季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

七五三で3歳の女の子の着物の選び方!相場やレンタルについて。

Sponsored Link

七五三で3歳(満2歳)の女の子着物を着せるのは、難しいですね。

 

3歳の女の子の七五三の着物は、わきだけに縫い目があり、帯で腰回りを締め付けないゆったりした、「三つ身」の着物を選びます。

 

「三つ身」の着物は、帯の代わりに兵児帯で着物を結びます。

 

3歳の女の子に着せたくなる、花柄や鞠柄などの可愛い着物が見つかるでしょう。

 

着物の色も、赤系からピンク系、ダークブルー系など様々ですよ。

 

・七五三で3歳の女の子の着物の選び方は?
・3歳の女の子の着物におすすめの小物は?
・3歳の女の子におすすめの着物スタイル。
・3歳の女の子の着物の値段やレンタル相場は?

 

Sponsored Link

七五三で3歳の女の子の着物の選び方は?

ゆったりした「三つ身」の着物

三つ身 着物

出典:item.rakuten.co.jp

3歳の女の子の七五三の着物は、腰回りが細身でない、ゆったり着られるものを選びます。

それは、縫い目が少ない着物で、赤ちゃん着のようなスタイルになっている着物です。

 

3歳の女の子にとって、着物を着て歩き、長時間過ごすことはしんどく感じるから、帯で着物を締めない「三つ身」が良いのです。

 

兵児帯や被布

兵児帯 被布

3歳の女の子の七五三の着物は、帯の代わりに兵児帯を巻いて着物を着付けします。

そして、着物の上に、被布と呼ばれるベストのような上着を着ることが普通です。

 

3歳の女の子の七五三に必要な服装は、着物以外に、被布、長襦袢、腰帯(4~5本)、足袋、草履、巾着です。

3歳の女の子の七五三の着物の着付けは、とてもたくさんのものが必要ですね。

セットで購入できるのですが、レンタルなどもあるから、お店の人にくわしく、着物の着付けに聞いても良いですよ。

 


3歳の女の子の着物に必要な小物は?

子供着物用ミニバッグ

着物用 ミニバッグ

 

和服姿の子供の着物姿は可愛いですが、七五三では巾着やバッグを持つことが普通ですね。

 

和柄が美しく、可愛いバッグがおすすめです。

 

3歳の女の子の好きなキャラクターバッグではありませんが、3歳の七五三のために着物に似合う和装子供用バッグを選んでください。

 

15㎝~18㎝の草履

草履 子供

 

3歳の女の子が着物を着るのですから、着物に似合う色や和柄の草履を選んで下さい。

 

足袋をはいて、草履をはいて歩くことは大変ですが、記念写真に収めると素敵な思い出になりますね。

 

3歳の女の子の草履のサイズは、15㎝~18㎝躯体のサイズでしょう。

 

綺麗な和柄の草履が見つかるでしょう。

 


Sponsored Link

3歳の女の子におすすめの着物スタイル

ピンクの被布コートセット

被布コートセット ピンク

3歳の女の子の七五三の着物を選ぶときに、とても便利なのが小物や着物のセットです。

 

被布コートセットは、ピンクの花柄の着物、髪飾り、巾着、草履、足袋、被布コートなど着付けに必要な物が全て揃っているのです。

 

被布コートセットは、一つ一つの品物がピンク色や赤色でまとめられています。

 

丁寧にケースに入って販売されているから、安心ですよ。

 

紫・白色の着物&八重梅髪飾り

紫 白 着物

出典:item.rakuten.co.jp

八重梅 髪飾り

3歳の女の子に紫に、色鮮やかな花柄や鞠柄の着物を着せて、白地に可愛い着物と同じ柄の被布コートを着せます。

 

髪飾りは、ヘアバンドのようにかわいい八重梅髪飾りを選びましょう。

紫・白の着物に良く似合うでしょう。

 

3歳の女の子の七五三の髪飾りは、和装にピッタリなデザインで、クリップ式で髪に留められます。

 

赤字に花車の着物&つまみのお花と蝶

赤字 花車 つまみのお花 蝶

3歳の女の子が好きな赤色に花車や鼻の柄の着物に、赤色の被布コート、小鼻でシンプルだけど可愛い髪飾りを合わせましょう。

 

