季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

七五三【母親(ママ)の髪型】(ロング・ミディアム・ボブ・ショート)


Sponsored Link

七五三は子供が主役ですが、親子で写真を撮ることもあるので母親や父親の髪型や服装も重要ですよね。

 

普段着で出席するのはマナー違反ですし、そうなると髪型もそれなりにしないとバランスがとれません。

 

特に女性である母親の髪型は、長さや髪質によっても変わるのでセットが大変です!

 

七五三が子供や母親にとっていい思い出になるように、おしゃれな髪型で決めましょう♪

 

今回は、七五三の母親(ママ)の髪型を長さ別にご紹介します。着物やスーツに合う髪型もありますよ。

 

 

Sponsored Link

ロングの母親におすすめの髪型は?

ロング 髪型 シニヨン

 

ロングの母親は洋装なのか和装なのかでも髪型が大きく変わります。

 

子供が主役なので派手になりすぎない髪型を選びましょう。

 

ロングの母親におすすめの髪型をご紹介します。

ロング 髪型 シニヨン

https://beauty.hotpepper.jp/

 

シニヨンなどのアップスタイルは洋装もちろん和装にも似合います。

 

七五三がどちらのスタイルでも応用が利き、上品に見えますよ。

 

器用な母親なら自分でできる髪型なのも嬉しいですね♪

 

ロング 髪型 ハーフアップ

beauty.hotpepper.jp

 

洋装にピッタリの髪型はハーフアップです!

 

上品で華やかなので七五三にもおすすめですよ。

 

ヘアアクセサリーとの相性がとっても良いですよ♪

 

ロング 髪型 編み込み

beauty.hotpepper.jp

 

編み込みスタイルも洋装、和装どちらでもOKです!

 

ヘアアクセサリー次第でどちらのスタイルもいけるのでおすすめですね。

 

編み込みは崩れにくいので走りまわる子供と一緒でも安心ですよ。

 


ミディアムの母親におすすめの髪型は?

ミディアム 髪型 編み込み

 

ミディアムの髪型は長さによってはアップスタイルが崩れやすい場合もあります。

 

髪型に工夫をすると洋装、和装どちらでも似合う崩れにくい髪型にすることができますよ!

 

ミディアムの母親におすすめの髪型をご紹介します。

ミディアム 髪型 編み込み アップスタイル

beauty.hotpepper.jp

 

ミディアムの髪型のアップスタイルは編み込みを活用することで崩れにくくなります。編み込み部分が華やかに見えて素敵ですね♪

 

アップスタイルは和装、洋装どちらにも対応できる万能スタイルです!

 

ミディアム 髪型 ハーフアップ

beauty.hotpepper.jp

 

ハーフアップは上品に見える髪型です。

 

和装スタイルの時にはヘアアクセサリーを和にすると素敵ですよ。

 

自分にかける時間がない時にもピッタリです!

 

ミディアム 髪型 お団子

beauty.hotpepper.jp

 

お団子スタイルも七五三におすすめの髪型です。

 

まとめることで崩れにくくなりアップスタイルは爽やかに見えますよ♪

 

洋装だけじゃなく、和装にもOKです!

 

Sponsored Link

ボブの母親におすすめの髪型は?

ボブ 髪型 編み込み

 

ボブの髪型の母親は七五三に似合う女性らしい髪型にしたいですね。

 

長さがなくても女性らしくアレンジができますよ。

 

ボブの母親におすすめの髪型をご紹介します。

ボブ 髪型 編み込み

beauty.hotpepper.jp

 

編み込みを活用したスタイルは女性らしい髪型になります。

 

ヘアアクセサリーを使うことで華やかさも増しますね♪

 

七五三では洋装をする予定の母親におすすめですよ!

 

ボブ 髪型 後ろまとめ

beauty.hotpepper.jp

 

後ろにまとめただけの髪型は特にパンツスタイルをする母親にピッタリですよ。

 

女性らしくするのは苦手という方にピッタリですね!

 

短めのボブでも後れ毛がアクセントになり素敵です♪

 

ボブ 髪型 ヘアアクセ

beauty.hotpepper.jp

 

短めのボブは縛ることができなくても、まとめてヘアアクセサリーをするだけで華やかになり七五三にもピッタリです。

 

ヘアアクセサリーの種類で和装、洋装どちらもいける髪型ですね♪

 

ショートの母親におすすめの髪型は?

女性 ショート 髪型

 

ショートの髪型はボーイッシュな印象を持たれやすいですが、七五三では清楚に決めたいですね。

 

ヘアアクセサリーを活用するなどすると七五三にあった髪型にすることができます。

 

ショートの母親におすすめの髪型をご紹介します。

ショート 女性 髪型

beauty.hotpepper.jp

 

ショートの髪型はボリュームを出して耳にかけるだけでも華やかになります。

 

髪が短すぎてアレンジができない時におすすめです!

 

七五三の母親の服装に合わせてヘアアクセサリーを組み合わせても素敵ですね♪

 

ショート 女性 髪型 ハーフアップ

beauty.hotpepper.jp

 

ショートスタイルのハーフアップは崩れやすいですね。

 

ヘアアクセサリーで抑えることで崩れてしまうのを防止しますよ!

 

ハーフアップの上品さとヘアアクセサリーの華やかさが際立つ髪型です。

 

長めショート 女性 髪型 アップスタイル

beauty.hotpepper.jp

 

長めのショートならアップスタイルのように見える髪型もできますよ!

 

アップスタイルは洋装、和装にピッタリなのでショートでできるのは嬉しいですね。

 

ヘアアクセサリーで止めると崩れにくくなり便利ですよ♪

 

着物におすすめの髪型は?

