季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

老け顔の男性(10・20代)の原因と改善法。髪型、ファションで対策。

10代20代の男性のみなさん♪

 

女性よりもスキンケアタイムや、鏡を見る時間は少ないと思いますが、なんだか自分は「まだ若いのに、老け顔かも…」と思った事のある人は居ませんか?

 

大人っぽいとか、落ち着いている、というのは雰囲気の話です。

 

 

では、男性の老け顔と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?

 

例えば、まだまだピチピチのお肌の年齢なのに、ほうれい線が目立つとか、疲れた顔ばかりしている、あとは、ハッキリここが老けている!と言える箇所がないけど、なんだか老けていると感じる…など。

 

お肌がピチピチしていて、目がキラキラしていて、ニコっとする笑顔が素敵な男性って沢山いますが、老け顔の男性でも少しの努力と習慣で、老け顔対策出来ると思うんです(^^♪

 

 

今回は、30代40代…と歳を重ねても、きっと役に立つと思う情報をお届けします。

 

・10代20代男性の老け顔の原因は?
・喫煙・飲酒も老け顔の原因に!
・ストレスや疲れを溜め込むと老け顔も加速する
・老け顔の予防、改善策とは?
・気持ちがワクワクするような趣味を持とう!

 

Sponsored Link

10代20代男性の老け顔の原因は?

 

そもそも他人に向かって、「け顔だね」なんて言いませんよね。

 

失礼ですもの(笑)自分で気付いて、対策していかなくてはいけないのです。

 

老け顔かも!と思ったら、まずは自分の生活の中に原因がないか考えてみましょう!

 

男だからスキンケアはしない!はダメ!潤いが大事。

 

顔の目や鼻のパーツなど関係なく、若々しい印象に見せるのはです

 

ツヤツヤしてて潤いがあれば、老け顔には見えないのです。

 

朝の洗顔後、お風呂のあとにほんの1.2分でもスキンケアの時間を作っておくといいですよ♪今は、メンズ用のスキンケア用品が沢山販売されています。

 

 

最初は、化粧水や乳液などがひとつで出来ちゃうオールインワンタイプがオススメです。

 

メンズスキンケア〟でネット検索すると沢山出てくるので、クチコミなどを見て自分の肌質に合った物を選んでみましょう。

 

少しでも、お手入れしている肌と、何もしてない肌では、若々しさが全然違いますよ!

 

Sponsored Link

喫煙・飲酒も老け顔の原因に!

 

もちろん成年の男性はだめですよ(`・ω・´)!

 

タバコについて

 

体に悪い事しかない物だと、絶対皆さんご存知のタバコですが、実は老け顔にも関連してしまっているのは、ご存知でしょうか?

 

タバコには、活性酸素を加させる力があります。活性酸素とは、つまり錆びた酸素です!

 

綺麗な酸素ではなく、錆びた酸素が体を巡ると体も錆びてきてしまい、シワやたるみの原因になるのです。

 

そして、肌もくすんだ色になり、歯も黄色くなってしまい、若々しさとは程遠くなってしまう訳ですね。

 

 

よく「男性のタバコを吸ってる横顔がかっこいい」などと言っている女の子も居ますが、それはかっこいい男性が、タバコを吸っているだけの話です(笑)

 

現在、喫煙者の男性も、なるべく禁煙・本数を減らす等の努力をしてみましょう(^-^)

 

お酒について

お酒

 

酒も過度な摂取をすると、命の危険に関わったり、健康によくないのはご存知ですよね。

 

少しのアルコールは体に良いとも、言われますが、老け顔とはどのような関連があるのでしょうか?

 

 

お酒の飲みすぎは臓に悪い!と聞いた事はありますか?

 

実は肝臓にはアルコールの他にも、体内の毒素や老廃物を分解して、血液を綺麗にしてくれる働きがあります。

 

ですので、過度な飲酒によって肝臓が弱ると、体内の毒素や老廃物、血液がうまく綺麗にならずに体を巡ってしまいます。

 

すると当然、体もフレッシュな状態じゃないので、肌や髪の毛に影響してきますので、老け顔の原因に関連してくるんです(´・ω・`)

 

 

過度な飲酒は控えて、フレッシュな体を保てるようにしましょうね♪

 

Sponsored Link

ストレスや疲れを溜め込むと老け顔も加速する

 

毎日、沢山やる事があり、色んな出来事があり、疲れますね(^-^)

 

ストレスも溜まって、どんよりしちゃう日もあります。

 

ですが、そのストレスと疲れ、発散出来ていますか?ずっと溜め込んでいると、顔にも出てきてしまって、いつの間にか、表情も暗くなり目にも活力がなくなって、悲しい老け顔になってしまいます。

 

老け顔の原因とは、表面的な物もあり、内面的な物もあるんです。

 

 

では、男性の皆さんが気軽に出来る、老け顔の予防、改善策とは何でしょうか(^-^)

 

老け顔の予防、改善策とは?

 

上記の、老け顔の原因については、このように書きましたね。

〇スキンケアをしっかりする

〇喫煙、飲酒を控える(ほどほどにする)

〇ストレスや疲れを溜め込まない

 

スキンケアや、喫煙、飲酒は自分で、加えたり、減らしたり出来る物ですね。

 

では、ストレスや疲れの発散には何がいいでしょうか?

 

翌日の自分の為に、少しだけ時間を作る

 

学校や仕事、毎日忙しくて、自宅に帰ったらご飯をささっと食べて、お風呂に入って、あとは寝てしまう。なんて事もあるのでは?

 

翌日の自分の為に、明日の準備をしてあげましょう♪鞄の中身のチェックや、スケジュールの確認!

