季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

還暦祝いのプレゼント!相場やおすすめは?還暦の意味や年齢は?


Sponsored Link

第二の人生のスタートと言われる還暦

 

数あるイベントの中でも、家族揃って盛大にお祝いすることの多い一大イベントですよね。

 

そんな還暦祝いですから、プレゼントにお祝いのメッセージにと、抜かりなく準備をしたいものです。でも、いざプレゼントすると結構迷いますね。

 

そこで今回は、還暦祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

還暦祝いの意味は?

鶴 菊 還暦イメージ

 

還暦は、60歳のお祝いですね。

 

還暦という言葉は、十干と十二支を組み合わせた『干支が一巡』し、生まれた年の干支に戻るということを表しています。

※十干は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類からなり、十二支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類からなっており、これらを合わせて干支と呼ぶ。60通りの組み合わせがあります。

「暦(こよみ)が還(かえ)る」と読める還暦は、本卦(ほんけ)がえりともいい、一種の生まれ直しであると考えられているんですよ。

 

日本では、奈良時代まで、長寿の祝いは「四十の賀」や「五十の賀」として40歳、50歳で祝っていました。

 

そして室町時代のころから、「還暦」や「古稀」などを祝うことが少しづつ行われるようになりました。

 

その後、江戸時代には一般的に伝わり、還暦祝いが広く行われるようになったようです。

 


還暦祝いが『赤いちゃんちゃんこ』の理由は?

還暦 おじいちゃんおばあちゃん イラスト

 

還暦祝いというと昔から赤いちゃんちゃんこのイメージが強いですね。

これはなぜなのでしょう?

 

まず「赤」の理由は、魔除けの色です。

 

そして、“ちゃんちゃんこ“は子ども用の防寒着。

 

それを着るのは、還暦に生まれ直しという意味があるからなのですね。

 

一巡して、「こどもにふたたびかえる(もどる)」という意味で、子どもの服を着るのです。

 

なぜ、ちゃんちゃんこ?

そして、子ども用の衣服の中でも、防寒着である“ちゃんちゃんこ”なのは、昔の歳の数え方に理由があります。

 

昔は、正月に全員が歳をとる数え年が一般的だったのです。

 

当然、還暦祝いも正月に行われていました

 

寒い時期なので、ちゃんちゃんこを贈っていたといいわけですね。

 

現在では、満年齢で祝うのが一般的なので、誕生日が夏だと、ちゃんちゃんこは季節外れになってしまいますね(笑)

 

Sponsored Link

還暦祝に避けた方がいいプレゼントは?

祝 文字

 

還暦に限らず、「死」や「苦」を連想させるプレゼントは避けますが、還暦のプレゼントの場合は特に気をつけましょう。

 

具体的に、「死」や「苦」を連想させる贈り物は次のとおりです。

【お茶】

 

お茶は香典返しによく使われることから、還暦のお祝いでは避けた方が良いとされています。

 

【椿の花】

 

お花を贈る場合は、花の種類は気をつけましょう。

 

椿の花は、「首から落ちる」といった「死」を連想させるイメージがあるため、還暦のお祝いではタブーとされています。

 

【老眼鏡】

 

老眼鏡は「老い」を連想させるため、実際に本人が欲しがっている場合以外は、避けたほうがよいでしょう。

 

【くし】

 

くしは「苦」と「死」の語呂を連想させてしまうため、タブーとされています。

そのほかには、時計やビジネス用の鞄などの「勤勉さ」を表す物も注意が必要です。

 

「もっと働け」という意味にとられることがあるからです。

 

靴や靴下などの履物も、「相手を踏みつける」という意味から、避けた方がいいでしょう。

 

還暦祝いの相場は?【義父母・恩師・上司・お客様・友人・両親】

還暦祝い イメージ 鶴

 

結婚祝いや出産祝いにはある程度相場がありますが、還暦祝いほど相場のないものはないかもしれません。

 

両親への還暦祝いの場合でも、1万円~10万円と開きがあります。

 

各家庭の、価値観や経済状況に合わせて決まるのでしょう。

 

それでも具体的な参考としては、両親や義父母への還暦祝い3万円~5万円祖父母への還暦祝い1万円〜3万円が相場となります。

 

恩師や友人、上司やお客様の場合は、5千円〜1万円を目安にプレゼントを選ぶと良いでしょう。

 

還暦祝いにおすすめのプレゼントは?

