季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

クリスマスツリーの手作り方法。折り紙やダンボールで簡単な作り方!

Sponsored Link

冬になるとやってくるイベントといえばリスマスですよね。

 

クリスマス近くになるとクリスマスツリーを出す家庭も多いです。

 

中にはクリスマスツリーを手作りで作る方も多く、大きいものは家で飾れないのでミニサイズを作る方もいます。

 

手作りのクリスマスツリーは自由度が高いですし、愛着も湧くので人気です。

 

そこで今回は折り紙や段ボール、布やフェルトで手作りできるクリスマスツリーの作り方をご紹介します。

・クリスマスツリーの作り方①折り紙で手作りする方法。
・クリスマスツリーの作り方②ダンボールで手作りする方法。
・クリスマスツリーの作り方③布で手作りする方法。
・クリスマスツリーの作り方④フェルトで手作りする方法。

 

Sponsored Link

クリスマスツリーの作り方①折り紙で手作りする方法。

クリスマス ツリー

 

クリスマスツリーは折り紙でも手作りすることができます。

 

サイズも小さいので飾る場所も取りません。

 

クリスマスツリー 作り方

 

アレンジすればもっと可愛いクリスマスツリーを作ることができますよ。

 

折り紙で手作りする作り方をご紹介します。

折り紙 緑まずは、緑の折り紙を用意します。

 

三角 半分三角に半分に折ります。

 

折る 逆側広げて逆側も三角に半分に折ります。

 

半分 長方形次に長方形に半分に折ります。

 

折り目 しっかりしっかり折り目をつけます。

 

中 折りこむ折り目をつけた部分を中に折りこんでいきます。

 

形 最終的最終的にこの形になります。

 

袋 部分袋になっている部分を折ります。

 

折った 折り目折ったところは、しっかりと折り目をつけます。

 

同じ 4ヶ所4ヶ所すべて同じように折ります。

 

折り紙 折り目折り目はしっかりと!

 

上 折る上の部分を折って、折り目をつけます。

 

広げる 一度一度、広げます。

 

角 4ヶ所広げたら角を4ヶ所、折ります。

 

手 折り込む折り目通りに折り込んでいきます。

 

手作り ツリー折り込んだら、しっかりと折り目をつけます。

 

緑 折り紙この様になります。

 

切り込み 3ヶ所袋になっている部分に3ヶ所ほど切り込みを入れます。

 

クリスマスツリー 作る切り込みを入れた部分を折ります。

 

折り目 しっかりしっかりと折り目をつけます。

 

切り込み 部分他の切り込み部分も折ります。

 

折った クセ折ったところはしっかりとクセをつけます。

 

全て 開く全て折れたら開きます。

 

完成 クリスマスツリー完成です!

クリスマスツリーのてっぺんに星をつけたり、折り紙を千切ってオーナメントに見立てても可愛いですね。

 

子供と一緒に手作りもできます。

 

動画では、折っていく過程がゆっくりで分かりやすいです。

 

最初の折り目を作る所は少し複雑ですが、小学校高学年くらいの子供なら簡単にできてしまいますよ。

 

クリスマスツリーの作り方②ダンボールで手作りする方法。

クリスマス 段ボール

 

クリスマスツリーは段ボールでも手作りすることができます。

 

大きさも自分の好みの大きさにすることができるので大きいものや小さいものを簡単に作ることができちゃいます。

イルミネーション 本格的イルミネーションを飾ることもできるので本格的なクリスマスツリーと変わりませんね!

 

クリスマスツリー 材料材料は段ボール、タコ糸、グルーガンです。

 

マジック タコ糸大きなクリスマスツリーならマジックとタコ糸を利用して大きな円を描きます。

 

円 5cm円が描けたら半径を5cmずつ小さくした円を描いていきます。

 

描く 円こんな感じに描きます。

 

カッター カット今度は線にそってカッターでカットします。

 

色 スプレーカットできたらスプレーで好きな色に塗ります。

 

表裏 塗る表裏とも塗っていきます。

 

キリ 穴乾いたら円の十字になる部分にキリで穴をあけます。

 

パーツ すべてこんな感じにすべてのパーツに穴をあけます。

 

