季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

新築(新居)祝いの相場【兄弟・親戚・友人・職場】プレゼントは?


Sponsored Link

のお知らせを聞いて、お祝いを用意する方も多いことでしょう。

 

ご自身が新築したときにお祝いをもらった経験がある方もいますよね。

 

新築はとてもおめでたいこと。

できたての家の中は独特の香りや雰囲気があって、ワクワクしますよね!

 

今後、兄弟や親戚、友人、職場関係の方に新築祝いを用意する機会もあると思います。

 

いざ用意する時には、あわてずスマートに祝福してあげたいものですね。

 

そこで今回は、新築祝いの相場やおすすめの贈り物などについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

新築(新居)祝いとは?

新築の一軒家

 

普段から新築祝いについて何か気をつけていたり、話し合ったりする機会はあまりないかもしれませんね。

 

ただ、あまりない機会だからこそお祝いなのです。

 

友人や知人がマイホームを新築したり、引越しをした時、お祝いしなくちゃ!とは思っていても、しっかりお祝いしてあげたいという気持ちが強いほど、「マンションの場合も新築祝いでいいの?」「中古だったら?」などと迷う点は多いもの。

 

マンションも新築祝い?

新築マンション

 

マンションでも新築なら『新築祝い』です。

 

考え方としては、新築祝いというのは、住む人のために新しく住居を建てたということを祝うもの、なのです。

 

なので、一戸建てのみならず、マンションでも新築で購入したなら「新築祝い」なのですね。

 

会社の新築は?

会社 巨大ビル

 

また、企業が自社ビルや事務所、店舗を新築した場合も『新築祝い』になります。

 

友人や知人が起こした会社が自社ビルを新築した!とか、事務所やお店を新築した!という時も新築祝いとなりますよ。

 

中古の場合は?

中古物件 家のクレイアート

 

では、中古の場合はどうなの?という疑問も出てきますよね。

 

中古の場合のお祝いは、『新居祝い』となります。

 

似ているので慌ててしまうとこんがらがりそうですが、お祝いの仕方は新築祝いと特に変わりはありません。

 


新築祝いの金額相場は?表書きや渡す時期は?

お祝い のし

 

新築祝いと一口に言っても、贈る側と贈られる側の関係性、年齢や立場によってその金額はかなり変わってきます。

 

たとえばお兄さんやお姉さんなど、年上に渡す場合と妹や弟など年下に渡す場合では少し違ってきますよね。また、渡す側が未婚か既婚かによっても金額の差は出てくるのではないでしょうか。

 

これは、新築祝いに限らず、さまざまな冠婚葬祭においても通じてくる部分ですので、このポイントはしっかり押さえておいた方がよいでしょう。

 

目安として金額相場を示すのであればこちらのようになります。

友人・職場関係: 5,000円~10,000円

兄弟・親戚: 10,000円~50,000円

もちろん、相手との親しさのレベルにもよりますし、個人的に贈るのか、何人か連名で贈るのかという点でも違いが出ますので、その点は注意しましょう。

 

現金で渡す場合は?

現金で渡すときですが、祝儀袋は紅白で蝶結びの水引となります。

 

表書きは上が「祝御新築」「御新築御祝」となり、下は自分の名前となります。

 

遠方の方の新築祝いに現金を贈る場合は、現金書留で贈ることができます。紅白の蝶結びの祝儀袋に入れて、それを現金書留の封筒に入れて送ります。

 

渡す時期は?

目安としては、新居が完成してから15日以内か、遅くても一カ月以内が良いかと思います。

 

または新築祝いのお披露目を兼ねて家にお招きいただいたときは、その時に持参しましょう。

 

親からもらう新築祝いの相場は?

親からもらう新築祝いは、誰かから聞くわけにもいかないし、相場といっても難しいですよね。

 

地域や家庭の環境によってかなり開きがあると思いますので、一概にはいえません。

 

例えば、新築祝いとして10万円もらった以外に、新築費用をいくらか負担してもらったりということもあります。

 

また、二世帯住宅を建てたり、いずれかの実家の敷地内に建てたりなどとにかくいろいろなパターンがありますね。同居か別居、新居への出資の状況などで異なってくるでしょう。

 

一般的な相場というのはほぼありませんが、親がくれるというのであれば、ありがたくいただいて、それに応じたお返しを後日感謝を込めてするのが自立した大人としての良い対応なのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

新築祝いおすすめの品物は?