ピンクのリボン プレゼント

 

平均寿命が延び、60歳を迎えてもまだ若々しい方も多くなっています。

 

そのためか、還暦祝いに贈る定番の“赤いちゃんちゃんこ”に抵抗がある人も多くなってきたようです。

 

やはりまだまだ元気な人も増えていますから、あまり昔の風習にこだわらないほうがいいのかもしれませんね。

 

特に女性は、年寄り扱いされたくない人も多いので、あまり「還暦らしい」プレゼントでない方が喜ばれるかもしれません。

 

記念に残るもの

還暦祝いにおすすめなのは、記念に残る名前入りのプレゼントです。

名前を入れることのできるプレゼントはたくさんありますが、中でも毎日使える湯のみやグラス、お酒好きの男性にはワインやウイスキーなどがおすすめです。

 

お酒の場合は生まれ年のワインをプレゼントするという方法も、粋な還暦祝いになりますね。

いつでも見られるところに飾っておけるフォトフレームは、メッセージを入れられるものもありおすすめですよ。

 

女性にはメッセージ入りプリザーブドフラワーも喜ばれるでしょう。

 

また、魔除けの意味がある赤いちゃんちゃんこになぞられて、プレゼントには赤いものが選ばれることも多いようですよ。

 

それでは、実際にプレゼントするならどんなプレゼントが良いか、男性女性別のおすすめプレゼントをご紹介しますね。

 

女性の還暦祝いにおすすめのプレゼントは?

元気なおばあちゃん イラスト

 

還暦のお祝いには赤を入れると縁起がいいと言われています。

 

以前は赤いちゃんちゃんこでしたが、もらっても活用の場がありませんでした。

 

赤を使ったもらって嬉しい還暦祝いの贈り物もありますよ。

 

カタログギフトをプレゼントすると選ぶ楽しみもありますね♪

 

女性の還暦祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

ブローチ

ブローチ

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

女性ならいつまでもお洒落をして欲しいですね!

 

ちょっとしたお出かけにも重宝するブローチは、服装を華やかにするのでもおすすめです。

 

還暦祝いにピッタリな赤を意識するとさらに良いですね♪

 

ぬいぐるみ

還暦祝い ぬいぐるみ

https://www.rakuten.co.jp

 

意外に喜ばれるのは、ぬいぐるみです。

 

赤は縁起がいいと言われていますが、ピンクのちゃんちゃんこも可愛いですね♪

 

祝還暦の文字や希望の干支を入れることもできます。

 

手のひらサイズで可愛く、折りたたみできるプラスチックケースも付いています。

 

女性の還暦祝いのプレゼントにおすすめですね。

 

お花

還暦祝い 花束

https://www.rakuten.co.jp

 

女性は綺麗な花が好きですね!

還暦のお祝いのプレゼントにもお花はおすすめです。

 

60本の赤いバラの花束や、胡蝶蘭など、普段は贈ることのない豪華な花を贈ると喜ばれますよ。

 

また、ブルザードフラワーは長持ちしますし、実際の花の香りがするので癒し効果もあります。

 

梅酒

メッセージ入り 梅酒

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

女性でもお酒が好きな人は多いですね。

飲みやすい梅酒なら女性にもおすすめですよ♪

 

名入れも可能なので還暦のお祝いのプレゼントにピッタリですよ!

 

旅行

旅行 カメラ 絵日記

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

還暦のお祝いのプレゼントに旅行旅行券もおすすめで人気があります。

 

家族への還暦祝いの場合は、一緒に旅行にいくというのも喜ばれます。

女性なら美肌の湯などピッタリですね!

 

アクセサリー

ルビーのクローバーネックレス

 

還暦の赤にちなんで、ルビーのアクセサリーをプレゼントする人も多いです。

 

もちろん、ルビーなどではないアクセサリーでも喜ばれるでしょう。

 

ただし、贈る相手は還暦の女性ですので、安過ぎる宝石は喜ばれないかもしれません。

 

あまり予算がない場合は、アクセサリーは避けた方がいいでしょう。ただ、孫や子供からの贈り物はたとえ100均のアクセサリーでも喜ぶことでしょう。

 

ブランドバッグ

黒のクラッチバッグ

 

先ほど説明したように、ビジネスバッグは、「もっと働け」という意味になるので、避けた方が無難です。

 

けれど、クラッチバックやショルダーバッグ、旅行用のバッグならOKですよ。

 

似顔絵やフォトスタジオでの撮影会

金縁のフォトフレーム

 

プロに描いてもらった似顔絵をプレゼントするのも喜ばれます。

 

フォトスタジオでの撮影もおすすめ。

 

家族での撮影もいい記念になりますし、衣装やヘアメイク付きの撮影も女優気分になれて楽しめますよ♪

 

男性の還暦祝いにおすすめのプレゼントは?

