季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

飛行機で耳が痛い!治し方や原因は?耳抜き方法と耳鳴り対策。


Sponsored Link

待ちに待った飛行機での旅。

今から始まる楽しい予定に胸をワクワクさせながら飛行機に乗り込むはず。

 

ただ、飛行機に乗ったときに起こる耳の痛みって憂鬱ですよね。

中には耳が痛くなるのが嫌で飛行機が苦手な人もいるのでは?

 

今回は飛行機で耳が痛くなる原因や、治す方法、対策をご紹介します。

・飛行機で耳が痛くなる原因は?
・飛行機で耳が痛くなったり耳鳴りがした時の対処法は?
・耳抜きのやり方やタイミングは?
・飛行機に乗る前にできる対策は?耳栓は効果ある?

 

Sponsored Link

飛行機で耳が痛くなる原因は?

飛行機 空
飛行機での耳の痛みは離着陸の際の激しい気圧の変化が原因です。

特に着陸の時は変化が大きくなるため、離陸の時よりも痛みがひどいと言われます。

 

普段、中耳は耳管で鼻とつながっていて、気圧変化のときは、耳管が鼻側で開くことによって身体の外と中耳の圧力を同じにするようにします。

 

しかし、体調が悪い時は耳管の調子が悪く、なかなかこの痛みが解消されないことも。

その場合「航空性中耳炎」を発症してしまうことがあるのでご注意を。

 


飛行機で耳が痛くなったり耳鳴りがした時の対処法は?

耳が痛い 耳鳴り
では、耳が痛くなったり、耳鳴りがした時はどうすれば良いのでしょうか。効果的な方法をご紹介します。

 

「耳抜き」

始めでも述べましたが、耳が痛くなるのは、鼓膜部分の圧力の差が原因です。

耳抜きをすることよって、この圧力の差をなくすことができます。

 

鼻をつまんで口を閉じ、鼻から空気をはき出し、耳に空気を送るようなイメージで行います。

 

飛行機搭乗中だけでなく、ダイビングのあと、耳鳴りがしたときにも行います。

つばを飲み込んだり、顎を大きく動かしたりする方法もあります。

 

耳抜きの他の方法

耳が痛くなったら飴をなめたり、ガムを噛んだり、あくびをしてみましょう

 

のどの奥の空間を広げ、こまめに耳の中の気圧を調節することもでき、耳の痛みに効果的です。

 

Sponsored Link

耳抜きのやり方、タイミングは?

鼻 つまむ
耳抜き方法は大きく分けて3つあります。その3つをまずご紹介します。

 

耳抜きは、力を入れすぎてしまうと、耳を痛めてしまうので注意しましょう。

 

耳抜きの方法

バルサルバ法
「耳抜き」といえばコレ!という一番有名な方法です。
鼻をつまんで、耳から空気を出すイメージで息を吐き出します。空気を送ることで鼓膜がもとにもどります。

 

フレンツェル法
鼻をつまんで舌の根元の奥の部分を上顎に持ち上げます。
少し分かりにくいですが、簡単かつ耳を傷めにくい方法で、上達すれば手を使わずにできる耳抜き方法です。

 

トインビー法
鼻をつまんでからつばを飲み込むだけという簡単な方法です。
つばを飲み込めば耳管が開き、耳抜きができます。耳も傷めにくいため、気軽に行える方法です。

 

耳抜きのタイミング

飛行機の離陸・着陸の最中や、すでに圧力がかかっている状態で耳抜きをしてもあまり効果がありません。

 

今から離陸・着陸に入るという時、少しでも違和感を抱いたらすぐ行うのが効果的です。

 

飛行機に乗る前にできる対策は?耳栓は効果ある?

耳栓 サイレンシアフライトエアー イヤープレーン
耳の痛みは飛行機に乗る前に対策しておきたいですよね。事前に対処法があるのか見ていきましょう。

 

市販の点鼻薬や治療を

体調の悪いときや、鼻炎を患っているときは飛行機に乗らない、というのがおすすめですが、そういうわけにもいきませんよね。

 

風邪をひいている人やアレルギー性鼻炎の人は、事前に治療や薬を服用し、鼻の通りを良くするようにしましょう。

 

離着陸前に鼻うがいをするのもおすすめです。

 

飛行機専用の耳栓もある

「サイレンシアフライトエアー」「イヤープレーン」という飛行機専用の耳栓もあります。

「サイレンシアフライトエアー」は、耐久性もありますし、耳の痛みをしっかり防いでくれます。

対して「イヤープレーン」は、柔らかい質感でサイズも小ぶりで、装着感も気になりません。

飛行機 旅行

 

【関連記事】

耳のキーン音の原因と治し方!急な耳鳴りやずっと続く原因は?
海外旅行の持ち物。女性におすすめのリスト。ヨーロッパ、ハワイ。

偏頭痛の原因と症状別の治し方。吐き気、めまい、歯痛などの対策。
足(足首、足の甲、足裏)のむくみの原因は?しびれや痛み解消法
冷房病の症状と対策。頭痛、腹痛の対処法。クーラー病の原因。
お腹やみぞおちがキリキリと痛い原因と治し方。食後の下痢の原因は?

昼寝後の頭痛の原因と治し方。吐き気やだるさの解消法とは?

 

飛行機に乗ると引き起こるあの嫌~な耳の痛み。

原因や対処法、事前にできる予防などをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

その耳の痛みが重症化しないためにも、さまざまな方法を試してみながら快適な空の旅をお過ごしくださいね。

Sponsored Link