季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

忘年会・新年会【余興・出し物】面白い!外さないネタは?男女おすすめは?


Sponsored Link

年末年始は会社の忘年会や新年会で仲間との飲み会がありますね。

 

忘年会・新年会の余興ネタは決まっていますでしょうか。

毎年のことながら余興ネタに悩みますよね。

 

特に会社の飲み会では、上司や周りを盛り上げるためにおもしろい余興ネタをしなきゃ!とプレッシャーもしくはワクワク感を感じる方もいることでしょう。

 

新入社員は強制的に余興ネタを披露しなければいけない会社もあるかもしれません。

 

どうせ披露するなら、外さない余興ネタがよいですし盛り上げたいですよね。

やるほうも見る方も楽しめる余興ネタがあればそれが一番♪

 

今回は、忘年会・新年会におすすめの余興・出し物のネタをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

忘年会・新年会の余興・出し物ネタおすすめは?

クラッカー

 

忘年会の余興のネタは盛り上がるものが良いですね。

男女共に盛り上がれれば言うことなし!

 

忘年会で盛り上がる余興ネタをと考えると、最初に候補に入れるのは比較的ホットなネタ。

 

本番前にどのくらい練習が必要なのかも視野に入れながらネタを考えましょう。

 

忘年会余興ネタにおすすめのものをご紹介します。

 

錯覚ダンス

錯覚ダンスは、その名の通り、人の錯覚を利用したダンスです。

 

忘年会や結婚式でも人気の余興ですよ!

 

 

動きは簡単なものですが、凄い!と思わせることができます♪

 

片足を上げる、前に出す、足を組む、これだけの動きだけでも錯覚ダンスは大うけです。

 

即興音楽(虹色侍)

虹色侍はお題があれば即興で歌を作ったり、人気の曲を他のジャマイカ風にアレンジしたりなど話題になっている二人組です。

 

歌うのが得意な方なら、虹色侍のように即興で歌を作ったりアレンジに挑戦して忘年会で披露しましょう。

 

 

誰でも知っているジブリの「さんぽ」をレゲエ調やアダルティアレンジ、絶望的に歌っている動画もあります。

 

歌唱力がある方なら練習すれば余興ネタとして活躍します!

 

 

忘年会・新年会でおすすめのネタは虹色侍の仕事がどうしても覚えられない人へという曲です。

 

歌詞は真面目ですけど笑えますよ。

 

近年ヒットしたお笑いネタ

比較的近年にヒットしたお笑いネタを選んでも盛り上がります。

 

新入社員ならEXITやTT兄弟がおすすめです。

 

 

EXITをやるのなら思いきりチャラい格好をして全力でネタを披露しましょう。

 

「チャラいなぁ~」と言われながら笑いが起きますよ♪

 

 

サンシャイン池崎も新年会でチャレンジしやすいお笑いネタの1つですね。

 

会社の新年会で、新人スタッフたちが先輩たちの前に向かってサンシャイン池崎風に自己紹介するのがおすすめですよ。

 

本気でボカロを歌う

若い世代に人気のボーカロイドは本気で歌うとカッコいいですが、忘年会や新年会では盛り上がります!

 

社会人が全力で歌うってところがうけますよ。

 

 

ボカロはサビが特にカッコいいので、サビのみのメドレーでもいいかもしれませんよ。

 

自分に酔いしれながら、本気で歌って盛り上げましょう!

 


女性におすすめの忘年会余興ネタは?

ハッピ姿で盛り上がる女性

 

余興ネタは女性も披露する場面があることでしょう。

 

女性の場合にはお笑い系のネタで笑わせるのはちょっと恥ずかしいかもしれませんね。

 

あまり恥ずかしくない女性におすすめの余興ネタをご紹介します。

 

AKBのダンス

AKBは衣装も可愛く踊りやすいダンスが多いですね。

 

人気の余興ネタダンスは恋するフォーチュンクッキーです。

 

とっても踊りやすく女性数名で行えば恥ずかしさも和らぐかもしれません。

 

 

運動神経が良い女性の場合には本格的なダンスにアレンジしてもカッコいいです!

 

笑いを入れたい時には女性だけではなく、男性に女装をさせて数名仕込んでも面白いですよ♪

 

バブリーダンス

忘年会の余興で盛り上がるダンスといえばバブリーダンスです。

 

バブリーダンスは忘年会だけでなく、結婚式の余興にもおすすめですよ!

