季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

付き合いたてクリスマスプレゼント!【彼氏・彼女】渡し方は?

Sponsored Link

き合いたてのカップルは、お互い探り探りの部分が多いですよね。

 

長年付き合っているカップルであればできる2人の空気感も、付き合いたてだとまだまだぎこちない時期だと思います。

 

そういった時期は、クリスマスなどのイベントもどういう風に計画を立てようか悩んでしまいますよね。

 

お互いの趣味や好みの把握と、付き合いたての時期というバランスを考えると、プレゼントの予算なども意外に難しい問題です。

 

今回は、付き合いたてのカップルのクリスマスプレゼントの予算の相場をご紹介します!

 

プレゼントを渡すタイミングなどについても解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

・付き合いたての彼氏に贈るクリスマスプレゼント!相場は?
・付き合いたての彼女に贈るクリスマスプレゼント!相場は?
・クリスマスプレゼントの渡し方!渡すタイミングやメッセージは?

 

Sponsored Link

付き合いたての彼氏に贈るクリスマスプレゼント!相場は?

付き合いたて 贈る

 

中学生

学生のクリスマスプレゼントの相場は、1,000円~3,000円ほどです。

付き合いたての彼氏へのプレゼントの場合は、奮発しすぎると相手も気を遣ってしまいますので、500円程度でも充分かと思われます。

 

特に、まだ好みやほしいものが把握しきれていない時期だと思いますので、高価なものをプレゼントしても、相手の好みではない可能性もあります。

 

付き合いたての時期のクリスマスプレゼントは、ある意味まだまだチャレンジの状態でもあります。

プレゼントをもらえるだけでも、彼氏にとっては充分うれしいことです。

 

金額は無理せず、自分の予算に合うものをプレゼントするのがおすすめです。

 

高校生

校生の彼氏へのクリスマスプレゼントの相場は、5,000円前後です。

こちらも、特に付き合いたてであれば3,000円程度でも充分と考えられます。

 

高校生の場合は、アルバイトをしているかしていないかでも予算は少し変わります。

中学生や高校生の場合は、アルバイトや仕事の収入があるわけではありませんので、金額にこだわる必要はありません。

 

自分に合う予算の範囲内で、彼氏に合うと思ったもの、プレゼントをしたいと思ったものをプレゼントするのがおすすめです。

 

付き合いたての特に初々しい時期であれば、金額よりも自分のことを考えて選んでくれたということが、彼氏にとっても1番うれしいのではないでしょうか。

クリスマスプレゼント 予算

 

大学生

学生の彼氏に贈るクリスマスプレゼントの予算は、5,000円~10,000円程度です。

大学生になるとアルバイトを始める人も増え、同じ学生でも中学や高校よりは予算は上がるようです。

 

付き合いたての場合、最初に高価なプレゼントをあげてしまうと重いのではないかと考える人も多いです。

そのため、10,000円程度が予算の相場となるようです。

 

付き合いたての場合は、高価すぎないプレゼントと手料理であったり、もちろん手料理のみというパターンも素敵ではないでしょうか。

付き合いたての時期だからこその、手間と時間をかけたプレゼントは愛情を感じとてもうれしいですよね。

 

同じ愛情でも、最初のプレゼントから金額で表現すると相手も気を遣ってしまいます。

その分を手間や時間にかけてみてもいいかもしれませんね。

 

社会人

付き合いたての会人の彼氏へのクリスマスプレゼントの予算は、20代~30代前半であれば10,000円程度が相場のようです。

付き合いたてに高価なプレゼントを贈るのは重いと考える女性が多いようで、決して安物ではなく高価すぎない価格帯が選ばれるんですね。

 

お互いが社会人の場合は、女性側も働いておりある程度の収入があると認識されています。

たとえ付き合いたてでも、あまりにも安すぎるプレゼントは拍子抜けされてしまう可能性もあります。

もちろん、社会人の場合は年齢によっても予算は大きく変わってきます。

 

しかし、最初は様子見ということで高価すぎるプレゼントは贈らず、程よい値段のものを付き合いたてはプレゼントするという女性が多いようです。

 


付き合いたての彼女に贈るクリスマスプレゼント!相場は?

