季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

江戸川区花火大会2016の日程と場所取り方法。有料席はある?

本一人気のある花火大会」ってどこの花火大会だかご存知ですか?

 

東京都江戸川区の江戸川河川敷で、毎年8月に行われる「江戸川区花火大会」。

 

対岸の千葉県市川市と合同で開催される、江戸川区花火大会は、観客動員数が日本一!つまり、日本一人気のある花火大会なんですよ。

 

正確に言うと、市川市側では「市川市民納涼花火大会」と呼ぶんですが、江戸川区花火大会(東京都側)だけでも観客動員数が日本一。

 

そこへ市川市民納涼花火大会(千葉県側)の観客が加わって、ントツ日本一!なんです。

 

当然、花火大会の内容が凄くなければ、これだけの観客は集まりません。となると、どんな花火大会なのか、気になりますよね?

 

そこで今回は、江戸川区花火大会2016の日程と場所取り方法、有料席情報などを交えて、江戸川区花火大会の魅力を下記の流れでたっぷりお伝えしたいと思います。

 

・江戸川区花火大会2016の日程、見どころ
・場所取りのコツ、屋形船などの有料席は?
・江戸川区花火大会のアクセス情報、混雑状況
・江戸川区花火大会の注意点

 

Sponsored Link

江戸川区花火大会2016の日程、見どころ

 

日程:2016年8月6日(土)19:15~20:30

 

・雨天の場合

小雨決行ですが、安全が確保されないほどの荒天の場合は翌日の7日(日)に順延となります。

 

見どころ

 

江戸川河川敷で、江戸川区側と市川市側の両岸で共同開催される、戸川区花火大会(市川市側では市川市民納涼花火大会と称されます)。

 

この大規模な花火大会は、毎年趣きの異なる8つのテーマでプログラムが構成されています。

 

今年もオープニングを飾るのは、恒例となった5秒間で1000発を打ち上げるド迫力な演出!

打ち上げ総数約1万4000発は、国内でも最大級の花火大会にあたります。

 

約75分間、次々と切り替わる演出で、金冠フィナーレまで華やかは花火の数々が、江戸川の夜空を美しく彩ります。

 

 

屋台情報

 

花火と言えばやっぱり屋台!という方も多いことでしょう。そこで江戸川区花火大会の屋台情報をお届けしますね。

 

江戸川区花火大会の屋台は、江戸川区側市川市側に分かれています。

 

 

先ずは江戸川区側ですが、①篠崎駅・小岩駅・江戸川駅といった会場最寄り駅周辺、②駅から会場までの道沿い、③江戸川の堤防沿い、河川敷と反対側下、に出店があります。

 

屋台の他に、コンビニや商店の店頭販売もあります。河川敷は屋台出店禁止区域になっているため、数としては市川市側よりやや少なめ。

 

こちら側の屋台を利用する場合は、駅から会場までの間に楽しんでおくと良いでしょう。

 

 

市川市側は①市川駅・本八幡駅・国府台駅といった会場最寄り駅周辺、②駅から会場までの道沿い、③江戸川の堤防沿い下、に出店があり、全体的に江戸川区側に比べて屋台の数が多めです。

 

屋台をメインに楽しみたい方は、初めから市川市側で観覧する予定を立てるのも良いと思いますよ。混雑も市川市側のほうがややゆるめです。

 


Sponsored Link

場所取りのコツ、屋形船などの有料席は?

 

江戸川花火大会の場所取りのコツ?そんなもん早いもの勝ちじゃないの?と思っていらっしゃる方、ちょっと待って下さい。

 

あながち間違いではないんですが、やみくもに早く陣取っても、待つのがツライだけじゃありませんか?

 

ここで、前述のおさらいをしましょう。混雑は江戸川区側>市川市側です。大体の目安を挙げておきますので、参考にしてみて下さいね。

 

①絶対に江戸川区側で観覧したい、or 江戸川区側の良い場所で観覧したい場合は、遅くとも15時ころまでには場所取りが必要

 

②江戸川区側でそこそこ良い場所で観覧したい、or 市川市側の良い場所で観覧したい場合は、遅くとも17時ころまでに場所取りが必要

 

③だいたい観れれば良いから江戸川区側、or そこそこ良い場所で市川市側で観覧したい場合は遅くとも18時ころまでに会場入りしましょう

 

④18時に出遅れてしまった場合は、最初から市川市側に向かいましょう

 

⑤屋台をガッツリ楽しみたい方は市川市側での観覧がおすすめです

 

激戦区の柴崎公園の場所取りのコツ

 

・・・と、ここで激戦区の篠崎公園についてもご紹介しておきますね。

 

篠崎公園、正確には篠崎公園は第1と第2公園があるので、この場合は打ち上げ会場に近い第1公園の場所取りです。

 

この場所で観覧したい場合は激戦を勝ち取らなければなりません。有料観覧席の無い江戸川区側での、いわば有料席のようなもの。場所取り争いは熾烈です。

 

 

この第1公園の中でもベストポジションとして知られている芝生広場(芝山)は、例年花火大会の2日前に芝刈りが行われ、刈られた直後から場所が埋まっていきます。

 

つまり、2日前の11時ころから場所取りが始まる!ということです。ただし、この時間に場所取りをしないと絶対に場所が取れない、というわけではありません。

 

江戸川区花火大会を特等席で観覧しよう♪

 

場所取りなんてしたくない、特等席で迫力ある花火をじっくり堪能したい、という方には、有料観覧席がおすすめです。

 

江戸川区花火大会では、市川市側会場に有料観覧席が設けられています。例年、6月下旬にチケットぴあ、サークルKサンクス、セブンイレブンのマルチコピー機などで販売開始となります。

 

有料観覧席には、桟敷席(4名席)、スロープ席(ペア)、イス席(1名)の3種類があって、お値段は例年18,000円、10,000円、6,000円前後です。ご参考下さいね。

 

江戸川区花火大会 有料観覧席

 

もっと優雅に、スペシャルな花火を観覧したい!

