季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

傘寿の意味や色。お祝いは何歳?贈り物やメッセージの言葉。


Sponsored Link

還暦を初め、古稀、喜寿など長寿のお祝いにはたくさんの種類があります。
傘寿もそのひとつです。

 

今回は、傘寿の意味や、傘寿のお祝いにおススメのプレゼントなどを紹介します。

・傘寿の意味や年齢は?お祝いの色は?
・女性の傘寿祝いにおすすめの贈り物は?
・男性の傘寿祝いにおすすめの贈り物は?
・傘寿祝いに贈るお祝いメッセージの例文

 

Sponsored Link

傘寿の意味や年齢は?お祝いの色は?

扇子 濃黄色
傘寿祝いとは数え年で80歳の長寿のお祝いです。

傘寿の由来にはいくつか説がありますが、「傘」の略字が、八と十を重ねた形になり、八十と読めることからつけられたとする説が主流です。

 

また、傘の形が末広がりであることに因んでいるとも言われています。

傘寿の色は、濃黄色(山吹色から黄金色)とも、古希や喜寿と同じく紫がよいとも言われています。
どちらの色も、日本では高貴な色とされています。

齢を重ねた人への敬意の意味が込められているのでしょう。

 


傘寿祝いにおすすめの贈り物は?

夫婦 笑顔
傘寿祝いの贈り物やプレゼントはこれというしきたりはありません。

80歳ともなると、体調やライフスタイルも人それぞれですので、ご本人の生活に合う贈り物を選べばいいでしょう。

 

ここでは、一般的によく選ばれる贈り物を紹介します。

 

傘寿のお祝いということで傘を贈るのは定番中の定番です。
軽いものや高級素材のものが喜ばれます。
女性なら日傘でもいいでしょう。
写真
思い出の写真をフォトスタンドやアルバムに入れて贈るのもいいですね。
一緒に写真館へ行ったり、カメラマンを呼んで記念写真を撮ってもらったりするのもいいですね。
高機能寝具
快適な眠りをプレゼントするというのもいいですね。
定番の羽根布団でもいいですが、既にお持ちの場合が多いかもしれません。
オーダーの枕や、ブランドのタオルケット、マットレスなどがおススメです。
お菓子
縁起のいいお菓子というものがあります。
和菓子なら、扇や鯛、ヒョウタンなどをモチーフにしたものが売られています。
洋菓子なら、バウムクーヘンが代表的なお菓子です。
「年輪」模様で、長寿のお祝いにピッタリです。
記念日新聞
生まれた日の新聞、入学時や就職時の新聞、結婚式の日の新聞・・・・
ご本人の記念日の新聞を揃えて贈ると、それを見ながら想い出話が出来ます。
お年寄りにとっては、思い出話をするというのは、とても楽しいものなのです。
似顔絵
プロに似顔絵を描いてもらってプレゼントするのもいいですね。
肖像画風のもの、水彩画のものなど、ご本人の家のインテリアに合いそうなものを選びましょう。
縁起物の絵や置物
絵や置物だけでなく、床の間があるなら、掛け軸などもおススメです。

 

女性の傘寿祝いにおすすめの贈り物

花 ピンク

 

生花のアレンジメントや、ブルザーブドフラワーは、やはり定番です。
ブランケットやストール
お出かけの時だけでなく、お家でも使っていただけますね。

 

男性の傘寿祝いにおすすめの贈り物

水引 花

ショルダーバッグ
両手が空く鞄は、重宝するそうです。
酒器・湯飲み
お酒が好きな方には、酒器を。
切子グラスや作家もののぐい飲み、漆の酒器、焼酎サーバーなどです。
日常使いの湯飲みも、定番です。
作務衣
浴衣よりも、カジュアルで日常使いがしやすいのでおススメです。

 

Sponsored Link

傘寿祝いに贈るお祝いメッセージの例文

傘寿 文字
傘寿のお祝いには、普段からの感謝の気持ちを伝えたいですね。

 

特に決まりはありませんから、素直な気持ちをメッセージにするといいでしょう。
ただし、縁起が悪い言葉や、ネガティブな言葉を書かないように注意しましょう。

 

例文

80才おめでとうございます。
今までいっぱい甘えてきたので、これからは私たちに甘えてくださいね。
これからも、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
父さん、傘寿おめでとう。傘寿を迎えられて家族一同うれしい限りです。
どうか、これからも変わらず、元気に楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね。
傘寿の誕生日おめでとう。
正月に実家に戻るから、またお酒一緒に飲みましょう!
体調に気をつけて風邪ひかないでね。 ○○より
○○さん、傘寿おめでとうございます。
こうして健康にこの日を迎えられましたことを心よりお慶び申し上げます。これからも充実した毎日を過ごされますように、お祈りしています。

 

傘寿は80歳の長寿祝い

傘寿 80歳

 

【関連記事】
還暦祝いプレゼント!男性女性おすすめは?恩師や上司へメッセージは?
古希は何歳?意味や色は?お祝いのプレゼントやメッセージ。
喜寿のお祝いの意味。何歳?色は?プレゼントとメッセージ。
米寿のお祝いは何歳?意味や色は?メッセージと贈り物。

卒寿のお祝いの色は?読み方や歳は?プレゼントやメッセージ。
百寿のお祝い。読み方と意味。色は?贈る言葉とプレゼント。

寿命を延ばす方法!健康に寿命が伸びる食べ物や生活習慣は?

迷ったらこれ!敬老の日のおすすめプレゼントランキング

敬老の日に贈る花おすすめは?花言葉や種類。折り紙の作り方。

敬老の日プレゼント。手作り方法。子供・幼児でも簡単な作り方。

 

傘寿の意味や、傘寿のお祝いにおススメのプレゼントを中心にご紹介しました。

傘寿は80歳の誕生日のお祝いで、八と十が「傘」と読める事から傘寿と呼ばれている事が分かりました。

 

記事では、おススメのプレゼントをご紹介しましたが、ご本人の生活スタイルに合ったものをセレクトしていただければと思います。

 

のし紙をつける場合の表書きは「長寿御祝」「寿福」「祝傘寿」とすることも覚えておきましょう。

Sponsored Link