季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

池上本門寺の節分豆まき2017の日程や時間。芸能人ゲスト情報。

池上本門寺は、東京都大田区池上にある、日蓮宗のお寺。

 

日蓮がその生涯の最後を過ごした場所とされ、加藤清正や徳川家からも篤く信仰された祈願寺です。

 

池上本願寺では、毎年2月に節分の豆まきが行われます。

 

正式名称を「節分追儺式(せつぶんついなしき)」と言いますが、芸能人や多くのプロレス関係者、格闘家なども参加して、盛大に開催されることで有名です。

 

そこで池上本願寺の節分豆まき2017の日程や時間、混雑具合など、池上本願寺の節分豆まき情報をお届けしますね。

 

・池上本門寺の節分豆まきについて
・池上本門寺の節分豆まき2017の見どころやスケジュールは?混雑具合は?
・2017年の芸能人ゲストは?
・池上本門寺の節分以外に楽しみ方はある?
・池上本門寺へのアクセス方法。駐車場について。

 

Sponsored Link

池上本門寺の節分豆まきについて

 

日程:2017年2月3日(金)

時間:13:00~15:30

 

池上本門寺の節分豆まきについて

池上本門寺  節分 豆まき 

 

池上本願寺の節分豆まきは、厄災消除、開運招福の願いを込めて、福豆を10~20粒ほど入れた小さな豆袋が撒かれます。その総重量1トン!

 

福男・福女のお練り行列の後、本殿にて法要が行われ、その後約30分かけて豆まきが盛大に実施されます。

 

雨天の場合は本殿にて、ゲストより直接手渡しで福豆が配られる予定です。

 


Sponsored Link

池上本門寺の節分豆まき2017の見どころやスケジュールは?混雑具合は?

池上本門寺の節分豆まきの見どころ

 

池上本願寺の節分豆まき(追儺式)は、芸能人や各界著名人の他、ゆるキャラなどのマスコットキャラクターなども参加して、非常に盛大に開催されます。

 

特に、池上本願寺はプロレス関係者や格闘家などの参加者が多いことで有名です。

 

これは、力道山(りきどうざん)が池上本願寺に埋葬されているからなんですね。

 

力道山は相撲界にデビューし、プロレス界へと転身して一世を風靡した、昭和の大スター。

 

この力道山のお墓参りにきたジャンボ鶴田さんが、飛び入り参加したのがきっかけなんだそうです。

 

それ以後、特にプロレス界関係者の参加が年々多くなり、毎年多くのプロレスファンが駆けつけます。

 

主なスケジュール

池上本門寺

 

2月3日 時 間 場 所
福男・福女お練り行列 13:00~ 徳持会館~池上商店街~大堂
追儺式法要 14:00~ 大堂
豆まき 15:00~ 大堂前特設桟敷

 

混雑具合

池上本門寺  節分 豆まき 混雑

 

プロレス選手ほか、有名人が観られるのは14:00からの追儺式法要と15:00~の豆まき。

 

これを目当てに、池上本願寺の豆まきには毎年13,000人を超える人が訪れます。

 

境内には約50mもの特設大桟敷を設けて、この舞台の上から豆まきが行われますが、大変な賑わいです。

 

あまりの混雑ぶりに、ロープで区切って幼児・小学生席と高齢者席が設けられるほど。

 

豆を撒く人は体格の良い人が多く、比較的遠くまで飛ぶとは言え、良い場所で構えようと思ったら、1時間以上前から場所取りをすることが必要です。

 

落ちた豆を拾おうとすると、後ろから突き倒されるので非常に危険なのでご注意下さいね。

 


Sponsored Link

2017年の芸能人ゲストは?

池上本門寺  節分 豆まき 

 

先ずは過去2年間のゲストをご紹介しておきますね。

 

2015     2016  
佐々木健介 健介オフィス   秋山  準 全日本プロレス
北斗  晶  〃   キラー・カーン 元レスラー
中嶋 勝彦  〃   丸藤 正道 プロレスリング・ノア
武藤 敬司 WRESTLE-1   武藤 敬司 WRESTLE-1
小橋 健太 FortuneKK   天龍源一郎 天龍プロジェクト
天龍源一郎 天龍プロジェクト   小林 健太 FortuneKK
丸藤 正道 プロレスリング・ノア   長与 千草 マーベラス
棚橋 弘至 新日本プロレス   こぞうくん 日蓮宗新聞
真壁 刀義  〃   松尾 紗夜 avex
秋山  準 全日本プロレス   小桃音まい タレント
 〃   松本 伊代  〃
ジャビット君 読売ジャイアンツ   竹原 慎ニ 元プロボクサー
ヴィッキーちゃん 羽田ヴィッキーズ   中川 大輔 日本将棋連盟
こぞうくん 日蓮宗新聞   室谷 由紀  〃
バボちゃん フジテレビ・バレーボール   飯野  愛  〃
カブキロックス アーティスト   秋元千那実 羽田ヴィッキーズ
小池 美由 タレント   ヴィッキーちゃん  〃
大倉正之助 太鼓奏者   南 千紗登 アイドルカレッジ
松尾 紗夜 avex      
小林 麻耶 アナウンサー      

