季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

七五三【女の子(3歳)髪型(ロング・ミディアム・ショート)】髪飾りは?


Sponsored Link

3歳の女の子が七五三を迎えることは、お父様やお母様にとってもワクワクしますよね。

 

女の子の七五三はとても華やかですから、流行の髪型で可愛くしてあげたい、と考えていらっしゃる方も多いことでしょう。

 

その半面、初めての七五三で勝手がわからない‥と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、七五三で3歳の女の子の髪型おすすめを、ロング・ミディアム・ショートの長さ別にご紹介します。

 

おすすめの髪飾りもご紹介しますのでどうぞ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

【七五三】3歳のロングの女の子におすすめの髪型は?

七五三 千歳飴を持った着物姿の笑顔の女の子

 

3歳のロングヘアの女の子。

普段からお母様が丹精込めてお手入れをされている賜物だと思います。

 

ロングの髪型はアレンジの幅も広いし、結んだり、まとめたりしたら簡単にできる!と思いがちではあります。

 

しかし髪の毛が長いからこそアレンジはしやすいですが、七五三の髪型は和装に合わせることが多いのでむずかしいんです。

 

ロングさんになるとウィッグを使用しなくてもボリューム感が出せる反面、細くてサラサラな髪をまとめるのも大変でしょう。

 

美容院へ行かなくても自宅でできる髪型もあるので、3歳の女の子を華やかに変身させましょう!

 

3歳のロングさんにおすすめの髪型をご紹介しますね。

七五三 着物の女の子 編み込みヘア

beauty.hotpepper.jp

 

編み込みを活用した髪型です。

 

七五三の和装にも崩れにくい編み込みスタイルは重宝しますよ。

 

毛先に動きをつけると華やかさも増しますね♪

 

七五三 3歳の女の子の髪型 お団子ヘア

beauty.hotpepper.jp

 

お団子スタイルは、あえて左右の高さを変えて個性的に!

 

高さが違うアレンジは雑さも隠してくれるので自宅でのヘアアレンジにもピッタリです。

 

髪飾りはクリップタイプでもピンタイプでも使えますよ♪

 

七五三 女の子の髪型 真上お団子スタイル

beauty.hotpepper.jp

 

お上品に見える真上お団子スタイルは、3歳の女の子をお姉さんに見せてくれますね。

 

髪の長さがあるのなら、三つ編みにしてからアップにまとめると崩れにくいですよ。

 

お団子に上品な髪飾りを付ければ、七五三にピッタリな髪型になります♪

 

七五三 編み込みおでこ出しヘアスタイルの女の子

 

編み込みが可愛いスッキリヘア。

両耳の元からてっぺんに向かって編み込みし、交差させています。

 

てっぺんで編み込みをやめて、両方を1つにまとめてポニーテールにしても可愛いですよ。

 

両耳まわりをすっきりとさせることで、清楚感が出ます。

 

一般的には、七五三ヘアはふわふわの盛り髪が多いので、スッキリヘアはかえって周囲の目を惹きつけます。

 

目立ちたがり屋さんにはぴったりなお姉さん風の髪型ですね。

 

七五三 ツインテールの女の子

 

やっぱり定番のツインテール♪

 

定番のツインテールも、強めのカールをかけることによって、ふんわりボリューム感とすっきり感を演出することができます。

 

耳にかからない程度の長さになるよう、巻き上げた後でスプレーでしっかりと仕上げましょう。

 

3歳の女の子の場合は、分け目はまっすぐよりも、ジグザグ形にするとより可愛さがUPしますのでぜひ試してみてくださいね。

 

七五三 ふんわりポニーテールの女の子

 

気分は憧れのお姫様♪

洋装でも和装でも似合う、ふんわりポニーテール

 

毛束感がしっかり出るように、ワックスをよく揉み込んでから作りましょう。

 

巻き髪が面倒な方は、お団子にまとめた上からウィッグを巻きつける方式でもOKだと思います。

 

ただしこの場合は、人によってばボリューム感が出すぎることがあるので、その場合は大きな髪飾りを控えるなどして全体のバランスをとってくださいね。

 

ギブソンタックで七五三にぴったりな上品な髪型に♪

七五三 ギブソンタックの女の子 ピンクのリボン

 

ギブソンタックは洋装の印象がありますが、髪飾りを変えると七五三にもピッタリですよ。

 

凝ったアレンジに見えて意外に簡単な髪型なので、ジッとしていられない3歳の女の子にもおすすめです♪

 

 

髪飾りを変えると印象がガラリと変わるので、七五三は和装、洋装どちらの撮影もしたい!

