季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

転職・転勤プレゼント【男性】(20・30・40・50代)贈り物おすすめは?


Sponsored Link

職・転勤で新しい門出を迎える男性にプレゼントを贈ってお祝いしましょう。

 

転職・転勤祝いでは、新たな職場で活躍できるプレゼントを贈るとより喜びますよ。

 

高価なものは気を使わせてしまうので、年代に見合ったアイテムを選ぶといいですね。

 

贈る相手が同性なら何が欲しい、迷惑にならないプレゼントはなにかを考えるのは簡単です。

 

異性の場合には少し難しかったりします。

 

転職・転勤祝いといってもなかなかピンとこないかもしれませんが、こちらの記事を参考にぜひ選んでみてくださいね。

 

今回は、男性へ贈る転職・転勤祝いのプレゼントおすすめを年代別にご紹介します。

 

せっかくの贈り物が台無しにならないように、立場や年代でもプレゼントの内容を変えてみましょう。

 

 

Sponsored Link

転職・転勤祝いのプレゼントの選び方や相場は?

プレゼント バラの花束

 

プレゼントを選ぶ時には、生活で役立つものや転職・転勤先で活用できるものがおすすめです。

 

縁起が良いものもプレゼントとして喜ばれますよ。

 

高価なものは相手に気を使わせてしまうので相場内でプレゼントするといいですね。

 

一般的な相場は3,000円~5,000円です。

どれだけ親しいのか、何人で渡すかで金額は変わります。

 

また、身内の転職・転勤祝いでは一般的な相場よりも少し高めで、3,000円~10,000円と少し高価になります。

 


上司におすすめのプレゼントは?

球体の上に立つ男性 クレイアート

 

上司へ贈る場合のプレゼント例をみてみましょう。

 

転職・転勤する男性へのプレゼントの相場は前述したように3,000円~5,000円です。

上司の場合には10,000円程度となります。

 

1人で贈る場合や部署でお金を出し合って贈る場合などさまざまだと思います。

 

転職・転勤する男性の上司におすすめのプレゼントをご紹介します。

ネクタイ

www.rakuten.co.jp

 

ビジネスマンならネクタイは何本あっても困りません。

 

上司に転勤のプレゼントとして贈るのなら派手過ぎず上品なネクタイを選びましょう。

 

高いネクタイなら数人で贈るのもありですね。

名刺入れ

https://www.rakuten.co.jp

 

こちらもビジネスマンの必須アイテム名刺入れです。

 

上司の転職・転勤のプレゼントなら、派手なものよりもブランド物や上品なものがおすすめです。

 

前もって好みを下調べしておくとプレゼントを贈った時に喜ばれますよ。

高級ボールペン

https://www.rakuten.co.jp

 

質のよいボールペンは長持ちしますし、持っているだけでできる男に見えますね。

 

5,000円以上するボールペンを自分で買う方は少ないので、転職や転勤のプレゼントにはピッタリですよ。

 

男性が持っても違和感がないものを選びましょう。

傘

https://www.rakuten.co.jp

 

ある程度立場のある男性がビーニル傘だと、ちょっと見栄え的に良くなさそうですよね。

 

傘も高級なものを自分で買おうとする方は少ないので、壊れにくくセンスのよい傘をプレゼントに選びましょう。

 

品の良い傘は雨の時に効果を発揮するでしょう。

グラス ペア 江戸切子

https://www.rakuten.co.jp

 

転職や転勤のプレゼントにグラスというのも良いと思います。

 

上司の男性が既婚者でお酒好きであれば、ペアのグラスもおすすめです。

 

「奥様と使ってください」と渡すのも素敵ですね。

 

Sponsored Link

20代の男性に贈る転職・転勤祝いのプレゼントおすすめは?

革の財布を持つスーツを着た男性

 

20代男性の転職・転勤祝いでは新しい環境でも頑張れるプレゼントがおすすめ。

 

一緒に仕事をした時間を思い出せるアイテムもピッタリですね!

 

また、20代ではあまり落ち着いたものを贈ると使わない場合があります。

 

若い年代の男性が使いそうなアイテム、デザインを選びましょう。

 

20代男性に贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。

高級ボールペン

item.rakuten.co.jp

 

少し高級なボールペンは書き心地も良く長持ちします。

 

仕事でも安物のボールペンを使うより捗(はかど)るかもしれませんね。

 

見た目も良く、仕事ができそうな男に見えるので転職・転勤祝いのプレゼントにおすすめですよ。

 

名刺入れ 革

item.rakuten.co.jp

 

営業など名刺が必要な仕事に就くのなら名刺入れは必須ですね。

 

男性なら見た目も良い革製の名刺入れなら味が出て素敵ですよ♪

 