クリスマスプレゼント 相場

 

中学生

学生の彼女に贈るクリスマスプレゼントの相場は、1,000円~3,000円程度です。

中学生の間は、お互い同じくらいの値段のプレゼントを交換すれば充分であると思われます。

彼氏のほうが高価なものをプレゼントしなければなどと気張る必要はありません。

 

付き合いたての時期は、2人で過ごすクリスマスや初めてのプレゼント交換を楽しむことが重要です。

そのためにも、プレゼントの予算は無理せず、相手にも気を遣わせない心地よいプレゼントになるように心がけるのがおすすめです。

 

高校生

校生の場合、彼女へのクリスマスプレゼントの予算相場は5,000円~10,000円となります。

こちらも、アルバイトをしているかどうかなどでも予算は変わります。

アルバイトをすれば奮発して10,000円程度のものをプレゼントする人も多いようですが、5,000円程度を予算と考える人も多いです。

 

付き合いたての場合は、最初に奮発しすぎると次にプレゼントを贈るタイミングでプレッシャーとなってしまいます。

彼女にプレゼントを贈る、という行為は一度きりのことではありませんので、特に高校生の間は無理をした金額設定はおすすめしません。

 

高校生でも、お互い同じくらいの値段のプレゼントを交換しても問題ないと思います。

彼女からのプレゼントの予算と同じ5,000円前後でも、充分喜んでもらえるプレゼントは用意できるのではないでしょうか。

クリスマス 付き合いたて

 

大学生

学生の場合、彼女へのクリスマスプレゼントの予算は15,000円程度が相場となります。

女性同様アルバイトを始めることの多い世代でもあります。

そのため、これまでに比べて男性のほうが少し高価なものをあげたほうがいいのではないかという意識も強くなります。

 

いくらアルバイトをしていることはわかっていても、付き合いたての高価すぎるプレゼントをもらうのは女性側も気が引けてしまうこともあります。

大学生で20,000円を超えるプレゼントというととても豪華な印象になりますよね。

 

付き合いたてだからこそ少しがんばって奮発したい、という場合でも、15,000円以下くらいの予算がちょうどいい金額ではないでしょうか。

 

社会人

会人の彼女へのクリスマスプレゼントの予算相場は、10,000円~30,000円ほどです。

社会人の男性の場合、安定した収入もあるという印象から、やはり彼女からのプレゼントに対する期待値はあがってしまいがちです。

そのため、上限は30,000円程度とこれまでの世代と比べると高くなっていますね。

 

自分の安定した収入が見込めてこれから先のプレゼントにも支障がなさそうであれば、付き合いたてでも少し奮発してみてもいいかもしれませんね。

 

付き合いたてで気合を入れすぎると重いと感じられる、という意見もありますが、最初のプレゼントが安すぎるとケチな印象がついてしまう。

そんな意見もあります。

 

付き合いたてでも、社会人の男性の場合はこれまでより少し気合を入れる意識でもいいかもしれません。

 


Sponsored Link

クリスマスプレゼントの渡し方!渡すタイミングやメッセージは?

クリスマスプレゼント 渡し方

 

クリスマスプレゼントといえば、用意したのはいいけれど、どのタイミングでどうやって渡そうというのもとても悩みますよね。

 

せっかくの素敵なクリスマスプレゼントも、渡し方によっては台無しになってしまうこともあるかもしれません。

 

逆に渡し方によっては、より素敵なプレゼントにすることもできます。

 

クリスマスプレゼントを渡すのは、どのようなタイミングがいいのでしょうか。

 

クリスマスプレゼントは最初に渡す?

