季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【登山ファッション(男性の服装)】春夏秋冬おすすめやブランドは?


Sponsored Link

山ブームで今や登山ウェアも機能性だけでなくおしゃれな商品をいろいろ選べる時代になりました。

登山は歩いて登って、大自然を満喫するだけでなく、さまざまなファッションも同時に楽しめる時代。

山岳ガールも増えた昨今、どうせ登るならメンズらしくかっこよくキメて行きたいですよね。

 

そこでメンズの登山ファッション、おしゃれなコーディネート例などをご紹介します。

 

また登山ファッションのおすすめブランドやおしゃれポイントなども合わせてご紹介していきますね。

 

まずは登山にはこういう格好をしていけばOKというオーソドックスなスタイルなどもあるので、初心者やファッションにあまり関心がない方でも大丈夫ですよ!

 

 

Sponsored Link

春夏の登山におすすめのメンズファッションは?

突き出た岩の先で絶景を眺める男性 登山

 

登山に行くのならカッコいい服装で挑みたいですね!

 

上級者も初心者も、カッコいいメンズファッションを取り入れたいのならおすすめの服装を参考にしましょう♪

 

春夏の登山におすすめのメンズファッションをご紹介します。

登山 服装 男性

wear.jp

 

重ね着することで個性を出すこともできてお洒落にまとまります。

 

春先は寒い、暑いが読めない時もあるので、暑いときにはすぐに脱げるファッションが重宝しますよ!

 

登山 服装 男性 黒や紺中心

wear.jp

 

黒や紺を中心にまとめることで渋くてカッコいいメンズファッションに!

 

登山に限らずサイクリングなどにも重宝するファッションですね♪

 

登山 服装 男性 ジャンパー

wear.jp

 

春先でも肌寒いこともあり防寒性の高いジャンパーは必要ですね。

 

渋いカラーでまとめるとメンズカッコいいファッションに見えますよ♪

 

靴やリュックは明るめのものを入れると暗くなり過ぎずいい感じです!

 

登山ファッション メンズ レモングリーンのトレッキングジャケット

www.karrimor.jp

 

爽やかなレモングリーンが春らしいファッションですね。

 

汗を逃して風を通さないトレッキングジャケットは、快適な体温調節を約束してくれます。

 

グローブは手のひらが合皮、甲の部分は汗を逃がす通気性のある素材で、はめたままでもスマホが操作可能。

 

ストレッチ性、耐摩耗性に優れたトレッキングパンツは撥水機能もあって優れた着用感で快適登山を実現してくれます。

 

登山 服装 男性 ロンT

wear.jp

 

夏の気温が高い時期で軽装で行ける登山ならロンTでもOKです!

 

もしもの時のために上着は忘れずに。

 

赤系は明るく見せて気分も上がりますね♪

 

登山 服装 男性 デニム 重ね着

wear.jp

 

景色を楽しむ程度の登山ならデニム系でもOKです!

 

肌寒いこともあるので半袖じゃなく重ね着で登山に挑みましょうね。

 

普段使いできそうなメンズファッションなら、そのまま観光もできます♪

 

夏らしい登山ファッション

登山ファッション 夏 メンズ トレッキングタイツと半ズボン

www.karrimor.jp

 

夏はやっぱりトレッキングタイツ+半ズボン!

山岳ガールにも非常にウケのいいスタイルなんですよ。

 

こちらの男性はザックのベルトとズボン、タイツ、シューズとトータルに青でコーディネート。

 

足取りも軽やかそうに見えちゃいますね。

もちろん動きやすさも抜群なので、夏にはおすすめのスタイルです。

 

登山ファッション 夏 メンズ 7分丈パンツ 半袖シャツ

www.karrimor.jp

 

夏なら7分丈パンツに半袖シャツというのもアリですね。

 

腕を出すのが気になる人は、これにアームカバーをプラスすると、上級者っぽく見えるのでさらにGoodです。

 

靴紐をザックの色に合わせるだけで、グンとお洒落っぽく見えるので、ぜひチャレンジしてくださいね。

 


秋冬の登山におすすめのメンズファッションは?

登山 男性 雪山

 

秋冬の登山は見た目のファッションよりも寒いので防寒機能も重視したいです。

 

カッコいいメンズスタイルばかりを追求していると痛い目にあってしまいます!