安物を使っている20代の男性も多いので、この機会に良いものを贈りましょう。

 

プレゼントで贈るのなら派手ではない渋い色がピッタリですが、20代ということで少しカジュアルなものにしても良さそうです。

 

ネクタイ ポールスミス

item.rakuten.co.jp

 

身内や仲の良い男性のお祝いなら、少し奮発してブランドネクタイがおすすめですよ。

 

個性がある柄よりも、ビジネスでここぞ!という場面で使える柄がピッタリです。

シンプルな柄も人気ですよ。

 

小銭入れ

item.rakuten.co.jp

 

ポケットに入るサイズの小銭入れはあると何かと便利ですね!

転職祝いにもピッタリですよ。

 

ちょっと変わった小銭入れなら転職先でも話のネタになりそうですね♪

 

ハンカチ

item.rakuten.co.jp

 

ハンカチはあったに越したことはありません。

 

落ち着いた柄や色のハンカチは仕事先でも重宝しますよ。

 

社会人は身だしなみが大事なので、転職祝いのプレゼントにおすすめです。

 

タンブラー

https://www.rakuten.co.jp

 

エコのために、節約のためにタンブラーを持ち歩く方も多いです。

 

女性のイメージが高いですが、男性も持ち歩く人はいますよ。

 

持っていないのであれば、プレゼントにタンブラーはおすすめです。

 

折りたたみ傘 黒

https://www.rakuten.co.jp

 

20代の男性は傘にこだわる人は少ないでしょう。

 

営業先で急な雨に降られても折りたたみ傘があれば大丈夫!

 

男性に贈るので少し大きめの折りたたみ傘が良いでしょう。

 

30代の男性に贈る転職・転勤祝いのプレゼントおすすめは?

携帯で話すビジネスマン

 

30代男性の転職・転勤祝いは仕事に役立つアイテムがおすすめ。

 

年代的に部下や後輩ができる年なので、仕事ができる男を演出してくれるプレゼントがピッタリですね。

 

また、30代になると結婚している男性も多いので、自分より子供にお金をかけることもあります。

 

普段我慢している分、少し高級なアイテムを贈ると喜ばれますよ♪

 

30代男性に贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。

収納バッグ

 

ガジェット好きな方や仕事でPCを使う方のお祝いなら、細かいものを収納できるアイテムもおすすめです。

 

机の上がスッキリして、仕事ができる男性という感じがして仕事もはかどりますよ。

 

スマホ バッテリー

 

もしもの充電切れの時に、バッテリーは持っていてもケーブルがない!ということはありませんか。

 

ライトニングケーブル付きのバッテリーなのでスマートに充電できますよ!

 

ガジェット便利グッズも転職・転勤祝いにはおすすめです。

 

オーダーシャツチケット

item.rakuten.co.jp

 

仕事に身が入る30代だからこそ素敵なワイシャツで決めて欲しい!

 

転職・転勤祝いではオーダーシャツチケットもおすすめです。

 

予算別でオーダーできるので、少し奮発したプレゼントにもピッタリですね♪

 

ビジネス 小物 メガネ 時計 名刺入れ

item.rakuten.co.jp

 

ビジネスマンなら質の良い名刺入れは必需品です!

 

長く使える革の名刺入れは、使えば使うほど味も品もでますのでおすすめですよ。

 

ボールペン PARKER

 

書きやすいボールペンも転職・転勤祝いにはおすすめです。

 

書きやすいと評判のPARKERの多機能ペンは、ボールペンとシャープペンシルがついています。

 

何本も持ち歩かなくてもいいので便利ですよ♪

 

小銭入れ コインケース

https://www.rakuten.co.jp

 

男性は小銭入れを持っている方も多いです。

 

少し変わったコインケースは、遊び心満載の男性のプレゼントにおすすめです。

 

革製のものであれば使うごとに味が出てくるので愛着も湧きますね。

 

ビジネスマン 必須ツールセット

www.rakuten.co.jp

 

こちらはビジネスマンの必須ツール、手帳、クリップ、ボールペン、USBのセットです。

 

必要になるアイテムがセットになっているので、いろいろな場面で役立ちますよ。

 

新しい気持ちで頑張ろう!という方にもおすすめのプレゼントです。

 

安いものだと全体的な作りやデザインがチープに感じてしまうので、ある程度値の張るものが良いでしょう。

 

ハンドタオル ラルフローレン

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

定番ですがハンドタオルはいくつあっても困りません。

 

プレゼントの場合には、安物ではなくブランド物や素材が良いものを選びましょう。

 

派手ではないデザインがおすすめですが、明るいキャラクターの方にはユニークなデザインや明るい柄のものでも良いと思いますよ。

 

40代の男性に贈る転職・転勤祝いのプレゼントおすすめは?