 

池上本願寺の2017年の豆まきゲストは未だ発表されていませんが、例年格闘界から多彩なゲストが招かれているので、2017年も大いに期待できると思います。

 

またお子様向けに、マスコットキャラクターやゆるキャラなども必ず参加しています。

 

過去にはウルトラマンやプリキュアオールスターズなどが参加したこともあるんですよ。

 

2017年は誰が来るのか楽しみですね。もしかしたら、2016年に活躍した“あの人”が登場するかも知れません。

 

池上本門寺の節分以外に楽しみ方はある?

池上本門寺

 

せっかく池上本願寺を訪れるのですから、豆まきだけで帰ってしまってはもったいないですね。そこで池上本願寺の見どころをご紹介します。

 

・総門

総門 池上本門寺

 

江戸時代中期に建造された、当時のままの総門です。

 

扁額の「本門寺」は寛永の三筆として名高い本阿弥光悦の書(レプリカ)。本物は宝物殿に展示されているので、ぜひご覧になって下さいね。

 

・此経難持坂(しきょうなんじざか)

此経難持坂 池上本門寺

 

総門から続く石段は、此経難持坂と呼ばれ、加藤清正の寄進によって作られました。法華経の「此経難持…」の96文字に由来しているのだそうですよ。

 

・五重塔

池上本門寺  五重塔

 

江戸幕府第2代将軍、秀忠が建立した、五重塔。この五重塔は関東地方で最古のものと言われています。

 

・鐘楼

池上本門寺  鐘楼

 

池上本願寺の鐘楼は人間国宝、香取正彦作。その左側には戦火を受けた江戸時代の旧梵鐘が安置されています。

 

・霊宝殿

池上本門寺  霊宝殿

 

日蓮聖人立教開宗750を記念して創立された霊宝殿。日蓮聖人のご真蹟をはじめ、多くの宝物が展示されています。

 

・日蓮聖人御廟所

池上本門寺 日蓮聖人御廟所

 

日蓮聖人の灰骨を納める八角堂の御廟所です。その左には第ニ祖日朗聖人、その右には第三祖日輪聖人の御廟所があります。

 

・紀州徳川家墓所

池上本門寺  紀州徳川家墓所

 

池上本門寺の篤信者だった、家康の側室お万の方をはじめ、紀州徳川家の奥方たちの墓塔がならび、周辺には大名家の墓塔もあります。

 

ポケモンGo

ポケモンGo

 

池上本門寺には非常にたくさんのポケストップがあることで知られています。

 

最近はポケGo禁止のお寺や神社も数多くありますが、池上本門寺では捕獲が可能です。

 

あまりレアなポケモンは期待できないようですが、せっかくですから、たくさんポケモンを捕まえて帰って下さいね。

 

ただし歩きスマホは厳禁。各お堂付近ではポケモンたちも参拝していると思うので、静かにお参りして下さいね。

 

 


池上本門寺

 

池上本門寺へのアクセス方法。駐車場について。

場所:池上本門寺

住所:東京都大田区池上1-1-1

電話:03-3752-2331
地図:


公式HP:池上本門寺

電車の場合:東急池上駅より徒歩10分

車の場合:首都高速戸越出入口から国道1号経由4km15分

 

駐車場

池上本門寺には駐車場がありますが、収容台数が非常に少ないので、来場者の多さからするとあまり現実的ではありません。

 

また周辺の有料駐車場も収容台数は非常に限られています。可能な限り電車を利用するか、蒲田駅などからパーク&ライドすることをおすすめします。

 

お帰りは萬屋(よろずや)酒店で美味しい甘酒♪

萬屋酒店

 

【関連記事】

増上寺の節分豆まき。芸能人ゲストは誰?イベント情報。

節分の食べ物の由来と意味。恵方巻き、いわし、そばの理由は?

豆まきの豆の栄養とカロリー。残った豆の使い方。食べ過ぎは?

節分の日に鬼が来る意味と由来は?なぜ豆まきをするの?

恵方巻きの方角は誰が決める?由来や意味。決め方は?

 

お帰りの際は、一足伸ばして美味しい甘酒を飲みませんか?

 

萬屋酒店は池上本願寺の門前町を代表する酒屋さん。

明治に建てられた、情緒ある建物が目印です。

 

ここで売られている国菊という甘酒は甘さ控えめで飲みやすく、かつ濃厚で美味しいと人気です。

 

米麹とお米で作った本格的な甘酒、もちろんアルコールは0%なのでお子様でも安心して召し上がれます。

 

登録有形文化財の建物と一緒に味わって帰って下さいね。

 

・萬屋酒店

住所:大田区池上4-23-6

電話:03-3751-0029


Sponsored Link