季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

忘年会・新年会【余興ダンス】女子におすすめは?定番の盛り上がる踊りは?


Sponsored Link

年会新年会が近づくとどこからともなく始まるのが余興の打ち合わせ。

 

余興のメンバーになった方や、毎年恒例で出し物がある場合などいろいろだと思います。

 

忘年会・新年会の余興におすすめなのがダンス
一人ではなく大勢で余興をすればいいので、人前で披露するのが苦手な方にもおすすめです。

 

ある程度の練習や準備は必要なので、早く曲を決めてしまって練習を始めたいですよね。

簡単なダンスもあるので仕事の合間をみて完成させましょう♪

 

今回は、忘年会・新年会の余興ダンスにおすすめの曲をご紹介していきます。

 

流行曲、女性向けのかわいい曲、誰もが知っている定番曲をご紹介しますので、ぴったりの一曲を見つけてくださいね。

 

 

Sponsored Link

忘年会・新年会の余興ダンスおすすめは?

レインボーカラー

 

忘年会や新年会では流行した楽曲を使うと盛り上がります!

 

最新ではないけれど話題になった曲もおすすめですよ♪

 

忘年会・新年会の余興ダンスのおすすめをご紹介します。

 

ダンシングヒーロー

ダンシングヒーローはバブリーダンスとしても話題になりました!

 

曲が流れただけでも会場を盛り上げてくれるような曲です。

 

インパクト大!バブリー衣装を用意して盛り上がりましょう。

 

 

ダンスが苦手な方でも衣装やダンスの動きで笑いも取れるので大丈夫♪

 

そこまでクオリティがなくても忘年会・新年会では何とかなります。

 

U.S.A.

話題になった曲といえばDA PUMPのU.S.A.です。

 

サビのダンスがとても印象的ですが、体力は使うものの簡単で覚えやすい振り付けとなっています。

 

 

忘年会や新年会だけでなく、結婚式の余興にもピッタリです。

 

DA PUMPは幅広い年代が知っているので盛り上がる余興になるのではないでしょうか。

 

PERFECT HUMAN

勢いのある曲ですが、ダンスは同じことの繰り返しも多く簡単です。

 

踊っているほうも楽しくなるような曲とダンスですので、ダンスが苦手な人にもぜひおすすめです。

 

替え歌で歌いながら踊れば爆笑も誘えます!

 

ダンスもシュールな動きが多く、替え歌をしなくても盛り上がりますよ。

 

 

オリラジのネタをダンスの前に披露しても面白いですよね♪

 

会社にちなんだネタや替え歌は余興にピッタリです。

 

恋ダンス

ドラマの主題歌として大ヒットし、主演俳優たちが躍るダンスも話題になりましたね。

 

女性だけで可愛くダンスするのもいいですが、男性も女性も一緒になって踊れるので、男女で踊れば盛り上がります。

 

 

ダンスだけじゃなく、歌に自信がある方がいるのなら歌も披露しましょう。

 

忘年会や新年会だけでなく結婚式の余興としてもおすすめです。

 

ヲタ芸

オタ芸と聞くとダサいという印象が高いかもしれませんね。

 

サイリウムダンスと呼ばれCMで俳優が躍ったことで話題になったダンスです。

忘年会や新年会でも盛り上がりますよ!

 

 

選曲は話題になったものを使うと幅広い年代の社員が楽しめます。

 

全力でダンスすると盛り上がり笑いも取れるかもしれませんよ♪

 

錯覚ダンス

「錯覚ダンス」をご存知でしょうか。

 

別名イリュージョンダンスとも呼ばれています。

 

 

一見難しそうに見えますが、ただ足を動かしているだけなのでとっても簡単ですよ。

ぜひ試してみてくださいね。

 


女性におすすめの余興ダンスは?

ミラーボール

 

女性社員だけで余興をしなければいけないこともあります。

 

ダンスならその他大勢であまり恥ずかしくなく余興をできるかもしれませんよ。

 

女性におすすめの余興ダンスをご紹介します。

 

UFO

昭和の人気アイドルピンクレディーの「UFO」。

 

幅広い年代の方に知られている曲なので忘年会や新年会にピッタリです。

特に上司は喜ぶかもしれませんね。

 

 

二人組でのダンスの印象が強いので、少人数での余興ダンスにおすすめです。

30代、40代の女性なら踊れる女性も多いですよ。

 

そんなに速い曲ではなく、ダンスが覚えやすく簡単なのでおすすめです。

 

ダンスの練習時間も少なく済みますね♪

キラキラ衣装で注目を浴びちゃいましょう!

 

口パクでかまいませんので、マイクを持って歌っている風にすると、キメ台詞的な歌詞のところも雰囲気が出ますよ。

 

男性がかわいい衣装で登場するのも、面白いかもしれませんね。

 

恋愛レボリューション21

この曲は踊りやすく余興ダンスの中でも鉄板です!

