季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

転職・転勤プレゼント【女性】(20・30・40・50代)贈り物おすすめは?


Sponsored Link

会社の先輩や後輩、上司が転職や転勤した時にプレゼントを贈ることもありますね。

 

転職・転勤祝いは、「お疲れ様」の気持ちと「これからの門出を祝う」気持ちを込めて贈りものを選びたいところです。

 

今回は、女性への転職・転勤祝いのプレゼントにおすすめの品をご紹介します。

 

どんなものを贈ればよいかいまいちイメージが付かないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

転職・転勤祝いのプレゼントの選び方や相場は?

花束

 

選び方は?

実用的なもの、癒されるもの、縁起のいいものなどを選ぶと喜んでもらえるでしょう。

 

新しく就く仕事に関連する贈り物もおすすめです。

 

その時に気を付けたいのが、贈り物にタブーとされている品を避けることです。

 

タブーの贈り物は?

例えば、は「苦死」につながることから贈り物には適しません。

 

女性へのプレゼントとしては、実用的でよさそうなだけに気を付けたいものです。

 

また、オフィスでの実用品として贈りがちなスリッパ(室内履き)もいけません。

 

靴下やスリッパ、マットなどは「踏みつける」ことから侮辱することになってしまいます。

 

そのほか、「縁を切る」という意味になる刃物もNGとされています。

 

ペーパーナイフなど、新しい仕事を始める人には良さそうなので失敗しがちですね。

 

もしも、刃物を贈りたいなら、「これで新しい道を切り開いてください」などメッセージを添えて贈るなど工夫するといいでしょう。

 

相場は?

転職祝いの予算は、個人的に知人などに送るなら3,000~5,000円でしょう。

 

親族やかなり親しくしている友人ならもう少し金額は上がります。

 

3,000円では、予算が足りないという場合は、何人かでお金を出し合って10,000~20,000円くらいのものを贈ってもいいですね。

 

お金を出し合う人がいない、でも安物を贈るとかえって失礼かも‥、という場合は、食べ物など「消え物」を選ぶといいでしょう。

 


上司におすすめのプレゼントは?

プレゼントボックス 赤いリボン

 

まずは上司や目上の方へ贈る場合のプレゼント例をみてみましょう。

 

プレゼントの相場は、上司の場合には、場合にもよりますが10,000円程度となっています。

 

1人で贈る場合や部署でお金を出し合って贈る場合など状況はさまざまと思います。

 

日常的に使うものや趣味などをリサーチして、喜ばれるプレゼントを選びましょう。

 

転職・転勤する女性の上司におすすめのプレゼントをご紹介します。

ボールペン カラー

www.rakuten.co.jp

 

ボールペンは会社でも家でも良く使いますね。

 

女性らしいカラーのボールペンは転職・転勤のプレゼントにおすすめです。

 

書きやすい高級ボールペンは自分では買わないので喜びますよ♪

ペンケース おしゃれ

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

少し変わったペンケースです。

 

プライベートでも会社でも使えるお洒落なデザインですね♪

 

変わった文房具が好きな方には嬉しいですよ。

スイーツ

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

美味しいスイーツも転職・転勤のプレゼントとして人気がありますよ。

 

転勤先で疲れた時に甘いスイーツを食べて癒されて欲しい♪

そんな気持ちを込めて贈りましょう。

ブランケット 女性

www.rakuten.co.jp

 

寒い時に大活躍するブランケットは女性には嬉しいです。

 

夏でもエアコンで体が冷えますね。

そんな悩みを持つ女性にぴったりなプレゼントですよ。

アロマグッズ

www.rakuten.co.jp

 

転職・転勤のプレゼントにアロマグッズもおすすめです。

 

こちらのアロマグッズは蓋を開けるだけで良い香りがします♪

 

疲れた時に蓋を開けて癒されましょう。

 

Sponsored Link

20代の女性に贈る転職・転勤祝いのプレゼントおすすめは?