サラリーマン 営業

 

40代の男性への転職・転勤祝いプレゼントは、仕事で一息つけるリラックスできるプレゼントがおすすめです。

 

仕事を頑張る年齢だからこそ、ONとOFFをしっかり切り替えられるものがピッタリですね!

 

また、40代の男性は老けて見られたくないと思っている方もいます。
いかにも「おじさん」と思わせるアイテムは控えましょう。

 

40代男性に贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。

銘酒 飲み比べセット

 

お酒好きな40代の転職・転勤祝いにおすすめなのがお酒です。

 

家に帰って一息ついた時に銘酒の飲み比べができるセットもおすすめ。

 

家ではしっかりOFFモードで休んで欲しいですね♪

 

高級コーヒー セット

 

お酒が飲めない40代の転職・転勤祝いには珈琲がピッタリ!

 

香りも良く本格的なコーヒーをグラスに注ぐだけ♪

 

簡単に楽しめるのも嬉しいですね。

 

エチケットセット メンズ

 

大人の男性はエチケットにも気を配りたい!

 

素敵な男性になって欲しい願いをお祝いに込めてみませんか。

 

フェイス&ボディシート、マウスウォッシュ、ファブリックミストのセットは顔や体だけでなく衣類のデオドラントにもおすすめですよ。

 

ウッドボールペン

 

40代の男性は出世する方もいますね。

 

手書きで書類にサインをする際などにボールペンを使います。

ウッドボールペンは個性的で目を引きます。

 

木の温もりも感じられ、プラスチックのボールペンよりも書きやすく癒されます。

名入れもできるので転職祝いにもピッタリですね。

 

自分では高いものを買わない男性も多いので、プレゼントに贈ると喜ばれますよ。

 

手帳カバー 本皮

 

仕事の予定を書き込むのに重宝する手帳は、転職・転勤祝いにもおすすめです。

 

本革の手帳カバーは使い込めば味が出るので大人な40代の男性にもピッタリ。

 

中身を変えれば毎年使えるところも魅力ですね♪

 

定期入れ パスケース

https://www.rakuten.co.jp

 

定期入れを使う方にはパスケースもおすすめです。

 

デザインが素敵なものや素材にこだわったパスケースを選びましょう。

 

センスが良いものなら男性が持っていると株が上がりますよ。

 

ブックカバー レザー

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

読書を良くする男性ならレザーでできたブックカバーがおすすめです。

 

革は使えば使うほど味が出ますね。

電車や会社の休み時間で本を読む時に使用すると注目されるかもしれません。

 

本が好きな方であればお祝いにもらえたら喜びますよ♪

 

50代の男性に贈る転職・転勤祝いのプレゼントおすすめは?

指示をするサラリーマン

 

50代の男性の場合にはほとんどが上司か先輩にあたると思います。

 

安物は贈らずにセンスが光る良いものを贈りましょう。

 

50代男性に贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。

革の小銭入れ 黒

https://www.rakuten.co.jp

 

ちょっと買い物する時に小銭入れを使う男性も多いです。

 

洗練されたデザインの小銭入れは50代の男性にもピッタリですね。

 

転職や転勤のプレゼントにもおすすめですよ。

 

ペーパーナイフ

https://www.rakuten.co.jp

 

あると便利なペーパーナイフ!

 

50代になると役職についている方も多く手紙などの封筒も良く届きます。

 

そんな時にペーパーナイフがあるとスマートに封筒を開けることができますよ。

 

革製のキーケース

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

キーケースや名刺入れなどの小物類は男性に贈るプレゼントして人気です。

 

50代の男性には落ち着いたデザインのものを選びましょう。

 

自宅、車、会社の鍵などを管理するのにも使うことができるので便利ですよ。

20代・30代・40代のプレゼントでも50代におすすめのものが多くありますので、ぜひこちらも見てみてくださいね。

 

年齢や立場に合ったプレゼントを贈ろう♪

OL ポイント

 

【関連記事】

転勤メッセージ例文!【上司・先輩・後輩・友達・先生】贈る一言。

男性の送別会に贈るおすすめプレゼント!年代別や相場は?

 

男性の転職・転勤祝いにおすすめのプレゼントを年代別にお送りしました。

 

プレゼントは普段自分では購入しないような3,000円前後のものが人気です。

 

また、今回ご紹介した内容以外に、好みのものをプレゼントとして贈るのもありですよ。

 

趣味がある方なら趣味関係のものを贈っても喜ばれるでしょう♪

 

素敵なプレゼントができると良いですね。

Sponsored Link