季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【登山ファッション】レディース(女性)の服装!春夏秋冬おすすめは?


Sponsored Link

登山する山ガールが増えています!

 

運動不足だなぁと思っている女性もおおいですよね。運動音痴でもおすすめなのが登山ですね。

 

自分の体力に合わせて登る山を選べば無理なく運動ができます。さらに、自然を体感できるので登山はストレス発散にも良いですよ。

 

だけど登山のファッションは地味という印象がありませんか?登山の格好はポイントを押さえれば可愛くなりますよ♪

 

今回は、これから登山を始める方にも、もう登山を満喫している方にも、おすすめのレディース登山ファッションを春夏秋冬別にご紹介します。

 

 

Sponsored Link

春夏の登山におすすめのファッションは?

新緑の山を登山する女性

 

登山をする時にはオシャレ感よりも安全に歩ける服装が好ましいです。

 

春夏でも気温などが違うため、服装に気を使いましょう!

 

春の登山におすすめのファッション

春の登山は肌寒いことがあるので、気温も考えて服装を選びましょう。

 

また、春らしいカラーを取り入れると季節感も出ますよ。

 

春におすすめの登山の服装をご紹介します。

・半袖シャツ
・長袖シャツ
・ジャケットやウインドブレーカー(上着)
・トレッキングパンツ
・帽子
・手袋

春に登山をする場合には薄手のジャケットが必須です。

 

山の天気は変わりやすいので、雨や風にも対応できる様に防水、防風加工機能のある上着がおすすめ。

 

半袖や長袖は速乾性の機能があるものがおすすめです。手袋は手の保護に必要です!

 

濡れても良いように防水性の機能があればバッチリですね。

女性 登山コーデ 春

出典:https://wear.jp/

 

春先は暖かいとはいえ、山などはまだ寒いです。アームカバーや薄手のインナーを一枚着ておくと、寒さ対策ができますよ。

 

もしもの時にために薄手のパーカーもあると、雨が降った時や寒い時に重宝しますよ。

 

女性 登山コーデ 水色ジャケット

出典:https://wear.jp/

 

春といっても登山の場合には寒いことも多いです。

 

明るい色の上着は山でも映えて可愛いですよ!明るい色を着ると表情も明るくなります♪

 

小物や靴も柄や色を入れるとおしゃれに見えますよ。

 

女性 登山コーデ 明るい色

出典:https://wear.jp/

 

明るい気持ちで登山をしたい女性は、明るい色のレディースウエアや小物を取り入れましょう。

 

日常では派手かな?と思った組み合わせでも、カッコよくおしゃれに見えます♪

 

女性 登山コーデ リュック 帽子

https://matome.naver.jp

 

寒さ対策のために半袖の下に長袖を着て温度調節可能です。

 

急な雨や防風対策のためにウインドブレーカーやジャケットを持っていきましょう。

 

リュックや帽子もファッションの一つです!登山をする時には、機能性が良くカラフルなものを選ぶとお洒落さが増しますよ。

 

女性 登山ファッション

出典:https://matome.naver.jp

 

春先でも紫外線が気になりますね。つばの広い帽子があれば紫外線対策もバッチリです!

 

初心者向けの登山コースならリュックじゃなくても大丈夫なので、登山ファッションにあったバックを合わせても可愛いです。

 

春先なので少しの肌見せも大丈夫ですよ。

 

女性 登山コーデ 爽やかなブルーのジャンパー

matome.naver.jp

 

薄手のジャンパーで春先の寒い風も大丈夫。

 

気温が高くなると汗をかくので、速乾性のある素材のパンツやスパッツを選びましょう。

 

爽やかなブルーが山に映えてカッコいいですよ。

 

夏におすすめレディース登山ファッション

夏の登山は日差しや暑さ対策が重要です!

 

薄着過ぎても厚着過ぎてもよくないので、体温の調整ができる服装がおすすめですよ。

・半袖シャツ
・長袖シャツ
・トレッキングパンツ
・帽子
・手袋
・ジャケットやウインドブレーカー(薄手)
・雨具

ただ、もしもの時に薄手のジャケットはあった方が良いでしょう。暑ければ脱げばいいので基本的に中は半袖でも問題ないです。

 

夏は急に雨に降られることもあり得ますね。急な雨にも大丈夫なように雨具を忘れずに持っていきましょう。

女性 登山コーデ 夏

出典:https://wear.jp/

 

夏の山は思ったよりも涼しく感じることがあります。

 

すぐに脱ぐことができるシャツを活用すると温度調節がしやすいですよ。シャツなら収納にも困りませんね♪

 

女性 登山コーデ 巻きスカート タイツ

出典:https://wear.jp/

 

軽やかに登山したい方は、巻きスカートやスパッツ、タイツの活用もおすすめです。

 

温度調節がしやすいようにトップスは重ね着がピッタリですよ!