プレゼント

 

新築により、新生活がはじまるわけですから、ぜひそれにふさわしい品物を贈りたいですよね。

 

贈る相手の生活スタイルや好みに合わせて選んであげると喜ばれることでしょう。

時計】

置き時計

 

壁掛けではなく置時計であれば、壁に穴をあけずに使えますね。新築に傷つけることがないのでありがたいですね。

 

観葉植物】

観葉植物

 

育てやすく見栄えの良い観葉植物(パキラ、モンステラ、ケンチャヤシ、幸福の木など)がおすすめですね。

 

バス用品】

バスマット

 

新築の床を守るマット類も喜ばれる贈り物でしょう。珪藻土のバスマットも人気ですよ。

 

【タオル】

バスタオル バラ

 

肌触りの良いメーカーもののタオルなどいかがでしょう。自分では高くて買えないと思っているようなタオルがプレゼントされると嬉しくなってしまうものです。

 

一日の疲れをとるバスタイムの後は、肌触りの良いタオルは癒やされますよね。

 

キッチン用品】

圧力鍋

 

圧力鍋やフライパンセットなど、必ず使うキッチン用品も嬉しいプレゼントの1つですね。使い勝手がよく素敵なデザインのものが増えています。

 

健康志向の相手であれば、鉄製の鍋や土鍋が喜ばれますよ。

 

【洗剤】

食器洗い

 

すぐに使えて必需品でもあるので、もらって嬉しい新築祝いのプレゼントの上位に入っていますよ。

 

【カタログギフト】

カタログギフト 申込用紙

 

相手の好みもあるから何を贈るか悩んでしまうという方は、カタログギフトをおすすめします。

 

相手の好みにあった商品が掲載されているカタログギフトを贈ることができるのがベストですが、相手の好みがよくわからなかったときは、商品のジャンルや種類が多いカタログギフトを贈ると良いでしょう。

ほかには商品券や高級お菓子なども喜ばれますよ。気軽に聞ける間柄であれば「何が欲しい?」と直接聞いてみてもいいですね。

 

その際に「○○と□□と△△ならどれがいいかな?」などと提案してあげるのも良いでしょう。

 

新築のお祝いに避けたいものは?

新築祝いを贈るときに避けたいものがあります。

 

それは火事を連想されるものや赤いもの、火を連想させるものなどです。

 

例えばライターや灰皿、キャンドル、ストーブなどですね。

 

このほか、赤い花や赤い花の咲く植木なども「火」や「火事」を連想させるとして好ましくないと言われています。

 

後はインテリアなどを贈る時に、壁などに穴を開けて飾ったりするものなども避けた方が良いでしょう。

 

新築祝いは必要?お祝いメッセージ例文は?

家族 はてな イラスト

 

実は私は新築祝いなしというパターンでした。

 

というのも、主人の妹夫婦と結婚も新居の購入も時期が重なってしまったのです^ ^;正直どうしようと焦りましたが、相手も同じ気持ちかなと考えたら楽になりました。

 

なので、お互い気を遣わせないようにと考えた結果、こうなったという感じですね。

 

『お祝い』と銘打つことはありませんでしたが、新居でお披露目パーティーをすることになった時に、お酒が好きなふたりへブランド焼酎やワインとおつまみになるようなものを持っていきました。

 

おつまみといってもコンビニやスーパーではなくきちんとデパ地下で用意したものですよ。

 

こんな偶然がなければ、もちろんお祝いはするつもりでしたので、私の場合は、何もなし!はなしかなとも思います。

 

新築祝いをもらっていない相手の新築祝いに行く場合、新築祝いは必要?

これについては考え方によると思います。もらっていないということは考えずに、礼儀として新築祝いを持っていくという考え方もありますね。

 

また新築祝いに行くのですから、何も持たずに行くのは失礼かと思います。かといってもらっていないのだから新築祝いはちょっと‥ということでしたら、お返しを気にしない程度の金額で品物を持っていくと良いかもしれませんね。

 

新築祝いを意識するのであれば小さなインテリアグッズとか、新築祝いとか意識しないのであればお菓子とか花束とかが良いでしょう。

 

基本的には相手がどうしてくれたかよりも、後で自分がしなかったことで礼儀を欠いたと後悔しないようにするのが良いと思いますよ。

 

お祝いのメッセージ例文は?

現金にしろ品物にしろ、お祝いを贈る場合、お祝いの挨拶状やカードを添えると、より気持ちが伝わるかと思います。

 

簡単な例文をご紹介しますので、相手との関係でアレンジしてみてくださいね。

ご新築おめでとうございます。
念願のマイホームはいかがですか?
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

新築おめでとうございます。
夢が実りましたね。
素晴らしいご新居が完成されたことを心からお喜び申しあげます。

ご新築おめでとうございます。
ご家族の幸せな笑顔が目に浮かびます。
今度遊びに行かせてくださいね。

 

相手の喜ぶ贈り物を!

プレゼント 花

 

【関連記事】

新築(新居)祝いのお返しの相場まとめ。身内(兄弟・親)や上司は?

 

新築祝いの相場やおすすめの贈り物などをお送りしました。

 

新築祝いと聞くと、金額にばかり気持ちが行ってしまう方も多いかもしれません。

 

でも、ほかにも気をつけなくてはならないマナーやタブーなどがいろいろと存在することも忘れてはなりません。

・ お金や品物を包む際ののし、水引の色や本数

・ 贈ると縁起が良くないとされる品物

・ 渡すタイミング

・ いただく側なのであれば、そのお返し

贈ったり、いただいたりする当事者になってみなくてはなかなか考える機会のない新築祝いですが、慌てたり誤解が生じたりしないように、何かの機会に少し考えておくのもよいのかもしれませんね。

 

いずれの立場にせよ気持ちよく新築を祝いたいものです。

 

新築祝いに招待されたときは、家の素敵なところも一言添えてみてくださいね。

Sponsored Link