタンニンという栄養も含まれていて、このタンニンを多く摂り過ぎると便秘になってしまうのです。

 

美容や健康の為に柿を1日に1個~2個食べるのには問題ありませんが、それ以上食べると便秘になってしまうので気を付けてくださいね。

 

柿の皮や葉っぱ、ヘタを上手に利用するには?

 

柿には実だけでなく、皮や葉っぱ、ヘタにも栄養がいっぱい!

それを聞いたら、皮や葉っぱなどを無駄にはできないですよね。

 

そこで、最後に柿の皮や葉っぱ、ヘタを使った料理などを紹介したいと思います。

 

柿の皮は千切りなどにして、白菜の漬物と一緒に漬けておくと、柿の甘みが出て美味しくなりますよ。

 

 

は日陰で数日間干し、煮出しお茶にしましょう。

 

柿の葉のお茶は代謝を高めてくれるほか、心筋梗塞や脳梗塞の原因である、動脈硬化や高血圧など、生活習慣病の予防をしてくれますよ。

 

もちろん、柿の葉にもビタミンCが豊富なので美容の為に飲むのも良いのではないでしょうか。

 

 

また、柿のヘタは漢方として使われていて、ヘタ10個を1カップの水で煮出して使われているようです。

 

煮出した汁は虫刺されやしもやけなどの部分に塗ったり、しゃっくりが出た時に飲むこともあるそうです。

 

本当に柿は捨てるところが無いですね。

 

これからの季節、風邪予防の為にも!

 

【関連記事】

干し柿の作り方。簡単に上手に作るコツは?焼酎でカビ対策!

驚きのみかん効果!効能抜群で栄養盛りだくさん!食べ方は?

りんごの効能と栄養。健康や肌に良い効果的な食べ方は?

抜群!生姜の美容効果と健康効能。生と加熱の効果の違いとは?

らっきょうの効果。ダイエットにも効く?食べ過ぎは危険?

 

今回のの栄養と効能はいかがでしたか?

 

柿にこんなに美容に良いビタミンCが詰まっているとは驚きでした。

 

これから乾燥の季節にもなりますし。風邪もひきやすくなりますよね。

 

ビタミンCは美容だけでなく風邪予防にも良い栄養ですから、これから柿を1日1個食べて、きれいになりながら元気な冬を過ごしましょう。


Sponsored Link