 

そんな時には髪型を変えないで飾りだけ変えればいいので、子供の負担も減りますよ。

 

ちょっと個性的なモヒカン風♪3歳にもおすすめの髪型

女の子 ちょこっとモヒカン風ヘアスタイル

 

前髪にも膨らみを持たせたアレンジはモヒカン風に見えて個性的!

 

逆サイドになりますが、髪飾りをサイドにつけているので華やかさ、上品さもありますよ。

 

毛量が多い方が可愛く見えますが、まとめる前にワックスなどでボリュームをだすと毛量が少ない女の子でもOKです♪

 

 

アップスタイルの髪型は七五三の服装にピッタリですね。

 

髪飾りは上の子の物を活用したいという場合でも、髪飾りを選ばず合わせられるのでおすすめです。

 


【七五三】3歳のミディアムの女の子におすすめの髪型は?

七五三 和傘を持った着物姿の女の子

 

ミディアムくらいの長さになると、まとめ髪もできますし、そのままアレンジなしでも髪飾りだけで可愛くなれます。

 

ただ毛量がまだ少なくボリューム感に欠けるのが難点ですが、やはり七五三は素敵にアレンジしたいですよね。

 

そこで3歳のミディアムさんにぴったりの髪型をご紹介します。

七五三 着物の女の子 お団子ヘア

beauty.hotpepper.jp

 

お団子スタイルも七五三の髪型にピッタリです!

 

毛量が少なくても崩してボリュームを出すと可愛い髪型にアレンジできます。

 

大き目の髪飾りで華やかさもアップしますよ。

 

七五三 ハーフアップスタイルの女の子

beauty.hotpepper.jp

 

ハーフアップでボリュームを出したアレンジ髪型です。

 

ボリュームが足りない時にはつけ毛を利用しても良いですよ。

 

髪のクセが強い女の子でも可愛く決まる髪型ですね。

 

七五三 お団子ヘアの女の子

beauty.hotpepper.jp

 

しっかりと髪の毛をまとめた髪型でお団子が耳のようにアレンジされています。

 

髪飾りをバランスよくつけることで可愛らしさも増しますね!

 

後ろから見ても可愛く決まる髪型ですよ♪

 

七五三 ふんわりツインテールの女の子

 

左右非対称のふんわりツインテール♪

 

左右対称にするとちんちくりんになっちゃう毛量も、どちらかを多くすることによってボリューム感を出すことができます。

 

少ない側に大きめの髪飾りを付ければバランスも取れて一石二鳥

 

逆毛を立てて、よりふんわり感を出すことによって、動きのあるエアリーな感じに仕上がりました。

 

すぐにぺちゃんこにならないよう、スプレーで固めてあげれば長持ちしますよ。

 

七五三 お団子ウィッグでツインテール風ヘアスタイルの女の子

 

お団子ウィッグでツインテール風ラブリーヘアー。

 

ツインテールにするには毛量が少ないので、斜め上に1つお団子を作り、反対側はお団子ウィッグでツインテールまとめ髪風に仕上げています。

 

毛量が増えた分、ボリューム感もありますよね。

 

すっきりと2つにまとめ上げた風に見えるので、清楚感もバッチリ♪

 

自毛はパラパラと落ちてきやすいので、しっかりスプレーでコートしてあげましょう。

 

七五三 ロングウィックを使ったヘアスタイルの女の子

 

ロングウィッグで大人顔負けの盛り髪に!

 

自毛を1つにまとめ上げ、その上にロングウィッグをくるっと丸めて付けて、盛り髪にしました。

 

ロングウィッグは100均で売っている大人用を使用しています。

 

ロングウィッグの扱いがむずかしい場合は、シュシュウィッグというのも売られているので、探してみてください。

 

ワックスとスプレーを使用すれば、3歳の女の子のサラサラヘアでも上手に留めることができると思います。

 

シュシュウイッグの付け方はこちらの動画でも紹介されていますよ。

 

 

3歳でもできる!簡単お団子スタイル

女の子 お団子ヘア

 

ミディアムはロングよりも髪の長さが短いのでアップスタイルはむずかしいです。

 

低めの位置にお団子を作ることで、しっかりとしたお団子を作ることができますよ。

 