 

そんな方は屋形船はいかがでしょう?江戸川区花火大会の開催される、江戸川はもともと屋形船やプレジャーボートが盛んな区域です。

 

当然江戸川花火大会にも、多数の船が運航されます。ご予算は、お食事付きでお1人だいたい3万円台から。本当にたくさんの船宿があるのですが、ほんの一部だけご紹介しておきますね。

 

船宿 電話 公式HP
あみ達 03-3655-2780 http://www.amitatsu.jp/hanabi/
網さだ 03-3679-3859 http://www.amisada.com/hanabi/
豆や 03-3679-2065 http://www.mamemaru.com/index.html
あみ貞 03-3679-3576 http://www.amitei.jp/hanabi/
富士見 03-3641-0507 http://www.f-fujimi.com/
あみ亀 03-3641-1700 http://www.amikame.com/
田中屋 03-3851-6318 http://www.tanakaya.net/
網長 03-3541-2061 http://www.amicho.com/
船清 03-5479-2731 http://www.funasei.com/
鈴木屋 03-3666-7605 http://www.suzuki-ya.co.jp/

 


Sponsored Link

江戸川区花火大会のアクセス情報、混雑状況

会場:江戸川河川敷(都立篠崎公園先)

住所:東京都江戸川区上篠崎1-25

電話:03-5662-0523 江戸川区花火大会実行委員会事務局

地図:


公式HP:江戸川区花火大会

電車の場合:都営地下鉄篠崎駅から徒歩15分、JR小岩駅または京成電鉄京成江戸川駅から徒歩25分、都営地下鉄瑞江駅から徒歩45分

車の場合:車での来場不可

 

 

駐車場:江戸川区花火大会の臨時・特設駐車場は設けられていません。周辺の有料駐車場をご利用いただくことになりますが、会場周辺は交通規制が敷かれて、大変に混雑しますのでご注意下さいね。

 

交通規制:当日は会場周辺で交通規制が敷かれます。時間は17:00~22:00頃の予定です。

 

江戸川区花火大会 交通規制

出典:https://www.city.edogawa.tokyo.jp/

 

混雑状況

 

江戸川区花火大会では、江戸川区側だけで90万人、市川市側50万人、合わせて140万人の観客動員数があります。

 

冒頭でもお伝えした通り、日本一の観客動員数の花火大会です。しかし河川敷なので観覧エリアが広く、花火鑑賞スポットとしての混雑は、比較的感じにくいのでご安心下さい。

 

 

ただしトイレは混雑します。特に花火大会終了後は長蛇の列になります。

 

トイレは花火大会中に席を外してでも、早めに済ませておきましょう。

 

それ以上に混雑するのは、帰宅時の駅です。140万人が一斉に帰路に着くわけですから、想像を絶する混雑ぶり。

 

日本一の花火大会は、帰りの混雑も日本一、と考えておいた方が良さそうです。その他の注意点については、次の項でご紹介しますね。

 

江戸川区花火大会の注意点

 

携帯を過信するなかれ

140万人が同じ場所に集まります。あまりの混雑に、携帯の回線がパンク状態になります。会場での携帯は当てにできません。

 

お連れの方が居る場合は、万が一はぐれた場合を想定して、かならず待ち合わせ場所を決めておきましょう。

 

歩きやすい靴で

駅から会場まで約20分程度歩くことになります。会場は暗く、河川敷ですので、足元が良いとは言えません。歩きやすい靴でお出かけ下さいね。

 

浴衣で下駄を履かれる方は、靴擦れにご注意を。バンドエイドは必ず必要になると思います(笑)

 

レジャーシートは家から持参しましょう

途中で買おうと思っても、コンビニではどこも売り切れ。なにせ日本一の人出ですから。敷物は家から持参したほうが良いと思います

 

ゴミは持ち帰りましょう

日本一の人出があるということは、出るゴミの量も日本一、ということです。毎年花火大会終了後に、大量のゴミの山を抱えて近隣の地域の問題となっています。

 

たとえわずかでも1人1人が持ち帰ることによってゴミは激減します。自分で出したゴミは自分で持ち帰りましょうね。

 

 

【関連記事】

手賀沼花火大会の日程と穴場スポット。場所取りのコツ。

葛飾納涼花火大会の日程と穴場スポット。最寄り駅はどこ?

隅田川花火大会の日程と穴場スポット。交通規制情報。

横須賀花火大会の日程と穴場。米軍基地おすすめスポット

市川市民納涼花火大会の日程と混雑状況。屋台の時間は?

阿佐ヶ谷七夕祭りの日程と時間。屋台はある?混雑は?

 

日本一の花火大会、戸川区花火大会

 

全国花火ランキング1位の江戸川区花火大会は、そのしさ、豪快さもまた日本一。ぜひ1度は観ておきたい花火大会と言えるでしょう。

 

漆黒のキャンパスに描かれる、まばゆいばかりの光の芸術。

夜空に広がるその宝石のような輝きを、十分に堪能してくださいね。

 

今年の夏は、ぜひ江戸川区花火大会へお出かけ下さい!


Sponsored Link