 

着る服がちゃんと整っているか。もちろん身だしなみが清潔で、綺麗に整っている方が、若々しく見えるからです♪

 

 

そして、翌日の荷物やスケジュールのチェックをしておく事で、明日の自分は少しスマートに過ごせます。

 

そうすると、ストレスや疲れの軽減にも繋がるので、明日の自分は、今日より明るい表情のはずです。明るい表情で、笑顔で挨拶出来たりする男性は、とても魅力的ですよ!

 

 

ほんの些細な事ですが、自分に少しだけでも余裕を持たせてあげる事が、疲れやストレスの軽減になるのです。

 

湯船に浸かる、バスタイムを充実させてみる

お風呂

 

男性の方は、シャワーだけで済ませてしまう人が多いのではないでしょうか?

 

ですが、老け顔の対策には行を良くする事も効果的ですよ!温かい湯船に浸かり、リラックスしましょう。

 

炭酸が入っている入浴剤も、血行促進にもなり、美肌の効果もあるのでオススメです♪

 

日常の中で、表情や姿勢を意識する

 

気づいたら、口がへの字になっていたり、眉間にシワが入ってたりしませんか?

 

そして怒ってもないのに、「怒ってる?機嫌悪いの?」ってよく聞かれる男性は、要注意です!

 

 

の表情筋は、形を覚えます(゜ロ゜)いつも眉間にシワを寄せてると、普段も線が残ってしまいます。

 

そして口元も、ぽかーんと開いていたり、つまらなさそうに曲げていると、その形のまま口元の筋肉も油断してしまって、たるんでしまい、ほうれい線に繋がってしまいます。

 

ニコニコし続けるのは、難しいですが、口元をキュっと!口角が上がっているイメージを意識しながら過ごしてみてくださいね。印象も良くなります♪

 

 

そして姿勢ですが、猫背になっていませんか?

 

姿勢が悪いと、首も前に出てしまい、老けている印象の前にカッコ悪いですね。猫背のまま、首が前に出ている状態だと、顔の表情筋まで緩んでしまいます。

 

そして首元の皮膚や筋肉まで緩んでしまって、け顔まっしぐら!ですよ(´・ω・`)

 

 

悪い姿勢は、老け顔の他にも、腰にも負担がかかり良くないので、背筋ピン!を頑張って意識してくださいね♪

 

少しの時間で老け顔対策マッサージ

 

この動画で紹介されているマッサージも、簡単で効果的ですよ♪

 

女性が解説されてますが、男性の老け顔対策にも使えます(^-^)

 

お風呂の時に、湯船に浸かりながらマッサージするのも効果的です。

 

ファッションや髪型を見直してみる

 

ファッションについては、沢山お洋服を持っている必要はありません。

 

清潔感があり、似合っているかどうかです♪ヨレヨレの服や、季節感のない服装はだめです!

 

 

本屋さんで、いくつかメンズ雑誌を読んでみましょう。自分の好みの雑誌があれば、購入してファッションを研究するのもいいですね。

 

そして、ショッピングの時には友達と一緒に行って、似合うかどうかを見てもらうのもオススメですよ!

 

女の子の友達がいる場合は、きっと辛口な意見が聞けるので、更にgoodです(笑)

 

 

 

髪型も、輪郭や顔立ちによって、似合う似合わないがあるので、一番に清潔感を大事にしましょう。

 

若く見える髪型というより、お風呂上がりには、きちんとドライヤーで乾かして、乾燥対策のトリートメントをするなど、髪の毛のお手入れをしっかりしてツヤ感を意識してください。

 

 

サついた傷んだ髪の毛は、老けた印象になってしまいます。そして、美容室で明るい印象のかっこいい髪型にしたい!と相談してみましょう♪

 

プロにお任せすると間違いありませんね♪その為には、髪を切りに行く美容室の美容師さんのイメージをチェックしてから行きましょう。

 

自分がオシャレだなぁ!と思う美容師さんがいっぱいいる美容室に行くと、理想の髪型にしてくれますよ!

 

気持ちがワクワクするような趣味を持とう!

 

老け顔と関係あるの?と思うかもしれませんが、持ちがワクワクすると、表情や目に活力が生まれます

 

例えば…

・好きなアーティストの音楽を聞く。

・ネットでオススメの小説を調べて、寝る前には小説の世界に入り込む時間を作る。

得意のスポーツで、体を動かす時間を作る。

 

何でもいいんです(^-^)自分が楽しい!好きだ!と思う事を日常に積極的に取り入れてみてください!

 

心が元気になると、表情も必ず明るくなりますので、老け顔対策にはとてもいいんです♪

 

 

【関連記事】

老け顔の女性(10・20代)の原因と改善方法。髪型やメイクで対策。

ほうれい線のたるみの原因と対策。舌回し運動は効果あり?

顔のしわを取る方法。おでこや目の周り、口元のしわを消すには?

目の下のたるみの原因と解消方法。たるみ取りマッサージで改善。

顔のシミを自分(男女)で消す方法。レーザーを使わない取り方は?

ごま油でうがいの効果とやり方。白髪や口臭、喉の痛みに効能あり?

 

日常に取り入れやすいけ顔の対策について、ご紹介しましたが、どれも簡単で続けやすいと思います♪

 

そして、一番大切なのは笑顔ですよ(^-^)

 

いつも、気持ちを前向きに、笑顔でいる事が一番の若々しさの秘訣です♪

 

 

みなさんが、30代40代になった時にも、若々しい素敵な大人の男性になれるように、今から少しずつ老け顔の対策をしてみてくださいね♪

Sponsored Link