 

秋冬の登山におすすめのメンズファッションをご紹介します。

登山 男性 服装 秋

wear.jp

 

秋の登山ならそこまで防寒を考えなくても大丈夫です。

 

温かい素材を選ぶと、急に寒くなった時でも重宝します。

 

機能性を重視したウエアならボリュームも少なくスタイリッシュに見えますね!

 

登山 男性 服装 デニム

wear.jp

 

軽装で行ける登山ならデニムを取り入れたファッションもおすすめです。

 

カジュアル感がありカッコいいです♪

 

寒いときのために裏起毛やフリースの上着があると重宝します!

 

登山 男性 服装 秋冬

wear.jp

 

秋や冬にも重ね着が重宝します。

 

冬は防寒対策が必要なのでパンツを活用する時には素材を考えて!

 

柄物が入ると一気におしゃれ感が出ます。

 

登山 男性 服装 冬 グレーのパンツと黄色のウエア

wear.jp

 

原色カラーの登山ウエアは着ると映えるしカッコいいです♪

 

存在もアピールできるので登山におすすめです!

 

グレーのパンツと黄色のウエアの相性もばっちりですね。

 

登山 男性 服装 冬 黒系

wear.jp

 

冬の登山は寒さ対策を万全に!

 

防寒性の高いウエアやパンツを黒系でまとめるだけでカッコよさが出ますよ。

 

あまりファッションには興味はないけど、カッコよく見られたいメンズは黒がおすすめです♪

 

秋におすすめの登山ファッション

登山ファッション メンズ 秋 ニット帽

www.karrimor.jp

 

ザックの色とジャケットの色をまとめると、すっきり系の爽やかメンズを演出してくれます。

 

サマーニットの帽子がお洒落ですね。

ジャケットは撥水機能こそないものの、ストレッチ性抜群の素材で、冬はインナーとしても活躍してくれます。

 

パンツは膝から切り離せる2WAY仕様。

下にタイツを履いておけば、暑くなったら半ズボンにすることもできます。

 

登山ファッション メンズ 秋 オレンジザック

www.karrimor.jp

 

オレンジのザックが貫禄を見せてくれる頼もしいコーデ。

 

緑の山の中でオレンジは非常に映えてカッコイイ男を演出してくれるんですよ。

 

撥水性があってムレを効果的に発散してくれるクラッシックハットが素敵ですね。

 

ザック、ジャケット、靴が同色系ですっきりとまとまって見えます。

靴紐とザックが同じ色というのもニクイ演出だと思います。

 

冬におすすめの登山ファッション

登山ファッション 冬 メンズ 黒系 赤の差し色

www.karrimor.jp

 

赤の差し色がカッコイイですね。

差し色を1色、ほかを黒で統一すると、とても男らしい印象を与えます。

 

特に冬山は周囲が白なので、非常に黒が映えて頼もしく見えるんです。

 

通気性、換気性、ストレッチ性に加え、撥水性、耐摩耗性に優れたジャケット&パンツは冬山の頼もしい味方。

 

ザックを背負っていても開閉が妨げられないポケットジッパーなど、登山ウエアならではの細かい配慮もされています。

 

男性 登山 雪山 黒系の服装

 

オールブラックのコーディネートも冬山ならではのメンズファッション。

 

春・夏だとここまでカッコよく見えないから不思議です。

冬用ジャケットの上からさらにダウンのベストを着用しています。

 

冬のコーディネートは基本、足し算のファッション。

外気温に合わせて上に重ね着していくと自然にスタイルができあがっていくと思います。

 

Sponsored Link

メンズ登山ファッションおすすめのブランドは?

登山 リュック 靴 帽子

 

登山用品のブランドは数多くありますね。

 

機能性重視の人もいますし、デザイン重視の人もいると思います。

 

いろいろありますが「気に入ったものを着る!」というのが1番

何よりテンションが上がりますから、登山もより楽しくなるというものです。

 

1つのブランドを中心にしてトータルコーディネートをするも良し、ポイントごとに違ったブランドを採用するも良し。

 

機能性、デザイン性に比例して価格も違いますから、あとは好みとお財布と相談しながら決めることになると思います。ブランドのものは長く使えるので結果的に経済的。

 

一口に登山ファッションといっても、実際はウエアだけでなく靴やザックなども登山ファッションのうち。

 

ブランドによって重視しているアイテムも違うので、実際は複数のブランドをチョイスして着用する人が多いようですね。

 

それではメンズの登山ファンションおすすめのブランドをご紹介します。

【ノースフェイス】登山 ブランド ノースフェース

 

スタイリッシュなデザインが多くアウトドア以外でも活用の場があります!