 

巻きスカートやショートパンツは、着るだけで女性らしさが出るので登山にも重宝します。

 

女性 登山コーデ ブルー系

出典:https://wear.jp/

 

夏は爽やかなブルー系がおすすめです!涼しげで清潔感もありますね。

 

登山では色のコーデも可愛いです♪

 

女性 登山コーデ 夏 日焼け防止

matome.naver.jp

 

夏といっても、日焼けが気になって半袖になるのを躊躇する方もいることでしょう。

 

薄手の長袖と半袖を組み合わせることで、紫外線も肌寒さも対策をすることができます。

 

UVカット機能がついたアイテムを取り入れるのがおすすめですよ。

 

女性 登山コーデ 半袖 ショートパンツ スパッツ

https://matome.naver.jp/

 

暑い夏の登山では気持ちいい風を感じたい!険しい山でないのなら半袖で登ってもOKです。

 

もしも転んだ時にはスパッツで防御して、上半身は半袖で決めるレディース登山ファッションも爽やかで素敵です。

 

女性 登山ファッション パーカー

matome.naver.jp

 

シックなカラーでまとめられたレディース登山ファッションです。登山先によりますが、軽装でも大丈夫です。

 

ジャケットはカジュアル感を出したいときにはパーカーでも大丈夫ですよ。

 


秋冬の登山におすすめのファッションは?

登山中に紅葉の山の写真を撮る女性

 

寒さが気になる秋冬の登山スタイルは防寒を意識した服装にしましょう。

 

ちょっとしたコツで快適に登山ができるスタイルになりますよ。

 

秋におすすめレディース登山ファッション

秋は肌寒く感じる季節です。

 

ベストなど1枚プラスして羽織れるものがあると、秋の登山では便利ですよ!

・半袖シャツ
・長袖シャツ
・ジャケットやウインドブレーカー(上着)
・トレッキングパンツ
・帽子
・手袋

春よりも気温が下がるので、ジャケットなどの上着は必ず持っていきましょう。

 

上着の下も半袖ではなく長袖の方が登山中に寒くなっても安心ですよ。

女性 登山コーデ 秋

出典:https://wear.jp/

 

秋は思ったよりも寒いことがあるので、長袖、長ズボンがベストです。

 

温かくなった時には温度調節がしやすいアームウォーマーなども活用しやすいですよ。

 

女の子らしいピンク系など、少し派手かな?と思ったカラーも登山にはピッタリです。

 

女性 登山コーデ ネイビージャケット ストール

出典:https://wear.jp/

 

シックなカラーのネイビーのジャケットは登山でもカッコよく見えますよ♪

 

暑い時にはすぐに脱ぐことができますし、薄手のジャケットなら仕まうのも取り出すのも楽ですよ。

 

寒い時は首元を温めると温かく感じるので、レディースストールもおすすめです!

 

女性 登山コーデ ベスト 秋

出典:https://wear.jp/

 

女性らしい登山スタイルにおすすめなのがベストです!レディースベストはカラーも豊富でデザインも可愛いものが多いです。

 

1枚あると温かく、シャツ系とも相性がいいですよ。

 

女性 登山 服装

https://matome.naver.jp

 

紫を基調にしたレディース登山ファッションです。服装的には春先、秋仕様に近いですね。

 

少し暑い時、寒い時を想定して何パターンかのファッションを紹介しています。

 

女性 登山コーデ 秋

https://matome.naver.jp

 

肌寒くなってきた秋にピッタリのレディース登山ファッションです。パンツスタイル、スカートタイプと、参考にできるファッションですね。

 

場所によりますが、秋は春よりも冷え込むのでしっかりしたジャケットがおすすめです。

 

冬の登山におすすめのファッション

冬の登山は暖かい服装がベストです!

 

地味な印象がある冬ですが、登山の服装は小物の組み合わせで可愛いコーデができます♪

・半袖シャツ(暖かい素材のもの)
・長袖シャツ(暖かい素材のもの)
・ダウンジャケット、ダウンベスト
・ウインドブレーカー
・アンダータイツ
・ネックウオーマー、マフラー
・冬用グローブ

基本的に登山用として考えて暖かい素材のシャツを選びましょう。

 

寒い時には首周りを温めると体感温度も変わるので、マフラーなども必要です。

 

アンダータイツやグローブに関しても防寒用のものを選ぶようにしましょう。

女性 登山コーデ 巻きスカート

出典:https://wear.jp/

 

赤と黒の組み合わせはカッコよいですね!