 

 

会社には幅広い年代の写真がいますが、ダンシングヒーローはみんなが知っている曲でみなが盛り上がるネタです♪

 

男性が女装をして踊るのもいいですね。

 

お笑い

忘年会でギャグやお笑いは鉄板ネタですが恥ずかしい気持ちが出てしまいます。

 

でも、女性がギャグやお笑いを行うと意外性からかなり盛り上がりますよ!

 

 

女性でも披露しやすいネタはブルゾンちえみですね!

男性2人と組んでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

結婚式の余興でも人気のネタで忘年会や新年会でも盛り上がりますよ♪

 

多少の無礼講もOK!上司や先輩のことをいじる会社ならではネタで会場を笑いの渦に包みこみましょう!

 

どじょうすくい踊り

本気で忘年会を盛り上げたい女性におすすめなのは、どじょうすくい踊りです!

 

見た目も笑えて踊りも個性的で盛り上がりますね。

 

 

恥ずかしがり屋の女性には向かないネタですが、ぜひ、大勢で行って場を盛り上げましょう♪

 

渡辺直美モノマネ

アメリカでもエンターテイナーとして大人気のお笑い芸人・渡辺直美。

 

ちょっとぽっちゃりさんの女性3人でお酒の勢いに任せて、モノマネに挑戦してみませんか。

 

ビヨンセ、レディーガガになりきってキレッキレのダンスを披露しましょう。

 

 

ただ、盛り上げるために重要なのは、渡辺直美さんのモノマネだと分かることですよ!

 

Sponsored Link

斬新な余興ネタで忘年会をさらに盛り上げよう!

福笑いのお面を被ったスーツ姿の男性

 

定番余興は飽きた!そんな方には斬新ネタがおすすめ。

 

中には前もって練習が必要なものがありますが、盛り上がること間違いなしです。

 

今年はコレで来たか!と予想の斜め上をいく余興ネタを用意しましょう。

 

盛り上がる斬新な余興ネタをご紹介します。

 

シンクロナイズドスイミング

水着姿で登場するだけで笑いを誘います。

 

女性には向かないネタですが、男性にピッタリです♪

 

 

前もって練習が必要ですがかなり盛り上がります。

 

ちょっとしたお笑いネタを入れると盛り上がり度も増します!

 

ゴンゾータンバリン芸

海外でも話題になっているゴンゾータンバリン芸は忘年会や新年会にピッタリ!

 

男性にも女性にもおすすめで楽器を使った余興はある意味、斬新ですね。

 

 

本家のタンバリン芸は意外にむずかしいです。

 

素人でも練習すればできるアレンジバージョンもあるので忘年会・新年会に向けて練習しましょう♪

 

真顔がベストですが、無理な時にはサングラスを活用すればOK。

 

替え歌

流行りの曲や懐メロに合わせて、会社ならではの替え歌を作って歌っても盛り上がります。

 

上司や同僚に日頃から伝えたいことがある方は、冗談交じりに替え歌で伝えてみてもいいですよね。

 

 

替え歌は男性、女性問わずに歌が得意な方にピッタリです!

 

逆に歌が苦手な方がチョイスしても意外性で盛り上がりますね♪

 

平成で流行ったダンスをランキング形式で披露する

平成で流行ったダンスを振り返って披露しても楽しいですね。

 

忘年会や新年会ではランキング形式で披露をしてみると斬新です!

 

 

懐かしさもあり、ダンスや衣装を面白くすれば笑いを取ることもできます。

 

ダンス自体は忘年会や新年会で盛り上がりますよ♪

 

皆を巻き込んでヒーローショー

思いきってヒーローショーはいかがですか。

 

まさか忘年会や新年会でショーが見られるとは思いもよらず、盛り上がりますよ!

 

 

動画では結婚式の余興として行っていますが、忘年会や新年会にも応用可能です。

 

数人でメインを演じ、あとはアドリブで周りを巻き込んでしまいましょう!

 

ノリが良い上司なども巻き込めばさらに盛り上がりますよ。

 

社内クイズ

忘年会や新年会は会社内で行うことも多いでしょう。

 

その場合には会社にまつわるクイズはいかがですか?

 

 

こちらの動画は忘年会や新年会ではないですが、会社にまつわるクイズを作る見本になりますよ。

 

会社の設立年月日や社員にあらかじめ協力してもらい、プライベートな問題なども盛り込むと面白いですよ。

 

社長や上司などでノリがいい方がいれば面白い余興になります♪

 

余興ムービー

 

前もって作っておいたムービーを流すだけ!

 

撮影や編集に時間はかかってしまいますが、当日慌てることも少なく、感動やウケること間違いなし。

 

PVや映画のワンシーンを再現してみたり、アフレコをしてみても面白いですよ。

 

忘年会・新年会の余興にマジックもおすすめ!