着物の女性の後姿

 

ロングやミディアムにおすすめの髪型は?

七五三に限らず着物を着る場合は、アップスタイルが基本になりますね。

 

着物の着付けをしてもらう場合は、そこで一緒にヘアセットもしてもらうことが多いですよね。

 

子どもを待たせてセットしてもらうことになるので何度もやり直せません。

 

慣れていない美容師さんだと、イメージが伝わらずにいわゆる「盛り髪」にされてしまうかも。

 

必ず切り抜きを持参しましょう。(スマホの画像より印刷したものの方がスムーズですよ)

 

女性 髪型 アップスタイル

http://beauty.rakuten.co.jp/

 

オーダーする髪型でおすすめなのは、夜会巻きや、襟足でシニヨンをつくるシンプルなアップスタイルです。

 

七五三は子どもが主役の行事ですから、あまり派手な髪型は好ましくありません。

 

でも、若いママはシンプルなアップスタイルだと物足りないと感じるかもしれませんね。

 

女性 着物 アップスタイル アレンジ

出典:https://tiful.jp/

 

その時は、多少はアレンジを加えてもOKでしょう。

 

ただし、髪の色や着物の色や柄の大きさ、かんざしなどのヘアアクセサリーとのバランスを考えてください。

 

着物の柄が若々しいデザインで、髪色も明るい場合に、ヘアスタイルまで派手だと悪い意味で目立ってしまうかもしれません。

 

逆にかっちりした夜会巻きのスタイルの場合は、メイクに気をつけてください。

 

清楚なメイクなら良家の奥様風ですが、アイラインもまつ毛エクステもバッチリだとクラブのママみたいになるので気をつけましょう!

 

女性 ヘアウィッグ

http://www.atama-bijin.jp/

 

自分でヘアアレンジをする場合、不器用で自信がない人はヘアウィッグ(付け毛)を使うのがおすすめ。

 

襟足でひとつに束ねて、束ねた髪を隠すようにウィッグをつければ簡単です。

 

コツは束ねる時にトップにボリュームを出すこと。トップにボリュームがまったくないと、貧相な感じになってしまいます。

『夜会巻きとハーフアップ編』

 

ショートにおすすめの髪型は?

女性 髪型 ボブ アレンジ

 

ボブスタイルなら、あまり手を加えなくても着物によく合います。

 

アレンジしたいなら、和風のヘアアクセサリーを。アクセサリーの位置はトップに近いほど若々しく、襟足に近付くほど落ち着いた印象になります。

 

記念写真を撮るなら、母親としての落ち着きが感じられるように、耳下~襟足のあたりにヘアアクセサリーを付けるのがおすすめ

 

女性 着物 ボブ ポンパドール

 

若いママなら、ポンパドールにして小ぶりのヘアアクセサリーをしてもいいですね。

 

トップに大きいヘアアクセサリーをすると、子どもっぽくて「ママが七五三」状態になりかねませんから気をつけてくださいね。

 

スーツにおすすめの髪型は?

ロングやミディアムにおすすめの髪型は?

女性 髪型 アップスタイル

http://www.atama-bijin.jp/

 

スーツの時には清潔感のある、派手すぎないスタイルなら、アップスタイル、ダウンスタイルどちらでも大丈夫です。

 

ただ、写真に写った時にダウンスタイルだとフォーマル感がでなくて、だらしなく写ってしまうことも。

 

それに、子どもを追いかけまわしているうちに広がったり毛先がハネたりして写真に写るときにはボサボサになってしまうんですよね。

 

女性 髪型 ハーフアップ

出典:http://allabout.co.jp/

 

アップスタイル、ハーフアップがおすすめです。

 

女性 髪型 アップスタイル リボン

出典:http://allabout.co.jp/

 

ヘアアクセサリーもパールやリボンのモチーフを選んでフォーマル感を。あまりキツイ巻き髪は避けた方が無難です。

 

ショートにおすすめの髪型は?

女性 ショートヘア 髪型

出典:https://kaumo.jp/

 

ショートヘアーはゆるく散らすスタイルが流行ですよね。

 

でも、七五三ではあまり遊びがありすぎるスタイルは避けます。どうしてもカジュアルな雰囲気が出てしまうんです。

 

記念写真を撮るときに、ただの寝癖のように写ってしまうキケンもあります。

 

サイドを編みこんだり、ねじったりするぐらいのアレンジならOKです。

 

女性 髪型 ショート ヘアアクセ

出典:http://by-s.me/

 

ロングヘアーと同じく、上品なヘアアクセサリーをプラスすると程よい華やかさがでますよ。

 

七五三を楽しい思い出に♪親子で素敵な髪型にしよう

和飾り

 

【関連記事】

七五三の母親の服装。スーツ、着物、ワンピースの選び方は?

七五三の父親の服装。スーツ、着物の選び方は?カジュアルはNG?

七五三【女の子(7歳)の髪型】自分で簡単にする方法は?

七五三【女の子(3歳)の髪型】おすすめの髪飾りは?

七五三のお参り。初穂料のし袋の相場や書き方は?いつ渡す?

 

七五三の母親(ママ)の髪型を長さ別にお送りしました。

 

七五三では母親は落ち着いた上品な髪型にしましょう。主役は子供ですが、母親の髪型が素敵だと写真を見るのも楽しくなりますよ。

 

日頃はオシャレをしない母親も、七五三で素敵なママっぷりを見せると、子供や旦那の見る目も変わるかもしれないですね♪

 

髪の長さ別でさまざまなアレンジ方法があります。

 

自分で決められない時には、美容師さんに相談すると和装や洋装の雰囲気だけでなく、髪質などにあった髪型を提案してくれますよ。

Sponsored Link