 

女性らしい登山スタイルコーデなら巻きスカートを活用しましょう。冬は防寒仕様のものがピッタリですよ。

 

女性 登山コーデ コカ・コーラスタイル

出典:https://wear.jp/

 

レディース登山スタイルは地味になりがちですが、自分の好きなカラー、柄でまとめても可愛いです。

 

全身コカ・コーラスタイルも個性があってカッコいいですね♪

 

女性 登山コーデ 冬

出典:https://wear.jp/

 

冬の登山は寒いです!雪や雨が降っても良いように防寒対策は万全にしましょう。

 

フードがあり防水加工がしてある上着は、急な雪や雨にも対応可能ですよ。

 

女性 登山コーデ フリース ブーツ

matome.naver.jp

 

保温性の高いフリースを活用したレディース登山ファッションです。

 

ブーツも暖かい素材なので足から暖かいです。

 

着こみ過ぎていないので動きやすいファッションですね。

 

女性 登山コーデ 冬 レッグウォーマー ニット帽

matome.naver.jp

 

爽やかなカラーのレディース登山ファッションです。

 

レッグウォーマーとニット帽で寒さ対策もバッチリです。

 

リュックも大容量なので、もう一枚防寒着を入れても余裕で荷物が入りますね。

 

女性 登山コーデ 冬

https://matome.naver.jp

 

ピンクが可愛らしい女性らしい登山ファッションです。

 

帽子は耳まで温めるタイプの帽子なので、寒い冬にはピッタリです。

 

手袋も防寒仕様にすることで、しっかり手を動かすことができちゃいますね。

 

Sponsored Link

登山ファッションおすすめブランドは?

登山途中で景色を眺める女性

 

登山ファッションを楽しみたい方は、ブランドを取り入れてみてもいいかもしれませんね。

 

ブランド登山ファッションは、デザインも可愛く機能性にも優れているので登山もしやすくなります!

 

レディース登山ファッションのおすすめブランドをご紹介します。

 

Columbia(コロンビア)

コロンビア 登山ウェア

item.rakuten.co.jp

 

女性が着て「可愛い」と思えるデザインのものが多いです。おしゃれな登山コーデをしたい方にも価格がお手頃でお財布に優しいです。

 

可愛いけれど機能性も兼ね備えているので、UV機能や汚れにくい素材でできていたりと、女性に嬉しい機能が特徴です。

 

着る人を選ばない洗練されたデザインのウエアは、おしゃれに登山したい方にピッタリですね!

 

THE NORTH FACE(ノースフェイス)

ノースフェイス 登山ウェア

item.rakuten.co.jp

 

アウトドアといえば、このブランドを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。登山、アウトドアをする人以外でも知っている有名ブランドですね。

 

このブランドのジャケットは優秀で、防水、防風機能がとても優れています!ノースフェイスのレディースウエアは、デザイン性が高いのでおしゃれなコーデにしたい女性にピッタリです。

 

また、登山には欠かせないリュックも大容量で耐久性に優れていますよ。

 

ロゴス

ロゴス レインウェア

item.rakuten.co.jp

 

ロゴスはアウトドアを楽しむ方に人気のブランドです。登山だけでなく、キャンプ用品も豊富なので、キャンパーにも人気ですよ!

 

レインウエアが特に重宝され低価格で買えるのが嬉しいです♪

 

カジュアルなレディースコーデの方には普段使いできるアイテムも豊富ですよ。

 

マムート

マムート 登山ウェア

item.rakuten.co.jp

 

マンモスのロゴが特徴的なマムート。普段使いできるアイテムも多くファンもたくさんいますよ♪

 

シンプルなデザインが多く、コーデしやすいのも人気の秘密ですね。

 

バッグや小物類の展開もあるので、登山ファッションに取り入れたらおしゃれですよ!

 

パタゴニア

パタゴニア 登山ウェア

item.rakuten.co.jp

 

ネームのロゴがおしゃれと評判の登山ブランド。おしゃれコーデのポイントとして取り入れる女性も多いですよ。

 

機能性も高く登山に大活躍!

