季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

中秋の名月2018はいつ?満月になる?食べ物をお供えする意味。

Sponsored Link

日本人はに対しての思い入れは特にある方ではないでしょうか。

 

ふとした時、月を眺めていることはありませんか。

また満月の月を見るとちょっとワクワクすることもあると思います。

 

そんな月を愛でる慣習の一つが「中秋の名月」です。

 

なぜ中秋の名月というのか、またその由来などに関して詳しくお話させていただきます。

 

・中秋の名月の由来は?
・2018年の中秋の名月はいつ?
・中秋の名月おすすめの時間帯や方角は?満月は見られる?
・中秋の名月にお団子をお供えする意味は?
・お団子以外にもお供えしてもいいの?

 

Sponsored Link

中秋の名月の由来は?

はてな 女性 イラスト

 

なぜ中秋の名月と呼ばれるの?

まず月には新月から満月まで十五夜かかると言われています。

 

十五夜になるとほぼ満月となるということですね。

 

さらに旧暦で秋は7月8月9月をあらわし、秋の真ん中(中秋)ということで8月15日を指します

 

この中秋の日の月は「中秋の名月」としてお月見をします。

 

なぜこの時が名月と言われているかといいますと、月の位置が高く空気がとても澄んでいてはっきりと見えやすいからと言われています。

 

いつごろから始まったの?

それではいつごろからこのお月見は行われていたか調べてみましょう。

 

中国では唐の時代にお月見の習慣があったようで、日本には遣唐使がその習慣を持ち帰り広めたと言われています。

 

特に平安時代の貴族の間では、お月見を兼ねて歌や楽曲の披露などが行われていたようです。

 

そして室町時代になってからは、そこに食べ物の収穫に感謝する意味合いもこめられるようになったそうです。

 


2018年の中秋の名月はいつ?

月見 だんご すすき

 

それでは2018年(平成30年)の中秋の名月はいつでしょうか。

2018年の中秋の名月は9月24日(月)となっています。

残暑も過ぎ秋の心地よい風が吹く頃ですね。

 


Sponsored Link

中秋の名月おすすめの時間帯や方角は?満月は見られる?

満月 山

 

月は夕方に東から昇り西に沈みます。

2018年9月24日の月の出る時刻は札幌で17時26分、仙台で17時24分、東京では17時27分、大阪で17時44分、福岡で18時04分です。(国立天文台暦計算室参照)

 

21時ころになるとだいぶ高いところまで月があがってきますので、きれいに見えると思います。

 

方角は場所によって様々ですが札幌・仙台は南南東、東京は南東と南南東の間あたり、福岡は南東の方に見えます。

2018年は中秋の名月と満月が重なりません。

 

ちなみに満月は翌日9月25日(火)の11時52分になります。昼間なのでちょっと分かりづらいかもしれませんね。

 

中秋の名月にお団子をお供えする意味は?

月見団子 イラスト

 

いまお団子は白玉粉を使って作る方が多いと思いますが、最初はお米を使ってお団子を作っていました。

 

白い丸い形で不思議な力を持ったお月さまが真珠のように見える、というところから始まったものと言われています。

 

なぜお団子をお供えするようになったかといいますと、昔の農業にとって月の満ち欠けはとても重要なものでした。種をまいたり収穫を決めたりするのに月を見て決めていたのです。

 

そこで収穫したお米でお団子を作り、お月様に対して感謝を込めてお供えしたということのようです。

 

最後に飾ったお団子を頂いて(月の力をいただくという意味ですね)、家族の健康や幸せを願ったそうです。

 

お団子以外にもお供えしてもいいの?

月見 お供え イラスト

 

それではお団子以外にもお供えしているものがありますので紹介しましょう。

 

里芋

里芋をお供えするのは昔、室町時代からあったと言われています。

 

ちょうどこの時期が里芋の収穫の初め頃のようですが、その感謝を込めてお供えしたそうです。

 

中秋の名月が「芋名月」ともよばれているのです。

 

すすき

「すすき」の形は実のなった稲穂の形にいていませんか?

 

そのため米の収穫に感謝ということと、「すすき」そのものにも魔除けの力があると信じられていたのです。

 

その他にも月の神様の依り代とされていたという説もあります。

 

お神酒

神聖な行事にはお酒はつきものですね。

 

ぶどうなど果物

秋にとれた果物をお供えします。

 

その中でぶどうは弦がある果物で、月とのつながりを求めてお供えしているとも考えられています。

 

お供え物の動画がありましたので御覧ください。

時間的には短いですがとても趣がある動画です。

 

 

月のパワーを感じてみましょう。

満月 流れ星 イラスト

 

【関連記事】

十五夜の意味。中秋の名月との違いは?すすき、うさぎの由来。

十三夜の意味とは。いつ?読み方や食べ物は?

お月見の由来と意味。お月見団子やススキをお供えする理由は?

月見団子の由来。団子の数や並べ方の意味。お供えする理由は?

スーパームーンはこの日!超見える時間帯と願い事方法。

月の表面の様子や特徴。表面温度は?裏面と表面が違うのはなぜ?

秋分の日はいつ?意味や決め方は?おはぎの由来。

読書の秋の由来と意味。英語で言うと?おすすめの本、絵本。

 

地球に一番近い星「月」

昔から沢山の物語や言い伝えがあります。

 

でもあのきれいなお月さまを見ていると、なんか引き込まれそうなそんな感じがしませんか?

 

これがお月さまの不思議な力なのでしょうか。

 

お月見をしながら少し不思議な力を分けてもらえるといいですね。

Sponsored Link