新玉ねぎの保存方法と期間。冷蔵庫や冷凍庫への入れ方は?食べ方は?
新玉ねぎっておいしいですよね!
しゃきしゃきじゅわっとみずみずしくていつものたまねぎとは一味違います。
時期が来たら、「長い期間、たくさん楽しみたい」と思っていながら、そのみずみずしさゆえに、保存が難しい!と感じている方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな新玉ねぎの保存方法について書いていきたいと思います。
・新玉ねぎに適した保存場所は?上手な保存方法は?
・新玉ねぎの冷蔵庫の保存方法は?保存期間は?
・新玉ねぎは冷凍保存はできる?保存方法や保存期間は?
・新玉ねぎの効能は?おすすめの美味しい食べ方は?
新玉ねぎに適した保存場所は?上手な保存方法は?
新玉ねぎはおいしい一方、足が速い(傷みやすい)のでいつもの調子で放置しておくとすぐに使えなくなってしまいます。
おいしいのにちょっと悲しいですね。
いつものようにいかないのならどうしたらいのでしょうか。
その場合、新玉ねぎが苦手な場所に置かなければいいんですね。
野菜全般にいえることですが、保管場所を間違えるとだめになりやすいです。
新玉ねぎにおすすめの保管場所は?
湿気の少ない、風通しの良い場所で保存してあげましょう。
もちろん、日の当たらない、涼しい場所であることも大切です。
吊るして保管するとベスト!
これまた、どうやって?ですが、葉っぱがある場合は葉っぱ同士を結び、縦につなげれば、玉ねぎの密着もなく保存可能です。
葉っぱがない場合は、女性にお馴染みのストッキングを使う方法なんかも良いですね。
ソーセージのように1つずつ区切って保存すればバッチリですね!
ストッキングに抵抗がある方は、排水溝ネットや玉ねぎが売られている際に使用されているネットを使う手もあります。
洗濯ネットなど通気性があればなんでもOKです。
100均にいろいろ代用できるものがありますよ。
新玉ねぎの冷蔵庫の保存方法は?保存期間は?
吊るす場所なんてないけれども‥という方は、冷蔵庫でも大丈夫!
この際に、ただ入れれば良いのではなく、新聞紙で包んでから入れると上手に保存できるんですよ。
少しクシャッとさせた新聞紙で軽く包んであげましょう。
きっちりではなく、あくまでもふわっと軽く包んでくださいね。
新聞紙が程よく湿気を吸ってくれます。
ポイントは湿気を取り除くことですから、間違ってもジップ袋などには入れないようにしましょう。
保存期間は?
実は常温で普通においておいても結構もちますが、新鮮な風味となると、そこまで長持ちはしません。
ある程度常温でおいておき、そこからさらに冷蔵庫で保存するというのもありですが、新玉ねぎの新鮮な味を楽しむのであれば、早めにいただくほうが良いでしょう。
新玉ねぎは冷凍保存はできる?保存方法や保存期間は?
大量に手に入って、なかなか使いきれない!という場合には、冷凍保存がおすすめ。
えっ!冷凍できるの?!と思う方も多いと思いますが、可能なんです。
冷凍の場合はジップ袋が大活躍です。
時短にもなるので、時間や冷凍庫のスペースに余裕のある時に多めに作ると大助かりですよ!
しかも、冷凍することで味染みがよくなり、煮込み系のお料理に最適な状態になってくれるんです。
洋食ならカレーやハヤシライス、ビーフシチュー、和食なら肉じゃがなどがおいしくできちゃいますよ。
生でそのまま楽しむことはできなくなってしまいますが、塩もみをすれば、加熱せずにポテトサラダなどにも使えます。
保存期間は?
冷凍の場合かなり長持ちするので、たとえ生を保存したとしても少なくとも1週間は問題ありません。
あまり冷凍保存に頼っていると、ほかの食材で冷凍庫がいっぱいになり、冷凍保存効果が弱くなったするので、あまり詰め込まないようにしましょう。
冷凍にしておけばまず腐ることはほとんどないでしょう。
新玉ねぎの効能は?おすすめの美味しい食べ方は?
健康や美容効果が高い
玉ねぎはもともと栄養価の高いお野菜。
豊富に含まれるビタミンB1や硫化アリルの働きにより、血液サラサラ効果があるとか、メタボにいいとか、かなり注目されているので、一度は耳にしたことがあると思います。
根菜類なので体を温めてくれますし、女性にはとっても嬉しいお野菜なんです。
でも、残念なことに、ビタミンB1や硫化アリルは水にさらしたり、熱を加えることで失われてしまうんですね。
そこで、失われがちな玉ねぎの栄養素をしっかりおいしく摂取できるのが、新玉ねぎを生でいただく方法なんです。
新玉ねぎなら、独特の辛みも少なくおいしく食べられます。
新玉ねぎのおいしい食べ方は?
そこでおすすめしたいのがみじん切りにしたり、ミキサーにかけたりしてドレッシングにする方法。
市販のものでも、玉ねぎの和風ドレッシングがあったりしますよね。そんな感覚です。
新玉ねぎのドレッシング
〈材料〉
・新玉ねぎ
・サラダ油(オリーブオイルでもOK)
・お酢
・醤油
・砂糖(はちみつでもOK)
・ニンニク
〈作り方〉
①新玉ねぎはミキサーにかけます。
食感を楽しみたいなら、みじん切りにしてもボリュームを感じられて私は好きです。
②お酢とサラダ油をべースに、醤油や砂糖は少しずつ味を見ながら加えてみてくださいね。
ニンニクは香りづけ程度で大丈夫です。
サラダだけでなく、お肉にも合うのでぜひお試しあれ♪
手作りハンバーガー
私は、お店のハンバーガーにはさんであるたまねぎがたまらなく大好きなので、新玉ねぎが手に入ると、レタスやトマト、ベーコン、ひき肉を用意して手作りハンバーガーを作っています。
ほかにもこんな食べ方も見つけました!
おいしく大量消費できそうですね。
『生わかめと新玉ねぎのおいしいサラダの作り方!』
新玉ねぎをおいしく食べて健康で美しく♪
【関連記事】
●とうもろこし保存方法。冷凍、冷蔵の期間は?おいしい利用法は?
●もやしの栄養素と効果。カロリーや食べ方は?加熱してもOK?
●抜群!生姜の美容効果と健康効能。生と加熱の効果の違いとは?
●おいしい春野菜の種類一覧!特徴や効能は?食べ方おすすめは?
●米の中の虫対策と駆除方法。どこから入る?お米は食べられる?
新玉ねぎの保存方法や食べ方などをお送りしました。
身体にいい栄養がたくさん詰まった玉ねぎ。
生活習慣病の予防効果など、現代人の強い味方になってくれること間違いなしです。
その中でも、新玉ねぎは辛さが少ないので、生でその栄養をしっかりゲットするのに最適なことがわかりましたね。
手に入ったらせっかくなので生で食べちゃいましょう!
生で食べるレシピも意外にたくさんあるので、いろいろと試してみるのも楽しいですね。
千切りにしてさっと水洗いしてから水をしゃしゃっと切り、お皿にもってポン酢をかけて食べるのも最高ですよ♪