プレゼントの交換は、クリスマスの1日の中でもお互い楽しみにしているイベントですよね。

そのため、会ってすぐに渡すと、その楽しみなイベントが1番最初に終わってしまうことになります。

シンプルに渡すだけであれば、最初ではなく後半に取っておくのがおすすめです。

 

たとえばアクセサリーのプレゼントであれば、会ってすぐのタイミングに渡すのもおすすめです。

アクセサリーは、その場であけてつけてあげることができますよね。

 

プレゼントしてもらったアクセサリーを身につければ、クリスマスのデートもより幸せな気分で満喫することができます。

より素敵な1日にするために、最初に渡してつけてあげる、という渡し方もおすすめです。

 

また、おうちデートなどであれば、サプライズで扉を開けた瞬間に装飾やプレゼントが飾られているという演出も素敵です。

そういった演出の場合は、プレゼントも最初に渡してしまってもいいですね。

 

プレゼントを会ってすぐのタイミングで渡す場合は、こういったサプライズや演出を少し加えることをおすすめします。

 

食後の落ち着いたタイミングに渡す

クリスマスプレゼント タイミング

クリスマスのプレゼントは、ディナーなど食事が終わって落ち着いたタイミングで渡すという人も多いです。

食事の場では、テーブルもあり2人が落ち着いて席につけるタイミングですので、プレゼントも渡しやすいです。

 

料理が来るまでの時間をつなぐために、ご飯が来る前に渡すという渡し方もあります。

しかし、プレゼントをあけているタイミングで料理が運ばれてきてしまう可能性もあります。

 

そうすると、テーブルのスペースをあけないといけなくなってしまったり、少しばたついてしまいますよね。

そのため、より安心して落ち着いて渡せるのはやはり食後のタイミングになります。

 

おいしいご飯を食べてお腹が満たされているタイミングでのプレゼントは、心まで満たしてくれるプレゼントになりますね。

 

枕元にプレゼントを置いておく

お泊りのクリスマスデートであれば、クリスマスプレゼントはベタに枕元にこっそり置いてみてもいいですね。

女の子は何歳でもそういったサプライズやファンタジーチックな演出は好きなものです。

 

また、彼女が彼氏へのプレゼントをこっそり枕元に置いておけば、彼女の茶目っ気あふれるかわいいサプライズに男性もキュンとしてしまいますね。

 

寝ている間にこっそり枕元に置くのはなかなか難しいかもしれませんが、成功すればとても楽しい演出になります。

 

クリスマスプレゼントを渡すときのメッセージは?

クリスマスプレゼント メッセージ

 

クリスマスのプレゼントは、誕生日や記念日などとはまた違った、特別なイベントでのプレゼントとなります。

 

そのため、渡すときにはクリスマスらしさを感じられるメッセージを添えてみるのがおすすめです。

 

一言「メリークリスマス」とメッセージを言って渡すだけでも、特別なクリスマスのプレゼントであるともらう側も実感することができます。

 

もちろん、メッセージカードなどを添えるのも素敵ですね。

 

付き合いたてのカップルであれば、

「クリスマスを一緒に過ごすことができてとてもうれしいです。ありがとう。」

など、クリスマスを一緒に迎えることができる喜びを伝えてみてもいいですね。

 

クリスマスは、毎年訪れるイベントです。

「来年のクリスマスも一緒に過ごそうね。」

など、これからもずっと一緒にいたいという気持ちをクリスマスのメッセージに込めてみても、とても素敵な内容になります。

 

こういった気持ちや言葉を一緒に贈ることで、より感動的で素敵なクリスマスプレゼントになること間違いなしです。

 

付き合いたては落ち着いた予算設定が大事

付き合いたて 大事

 

【関連記事】
彼女にクリスマスプレゼント!年代別おすすめと予算相場をご紹介。
学生の彼氏に贈るクリスマスプレゼントのおすすめはコレ!
社会人の彼氏におすすめのクリスマスプレゼントはこれ!
クリスマスプレゼントの予算相場。大学生、社会人の彼女なら?
クリスマスプレゼントの予算相場!【大学生、社会人の彼氏の場合】

クリスマスデートの服装。中学生高校生の男女におすすめは?

クリスマスデートの服装。男性女性におすすめのコーデは?

クリスマスデート!カップルにオススメのスポットはココ!

 

付き合いたてのカップルプレゼントの予算は、最初に高価なものをあげてしまうと後から困ってしまう、という考える人が多いです。

 

特別な1日にしたいと思うのはもちろんですが、イベントやプレゼントを贈る機会は意外に定期的にあります。

 

目の前のイベントも大事ですが、一度落ち着いて先のことを考えて予算を立ててみるのがいいかもしれませんね。

Sponsored Link