2m 4本次にタコ糸を2mの長さに4本カットします。

 

片側 結ぶタコ糸を4本まとめて片側を結びます。

 

小さい 通す一番、小さな円から穴に通していきます。

 

糸 テープ穴に糸が入らない時にはタコ糸の先端にテープを貼りましょう。

 

大きさ 通す他の大きさのものにも糸を通していきます。

 

グルーガン 固定全てタコ糸を通したらグルーガンで固定します。

 

固定 壁壁に固定すると作業しやすいです。

 

作業 グルーガン穴をふさぐようにグルーガンで固定します。

 

バランス 小さい円小さい円から順にバランスを見てグルーガンで固定していきます。

 

抑える 難しい1人では難しいので誰かに抑えてもらいながら固定しましょう。

 

ツリー 飾り付け固定出来たら飾り付けです。

 

雪 綿

雪に見立てた綿を飾ります。

 

リース 巻き付けリースを巻き付けていきます。

 

オーナメント 完成

イルミネーションやボールやオーナメントを飾り付けて完成です!

クリスマスツリーらしく緑の色でも良いですし、ゴールドも素敵ですね。

 

イルミネーションを飾り付けすれば暗闇でも素敵です。

 

動画では分かりやすい作り方とコツなども解説しています。
動画を見ながら作ればもっと分かりやすいです。

 


Sponsored Link

クリスマスツリーの作り方③布で手作りする方法。

布 手作り

 

布を重ねて作るので素朴でどこか懐かしい感じがするクリスマスツリーです。

 

布の色を変えればカラフルで可愛いクリスマスツリーが手作りできます。

クリスマスツリー 飾りつけビーズなどを使えば飾りつけもできます。

 

材料 3種類材料は3種類の大きさの布です。

 

接着心 カット接着心をサイズ通りにカットしてアイロンで接着してから周囲を縫います。

 

モチーフ 大小大小のモチーフはひっくり返しやすいように裏地に切り込みを入れる。

 

中心 ハサミ中心をハサミでカットします。

 

切りこみ ハサミハサミで切りこみを入れます。

 

布 裏地小さな布は裏地のみカットします。

 

六角形 角六角形の角もカットしておきます。

 

角 ひっくり返しひっくり返し角を出します。

 

目打ち 使う角を出す時は目打ちを使うとやりやすいです。

 

六角形 裏返し裏返したら六角形にしてアイロンをかけます。

 

アイロン 折り目アイロンで折り目をつけます。
表を外側にして角の所を山折りにします。

 

折り目 山折り角を山折りにして折り目をつけておきます。

 

谷折り 堺下から大、中、小と重ねて中心を合わせて谷折りの境の所を待ち針でとめる。

 

2cm 待ち針綺麗に仕上げたい方は谷になっている所をすべて2cmに計って待ち針でとめる。

 

針 縫う一番小さなモチーフの谷の端を裏から針を入れて一針縫う。

それをすべて谷の端を縫う。

 

糸 玉止め元の場所まで縫ったら糸を絞って玉止めする。

 

2段目 同じ2段目も同じ様に谷折りの所を塗っていく。

 

玉止め 形縫い終わったら2段目も絞って形を整えたら玉止めする。

 

3段目 一針3段目の底も同じように谷折りの所を一針ずつ縫っていく。

 

頂点 刺す頂点の形を整える。
待ち針で頂点1cm下の所の谷折りを刺す。

 

整える 形頂点よりも下がった谷折りの所を小さく掬って糸を引き絞る。
その後、形を整える。

 

クリスマスツリー 完成

完成です!