 

メンズファッションに取り入れることも可能でタウンユースでも人気の登山ブランドですよ。

 

【モンベル】

登山 ブランド モンベル

 

日本のアウトドアブランドといえばモンベル!

シンプルなデザインが多いので長く使えますよ。

 

見た目だけじゃなく機能性もいいので登山でも重宝しますし、シンプルなので普段使いのメンズファッションにもOKです♪

 

【コロンビア】

登山 ブランド コロンビア

 

コロンビアの独自のテクノロジーがあり価格を抑えた商品が多いですよ。

 

遊び心があるデザインがあり、個性を出したいメンズにもおすすめです♪

 

明るい気持ちになれるカラーやデザインがたくさんあります。

 

【カナディアンイースト】

登山 ブランド カナディアンイースト

 

登山以外にも自転車やバイクを乗る時にも重宝します。

 

見た目もスタイリッシュで防水、撥水効果も高いので登山にもおすすめです♪

 

独自のテクノロジーで水滴は通さずに湿気だけを逃がし快適ですよ!

 

【マウンテンハードウェア】

登山 ブランド マウンテンハードウェア

 

登山以外にもスキーなどアクティビティに特化した機能性が高い商品を展開しています。

 

軽量でストレッチ性もあるので動きやすい!

裏面にはニット素材を採用しているものもあり冬でも安心です。

 

ファッション性もありメンズが着るとカッコいいです♪

 

ブランド一覧

ほかにも登山グッズのブランドはたくさんあります。

次に登山用品の主なブランドを一気にご紹介していきますね。

 

どれも一長一短だったりデザイン的な合う合わないもありますので、実際の店舗で見て回るか軽く試着するなどして自分のお気に入りを見つけていきましょう!

 

太字はファッションとしてアパレル関係が強い、日本で入手しやすい、人気がある、コスパが良いなどの理由からおすすめのブランドです。

 

ブランド名 標 記 備 考
アークテリクス ARC’TERYX 最高のパフォーマンスができる高機能性が売りで人気があります
アイスブレーカー icebreaker 肌触り・通気性・湿度温度調節・防臭を主軸にしてラインナップ展開
アウトドアリサーチ OR シンプルで高機能な展開で、コスパ的に高い人気があります
アクシーズクイン AXESQUIN 日本のブランドで、日本の四季に合わせた工夫あるデザインを提案
イスカ ISUKA 寝袋専門の日本のブランド
エムエスアール MSR 登山・キャンプ用品を中心としたアメリカのブランド
オスプレイ OSPREY 高機能性の多彩なザックを展開。初心者でも使いやすいと定評があります
ガーミン GARMIN 最先端のGPS搭載の腕時計、マップを展開
カリマー karrimor ウエアやザックを中心としたイギリスのブランド
ガルモント GARMONT イタリアの登山靴の名門ブランド。クッション性・フィッティング性が高いと評判です
キーン KEEN 登山用のつま先を守る頑丈なサンダルを数多くリリースしています
キャラバン caravan 日本の老舗登山靴メーカー。日本人用に甲高幅広に設計された靴はフィッティング抜群
クライミングテクノロジー CT

 

登はん具専門ブランドで、安全性が高く高品質だと評価が高い
グラナイトギア

 

GRANITEGEAR ザックを中心にした信頼性の高いブランドで多くのファンが居ます
グリベル GRIVEL イタリアの老舗ブランドで、ウエアからザック・小物までトータルで揃います
グレゴリー GREGORY 高機能なものから日常使いも可能なデザイン性の高いものまで幅広く揃えたブランド
クレッタルムーセン KLATTERMUSEN 機能性だけでなくデザイン性も評価が高いスウェーデンのブランド
コロンビア columbia 常に最先端の流行を発信するアメリカのブランド。帽子メーカーとして発祥したことから登山帽が特に人気です
ゴロー goro フルオーダー、セミオーダー、カスタムオーダーからなる登山靴専門ブランド
サーマレスト THERMAREST 寝心地の良さを追求したシュラフやエアマットを展開するブランド
サーモス THERMOS ステンレス製の魔法瓶の老舗ブランド。多くの登山愛好家に親しまれています
ザ・ノースフェース THE NORTH