慣れると時間もかからずできるので、3歳の女の子でも飽きずにアレンジ可能です。

 

髪飾りで華やかにすれば七五三にもピッタリですね♪

 

 

シュシュウィッグ活用で七五三上品スタイルに変身♪

女の子 シュシュウイッグをつける

 

3歳の女の子は毛量が少なく、つけ毛の活用もありですが自宅でアレンジはむずかしいと感じるママも多いです。

 

シュシュウィッグは、髪をまとめてつけて固定すれば簡単にボリュームアップしますよ。

 

アレンジの仕方もたくさんあり、ミディアムの髪型だからと諦めていた方もアレンジに挑戦してみてくださいね♪

 

 

Sponsored Link

【七五三】3歳のショートの女の子におすすめの髪型は?

七五三 千歳飴を持った着物姿の3歳の女の子

 

3歳のお子様は、自分で髪を洗うこともままならないので、普段のお手入れがしやすいショートにしているお子様も多いことでしょう。

 

髪の量も少なめなので困ってしまいますね。

ちょっとした工夫で七五三にピッタリな髪型にすることができますよ。

 

3歳の女の子だと長い時間じっとしていることがむずかしいので、パッとできる髪型が嬉しいですね♪

 

ショートのお子様にぴったりな七五三ヘアをご紹介しますね。

女の子 ショートヘアアレンジ

beauty.hotpepper.jp

 

3歳の七五三までに髪の毛を伸ばす女の子も多いですね。

 

でも短いショートの髪型はアレンジをあまりせずに、髪飾りを付けるだけでも七五三に似合う髪型になります♪

 

前髪は大人っぽく斜め分けにするとさらに可愛いですよ。

 

和風の髪飾り

 

ショートの3歳の女の子は簡単に付けられる髪飾りがピッタリ

 

パッチン留めの髪飾りならすぐに付けられて、すぐに直せるのでおすすめです♪

 

髪飾りについては後ほど詳しくご紹介しますね。

 

七五三 神社で鈴を鳴らそうていている女の子

beauty.hotpepper.jp

 

短めの髪型はふんわりとセットしてサイドに髪飾りを付けると、七五三の女の子らしい髪型になります。

 

毛量が少ない3歳の女の子にもおすすめの髪型ですよ♪

 

七五三 くせ毛ショートヘアアレンジ 着物姿の女の子

beauty.hotpepper.jp

 

毛の癖を活用した髪型も七五三にはおすすめですよ♪

 

無理にアレンジせず、髪飾りとセットで女の子らしく決まります。

 

3歳なのでパパッとできるのも嬉しいですね。

 

七五三 着物姿の女の子

 

毛量の少ない3歳のショートさんは髪の毛を結い上げることもむずかしいですね。

 

そこでワックスを使って後ろへ流し、毛先を髪飾りで隠しました。

ワックスでまとめて毛先を飾りで隠すだけ。

 

1ヶ所で縛れるお子さんは良いのですが、この子の場合は短いので3ヶ所に分けて縛って、大きな髪飾りで隠しています。

 

バランスをとるために、横にもパッチン留めのリボンを付けてみました。

 

七五三 着物の女の子 お団子ヘア

 

上半分の髪をてっぺんにかき集めてお団子にし、サイドの髪を無造作に縛りました。

 

ハーフアップ風お団子で、上げきらなかった後ろ髪はワックスでまとめてあります。

 

要するに、縛れる分だけ適当な場所で適当に縛っただけとも言えます。

 

髪飾りがないと、単なるヘンテコな髪型に見えちゃうのですが、髪飾りを付けるだけでおてんば娘らしい七五三ヘアに見えるから不思議です。

 

3歳の女の子は何をしても可愛いですね♪

 

七五三の女の子 ウィッグと髪飾りでアップヘア風

 

思いきってウィッグでなんちゃってアップヘア風にしてみてはいかがでしょう。

 

毛量が少なく短いので、後ろで何ヶ所かに分けて縛って、100均のウィッグで縛り目を隠すようにアップヘア風にしてみました。

 

ボリュームも出るので可愛さ満点!

