季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

一人暮らしにおすすめの家具は?必要なものの費用は?

Sponsored Link

いよいよ憧れの一人暮らしスタート!

そんな時にこだわりたいのがインテリアですよね。

 

せっかく一人暮らしで自分だけのお城を手に入れるからには、センスのいい家具をそろえたいもの。

 

この記事では理想の部屋を作るためにおすすめの家具や平均費用、家具の選び方のポイントなどをご紹介します。

 

・一人暮らしにおすすめの家具は?
・一人暮らしの家具にかかる平均費用は?
・一人暮らしの家具選びのポイント。中古家具の選び方は?
・家具のレンタルはあるの?値段は?

 

Sponsored Link

一人暮らしにおすすめの家具は?

一人暮らしの家具は使いまわせるものがおすすめ!

一人暮らし 部屋
一人暮らしの家具をそろえるとなると、まず理想がどんどん膨らむもの。

 

ベッドは必要だし、クローゼットは大きめがいいし、ファッションチェックに全身鏡はマスト、センスのいいソファーも憧れる。

 

ところが現実を見ると、多くの場合一人暮らしを始める部屋はあまり広くありません。

 

特に都会で一人暮らしを始める場合、ベッドと小さなテーブルで部屋がいっぱいいっぱいにということも。

 

なので、一人暮らしの家具でおすすめは【使いまわせるアイテム】です。

例えばソファーベッドをチョイスすれば、ベッドだけでなくソファーとしても使えます。

もしくはベッド下に収納がついているタイプもおすすめですよ。

 

他にもコスメやアクセサリーをしまう棚になっている全身鏡や、夏は普通のテーブルとして使えるコタツもあります。

 


一人暮らしの家具にかかる平均費用は?

学生も社会人も一人暮らしの家具にかかる費用はだいたい同じ

一人暮らし 家具
実家暮らしから一人暮らしになる場合、つまりゼロから家具をそろえなくてはならないときの家具にかかる平均費用はおおよそ8万円から10万円です。

 

とはいえこれはあくまで平均。

 

家具にこだわる人は簡単にオーバーする金額ですし、逆に5万円程度で家具が揃えられる人もいます。

いろいろな考え方がありますが、最初に全部揃えてしまおうとせずに、暮らしてみて足りなければ買い足すという方法をおすすめします。

 

家具は金額もサイズも大きな買い物。

 

もし購入した家具が自分のライフスタイルに合わなかった場合、処分しなければなりませんがそれも大仕事。

 

最初はシンプルに、慣れてきたら買い足すという方針がおすすめですよ。

 


Sponsored Link

一人暮らしの家具選びのポイント。中古家具の選び方は?

一人暮らしの家具選びは使いやすさと組み立てやすさがポイント!

女性 選び方
一人暮らしのために家具を選んでいるとついデザインばかりに目が行きがち。

 

もちろん好みのインテリアのお部屋に住むことは毎日が楽しくなるので大切。

でも、そこで生活するということも忘れてはいけません。

 

実際の使い心地はどうなのか、店頭で選ぶなら触って、ネットで購入するなら口コミなどを見て選ぶのがおすすめですよ。

できるだけ初期費用を抑えたい人は中古の家具を選ぶという手も。

その時に注意したいのは、できれば現物を見て選ぶこと。

 

フリマアプリなどで購入することももちろん可能ではあります。

ですが、家具は裏側などの目立たない場所から痛んでくるもの。

 

写真だけでは家具の状態が良いか悪いか判断が難しいこともあります。

とはいえ、中古家具は掘り出し物に出会えることも。

 

時間をかけてしっかり選ぶと、きっと素敵な家具が見つかること請け合いです。

 

家具のレンタルはあるの?値段は?

期間限定の一人暮らしなら家具のレンタルもおすすめ

一人暮らし レンタル
家具を揃えるのはお金もかかるし、選ぶのに一苦労。

購入した家具が自分のライフスタイルに合わなければ処分するのもまた苦労します。

 

一人暮らしは学生時代だけ、期間限定という場合もありますよね。

そんな時におすすめのサービスが家具レンタルです。

その名の通り、家具を購入ではなくレンタルできます。

 

いろいろな会社がありますが、トータルコーディネートをしてくれたり、家電も一緒にレンタルできたりと各社特色が有ります。

料金も会社によって様々ですが、ほとんどの会社が月額制を取っています。

 

そして多くの会社で2年から3年程度であればレンタルの方が得になるような料金設定になっています。

短大や専門学校への進学をする学生さんや単身赴任の人におすすめです。

 

素敵な家具を揃えて楽しい一人暮らしを始めよう!

女性 楽しい

 

【関連記事】

一人暮らし(1K・1R・6畳)の家具の配置のコツ。風水的に良いのは?

一人暮らし風水インテリア!恋愛運・人間関係を良くするコツ。

一人暮らしにおすすめの家電は?費用や注意点は?

一人暮らしに必要なものチェックリストまとめ!女性・学生・社会人。

一人暮らしにオススメのペットは?飼いやすくてなつくペットまとめ。

一人暮らしの食費を節約するコツ。外食中心・自炊なしの場合は?

一人暮らし(新社会人)の費用平均は?社会人一年目の場合。

一人暮らし(女性)の費用平均は?学生・フリーター・社会人。

一人暮らし(学生)の費用平均はどれくらい?光熱費や家具は?

一階注意!女性の一人暮らしに必須の防犯対策!グッズは?

 

一人暮らしを始めたら、友達や彼氏を呼んでも恥ずかしくないような部屋にしたいと憧れますよね。

 

その憧れの気持ちは自分にぴったり合う家具を探すパワーになる、大切な気持ち。

 

家具を選んでいるあいだ、ずっと「一人暮らしが楽しみ!」という気持ちを持っているのが一番おすすめのポイント。

 

素敵な家具に囲まれて、楽しい一人暮らしのスタートが切れることを願っています。

Sponsored Link