季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

髪の毛を早く伸ばす方法。キレイに伸ばせる食べ物ややり方は?

今の髪の毛に満足していますか?

実は、第一印象の大半を占めるのは髪の毛なんですって!

 

満足していない方は、ケア方法が間違っているかも。

今日から髪に良いことを始めませんか?見違えるほど雰囲気が変わりますよ。

 

髪の毛がキマっていなかったら折角お洒落してもなんだかイマイチなんてことありますよね。私もついつい帽子に逃げてしまいます。

 

髪の毛だけでその日の気分が左右されるなんて勿体ないですよね。

 

そんな方々の髪の毛を蘇らせるため、の毛を早くきれいに伸ばす方法を5つ集めてみました。

 

・髪の毛を早く伸ばす方法①頭皮を清潔に!
・髪の毛を早く伸ばす方法②ストレスを減らす!
・髪の毛を早く伸ばす方法③おすすめの食べ物!タンパク質・亜鉛を摂ろう!
・髪の毛を早く伸ばす方法④しっかり寝る!生活習慣を改善!
・髪の毛を早く伸ばす方法⑤頭皮マッサージも効果的!

 

Sponsored Link

髪の毛を早く伸ばす方法①頭皮を清潔に!

 

頭皮の汚れが髪の毛に与える影響

一日の汚れをサッパリ落とした時って何ともいえない爽快感がありますよね。

 

この時にしっかり汚れを落としていないと髪の毛に重大な影響をもたらしているかもしれないんですよ。

 

シャンプーがしっかりできていないと毛穴の汚れがたまってしまい、ギトギトした汚れが頭皮の菌と混ざり合い皮環境が悪くなってしまいます

 

また、シャンプーが頭皮に残ったままでも頭皮環境には悪い影響がでてしまうこともあるんですよ。

 

こういったことが続くと細い髪の毛になってしまい切れ毛が多くなり、伸ばすことも難しくなるのです。

 

正しいシャンプー方法

 

皮の環境が悪いと髪の毛も残念なことに。

そうならないように正しいシャンプーを覚えて綺麗な髪の毛になりましょう!

 

シャンプーの方法を順番に並べてみました。

1.ブラッシングをする。(獣毛ブラシがおすすめ)

2.ぬるま湯で丁寧に洗う。(いつもより時間をかけてみてください)

3.シャンプーをしっかり泡立てて洗う。(髪の毛につけて揉みこむ)

4.マッサージしながら頭皮の汚れを落とす。(指の腹でしてくださいね)

5.しっかりすすぐ。

6.パッティングするように髪の毛の頭皮の水分をふく。

7.温風と冷風を交互にあてながらドライヤーをかける。

このような方法をおすすめします。

就寝前にシャワーをされる方は髪を最後まで乾かしてくださいね。

 

そうすることで、枕の摩擦から髪を守ることができるんですよ。

摩擦で髪の毛がちぎれてしまっていたら伸ばすことに必死になっても意味ないですよね。

 


Sponsored Link

髪の毛を早く伸ばす方法②ストレスを減らす!

 

ストレスと頭皮の関係は?

トレスは血行を管理している自立神経を乱し血管が血行不足になります。

 

ということは血流にのって髪に栄養が届けられる働きが弱まってしまうので、髪の毛の成長をストップさせてしまうということなんです。

 

早く髪の毛を伸ばしたいと思っている人たちにとってこれは困りますよね。

 

ストレスを受けているときって、無意識に筋肉に力が入っていて歯を食いしばっていたりしませんか?

そのときに血管も収縮してしまうんです。

 

つまり血行不良になるんですよ。

そんな時はどんなに体に栄養の良いものを取り入れたとしても、体中に行きわたらないということなんです。

 

そうならないために、ストレスを溜めないというのが一番なんですが、そんなこと難しいですよね。

 

瞑想で頭皮もリラックス

 

私が一番おすすめするストレス発散方法は、瞑想です。

朝ほんの少し瞑想することで気持ちを安定させる効果があるんです。

 

瞑想は自律神経を整えるのにとても効果があります。

無になれる時間を作ってあげると自然と気持ちも穏やかになりますよ。

 

呼吸にも意識して行ってみてくださいね。

 


Sponsored Link

髪の毛を早く伸ばす方法③おすすめの食べ物!タンパク質・亜鉛を摂ろう!

 

髪の毛と栄養素の関係

髪の毛はきちんとトリートメントしておけば綺麗に成長すると思っている方。

トリートメントだけではないんですよ。

 

実は、髪の毛を綺麗に伸ばすことと生活ってとても重要です。

私は食生活が髪の毛の成長に一番影響を与えてるんじゃないかなと思っています。

 

なぜかというと、髪の毛は亜鉛のサポートと、主になるたんぱく質があってこその存在だからです。

 

詳しく言うと、んぱく質は髪の毛の大部分を占める栄養素です。

そしてそのたんぱく質が髪の毛になるのに必要不可欠なのが亜鉛というわけです。

 

たんぱく質だけを摂っても亜鉛だけを摂っても髪の毛を伸ばすことは不可能なんですね。

 

たんぱく質は沢山摂れている方が多いのですが、ほとんどの方が亜鉛不足のようですよ。

 

亜鉛が含まれている食材って?

