季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

老け顔の男性(10・20代)の原因と改善法!髪型やファションで対策。

Sponsored Link

く見られたいと思うのは女性だけじゃありません。

 

男性も自分を若く見せたい!

老け顔と言われたくない!

 

と思っています。

 

10代、20代でも老け顔に見られてしまう方はどうしてなのでしょうか?

 

老け顔の原因や改善方法を紹介します。

 

・10代20代男性の老け顔の原因は?
・老け顔を髪型やファッションで改善する方法は?
・老け顔を生活習慣で改善する方法は?
・老け顔を顔のお手入れで改善する方法は?
・姿勢や話し方、表情でも老け顔を改善できる!

 

Sponsored Link

10代20代男性の老け顔の原因は?

男性 老け顔
年齢は若いのに老けて見えてしまう。

 

服装ばかり若くしても顔自体が変わらなければ意味がないですよね。

 

老け顔男性の原因を解説します。

・肌の状態が悪い
・皮膚のたるみ
・シミやクマ
・ほうれい線
・しわが目立つ
・姿勢が悪い
・髪型など外見が老けて見える

男性 顏 髪型
は人を見るときに最初に目につきます。

若い方でも顔がたるんでいる、シミやクマ。

ほうれい線がある、しわがある方は老けた印象を受けます。

肌の状態もニキビ跡や毛穴の黒ずみなどが目立つと老け顔の原因になります。

 

若く見られない方はお肌の状態を見直すと改善出来ちゃうかもしれませんよ。

 

また、ファッションも年の割に落ち着き過ぎていると老けて見える原因になりますよ。

男性の中にはファッションに無頓着の方も居ます。

 

老け顔に見られたくないのなら美容やファッションにも興味を持ちましょう。

 

老け顔を髪型やファッションで改善する方法は?

ファッション 改善
見た目は重要ですよね。

 

元から老け顔に見られるからファッションも髪型も適当になっていませんか?

 

男性の老け顔はファッションや髪型で改善する事が出来ますよ。

 

老け顔を改善!ファッション編

カラー 洋服

 

洋服のカラーや柄

老け顔の男性は柄物や明るめのカラーの服装を着ると若く見えます。

 

幼く見えるカラーや柄でも老け顔の男性が着る事で丁度良くなります。

 

服装のカラーや柄はやり過ぎは注意!

 

派手過ぎるカラーや柄は老け顔と言うよりも痛い人になってしまいます。

 

肌の露出

肌の露出と聞いてタンクトップを着れば良いのか、と思った男性は勘違いですよ。

 

肌を見せるというのはボトムスをハーフパンツにする、シャツの襟ぐりをUネックやVネックにする事です。

 

必要以上に肌を見せると逆効果になりますよ。

 

老け顔を改善!髪型編

髪型 髪の色

 

髪の明るさ

仕事をしている男性なら会社によっても髪の色には制限があると思います。

 

自然な茶色なら会社でもOKの場合がありますし、黒よりも自然な茶色の方が若く見えます。

 

髪の色を少し変えるだけで老け顔の改善が出来ます。

 

動きを付ける

髪に動きを付けるだけで若く見えます。

 

更にお洒落さも増すので、何もしない地味な髪型よりも老け顔改善になります。

 

やり過ぎ注意!

髪の色に関してもパーマに関してもやり過ぎは注意です!

 

髪の色は抜き過ぎると逆におじさんっぽくなってしまい老け顔を作る原因になります。

 

パーマもやり過ぎると老け顔に。

 

何事も適度にして、やり過ぎは老け顔の改善にならずに原因になってしまいます。

 


Sponsored Link

老け顔を生活習慣で改善する方法は?

生活習慣 対策
老け顔の原因は生活にも関わってきます。

 

例えば肌の乾燥が気になる方は食事に気を使うと改善できますし、暴飲暴食すれば肌が荒れます。

 

老け顔改善に良い生活について解説します。

 

老け顔対策!抗酸化物質を摂ろう!

抗酸化物質 食事
美肌を保つために抗酸化物質をとると老け顔対策になります。

 

身近な食べ物で摂る事も出来るので積極的に食事にとり入れましょう。

 

カテロイド

動物や植物が持つ色素で抗酸化物質が多く含まれています。
ニンジンやカボチャ、鮭やいくらに多く含まれていますよ。

 

ポリフェノール

アンチエイジング効果が高い事でも知られています。
赤ワインや緑茶、チョコレートに多く含まれています。

 

老け顔には水分補給も重要

水分補給 重要
水分が不足すると血流が悪くなり、代謝も下がり便秘やむくみの原因になります。

一日に取りたい水分の量は1.5リットルから2リットルと言われています。

適切な量を取る事で乾燥を防ぐ事も出来ますよ。

 

水分補給には、糖分の多い飲み物やカフェインが入っている飲み物は控えましょうね。

 

食事にはサラダを取り入れよう

サラダ ビタミン
食事は食べられれば良い!忙しくて食べられない!
仕事を頑張る男性の中には簡単に済ませる方も多いでしょう。

 

お肌に良いビタミンは生野菜に多く含まれています。

 

簡単に済ませるならサラダを取り入れるだけでお肌に良い食事に変身します。

 

コンビニ弁当でもサラダを付けてビタミンを取り入れましょう。

 

老け顔を顔のお手入れで改善する方法は?