子供バッグや草履は、気に炉や白色を使った配色のものでも、似合うでしょう。

 

とても繊細な髪飾りのデザインが、着物を映えさせるでしょう。

 

薄紫の疋田地の着物とキュートな和装髪飾り

薄紫 疋田地

出典:item.rakuten.co.jp

和装 髪飾り

薄紫の疋田地に鞠と花柄の着物セットは、子供がとても愛らしく見える彩の小物が揃っています。

 

また、着物セットにある髪飾りを現在風なデザインの和装髪飾りに変えても、素敵ですよ。

 

薄紫は、色白の女の子に似合うでしょう。

 

とても澄んだイメージの綺麗な配色の着物ですから、子供らしい純粋さが可愛く見えます。

 

桃被布と桃着物・子供絞り巾着

桃被布 桃着物

3歳の女の子に着せたくなるのは、やはり桃色の着物でしょう。

 

桃色の着物に桃色の被布コートは、花や鞠の柄も美しく見えて、凄く豪華に見えますよ。

 

絞り巾着も、ピンクカラーを選ぶと、桃着物に良く似合います。

とても美しく華やかなスタイルになるでしょう。

 

黄色ピンクの染め分け着物と刺繍巾着

染め分け 着物 刺繍 巾着

3歳の女の子の七五三に、思い出になる着物を着せたいなら、染め分けした着物をおすすめします。

 

日本的で斬新な黄色とピンクの染め分けの着物は、とっても美しいですよ。

 

刺繍の巾着も、可愛くて思い出になります。

 

黄色とピンクの染め分けの着物と刺繍の巾着は、モダン風でとてもいいコンビネーションです。

 

黄色系・大柄の着物と総絞り巾着

黄色系 大柄 総絞り 巾着

3歳の女の子には、黄色系やオレンジ系の着物も似合います。

 

大柄でスッキリした感じの黄色系の着物姿は、3歳まで大きくなった子供の存在感に気づかされるでしょう。

 

薄黄色の総絞りの巾着を合わせると、とても可愛いですよ。

 

被布コートは白地に大柄で、草履や髪飾りなど、色々な小道具とセットになっていると便利ですね。

 

3歳の女の子の着物の値段やレンタルの相場は?

女の子 着物

 

着物の価格

3歳の女の子の七五三の着物の被布セットの価格は、2万円から3万ほどでしょう。

 

通販では、1万円台で七五三の着物セットが販売されていたりします。

 

ブランドにこだわると、3歳の子供の七五三の着物は、3万円以上すると考えておくと良いですよ。

 

ブランドにこだわらなくても、可愛い着物や被布セットが見つかるでしょう。

 

3歳女の子の着物レンタル

3歳女の子の着物を七五三のために、レンタルするときは、価格の相場はブランド製品なら、1万5千円以上からあるでしょう。

 

ブランドを求めないなら、3歳の女の子の七五三のレンタルは1万円からであります。

 

日数は、3日ほどレンタルできるお店が多いから、着付けのリハーサルもできますよ。

 

レンタルの場合も、草履や髪飾り、被布コートなどセットでレンタルできます。

 

子供と一緒に楽しく選びましょう♪

七五三 3歳

 

【関連記事】

七五三。女の子(3歳)の髪型まとめ。おすすめの髪飾りは?

七五三。7歳の女の子の着物の選び方。相場やレンタルについて

七五三の髪飾りを簡単手作り!3歳・7歳に似合う髪飾りの作り方。

七五三で3歳の男の子の着物(袴、被布)やスーツの選び方。

七五三で5歳の男の子のスーツや着物の選び方。レンタルは?

七五三はいつからいつまで?数え年と満年齢どちらで祝うの?

 

3歳の女の子の着物は、とっても可愛くて選ぶのが大変ですね。

 

色や柄も、子供が気に入る着物を選び、着物を着せて喜んでもらいましょう。

 

着付けがわからない場合は、レンタルの着物を使うと着付けもしてくれるでしょう。

 

3歳の女の子にとって、豪華な着物姿になれるでしょう。

髪飾りや子供用バッグ、草履なども和装で凄く可愛いです。

Sponsored Link