季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

新生活(新婚・一人暮らし)に必要なものチェックリスト!費用は?

Sponsored Link

新婚さんや一人暮らしを始める人にとって気になるのは、生活の初期費用。

 

何が必要で、どのくらいのお金がかかるのか心配ですよね。

 

計画なしに買うとあれこれと不要なものを買ってしまうものです。

 

事前に購入リストを作っておくと必要以上に買わなくていいので節約になりますよ。

 

今回は、新婚さんや一人暮らしを始める人が必要なものリストです。

・新婚(同棲)の新生活に必要なものチェックリスト!
・新婚(同棲)の新生活に必要なものの費用はどれくらい?
・一人暮らしの新生活に必要なものチェックリスト!
・一人暮らしの新生活に必要なものの費用はどれくらい?

 

Sponsored Link

新婚(同棲)の新生活に必要なものチェックリスト!

新婚 同棲

 

別々に暮らしていた二人ですから、それぞれライフスタイルが違って当たり前です。

 

一方にとって必要なものがもう一方にとっては不要なものということもよくあります。

 

今後一緒に暮らしていくうえで、少しずつすり合わせていくことにして、まずは最低限必要なものだけをそろえて新生活をスタートしましょう。

 

これだけは絶対に必要!

絶対 必要 新生活

1. 照明器具

電球も忘れずに

 

2. カーテン

部屋の雰囲気を大きく左右するもので、あまり買い換えないものなので訳考えて選ぼう

 

3. 寝具一式

 

4. 冷蔵庫

新たに購入するならファミリーサイズがおすすめ。

一人暮らしの時のものがあるなら、夫婦二人のうちは単身用でも大丈夫。

 

5. 炊飯器

 

6. 電子レンジ又はオーブンレンジ

 

7. 洗濯機

 

8. テレビ・テレビ台

 

9. 掃除機・掃除道具・掃除用洗剤・ゴミ箱

 

10. エアコン

 

11. テーブル(必要なら椅子)

 

12. 調理器具

鍋・包丁・まな板・菜箸・ザル・ボール・キッチンバサミなど

 

13. 食器・コップ類

皿、茶碗、椀、丼鉢、マグカップ、グラス、カラトリー類など

 

14. 洗濯用品・洗剤類

ハンガーや物干しざお、洗濯ばさみ、洗濯カゴなど

 

15. タオル類・バスマット

 

16. トイレットペーパーやティッシュ、洗面用具など

 

ゆくゆくは揃えたいもの・あると便利なもの

便利 アイロン

1. アイロン、アイロン台
2. クッション
3. ホットプレート又はカセットコンロ
4. 傘立て
5. 防災用品・救急箱
6. 延長コード
7. 風呂ふた
8. 観葉植物

 

必要ならそろえるもの

パソコン 必要

1. 電話・FAX、電話台
2. パソコン
3. Wi-Fi機器
4. カーペット、ラグ
5. 本棚・収納棚など
6. 食器棚・レンジ台
7. 食器洗い乾燥機
8. ポット、コーヒーメーカー
9. トースター
10. ベッド
11. ソファ
12. コタツ、ホットカーペット、暖房器具
13. ドレッサー
14. タンス、洋服ダンス
15. 電気スタンド
16. 加湿器
17. ドライヤー
18. 鏡・姿見
19. スリッパ・スリッパラック・靴ベラ
20. 壁掛け時計・置時計
21. 車・自転車

 


新婚(同棲)の新生活に必要なものの費用はどれくらい?

新生活 費用

 

新婚生活の初期費用は、二人の経済力や価値観によって変わってくるものです。

 

また、お互いに一人暮らしをしている場合は、家具家電を持ち寄れば必要なものは部屋と引っ越し代だけという場合もあります。

 

ここでは、最低限のものを量販店でそろえた場合について書いていきます。

 

平均予算は100万円

新婚カップルが新生活の準備にかける費用およそ100万円が目安とされています。

そんなものだろうと思いますか?高いと感じますか?

 

この100万円には、生活家電や家具だけでなく、新居の敷金礼金や初月の家賃、引っ越し費用も含まれています。

 

ですから、平均的な引っ越し費用10~15万円と、敷金礼金の平均額25~40万円は差し引いて考えてくださいね。

 

つまり、家電や家具など家の中のものに使うお金は、45~65万円ということになります。

 


Sponsored Link

一人暮らしの新生活に必要なものチェックリスト!

家電

一人暮らし 新生活

1.冷蔵庫
2.電子レンジ
3.炊飯器
4.掃除機
5.洗濯機
6.テレビ
7.電気ケトル
8.ドライヤー
9.加湿器
10.アイロン
11.暖房器具

 

家具類

家具 ベッド

1.ベッド
2.寝具
3.テーブル(必要なら椅子)
4.カーテン
5.照明

 

その他

調理器具 新生活

1. 調理器具

鍋・包丁・まな板・菜箸・ザル・ボール・キッチンバサミなど

 

2. 食器・コップ類

皿、茶碗、椀、丼鉢、マグカップ、グラス、カラトリー類など

 

3. 洗濯用品・洗剤類

ハンガーや物干しざお、洗濯ばさみ、洗濯カゴなど

 

4. タオル類・バスマット

 

5. トイレットペーパーやティッシュ、洗面用具など

 

6. 自転車・バイク・車など必要に応じて

 

一人暮らしの新生活に必要なものの費用はどれくらい?

一人暮らし 費用

単身用の部屋には、洗濯機や冷蔵庫、電子レンジ、エアコンなどが備え付けられている場合があります。

ベッドやテーブルなどの家具付き物件も見受けられます。

 

短期間の一人暮らしなら、それらの家具家電付き物件を見つければ、初期費用はかなり安くなります。

 

絶対に必要な寝具や雑貨類、ないと困る消耗品を揃えて新生活をスタートし、家具家電は追々揃えてもいいでしょう。

その場合必要な費用は、量販店の寝具一式と雑貨類で数万円~10万円となります。

 

まずは、必需品だけを揃えて

必需品 リスト

 

【関連記事】
一人暮らし風水インテリア!恋愛運・人間関係を良くするコツ。
一人暮らし(1K・1R・6畳)の家具の配置のコツ。風水的に良いのは?
一人暮らしにおすすめの家具は?必要なものの費用は?
一人暮らしに必要なものチェックリストまとめ!女性・学生・社会人。
一人暮らしにおすすめの家電は?費用や注意点は?

 

婚さんや一人暮らしを始める人が必要なものリストでした。

 

一度に色々揃えてしまいがちですが、追々揃えたほうがいいものもあります。

 

一度にたくさん買ってしまうと、生活していくうちに、もっと良いものを買っておけばよかったとか、買わなくても良かったとなるもの。

 

最初は必要最低限からスタートするのがおすすめですよ。

Sponsored Link