 

忘年会・新年会のほかに結婚式にもおすすめですよ♪

 

 

知っている人も多く、女性にも踊りやすいですよね。

 

懐かしい~と思いながらも盛り上がることができますね。

 

行くぜ!怪盗少女

ももクロの曲ですが40代以上の男性にも大人気です!

 

ダンスもあまり激しくないので練習もしやすいです。

 

 

ダンスは合いの手を入れる場面もあるので、ダンスする側だけじゃなく会場全体も盛り上がります♪

 

忘年会や新年会にピッタリの余興ダンスですね。

 

サイレントマジョリティー

こちらも話題になったおすすめの曲です。

欅坂46の曲でダンスにもピッタリ♪

 

女性が踊るとカッコよく可愛いですよ。

 

 

忘年会や新年会では女性だけのダンスでも盛り上がります!

 

笑いを入れたい時には女装した男性を数人入れると面白いです。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

テンポもよくノリノリになれる曲が多いので、余興にも使いやすいです。

 

女性が踊ればかわいく、男性が踊ればおもしろく、忘年会でも十分盛り上がる余興になるでしょう。

 

 

CMに使われた曲の中から選べば、1度は聞いたことのある曲として披露できますね。

 

きゃりーぱみゅぱみゅの場合は、個性的な衣装が特徴となります。

 

ぜひ、衣装にこだわって派手に着飾って披露してみてくださいね。

 

TT

忘年会・新年会では女性社員で可愛さアピール♪

 

TwiceのTTは曲も可愛くダンスも可愛いのでおすすめです。

 

 

余興では衣装にもこだわってダンスをすると盛り上がりますね!

 

ダンスのほかにキメ顔も練習しておきたいですね。

 

How do you feel now?

 

平成の歌姫、安室奈美恵。

名曲は数知れずですが、docomoのCMで話題になった「How do you feel now?」がおすすめです。

 

幅広い年代に愛されている安室奈美恵の曲は、余興ダンスで盛り上がること間違いなしですね。

 

ダンスの難易度が高いので、少し簡単にして踊ると良いですね。

 

Sponsored Link

忘年会・新年会の定番の余興ダンスは?

ダンス 女子 イラスト

 

余興にダンスをするのなら定番のダンスを選ぶとメリットもあります。

 

定番のダンスは知っている人も多いので練習しやすいです。

 

忘年会・新年会の定番の余興ダンスをご紹介します。

 

恋するフォーチュンクッキー

かわいいダンスがたくさんのAKB48ですが、その中でも特におすすめなのが恋するフォーチュンクッキーです。

 

誰もが一度はダンスを見たり覚えたりしたことのある曲ではないでしょうか。

 

もともと、みんなで踊れるように簡単で覚えやすいダンスで構成されています。

 

スローテンポのダンスなので、リズムが取りやすく、意外に踊れちゃうかもしれません。

 

忘年会や新年会、結婚式の余興でも定番ダンスとして人気ですね。

 

 

ミュージックビデオでは幼稚園児も楽しく踊っているので、踊りが苦手な方でもきっと大丈夫。

 

女性でも覚えやすく踊りやすいダンスですので、性別関係なく挑戦できますね。

 

AKB48のようなかわいい衣装で揃えて踊りましょう!

 

笑いを入れるのなら女装した男性に踊ってもらいましょう。

 

Choo Choo TRAIN

盛り上がる余興ダンスといえばEXILEのChoo Choo TRAINです。

 

若い世代から年配の方まで、幅広い世代に知られているので余興にぴったりの曲ですね。

 

男性だけでダンスする場合には魅せるダンスをすれば熱い視線もゲット!

 

 

みんなで縦に並んで回るダンスは逃せないですよね。

ほかの部分は、1つ1つの動きはそこまで難しくない部分も多くあります。

 

男女混ぜてのダンスでもカッコいいですよ♪

全員が楽しく踊れるので忘年会や新年会にもおすすめ。

 

R.Y.U.S.E.I

盛り上がるダンスといえば三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEのR.Y.U.S.E.Iもおすすめです。

 

ランニングマンは話題にもなりましたよね♪

 

 

ダンスが苦手な方はランニングマンのところだけでも踊れるように頑張りましょう!

 

全部踊れたらカッコいいですよ。

 

女々しくて

盛り上がるダンス曲といえば、この曲ではないでしょうか。

 

激しくて勢いがありながら、ダンスはそんなに難しくありませんので、テンションでなんとか行けちゃうダンスです!

 

大勢でピョンピョンダンスするのも盛り上がりますが、ゴールデンボンバーのコスプレで踊るのも面白いです♪

 

 

特徴はその見た目と、いつも繰り広げているおもしろい演出です。

 

ゴールデンボンバーは、いつも曲中におもしろい演出を取り入れていますので、同じように何か演出や芝居を入れてもおもしろいですね。

 

演出を入れて派手にすることで、普通のダンス以上に盛り上がる余興となります。

 

知らない人でもすぐに一緒に踊れる曲なので、会場を巻き込んで盛り上がること間違いなしですよ。

 

無礼講ということで上司も一緒に踊ってくれるかも?