FACE

アパレルに強いアメリカブランド。デザイン性の高いラインナップで人気があります
サレワ SALEWA ドイツ・イタリアの老舗ブランドで、スタイリッシュなファッションを展開
サロモン SALOMON 靴やザックを中心に、デザイン性と機能性を両立したラインナップで人気です
ザンバラン zamberlan 冬にも定評のあるトレッキングシューズ、ハイキングシューズ、ブーツを展開
シートゥーサミット SEA TO

SUMMIT

スタッフバッグやザック、シュラフなど軽量性・収納性・機能性・低価格に高評価
シリオ SIRIO 日本人の甲高幅広の足に合う靴を提供するブランド
スカルパ SCARPA イタリアの登山靴の老舗ブランドで、高品質で定評があります
スポルティバ LA SPORTIVA イタリアの登山靴の老舗ブランドで、スタイリッシュなことで人気があります
スント SUUNTO フィンランドの精密機器メーカーで、GPS搭載、フィールドコンパス機能を備えた時計で人気があります
タトンカ TATONKA 機能性に優れたザックで定評のあるドイツのブランドです
ドイター deuter ドイツブランドで多くの登山家の意見を基に開発されたザックは高い信頼性を誇ります
ニーモ NEMO 革新的な技術で挑むテントを重視したブランドで、高機能高デザイン性が人気の秘訣
ノローナ NORRONA ジャケットやフリース、ザックなどデザインやカラーに独自性があって人気が高いです
バーグハウス berghaus イギリスのブランドで耐久性の高い高品質なラインナップで定評があります
パタゴニア patagonia シンプルで高性能。アパレルに非常に強いブランドで、根強い人気があります
ピークパフォーマンス PeakPerformance 高機能性を備えたウエアで定評があるスウェーデンのブランド
フーディニ HOUDINI フリース素材のパイオニア。機能美を追求したデザインが人気です
ファイントラック finetrack インナー系に定評のある日本のブランド。ドライレイヤーという代表品が非常に有名
フェニックス Phoenix スキー用品で有名なブランドですが登山ウエアも実力を発揮。パンツ類には定評あり
フォックスファイヤー Foxfire 機能性の高いウエアやザックが人気の日本のブランド。女性からの支持も多い。
プラティパス platypus 超軽量ボトルのブランド。特殊フィルムで作られた折りたためるボトルが有名です
ブラックダイアモンド BlackDiamond カラビナやハーネス、トレッキングポールなどが有名なアメリカのブランド
ホグロフス HAGLOFS スウェーデンのブランド。細部にまでこだわった作りで定評があります
マーモット Marmot アパレルに強いアメリカのブランドで、トップクライマーからも信頼されています
マウンテンイクイップメント MOUNTAIN EQUIPMENT ダウンウエアが有名なイギリスのブランド。英国登山隊に支持されている実力派
マウンテンハードウェア MOUNTAIN HARDWEAR 高機能性のウエアやザックを中心に、トータルラインナップを揃えるアメリカブランド
マムート MAMMUT 世界ブランドの老舗中の老舗で、トータルラインナップを揃えるスイスのブランド
ミレー MILLET ザックで有名なフランスのブランドで、上級者から初心者用まで幅広いラインナップ
メレル MERRELL 個性的なデザインが光るアメリカの靴ブランド。日本男性からの支持も篤いですよ
モンベル mont-bell ウエアからテント、ザックまでトータルラインナップが揃う日本のブランド
レキ LEKI ドイツのトレッキングポール専門ブランド。新技術、新素材に意欲的な攻めのブランド
ロックテリクス roc’teryx 信頼性が高く、かつ機能美に優れたカラビナはコスパも良く定評があります

 

メンズ登山ファッションのおしゃれポイントは?

登山 男性

 

メンズ登山でオシャレに決めるのならポイントを押さえましょう!