動画では文字でも解説があるので分かりやすいです。

 

縫っている様子が良く分かるので裁縫が得意な方はすぐにできちゃいます。

 

裁縫が苦手な方は布でのクリスマスツリーは難しいかもしれません。

 

他の素材でも簡単に手作りできますよ。

 

クリスマスツリーの作り方④フェルトで手作りする方法。

フェルト 手作り

 

フェルトは100均でも揃い簡単に手作りすることができます。

 

飾りに使うポンポンやシルバーのボールも安く手に入るものばかりですよ。

クリスマスツリー 可愛い定番の緑のクリスマスツリーや上品なホワイトなどフェルトのカラーを変えるとツリーのイメージも変わって可愛いです。
材料 フェルト材料はフェルト、ボンボンレース リボンレースやリボン

 

つまようじ グリッターつまようじ、グリッター

 

両面テープ 定規グルーガン、定規、両面テープ、お皿、星形のパンチ

 

お皿 円柱お皿を使って円柱にするために線を引きます。

 

ハサミ 線線が引けたらハサミで切ります。

 

円錐 カット円錐にしたら上部につまようじが入る大きさの穴をはさみでカットします。

 

画用紙 つなぎ目次につなぎ目を隠すために1.5cmの幅の画用紙に両面テープをはります。

 

画用紙 貼り付けつなぎ目に貼り付けます。

 

貼る 円錐貼るとつなぎ目が無くなり綺麗な円錐になりますね。

 

レース 下下の部分にレースを貼り付けます。

 

葉っぱ 部分次にクリスマスツリーの葉っぱの部分を作ります。

 

クリスマスツリー 葉この様に作ります。

 

グルーガン つけるグルーガンで下からつけていきます。

 

下段 ツリー下段をこのようにつけます。

 

2段目 3段目 頂点次は2段目、3段目と頂点までつけていきます。

 

葉っぱ 出来上がり上の部分までつけたら葉っぱの部分は出来上がりです。

 

カラフル ポンポンカラフルなポンポンをグルーガンでつけます。

 

シルバー ボールシルバーのボールもつけます。

 

バランス 飾り付けバランスよく飾り付けします。

 

トイレットペーパー 芯次はクリスマスツリーの木の部分を作ります。
トイレットペーパーの芯を半分にカットします。

 

木 部分上半分に両面テープを貼ります。

 

筒 内側筒の内側にも両面テープを貼ります。

 

麻ひも 巻き付け麻ひもを筒に巻き付けますが、始まりは筒の中からです。

 

巻く ギリギリ筒のギリギリから両面テープに貼り付けながら巻いていきます。

 

隙間がない 綺麗隙間がない方が綺麗です。

 

クリスマスツリー ドッキングクリスマスツリーにドッキングさせるので麻ひもが巻いていない方に画用紙を巻き付けます。

 

上の部分 くっつけるクリスマスツリーの上の部分にくっつけます。

 

てっぺん 星てっぺんにつける星を黄色の画用紙で作ります。

 

黄色 画用紙2枚作り一つには両面テープをはり、要らない部分はカットします。

 

爪楊枝 尖っている爪楊枝の尖っている方に貼り付けます。

 

1枚 挟むもう1枚で挟みます。

 

ぴったり 重なるぴったり重なるようにしましょう!

 

グリッター 星星が完成したらグリッターを塗ります。

 

穴 差し込むグリッターが乾いたら最初にあけた穴に差し込みます。

 

クリスマスツリー 完成完成です!

動画では寸法なども載っていてとても分かりやすいです。

 

白いクリスマスツリーの葉っぱの説明もありますので白のクリスマスツリーを作ることができますよ。

 

小さいクリスマスツリーなので窓際に飾るとかわいいですね。

 

作り方も簡単で子供と一緒に手作りも出来ちゃいますね!

 

今年のクリスマスは色んな素材でクリスマスツリーを作っちゃおう!

クリスマス クリスマスツリー

 

【関連記事】
クリスマスツリーの飾り付け方法。おしゃれに見せるコツや材料は?
クリスマスイルミネーション自宅の飾り方!電気代を節約する方法。
クリスマスに靴下を手作り!簡単な作り方。フェルト・毛糸・折り紙。

サンタクロースを折り紙で!子供でも簡単な折り方・作り方。

 

リスマスツリー作り方、折り紙や段ボールで作る簡単な作り方をご紹介しました。

 

折り紙、段ボール、フェルトや布で様々なクリスマスツリーを作ることができますね。

 

大きなクリスマスツリーは大きくて飾れないけ、という方は小さいサイズのものを作るのも良いですね。

 

簡単な作り方ばかりなので子供と色んな素材で一緒に手作りしましょう。

 

きっと楽しいですよ!

Sponsored Link