パソコンを見るOL

 

20代の女性が転職・転勤する場合に何を贈るか悩みますね。

 

「若い子は何が欲しいか分からない」という方も多いでしょう。

 

20代女性に贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。

一面の花

 

門出を祝うにはやはりお花です。

ミニブーケやアレンジメントは女性にぴったりの贈り物ですね。

 

ただ、花は好きだけど、お花のお世話をするのが面倒という人も意外に多いようです。

 

そんな人におすすめなのが「フラワリウム」「ハーバリウム」です。

 

ガラス瓶の中に花と保存液が詰められたもので、長期間色褪せない花を楽しめます。

お世話の必要もありません。

 

名刺入れ ペンケース

 

事務職から営業職などに転職する場合、まだ名刺入れを持っていないこともあるでしょう。

 

また、通勤に使うパスケースも実用的です。
小さなバッグにも入るような小さいペンケースもいいかもしれません。

 

こういった小物は、すでに持っているかもしれませんから、リサーチしておくといいですね。

 

バスグッズ

 

転職した直後は緊張で疲れてしまうもの。

 

いい香りの入浴剤や、バブルバスが楽しめるバスオイルなどのバスグッズは喜ばれます。

 

お箸
「いかにも」ではなく、さりげなく贈りたいのが縁起物です。

 

例えばお箸。

お箸には「橋渡し」に通じることから、人と人を結びつける縁起物とされています。

 

これから新しい環境に身を置く人にぴったりの贈り物ですね。
お弁当派の女性には携帯用の箸がいいかもしれませんね。

 

筆箱 レディース

https://www.rakuten.co.jp

 

会社員なら筆箱は必須ですね。

特に事務職の女性ならブランド筆箱は喜びますよ♪

 

可愛く、でもシンプルな筆箱なら社会人が持っていても違和感ありません。

 

梅酒 飲み比べ

www.rakuten.co.jp

 

20代の女性はお酒を飲み始めて間もない頃です。

 

女性でも飲みやすい梅酒が飲み比べできるセットです。

 

転勤先でも飲みの席を上手く立ち回れるように、お酒に強くなってもらいましょう♪

 

アロマキャンドル

https://www.rakuten.co.jp

 

アロマキャンドルは香りに癒されキャンドルの炎に癒されます。

 

20代の女性は仕事に疲れてイライラすることもありますね。

香りや光に癒されてもらいましょう。

 

こちらのキャンドルの芯は木でできているので、火が灯る音にも癒されますよ。

 

30代の女性に贈る転職・転勤祝いのプレゼントおすすめは?

パソコンを見るOL

 

転勤のプレゼントは定番になっていませんか?

30代女性はプレゼントを見る目も肥えてきています。

 

「また、〇〇かぁ‥」と思われないように素敵なプレゼントを贈りたいですね。

 

30代女性に贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。

ソープフラワー

 

すこし目先を変えた「ソープフラワー」もおすすめです。

 

ソープフラワーは、その名の通り花の形をした石鹸で、飾って香りを楽しむこともできます。

 

もちろん石鹸として使うこともできます。

 

マグカップ ブランケット

 

オフィスで使うためのマグカップや、冷え性の女性には必需品のブランケットもおすすめです。

 

仕事をする環境が快適なら、仕事もはかどるでしょう。

 

マッサージ エステ

 

マッサージ店のチケットは心身ともにリフレッシュできるので、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

普段忙しくて時間が取れないという人でも、転職する前には有休消化などで時間ができるものです。

 

ゆったりとリラックスして疲れを癒してもらいまよう。

 

赤ワイン 白ワイン

 

お酒の好きな方ならお酒をプレゼント。

 

特におめでたい色とされている「紅白」に因(ちな)んだ赤と白のワインはおすすめです。

 

タンブラー

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

おしゃれなタンブラーは好きな飲み物を持ち運びするのに便利です。

 

センスが良いタンブラーは年代問わずにプレゼントされると喜びますよ。

 

転職・転勤する女性の好きな色を選びましょうね。

 

バーバリウム

https://www.rakuten.co.jp

 

癒されるインテリアとして人気のバーバリウム。

こちらのタイプはLEDで光ります♪

 

女性のプレゼントにもピッタリですよ。

 

バスボム LUSH

https://www.rakuten.co.jp

 

転職・転勤先では慣れるまで疲れもたまりますね。

そんな時にはお風呂で癒されて欲しい♪

 

LUSHのバスボムは見た目も可愛く、香りも良いので30代の女性へのプレゼントにもおすすめです。

 

40代の女性に贈る転職・転勤祝いのプレゼントおすすめは?

