季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

男の一人暮らし料理。安く簡単にできる料理と摂るべき栄養は?

Sponsored Link

性の一人暮らし。

 

料理好きな男性も増えてはきていますが、仕事で忙しく、そんな時間も労力も残っていないという人も多いでしょう。

 

ですがそこでコンビニやファーストフードで済ませてしまっては今度は大切な資本である身体を整えることができませんね。

 

男性の一人暮らしでも、簡単に料理できて栄養が摂れるものを考えてみました。

 

男性のみならず女性にもおすすめの料理なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・一人暮らしの男性におすすめの簡単料理は?
・しっかり摂っておきたい必要な栄養素とは?
・男性に不足気味!野菜をしっかり摂ろう!
・一人暮らしの食費を安く抑えるコツ。

 

Sponsored Link

一人暮らしの男性におすすめの簡単料理は?

料理 簡単

 

男性におすすめの料理はいくつかありますが、その中でも手軽に作れて、栄養が摂れるもの3に絞りました。

 

どれもバリエーションが多く、味も多様ですので飽きずに食べれるのも魅力のひとつです。

 

①鍋

鍋 一人暮らし

 

万能なのは鍋料理ですね。

野菜もたっぷり摂れる上、調理時間も短くて済みますのでおすすめです。

水をはって、野菜や肉、魚といった具材を入れて火をかけるだけ。

 

煮汁もいただき、最後に麺やご飯を入れれば体力勝負の毎日にもバッチリです。

 

②チャーハン

チャーハン 鉄板料理

 

男性の料理といえばチャーハン!というほど鉄板料理です。

卵やチャーシューなどのお肉が定番ですが、ネギやレタス、エビなどの魚介類も良いですね。

 

変わり種では納豆やキムチなどもオッケーですから具材も選ばず、味のバリエーションも多いのでおすすめ。

 

③おでん、ポトフ

おでん ポトフ

 

おでんやポトフなどの煮込み料理は、具材を切って鍋に入れて煮込むだけ。

食材も選ばずに何でも使えるので、スープまでいただけば栄養素をすべて余すところなくとれます。

 

ポトフはカレー粉をいれればカレーに、味噌をいれれば豚汁にもなります。

煮込み料理専用の鍋も出ていますので、利用するのも良いでしょう。

 

3種類、全部大好物!という人も多いのではないでしょうか。

おでんやポトフはお休みの日に大量に作っておいても良いですね。

 


しっかり摂っておきたい必要な栄養素とは?

栄養素 必要

男性の一人暮らしはとかくコンビニに頼りがち。

 

コンビニを利用する際は手軽な食べ物、価格も安くということに意識がいきがちですので、なかなか栄養素まで意識している人はいないのではないでしょうか。

 

コンビニばかりという人に共通して足りない栄養素があります。
それはズバリ食物繊維とカルシウム!

 

弁当やカップ麺+おにぎりという方も多いですよね。

こういった糖質×糖質でお腹を満たすと、どうしても食物繊維とカルシウムは不足してしまう傾向にあります。

 

意識して野菜を取ろうとサラダを選ぶ、という人もいますがそれだけでは不十分です。

 

サラダだけでは鉄分不足も気になります。

食物繊維、カルシウム、鉄分を意識して摂るようにしましょう。

おすすめの食材はこちら

 

・カルシウム:乳製品、魚類
・食物繊維:豆類、野菜ジュース
・鉄分:卵、緑黄色野菜

 

これらを使った料理を食べることで男性に必要な栄養素を補給することができます。

 


Sponsored Link

男性に不足気味!野菜をしっかり摂ろう!

野菜 不足気味

 

性に不足とされる栄養素は食物繊維、カルシウム、鉄分でしたね。

 

乳製品などを摂ることでいくらか確保できますが、これらを効率よく摂るには実は野菜が一番です。

 

コンビニや外食に頼りきってしまうと、どうしても主食メインの食事となってしまいます。

 

意識して野菜をたくさん摂るようにしましょう。
ではどんなサラダが良いのでしょう、おすすめをまとめてみました。

 

①ゆで卵とほうれん草のシーザーサラダ

シーザーサラダ ゆで卵

【材料】

ゆで卵、サラダほうれん草、ベーコン、プチトマト、クルトン、シーザーサラダドレッシング

サラダほうれん草で鉄分補給。
ベーコンとゆで卵でお腹も満たされます!

 

②野菜たっぷりマカロニサラダ

マカロニサラダ 野菜

【材料】
マカロニ(表示通りに茹でる)、玉ねぎ(みじん切り)、きゅうり、レタス、トマト、シーチキン、塩胡椒、マヨネーズ

男性に人気のマヨネーズ味のサラダです。
レタスを敷いた上にたっぷりのせて、トマトを飾ります。

 

③焼肉サラダ

【材料】
豚肉(細切れ)、ミックスサラダ菜、キャベツ(千切り)、プチトマト、焼肉のタレ

ミックスサラダやキャベツの千切りはカット野菜なら手軽です。
焼肉のタレで焼いた焼肉をのせて。

 

一人暮らしの食費を安く抑えるコツ。

一人暮らし 食費

食費はなるべく安く抑えたいものですが、食材を買いすぎて腐らせてしまったり、小分けで買うとかえって高くつく場合も。

 

野菜やお肉などは安い時にまとめて購入して、小分けして冷凍や冷蔵で保管します。

冷蔵、冷凍対応の保存食品用の袋や入れ物を上手に利用できると良いですね。

 

たとえば、ほうれん草は一袋すべて一度に茹でてしまって、小分けして冷凍する方法もあります。

 

ごはんも一度に炊いてしまって、小分けして冷凍しておくと、必要な分だけレンジで温めて食べられるので便利です。

 

どうしても料理が作りたくないほど疲れ切った時でも、ごはんさえあればおかずだけコンビニで買ってくれば立派な料理になりますよ。

 

料理スキルは一生モノ

料理スキル 男性

 

【関連記事】
一人暮らし(男女)の食費一ヶ月の平均は?大学生・社会人。
一人暮らしの食費を節約するコツ。外食中心・自炊なしの場合は?
一人暮らし(新社会人)の費用平均は?社会人一年目の場合。
一人暮らし(学生)の費用平均はどれくらい?光熱費や家具は?
一人暮らしに必要なものチェックリストまとめ!女性・学生・社会人。

 

男性だけの料理教室も出てきました。
料理はコツさえつかんでしまえば、そんなに難しいことはありません。

 

男性の一人暮らしで、栄養が偏っているなと何となく感じている方、慢性的な体調不良を感じている方は既に栄養素不足かもしれません!

 

材料さえ揃っていれば、料理はそれほど時間がかからずにできるものも多いので、ぜひこの機会に料理をマスターしてくださいね。

 

料理スキルは一生モノなので覚えて損はないですよ。
料理の知識があると女性と話す機会も多くなるかもしれません。

Sponsored Link