 

パタゴニアは街中でも着られるデザインなので普段使いにもおすすめです♪

 

Foxfire(フォックスファイヤー)

フォックスファイヤー 登山服

アウトドアファッションを展開する日本のブランドです。ハットやグローブなどの小物もお洒落でおすすめですよ。

 

夏に使える便利な小物も展開しているので大活用できちゃいます。

 

登山ファッションのおしゃれポイントは?

紅葉の山を登山する女性たち

 

登山ファッションは普通のレディースコーデと違い、おしゃれのポイントが違います。

 

おしゃれだけに気を取られていると、寒さや暑さが凌げなくなり命の危険もあり得ますので、気をつけてくださいね。

 

登山しやすいレディースファッションのおしゃれのポイントをご紹介します。

 

季節に合ったカラー

登山ファッションのお洒落ポイントはカラーです。季節により色を変えると華やかさが出ます。

 

春なら赤やピンク、夏ならブルーやホワイトなど、シャツやリュック、靴などに取り入れるとお洒落ですよ。

 

靴下や帽子、アンダータイツやネックウォーマーに取り入れれば価格も安くできますよ。

 

女性らしいアウターでおしゃれ感を出そう

登山は天候が急に変わることもあるので、アウターを1枚持っていくと便利ですよ。

 

おしゃれなファッションをしたい場合は、色の明るいレディースアウターや柄物を活用すると素敵です。

 

登山 アウター ブルー×オレンジ

item.rakuten.co.jp

 

アウターは少し派手な色を選ぶと表情も明るく見えますよ!

 

普段は選ばないようなカラーを選んでみるのも良いですね。派手な色は顔周りが華やかになります。

 

登山 服装 ベスト

item.rakuten.co.jp

 

春や秋ならベストもおすすめ!袖がないので動いやすいのも特徴です。

 

一枚着るだけで温かいですし、ちょっと派手だと思ったカラーでも、登山コーデのアクセントになりますよ♪

 

小物はカラフルに明るい色を選ぶ

服装は落ち着いたカラーでも、小物を明るい色を選ぶとおしゃれ感が増しますよ!

 

登山帽子

item.rakuten.co.jp

 

色の明るい帽子は登山初心者にも取り入れやすいですね。

 

レディースものは色も形も可愛いものが多いので、登山ファッションにプラスしてみましょう。

 

コールマン 登山 ショルダーバッグ

item.rakuten.co.jp

 

ショルダーバッグは必要ないと思っている方も多いですが、すぐに使いたいものを入れておくと取りだしも楽ちんです!

 

登山にピッタリのショルダーバッグも少し派手な方がおしゃれですね♪

 

登山でもスカートOK、女性らしくコーデする

登山 巻きスカート

item.rakuten.co.jp

 

登山には女性らしい服装は無理だと思っていませんか。

 

歩きやすい巻きスカートやキュロットパンツなら、登山の時にも大活躍です!軽量でコンパクトにたためるので持ち運びにも便利です。

 

巻きスカートやキュロットパンツはデザインが豊富で、可愛らしいものを選べばおしゃれですよ♪

 

タイツで差をつける!

登山 カラフルタイツ

item.rakuten.co.jp

 

タイツは保温性が優れているので、春先や秋、冬の登山にピッタリです。

 

シンプルなものだけでなく、インパクトのあるタイツなら登山コーデも個性的にまとまります!

 

山シャツを活用

登山ファッションには山シャツを活用するとお洒落に決まり便利ですよ。山シャツはシンプル系から柄系までデザインも豊富です。

 

しかも、すぐ乾いて体温調節が楽なので、登山する方には重宝するアイテムです。暑い時にはボタンを開けて、腕まくりをすれば涼しくいられるので春から冬まで着ることができますよ。

 

登山ファッションを可愛くコーデしよう♪

女性 登山ファッション

 

【関連記事】
登山初心者におすすめの装備品(持ち物)リスト。春夏秋冬まとめ

 

女性におすすめの登山ファッションを季節別にお送りしました。

 

登山ファッションは地味かも‥と思っている方も多いと思いますが、実はカラフルで可愛いコーデができますよ。

 

登山自体が体力を使う印象がありますが、登山ウエアを可愛くカラフルにすることでテンションも上がりますね。

 

小物をカラフルにすることで全体的に個性や可愛らしさを出すこともできますよ♪

 

登山を楽しめる季節は春夏秋冬オールシーズンです。季節により気候も違うので、服装を間違うと大変なことになります。

 

季節に応じた服装で、おしゃれも取り入れながら、登山を楽しみましょう♪

Sponsored Link