スマホを見るOL

 

40代の女性はお肌を気にしたり、疲れも溜まりやすいです。

 

プレゼントは美容や疲れを癒やす関連のものなら喜ばれるでしょう。

 

40代女性に贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。

多肉植物 鉢植え

 

転職先のデスクにも置けるような多肉植物の鉢植えはいかがでしょうか。

 

多肉植物には、縁起の良い名前を持つものも多くおすすめです。

 

例えば、エケベリア・セクンダという品種は、別名「七福神」といい見た目も花のように華やかですよ。

 

ブランドボールペン ノート

 

胸元にブランドボールペンを挿しているだけで、全体の印象が格上げされます。

 

自信を持って仕事ができそうですよね。
卓上カレンダーは転職時に意外とありがたいもの。

 

前職の予定を書き込んだカレンダーを転職先には持って行きづらいからです。

 

スケジュールはデジタル管理派が増えつつありますが、卓上カレンダー派もまだまだ健在です。

 

アロマグッズ 花

 

リラックスタイムをプレゼントするなら「アロマグッズ」。

 

加湿も可能なアロマディフューザーや、寝室などで使いたいアロマランプなども喜ばれます。

 

アロマオイルもセットで贈るのがおすすめ。

 

青空 日傘を指して歩く女性

 

傘は「末広がり」の形をしていることから縁起物とされています。

 

転職・転勤祝いなら、持ち運びしやすい折り畳み傘がおすすめ。

 

かさばらず軽いタイプなら、携帯用として重宝するでしょう。

 

アニマル アロマディフューザー

www.rakuten.co.jp

 

動物の耳からミストがでるアニマルアロマディフューザー。

 

見た目も可愛く乾燥知らず!

家でも職場でも使うことができますね。

 

アロマウォーターを使うと香りで癒されますよ♪

 

ネックピロー

www.rakuten.co.jp

 

電子レンジで温めるネックピローは仕事で疲れた体を癒してくれます。

 

40代の女性の肩こりや首の痛みを和らげてくれますよ。

 

事務職の方ならあるととっても便利で転職・転勤のプレゼントにもおすすめです。

 

シャワージェル LUSH

 

LUSHはバスボムだけじゃありませんよ。

 

シャワージェルも香りが素敵でおすすめです。

 

仕事で疲れた体を香りで癒してもらいましょうね♪

 

50代の女性に贈る転職・転勤祝いのプレゼントおすすめは?

笑顔のキャリアウーマン

 

自分の時間が取れるようになった50代の女性の転職・転勤のプレゼントには、趣味や自宅で使えるものがおすすめです。

 

50代女性に贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。

スイーツ

https://www.rakuten.co.jp

 

会社で疲れて帰る50代の女性には、家に帰って甘いものを食べて癒されて欲しい♪

 

女性は甘いものが大好きです!

絶品のスイーツは喜ばれますよ。

 

コーヒーや紅茶を付けてあげるとさらにテータイムが華やかになりますね。

 

ブリザードフラワー

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

部屋を華やかにする花は、何歳になってもプレゼントされると嬉しいものです。

 

長持ちするブリザードフラワーは部屋のインテリアにもピッタリですよ。

 

可愛らしいカラーやシックな色もあり、50代の女性にもおすすめです♪

 

ボディケアセット

www.rakuten.co.jp

 

いつまでも素敵な女性でいてください!

 

そんな想いを込めて、ボディケアセットをプレゼントに選んでみてはいかがですか。

 

お風呂で使えるタイプで肌にも優しいシアバターです♪

 

甘く優しい香りが特徴なので、癒されて肌も綺麗になれますよ。

20代・30代・40代のプレゼントも参考になりますので、ぜひ見てみてくださいね。

 

相手の好みも大事

ハーバリウム

 

【関連記事】
転勤・退職者の送別会おすすめの歌ランキング!(感謝・感動)

送別会で乾杯!送る側の挨拶や音頭は?(異動、転勤、転職、退職)
送別会の案内メール例文集【異動・退職・転職・寿退社】

寿退社の女性にプレゼント!【20代・30代・40代】相場や人気ランキングは?

 

女性の転職・転勤祝いにおすすめのプレゼントを年代別にお送りしました。

 

定番の花から、オフィスでの実用品、リラックスグッズ、縁起物まで幅広くあります。

 

仲がいい場合には好みをリサーチするか、直接聞いてプレゼントするのも良いかもしれません。

 

予算やお相手の好みに合わせて、素敵なプレゼントを選んでみてくださいね♪

Sponsored Link