元気に散歩するおじいちゃん イラスト

 

60歳の節目の還暦祝いに何を贈るかは決まりましたでしょうか。

 

お祝い事なので喜ばれるものがいいなぁと考えると迷ってしまいますよね。

 

「お祝いに何が欲しい?」と聞けるなら一番ですね。

 

男性の還暦祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

赤いポロシャツ

赤 ポロシャツ 還暦祝い

https://www.rakuten.co.jp

 

還暦に赤いものを贈ると縁起がいいと言われています。

 

赤いちゃんちゃんこはお祝いの場で着たら後は着ないことが多いです。

 

若々しい男性の還暦のお祝いには赤いポロシャツはいかがですか?

 

名入れも可能なのでお祝いにピッタリですね!

 

高級ボールペン

 

高級ボールペン

https://www.rakuten.co.jp

 

現役でバリバリ働いている男性の還暦祝いのプレゼントには、ボールペンもおすすめです。

 

還暦ということで赤を選んでみてはいかがでしょうか。

 

ブランドのボールペンは書きやすく長持ちするのでおすすめですよ。

 

仕事以外にも趣味や日常的にも使えます。

 

お酒

日本酒 赤兎馬

https://www.rakuten.co.jp

 

お酒好きの人には定番のプレゼントですね。好きなお酒があれば、それをプレゼントすれば喜びますよ。

 

オリジナルラベルのお酒をオーダーしたり、手に入りにくい銘柄のものを手配してプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

赤兎馬は名前に赤が入っているので還暦にもピッタリ!
味もフルーティで濃厚な味わいが人気ですよ♪

 

腕時計

腕時計 男性

https://www.rakuten.co.jp

 

外にお出かけするのが好きな男性には腕時計がおすすめですよ。

 

名入れも可能なので文字盤の赤がシックで素敵です!

還暦の赤にもピッタリで見た目もカッコいいですね♪

 

赤いパンツ

還暦祝い 赤いパンツ

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

赤いパンツは縁起がいい!

さらに血行促進や腰痛にも良いと言われていますよ。

 

還暦のお祝いのプレゼントにもピッタリですね
外で履くものではないので還暦のお祝い後にも活用可能です♪

 

旅行券

カメラ 旅行

 

男性も旅行券は嬉しいようです。

 

家族への還暦祝いの場合は、一緒に旅行にいくというのが喜ばれますよ。

 

趣味のもの

ゴルフクラブ ボール

 

ゴルフ好きの人なら、ゴルフウェア、釣り好きの人には、フィッシングベスト、など、趣味のものを贈るのもおすすめです。

 

ただし、趣味のものは拘(こだわ)りが強い場合が多いので、できれば一緒に選んだほうがいいでしょう。

 

せっかくのプレゼントが感覚に合わないともったいないですからね。

 

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレーム

 

想い出の写真をデジタル化して一緒に贈ると喜ばれます。

 

食事やお取り寄せグルメ

すき焼き

 

お食事を一緒に、というのは定番のプレゼントですね。

 

事情で外出するのが難しい場合には、お取り寄せグルメはどうでしょうか。

 

フグやすき焼き肉などの、高級食材が人気ですよ。

 

第二の人生のはじまりをお祝い♪

還暦祝い

 

【関連記事】
古希は何歳?意味や色は?お祝いのプレゼントやメッセージ。
喜寿のお祝いの意味。何歳?色は?プレゼントとメッセージ。
傘寿の意味や色。お祝いは何歳?贈り物やメッセージの言葉は?

 

還暦祝いの意味やおすすめのプレゼント、相場などをお送りしました。

 

第二の人生のはじまりを、心を込めたプレゼントで盛大にお祝いしましょう!

 

60歳といえばまだまだ元気な年齢。

 

今は、平均寿命が延びてきたため、還暦祝いは長寿のお祝いというよりも、人生の節目という意味合いが強くなってきました。

 

ですので、あまりお年寄り扱いしないプレゼントの方が喜ばれると思いますよ(^^)

 

ワイワイと楽しくお祝いすることでさらに喜ばれることと思いますよ♪

Sponsored Link