 

では亜鉛ってどうやって摂るの?って思いますよね。

亜鉛って聞いたことあるけどハッキリ知らないなんて方も多いのではないでしょうか。

 

そこで亜鉛を多く含む食材を下に載せてみました。

・カキ

・豚肉のレバー

・ほや

・牛肉

・卵

・タラバガニ

です。

 

この中で特にカキは飛びぬけて亜鉛の含有量が多い食品です。

カキって美味しいですけど高いですし中々食べる機会ないですよね。

 

一番効率よく亜鉛を摂れるのはカキなので、たまには自分へのご褒美にカキを食べに行ってはいかがでしょうか。

 

上記に挙げた中で一番取り入れやすいのはですね。

毎日の朝食にゆで卵を食べる習慣をつけると効果がすぐ実感できますよ。

 

「でも毎日忙しいし栄養素のことなんて気にしてられない」という方はサプリに頼りましょう。

 

勿論、サプリでも効果はありますよ。

 

髪の毛を早く伸ばす方法④しっかり寝る!生活習慣を改善!

 

ゴールデンタイムを上手に利用しましょう!

眠のゴールデンタイムは22時から深夜2時と言われていますよね。

「なんでその時間に寝ないといけないの?」と思いますよね。

 

なぜかというと、このゴールデンタイムに寝ることで体が休息、修復、成長がスムーズに行われます。

 

そして22時の時点で熟睡状態になっていることが尚良いそうです。

もちろん、すぐに熟睡出来るわけないですよね。

 

そんな時は目をつぶって横になるだけでも効果はありますよ。

ゴールデンタイムに睡眠をとることで体の機能を活発化させ成長ホルモンが分泌されます

 

そのことによって全身の細胞が生き生きし髪の毛ものびのび成長するということなんですよ。

 

睡眠って様々な役割を果たしてくれているんですね。

睡眠の時間が無駄だと思っていた自分が恥ずかしいです^^;

 

生活習慣を守ろう

 

夜は早めに就寝して朝は朝日をしっかり浴びて朝だよ!ということを体に分からせます。

 

規則正しい生活リズムが副交感神経と交換神経を活発にしてくれることで自立神経の乱れを防いでくれるんです。

 

自立神経は365日休むことなく体のあらゆる部分の活動に働き続けている神経なんですよ。

 

こんなに様々なサポートをしてくれている自立神経を乱すということは体のバランスが一瞬で壊れることになるんです。

 

ということは頭皮の皮脂腺が過剰分泌を起こしフケや菌が繁殖することで、健康的な状態を保てなくなるということでもあります

 

髪の毛を早く伸ばす方法⑤頭皮マッサージも効果的!

 

頭皮と顔は繋がっている

頭皮が凝り固まっていると、髪の毛に影響が出るだけでなくの表情にも影響が出てくるんです。

 

顔と頭皮の筋肉は繋がっているので頭皮のマッサージをすることによりのたるみ改善にもなるんですよ。

 

顔がきつそうに見られたり老けて見られてしまっていたなら、頭皮のコリが原因かもしれません。

 

 

頭皮を毎日マッサージする方は案外少ないのではないでしょうか。

私もそうなんですが、頭皮マッサージに関しては、あまり気にしたこと無かったんです。

 

しかし、たまたまシャワーブラシを使ってシャンプーしていたところ、髪にボリュームがでてヘアアレンジも決まるようになったんです。

 

それだけじゃなく、周りから顔が小さくなったって言われたんですよ。

自分でもはっきり分かったぐらい効果があったんです。

 

それからは、シャワー時には絶対シャワーブラシを使用して頭皮マッサージを行うようになりました。

 

頭皮マッサージが髪の毛に与える影響

髪の毛を早く綺麗に伸ばしたいなら頭皮マッサージを習慣にすることをおすすめします。

 

頭皮の血行がよくなりターンオーバーがスムーズに進むことで健康な頭皮を保つことが出来、綺麗な髪の毛を伸ばすことが出来ます

 

頭皮マッサージって色んな方法が紹介されていますよね。

でも、どんな方法でも効果はすぐ実感できるはずです。

 

まず「頭皮マッサージってどうやってすればいいの?」という方のために、頭皮マッサージ方法の動画をのせてみました。

 

 

こちらを参考にして頭皮マッサージをしてみてくださいね。

 

マッサージの時に気をつけてほしいことは爪を立ててしまったり、強い力でグリグリ刺激して頭皮を傷つけないようにしてくださいね。

 

気持ちいいなと思う程度でマッサージを行うのが一番効果があるそうですよ。

 

ストレスが溜まった時も頭皮をマッサージするとリラックス効果があるので、疲れたなと感じた時に5分だけでもしてみるといいかもしれません。

 

この方法で髪の毛をグングン伸ばす近道を作ってください。

 

無理のない方法で髪を育てましょう!

 

【関連記事】

髪の毛くせ毛の湿気対策。うねり、広がり、はねるのを防ぐ方法

老け顔の女性(10・20代)の原因と改善方法。髪型やメイクで対策。

老け顔の男性(10・20代)の原因と改善法。髪型、ファションで対策。

顔のシミを自分(男女)で消す方法。レーザーを使わない取り方は?

鼻の毛穴が開く原因は?黒ずみ、角栓をきれいに解消する方法!

 

の毛を綺麗に伸ばす方法をご紹介致しました。

 

髪の毛の悩みは男女問わず多いですよね。

悩みはそれぞれ少しづつ変わると思いますが、髪の毛は私たちにとって大事なものなんだと考えさせられます。

 

また、髪の毛は色々なことが重なって伸びているんだなと感じますね。

髪の毛を綺麗に伸ばすことは時間もかかります。

 

ストレスなく自分にあった方法を取り入れることが成功の鍵ですね。

今回の記事の中から、どれか出来そうなものから生活に取り入れてみたくださいね。


Sponsored Link