 

One Night Carnival

衣装も個性的でダンスも意外に簡単ですよ。

 

氣志團の曲の中でもOne Night Carnivalは忘年会におすすめで盛り上がります。

 

 

女性はスケバン風、男性は学ランで踊れば面白いですね♪

 

狙いすぎて滑るってこともないですよ!

 

おどるポンポコリン

幅広い世代に愛されているちびまる子ちゃんの主題歌、「おどるポンポコリン」。

 

アニメ開始時から何度か主題歌は変わったものの、一番長い間主題歌だったのはこの曲だそうです。

 

 

E-girlsの曲は難しいダンスが多いですが、子供向けアニメの主題歌ということもあり、簡単な振り付けになっています。

 

大人数で楽しく踊るにはぴったりの一曲です。

 

スリラー マイケル・ジャクソン

ダンスが難しそうですが、余興などではよく使われる人気曲です。

 

こちらも、幅広い年代に知られる曲ですので忘年会や新年会でも盛り上がるのがいいですね。

 

 

『スリラー』といえば、PVのゾンビの演出が印象的ですので、余興でもゾンビの衣装などを使用するのが多いです。

 

大人数で踊ればとても派手な演出になり、忘年会や新年会にふさわしい盛り上がる余興になりますよ。

 

セーラー服を脱がさないで おニャン子クラブ

こちらも、誰でも知っている振り付けが人気の曲です。

 

みんなで踊れるので、会場全体で盛り上がれる余興になります。

 

 

制服を着た演出は、登場するだけでも会場が盛り上がりそうですね。

 

昭和の曲でありながら、若い人でも知っている人が多いので余興にも使いやすいです。

 

余興ダンスの注意点は?

女子アイドル イラスト

 

忘年会の余興では、いったいどんなことに気をつけるべきなのでしょうか。

 

こっそり練習すること

余興では、何を披露するのかなども知られないほうが、本番盛り上がります。

 

何が始まるのか?!とワクワクさせるためにも、出し物の内容はできるだけ秘密にしておきましょう。

 

練習しているところを見られてしまうと、内容もばれてしまいますよね。

 

会社などの場合難しいかもしれませんが、なるべく他の人にはばれないようこっそり練習するのが盛り上がるための秘訣です。

 

練習などの計画を事前にしっかり練ること

余興は、内容によっては中途半端にしてしまうと、盛り上がりに欠けてしまう可能性があります。

 

全力で、少しでも完成度の高いダンスを披露できるのが理想ですよね。

 

そのためには、本番までの期間とその間にできる練習時間、ダンスの難しさをしっかり計算する必要があります。

 

少し難しいダンスだけど、本番まで時間があるから大丈夫だろうと考えるのは危険です。

 

期間があっても、忙しい中でしっかり練習の時間が取れなければ意味がありません。

 

練習時間とダンスのレベルをしっかり見積もることが、成功の秘訣となるでしょう。

 

衣装の用意について

ゴールデンボンバー 樽美酒 仮面

https://item.rakuten.co.jp

 

忘年会の余興の場合、やはりできるだけ衣装などにもこだわったほうが盛り上がりますよね。

 

衣装にもこだわりたい場合は、衣装の準備ができる人がいるか、もしくは通販で衣装が用意できるか、などを早めに確認しておくとよいでしょう。

 

通販で、本人に近い衣装があるものから曲を選んでいくのも1つの手かもしれませんね。

 

怒られない程度に

余興では、盛り上げるためにいろんな演出を考えますよね。

 

考えていると楽しくなって、けっこうはじけた演出を取り入れることも多いと思います。

 

しかし、忘年会や新年会はたくさんの人が集まる場です。

 

会場や職場、メンバーの雰囲気を考えて、やりすぎて怒られた、なんてことのないようにしましょう。

 

みんなが楽しめる余興ダンス!

ダンス

 

【関連記事】

余興ネタ。面白い!外さないネタといえばコレでしょ!

忘年会ゲームで大人数で簡単に盛り上がるおすすめは?

忘年会ゲームで少人数で盛り上がる方法!会社の場合は?

もらって嬉しい!ビンゴの景品。子供や学生に人気のおすすめは?

忘年会の案内状例文。社内や社外に送る場合の書き方は?

 

忘年会・新年会におすすめの余興ダンスをお送りしました。

 

ダンスは比較的最近出た曲をチョイスすると練習もしやすいですね。

 

ただ忘年会や新年会には幅広い年代の方が参加することがほとんどです。

 

最新にはこだわらず、誰もが知っている曲を選ぶことで、みんなが楽しめる余興になりますよ♪

 

一年の最後、もしくは最初の大仕事、一肌脱いで頑張りましょう!

Sponsored Link