 

つなぎ目に飾りを付ければ、そちらに視線がいくので、自毛とウィッグの色や質感が違っていても、全然気になりません。

 

ウィッグの付け方はこちらの動画でもわかりますよ。

 

 

つけ毛を活用したショートアレンジ髪型

女の子 七五三の髪型 ショートヘアアレンジ

 

3歳の女の子は毛量が少ないことが多いです。

 

長めのショートの髪型なら、つけ毛を活用することでロングのような髪型にすることができます。

 

動画では7歳の女の子でアレンジしていますが、3歳の女の子でもOKですよ。

 

少し時間がかかるので飽きない対策も考えておきたいですね。

 

 

前髪編み込みアレンジで七五三に似合うアレンジ髪型

女の子 前髪編み込みヘア

 

髪の短い女の子は前髪アレンジだけでも華やかに見えますよ♪

 

前髪やサイドを編み込むだけのアレンジなので、不器用ママでも大丈夫。

 

編み込みアレンジなので時間もかからずにできますね。

 

動画ではロングの女の子のアレンジとして紹介されています。

 

前髪やサイドのアレンジなので、ショートやミディアムの髪型の女の子にも活用できますよ。

 

 

前髪だけのアレンジは、大きめの髪飾りは邪魔になることもあります。

 

控えめの髪飾りなら3歳の女の子のアレンジにも邪魔になりません。

 

クリップ式なので装着も簡単です。

 

【七五三】3歳の女の子におすすめの髪飾りは?

七五三 着物姿の女の子

 

3歳の女の子の七五三で活躍する髪飾り

 

可愛いものがいっぱいあって、どれにしようか、どれを組み合わせようか迷っちゃいますよね。

 

そこで代表的な髪飾りをご紹介しましょう。

どれも可愛らしいので、やっぱり迷っちゃっうかもしれません^^;

 

ちんころ

七五三の女の子 ちんころの髪飾り

 

いろいろな色がありますが、人気はやっぱり “赤”

 

3歳の女の子の場合は、長さが長くなり過ぎるので、チョウチョ結びにするのがベストです。

 

下がり藤

七五三の女の子 下がり藤の髪飾り

 

藤の花をモチーフにした下がり藤。

 

梅の花をモチーフにした下がり梅や、ダリアの花をモチーフにしたものもあります。

 

大きさも色もバリエーションが豊富。

 

先に小さな鈴が付いたものは、歩くたびにチリチリと可愛らしい音を立ててくれますよ。

 

一つ花、一つリボン

七五三の女の子 赤い花の髪飾り

 

大きな椿の花が定番ですが、和柄のリボンや、ダリアの花も人気があります。

 

バレッタ式、クリップ式、Uピン式、パッチン留めなどいろいろな留め方があるので、髪型やお子様の髪質によって選んでくださいね。

 

かのこ

七五三の女の子 かのこの髪飾り

 

かのこは伸縮自在なので扱いやすい素材です。

 

シュシュ式に輪っかになっているものも売られています。

 

色のバリエーションも豊富で、華やかな七色のものもあります。

 

着物の色に合わせるとバランスよく見栄えがしますよ。

 

小さな飾りをいっぱい散らしても可愛い~♪

七五三 たくさんの髪飾りをつけた女の子

 

つまみ細工の小さな飾りを、あちこちに散らしても可愛いですね。

 

特に3歳の場合は大きい飾りを付けると “頭が重たそう” に見えてしまいがち。

 

100均の造花を切って、ボンドでゴムやピンに付けて差してあげるだけでもこんなに可愛らしくなりますよ。

 

髪飾りは7歳になっても使うことを考えて

髪飾りを付けた七五三スタイルの女の子

 

【関連記事】

七五三【女の子(3歳)の着物】選び方は?相場やレンタルは?

七五三の髪飾りを簡単手作り!3歳・7歳に似合う髪飾りの作り方は?

 

七五三で3歳の女の子におすすめの髪型や髪飾りをお送りしました。

 

女の子の七五三の場合、着物は被布から四つ身の着物へと変化しますが、髪飾りはそのまま使用することも可能ですね。

 

思い切って“七五三髪飾りセット”を購入してしまうのもアリだと思います。

 

定番の“赤”中心のセットを購入しておけば、7歳の時にも使える可能性が大

 

3歳の場合はフルセットを使用すると重くなってしまうので、セットの中からいくつかを使用し、7歳の時にフルセットを使うことを念頭に入れておくと良いと思います。

 

セットで購入すると全体のバランスが取れているので、迷わなくていいですね。

 

主婦のサイドビジネスで、ハンドメイドの髪飾りセットが多く出回っているのでお値段も幅広くあります。

賢く購入して、可愛らしく仕上げてあげてくださいね♪

 

素敵な七五三になることを、お祈りしております。

Sponsored Link