季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

七五三。女の子(3歳)の髪型まとめ。おすすめの髪飾りは?

3歳の女の子が七五三を迎えることは、お父様やお母様にとってもワクワクしますよね(^^)♪

 

女の子の七五三はとても華やかですから、流行の髪型で可愛くしてあげたい、と考えていらっしゃる方も多いことでしょう。

 

その半面、初めての七五三で勝手がわからない…と悩んでいる方もいらっしゃるのでは?

 

そこで、七五三の3歳の女の子の髪型を、ショート、ミディアム、ロングの長さ別に下記の順にまとめてみました

 

・七五三で3歳のショートの女の子におすすめの髪型は?
・七五三で3歳のミディアムの女の子におすすめの髪型は?
・七五三で3歳のロングの女の子におすすめの髪型は?
・七五三で3歳の女の子におすすめの髪飾りは?
・髪飾りは7歳になっても使うことを考えて

 

 

3歳の七五三の女の子におすすめの髪飾りもご紹介しますので、どうぞ最後まで読んで下さいね♪

 

Sponsored Link

七五三で3歳のショートの女の子におすすめの髪型は?

3歳のお子様は、自分で髪を洗うこともままならないので、普段のお手入れがし易いショートにしているお子様も多いことでしょう。

 

そこでショートのお子様にぴったりな七五三ヘアをご紹介しますね。

 

 

ワックスでまとめて、毛先を飾りで隠すだけ

七五三 女の子 髪型 ショート

 

毛量の少ない3歳のショートさんは髪の毛を結い上げることも難しいですね。そこでワックスを使って後ろへ流し、毛先を髪飾りで隠しました。

 

1ヶ所で縛れるお子さんは良いのですが、この子の場合は短いので3ヶ所に分けて縛って、大きな髪飾りで隠しています。バランスをとるために、横にもパッチン留めのリボンを付けてみました。

 

 

ハーフアップ風お団子、上げきらない髪はワックスでまとめる

七五三 女の子 髪型 お団子

 

上半分の髪をてっぺんにかき集めてお団子にし、サイドの髪を無造作に縛りました。上げきらなかった後ろ髪はワックスでまとめてあります。

 

要するに、縛れる分だけ適当な場所で適当に縛っただけ…とも言えます。

 

髪飾りが無いと、単なるヘンテコな髪型に見えちゃうんですが、髪飾りを付けるだけでおてんば娘らしい七五三ヘアに見えるから不思議です(^^;)。3歳の女の子は何をしても可愛いですね♪

 

 

ウィッグでなんちゃってアップヘア

七五三 女の子 髪型 アップヘア

 

思い切ってウィッグでアップヘア風にしてみてはいかがでしょう?

 

毛量が少なく短いので、後ろで何ヶ所かに分けて縛って、100均のウィッグで縛り目を隠すようにアップヘア風にしてみました。

 

ボリュームも出るので可愛さ満点!つなぎ目に飾りを付ければ、そちらに視線が行くので、自毛とウィッグの色や質感が違っていても、全然気になりません。

 

 


Sponsored Link

七五三で3歳のミディアムの女の子におすすめの髪型は?

ミディアムくらいの長さになると、まとめ髪もできますが、毛量が少なくボリューム感に欠けるのが難点ですね。

 

そこで3歳のミディアムさんにぴったりの髪型をご紹介します。

 

 

左右非対称のふんわりツインテール♪

七五三 女の子 髪型 ツインテール

 

左右対称にするとちんちくりんになっちゃう毛量も、どちらかを多くすることによってボリューム感を出すことができます。少ない側に大きめの髪飾りを付ければバランスも取れて一石二鳥

 

逆毛を立てて、よりふんわり感を出すことによって、動きのあるエアリーな感じに仕上がりました。すぐにぺちゃんこにならないよう、スプレーで固めてあげれば長持ちします

 

 

お団子ウィッグでツインテール風ラブリーヘアー

七五三 女の子 髪型 お団子ウィッグ

 

ツインテールにするには毛量が少ないので、斜め上に1つお団子を作り、反対側はお団子ウィッグでツインテールまとめ髪風に仕上げています。毛量が増えた分、ボリューム感もありますよね。

 

すっきりと2つにまとめ上げた風に見えるので、清楚感もバッチリ♪自毛はパラパラと落ちてきやすいので、しっかりスプレーでコートしてあげましょう。

 

 

ロングウィッグで大人顔負けの盛り髪に!

七五三 女の子 髪型 ロングウィッグ

 

自毛を1つにまとめ上げ、その上にロングウィッグをくるっと丸めて付けて、盛り髪にしました。ロングウィッグは100均で売っている大人用を使用しています。

 

ロングウィッグの扱いが難しい場合は、シュシュウィッグというのも売られているので、探してみて下さい。

 

ワックスとスプレーを使用すれば、3歳の女の子のサラサラヘアでも上手に留めることができると思います。

 

 

 


Sponsored Link

七五三で3歳のロングの女の子におすすめの髪型は?