ファッション性も大事ですが、登山は危険なこともあります。

 

危険があることも考えつつカッコいい登山メンズファッションをしましょう。

メンズ登山ファッションのおしゃれポイントをご紹介します。

 

おしゃれポイント

機能性 > 価格 > デザイン で追求

メンズ登山ファッションはおしゃれのポイントが通常とは少し異なるようですね。

 

女性から見ると機能性を重視している人は、デキる男に見えがち。

少しくらい無骨でも山ではカッコイイ!と映るんです。

 

したがってデザイン性ばかり重要視していると、男性の場合は逆に違和感があって、女性から見ると「いったい山に何をしに来ているの?」となってしまいます。

 

この点はデザイン性も非常に重視される女性の登山ファッションとは大きく違うところ。

 

全体的に登山ウェアは高機能、高品質なものが多くお値段も張り気味ですから、ポイントを絞ってお金をかけるくらいが丁度良いと思います。

 

しかし明るいおしゃれな格好も悪くはありません。

そういったおしゃれな格好のコツについては後述します。

 

目立つのはザック(バックパック)、ウエア上下、靴!

登山 男女

 

登山ファッションでまず目が行くのはザック、ウエア、靴くらい。

 

アンダーウェアにユニクロを着用していたって、なかなかボロが出るものではありません。

 

コロンビアの帽子を被っていても、よほどの達人でない限りロゴまで読まないから目立ちません。

 

したがってザック、ウエア、靴の3点を重点的に色味を合わせればおしゃれに見えると思います。

 

機能性を重視した結果、どうしても色味がバラバラになってしまう場合は、靴紐やカラビナ、トレッキングポールなどのアイテムでバランスをとるようにしましょう。

 

特にザックは、遠目に見ても色や形からそれとなく分かるので、まず1番にザックに自己主張をするべきだと思います。

 

自分に合った、しかも色や形が好みのザックを選んで、それに合わせてウェアを選んでいけば自然と自己スタイルが出来上がると思いますよ。

 

ウエアはトップスに色を、ボトムスで印象を整える

登山ファッション 赤のトップス

 

上下セットのウェアは別ですが、トップスとボトムスを別々に購入する場合は、トップスに色を、ボトムスは黒・紺系で締めると好印象。

 

黒・紺色系のボトムスだと自然にトップスに目が行くようになるので、すっきりとして見えます。

 

タイツを着用する場合は、断然、黒か紺色がおすすめ。

これも同様の理由からで、アクティブでスタイリッシュな印象を与えてくれます。

 

おしゃれなファッションのコツは?

登山 親子

 

いろいろな角度からおしゃれさを出す方法をお伝えしましたが、少し地味めな登山ファッションよりのアドバイスでした。

 

しかし登山ファッションも明るく華やかにしたい方もいることでしょう。

 

次に街ナカちっくなファッションにしたい場合のコツをご紹介しますね。

 

重ね着

重ね着をすることでさまざまな色や柄を組み合わせることができます。

 

寒いと思っていたら暑いときや、その逆の場合にも脱ぎ着るが簡単に行えて一石二鳥です♪

 

カラー

登山ファッションといっても明るいウエアが多いです。

気分を上げるためにも原色カラーや派手な配色のウエアを選んでもお洒落ですよね。

 

ブランドによってもデザインやカラーがお洒落なものもあります♪

好きなブランドウエアで揃えてもいいですね!

 

季節に合わせたファッションをする

いつ登山をするかの季節でファッションを変えましょう。

季節に合わないメンズファッションはカッコよくは見えません。

 

お洒落に見せたいのなら季節感を入れた登山メンズファッションで!

 

小物

登山ファッションではウエアだけじゃなく小物にも気をつかいましょう。

 

夏ならキャップや冬ならニット帽など小物を取り入れるとおしゃれ感が出ますよ!

 

ブランドによっては登山用の靴下もお洒落なものがあります。

さりげないお洒落を取り入れてもカッコいいです♪

 

自分が楽しいファッションが最適♪

登山 男性 赤リュック

 

【関連記事】

登山初心者におすすめの装備品(持ち物)リスト。春夏秋冬まとめ。

ウォーキングとジョギングの効果と消費カロリー。どっちが痩せる?

 

メンズの登山ファッションのコーデ例やおしゃれポイントなどをお送りしました。

 

メンズの登山ファッションに関しては、自己流が最も通用すると言っても過言ではありません。

 

自分が楽しく登れるファッションが最適。

機能美を追求するスタイルも、デザイン性を追求するスタイリッシュな登山もどちらも両立します。

 

自分のテンションが上がるファッションで、登山を笑顔で楽しめることが1番です。

 

あなたの笑顔が何よりのファッションアイテムなんですよ。

どうぞ素敵な登山ライフをエンジョイしてくださいね♪

Sponsored Link