びっくりする女性

 

切れない一万円札

一万円を封筒の中に入れ、その封筒をハサミで切ってしまいます。

 

しかし、中身の一万円札は切れていないという驚きのマジックです。

 

 

単純なタネで簡単にできるので挑戦してみてくださいね。

 

上司や社長のお財布から借りた一万円札を使うと、より会場が盛り上がりますよ。

 

おもちゃの偽物の一万円札を用意しておいて、わざと失敗してしまうという演出をワンアクション入れるのもアリですね。

 

動画では貫通するペットボトルのマジックもあります。

 

コインと携帯が風船に入るマジック

こちらは膨らませた風船の中に、コインと携帯電話を入れるマジック。

 

成功すれば会場中が驚きに包まれること間違いなし!

 

 

タネはとても簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。

 

少し古くても外さない余興ネタは?

漫才する犬のコンビ

 

少し古くても忘年会でネタを披露すれば盛り上がるネタもたくさんあります。

 

絶対に盛り上げたい、笑わせたい方にはピッタリですよ!

 

少し古くても外さない余興ネタをご紹介します。

 

ハイサイおじさん

沖縄で大ヒットした曲がハイサイおじさん。

 

曲調もPOP、沖縄らしい音楽でダンスをすれば盛り上がります!

 

 

忘年会や新年会では面白い動きを入れてダンスを構成すればネタとしてもピッタリ。

 

ヒゲダンス

昭和時代に流行したドリフターズのネタです。

 

懐かしくも面白いネタを探している方にピッタリです!

 

 

ヒゲダンスをしながらマジックをするネタを織り交ぜれば面白いです。

 

マジックネタは “成功しない” ほうが盛り上がりますよ♪

 

DA PUMPのUSA

DA PUMPのUSAはノリもよくダンスも雰囲気で踊ればいけちゃいます♪

 

 

動画では結婚式の余興ですが忘年会や新年会にもピッタリですよ。

 

替え歌で歌っても盛り上がります。参加している人についての内容を替え歌に盛り込めば面白いかもしれませんね。

 

なつかしの一発ギャグ特集

今はなつかしの~の番組でしか見ることがない一発芸人のギャグは久しぶりに見ると笑えますね!

 

懐かしく少し古くさいけど忘年会や新年会におすすめです。

 

一発ギャグだけでなく、なつかしのリズムネタも余興にはピッタリ♪

 

 

一発ギャグなので組み合わせて行うと時間的にも持ちます。

 

一人でも数人でもできるので、皆で盛り上がりましょう♪

 

女性芸人ネタもあるので男女問わずにできますね。

 

パラパラ、ヲタ芸

オタ芸やパラパラは少し古くさいけど盛り上がるネタですね。

 

パラパラは人数が多い方が盛り上がりますよ。

 

忘年会や新年会だけでなく結婚式でもおすすめです。

 

 

オタ芸も本気でやると盛り上がります。

 

真顔で本気でやるからこその余興ネタとして大盛り上がりですよ。

 

 

ヲタ芸の前をコント仕立てにするとさらに盛り上がり笑いもとれます♪

 

練習は必要ですが勢いでなんとかなりそうな部分もあるので、ダンスが苦手な方にもおすすめですよ。

 

One Night Carnival

 

間違いなく盛り上がる余興ネタの1つです。

 

ダンスはもちろん、みんなが楽しめる音楽が特徴です。

 

覚えやすいダンスと、ノリやすいリズムで余興を熱くさせましょう!

 

エアギター

 

エアギターは世界選手権が行われるほど人気です。

 

日本人ではお笑い芸人のダイノジ大地さんや、元アイドル名倉七海さんなどが世界選手権で優勝しています。

 

言葉がなくても誰にでもウケるので余興におすすめ。

 

社員の中に海外の方がいる場合は、こういった余興の方が分かりやすくて盛り上がりますよ。

 

練習時間も考えて盛り上がるネタをチョイスしよう♪

皿回し 宴会芸

 

忘年会余興のおすすめ簡単ゲーム10選!【大人数・少人数】
忘年会余興ダンス!女子でも簡単♪衣装を着て盛り上がる!

 

忘年会や新年会で面白い、外さない余興ネタのおすすめをお送りしました。

 

定番の余興ネタもいいですが、今年は斬新なネタに挑戦してみませんか。

 

本格的なネタを披露するとなると練習も必要になりますので、簡単にできるネタを視野に入れましょう。

 

自分が楽しめるネタならみなも楽しめること間違いなしですよ♪

 

無理をしないネタ選びを心がけてくださいね!

Sponsored Link