3歳のロングヘアの女の子。普段からお母様が丹精込めてお手入れをされている賜物だと思います。

 

ロングさんになるとウィッグを使用しなくてもボリューム感が出せる反面、細くてサラサラな髪をまとめるのも大変でしょう。そこで3歳のロングさんにおすすめの髪型をご紹介しますね。

 

 

編み込みが可愛いスッキリヘアー

七五三 女の子 髪型 編み込み

 

両耳の元からてっぺんに向かって編み込みし、交差させています。てっぺんで編み込みをやめて、両方を1つにまとめてポニーテールにしても可愛いですよ。

 

両耳まわりをすっきりとさせることで、清楚感が出ます。一般的には、七五三ヘアーはふわふわの盛り髪が多いので、スッキリヘアーはかえって周囲の目を惹きつけます。

 

目立ちたがり屋さんにはぴったりなお姉さん風の髪型です。

 

 

やっぱり定番のツインテール♪

七五三 女の子 髪型 ツインテール

 

定番のツインテールも、強めのカールをかけることによって、ふんわりボリューム感とすっきり感を演出することができます。

 

耳にかからない程度の長さになるよう、巻き上げた後でスプレーでしっかりと仕上げましょう。

 

3歳の女の子の場合は、分け目はまっすぐよりも、ジグザグ形にするとより可愛さがUPします。ぜひ試してみて下さいね。

 

 

気分は憧れのお姫様♪ふんわりポニーテール

七五三 女の子 髪型 ポニーテール

 

洋装でも和装でも似合う、ふんわりポニーテール。毛束感がしっかり出るように、ワックスをよく揉み込んでから作りましょう。

 

巻き髪が面倒な人は、お団子にまとめた上からウィッグを巻きつける方式でもOKだと思います。

 

ただしこの場合は、人によってばボリューム感が出すぎることがあるので、その場合は大きな髪飾りを控えるなどして全体のバランスをとって下さいね。

 

七五三で3歳の女の子におすすめの髪飾りは?

3歳の女の子の七五三の髪飾り。可愛いものがいっぱいあって、どれにしようか、どれを組み合わせようか迷っちゃいますよね(^^;)。

 

そこで代表的な髪飾りをご紹介しましょう。どれも可愛らしいので、思いっきり迷っちゃって下さいね(笑)

 

 

ちんころ

七五三 女の子 髪飾り ちんころ

 

色々な色がありますが、人気はやっぱり“赤”。3歳の女の子の場合は、長さが長くなり過ぎるので、チョウチョ結びにするのがベストです。

 

 

下がり藤

七五三 女の子 髪飾り 下がり藤

 

藤の花をモチーフにした下がり藤。梅の花をモチーフにした下がり梅や、ダリアの花をモチーフにしたものもあります。

 

大きさも色もバリエーションが豊富。先に小さな鈴が付いたものは、歩くたびにチリチリと可愛らしい音を立ててくれます。

 

 

一つ花、一つリボン

七五三 女の子 髪飾り

 

大きな椿の花が定番ですが、和柄のリボンや、ダリアの花も人気があります。

 

バレッタ式、クリップ式、Uピン式、パッチン留めなど色々な留め方があるので、髪型やお子様の髪質によって選んで下さいね。

 

 

かのこ

七五三 女の子 髪飾り かのこ

 

かのこは伸縮自在なので扱いやすい素材です。最近はシュシュ式に輪っかになっているものも売られています。

 

色のバリエーションも豊富で、華やかな七色のものもあります。着物の色に合わせるとバランスよく見栄えがしますよ

 

 

小さな飾りをいっぱい散らしても可愛い~♪

七五三 女の子 髪飾り

 

つまみ細工の小さな飾りを、あちこちに散らしても可愛いですね。特に3歳の場合は大きい飾りを付けると“頭が重たそう”に見えてしまいがち。

 

100均の造花をちょん切って、ボンドでゴムやピンに付けて差してあげるだけでもこんなに可愛らしくなりますよ。

 

髪飾りは7歳になっても使うことを考えて

七五三 女の子 髪型 3歳

 

【関連記事】

七五三で3歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルについて。

七五三。女の子(7歳)の髪型まとめ。自分で簡単にする方法は?

七五三。7歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルについて

七五三の母親の髪型。着物、スーツにおすすめは?

 

女の子の七五三の場合、着物は被布から四つ身の着物へと変化しますが、髪飾りはそのまま使用することも可能ですね。

 

思い切って“七五三髪飾りセット”を購入してしまうのもアリだと思います。

 

定番の“赤”中心のセットを購入しておけば、7歳の時にも使える可能性が大

 

3歳の場合はフルセットを使用すると重くなってしまうので、セットの中から幾つかを使用し、7歳の時にフルセットを使うことを念頭に入れておくと良いと思います。

 

 

セットで購入すると全体のバランスが取れているので、迷わなくていいですね。

 

近年では主婦のサイドビジネスで、ハンドメイドの髪飾りセットが多く出回っているのでお値段も幅広くあります。賢く購入して、可愛らしく仕上げてあげて下さいね♪

 

良い七五三になることを、お祈りしております☆彡


Sponsored Link