洗顔 スキンケア
お肌を清潔に保つ事で肌のターンオーバーも正常になり、ニキビ跡が薄くなる事もあります。

 

まずは正しい洗顔、スキンケアを徹底し、しわやたるみ、目のくまをなくすためにマッサージを行いましょう。

 

老け顔改善に正しい洗顔

洗顔フォームや石鹸でササっと洗顔していませんか?

 

男性はメイクをしている訳でもないので簡単に済ませる場合が多いです。

 

正しい洗顔の流れを解説します。

① 泡立ちの良い洗顔フォームを選ぶ
② 洗顔フォームをしっかりと泡立てる
③ 擦り過ぎないように優しく洗う
④ ぬるま湯でしっかりと泡を洗い流す
⑤ タオルで水分を取る時にも肌を擦らない

基本的に肌をゴシゴシと擦るのはNGです。
泡で包み込むように優しく洗い、優しく流す。
面倒でも老け顔改善の為に頑張りましょう!

 

老け顔にならない為のスキンケア法

老け顔対策 マッサージ
男性でスキンケアに気を使っている人は少ないでしょう。
老け顔に見られない為にはスキンケアは重要。

① 洗顔後に水分を取ったら化粧水を手のひらで抑えるように付ける
② 乾燥を防ぐために乳液で蓋をする

化粧水に乳液を面倒だと思う方は、化粧水と乳液が一緒になったオールインワンジェルを使うと便利です。

 

一度で済むので簡単に老け顔対策が出来ます。

 

老け顔の原因しわやたるみ撃退!マッサージ

 

しわやたるみが気になる方は乾燥が酷い方や表情筋が衰えている方が多いです。

 

男性は髭を剃る事もあるので肌は乾燥しやすいです。
洗顔後は保湿を必ずしましょう!

たるみ防止の場合には表情筋を鍛えるマッサージがおすすめです。

老け顔の原因のたるみを改善できます。

 

表情筋の鍛え方は様々で「これじゃなくちゃダメ!」というのはありません。

出来るだけ毎日続けて欲しいので、自分が気にならない方法を見つけましょう。

 

口角を上げるように笑顔を作る、眉毛を上げる様に目を大きく開く。

簡単な動きで続けるだけで表情筋は鍛えられます。

 

姿勢や話し方、表情でも老け顔を改善できる!

表情 姿勢
老け顔対策はファッションや髪型、肌以外にも気を付けたい事があります。

 

姿勢や見た目

まずは姿勢ですが、猫背の男性よりも姿勢の良い男性の方が若く見えます。

 

老け顔に見える方は、姿勢を改善する事で見た目を変える事ができちゃいます!

 

笑顔

笑顔 男性
滅多に笑わない、話していてもノリが悪い。
暗い方は老けて見られがちです。

 

いつもニコニコしている男性は若く見られたりしますよ。

 

ストレスをためない

ストレスを溜めてしまうと、イライラしたりしますよね。

 

酷い場合には食欲がなくなる、暴飲暴食!
お肌の為にも良くないのでストレスはためないように。

 

対策としては軽い運動やカラオケなどです。

 

汗をかく事や大きな声を出す事はストレス発散に良いですよ。

 

毎日少しずつの実践で老け顔解消!

原因 改善

 

【関連記事】

老け顔の女性(10・20代)の原因と改善方法。髪型やメイクで対策。

ほうれい線のたるみの原因と対策。舌回し運動は効果あり?

顔のしわを取る方法。おでこや目の周り、口元のしわを消すには?

目の下のたるみの原因と解消方法。たるみ取りマッサージで改善。

顔のシミを自分(男女)で消す方法。レーザーを使わない取り方は?

しゃくれあごの治し方。スプーンの効果は?自力で矯正する方法。

ごま油でうがいの効果とやり方。白髪や口臭、喉の痛みに効能あり?

 

け顔の男性の原因と改善法を紹介しました。

 

髪型やファッションは勿論、スキンケアや表情でも改善する事が出来ちゃいますよ。

 

徹底的に若返りたい方は食事で改善も出来るので色々と試してみて下さいね!

 

老け顔が改善されれば外出もお洒落も楽しくなりますよ。

Sponsored Link