季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

還暦祝いプレゼント!男性女性おすすめは?恩師や上司へメッセージは?


Sponsored Link

第二の人生のスタートと言われる還暦

 

数あるイベントの中でも、家族揃って盛大にお祝いすることの多い一大イベントですよね。

 

そんな還暦祝いですから、プレゼントにお祝いのメッセージにと、抜かりなく準備をしたいものです。

 

そこで今回は、還暦祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

還暦祝いをする相手別に、プレゼントの相場や、還暦祝いのメッセージ例文もご紹介しますので、ぜひ還暦祝いの参考になさってくださいね。

・還暦祝いの相場はどれくらい?【恩師・義父母・上司・お客様・友人・両親】
・還暦祝いにおすすめのプレゼントは?
・還暦祝いのメッセージ例文【恩師・義父母・上司・お客様・友人・両親】
・英語のメッセージ例文は?

 

Sponsored Link

還暦祝いの相場はどれくらい?【恩師・義父母・上司・お客様・友人・両親】

還暦祝い 相場

 

両親や義父母への還暦祝い3万円~5万円祖父母への還暦祝い1万円〜3万円が相場となります。

 

恩師や友人、上司やお客様の場合は、5千円〜1万円を目安にプレゼントを選ぶと良いでしょう。

 


還暦祝いにおすすめのプレゼントは?

還暦祝い プレゼント

 

還暦祝いにおすすめなのは、記念に残る名前入りのプレゼントです。

名前を入れることのできるプレゼントはたくさんありますが、中でも毎日使える湯のみやグラス、お酒好きの男性にはワインやウイスキーなどがおすすめです。

 

お酒の場合は生まれ年のワインをプレゼントするという方法も。

粋な還暦祝いになりますね。

 

いつでも見られるところに飾っておけるフォトフレームは、メッセージを入れられるものもありおすすめですよ。

 

女性にはメッセージ入りプリザーブドフラワーも喜ばれるでしょう。

 

また、魔除けの意味がある赤いちゃんちゃんこになぞられて、プレゼントには赤いものが選ばれることも多いようですよ。

それでは実際にプレゼントするならどんなプレゼントが良いか、次に男性女性別のおすすめプレゼントをご紹介しますね。

 

Sponsored Link

男性の還暦祝いにおすすめのプレゼントは?

男性 還暦祝い

 

60歳の節目の還暦祝い。
何を贈るかは決まりましたか?

 

お祝い事なので喜ばれるものがいいなぁ~と考えると迷ってしまいますね。

 

「お祝いに何が欲しい?」と聞けるなら一番ですね。
男性の還暦祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。

赤 ポロシャツ

https://www.rakuten.co.jp

 

還暦に赤いものを贈ると縁起がいいと言われています。

 

赤いちゃんちゃんこはお祝いの場で着たら後は着ないことが多いです。

 

若々しいい男性の還暦のお祝いには赤いポロシャツはいかがですか?

 

名入れも可能なのでお祝いにピッタリですね!

 

ボールペン おすすめ

https://www.rakuten.co.jp

 

現役でバリバリ働いている男性の還暦祝いのプレゼントにはボールペンもおすすめです。

 

還暦ということで赤を選んでみてはいかがですか。

 

ブランドのビールペンは書きやすく長持ちするのでおすすめですよ。

 

仕事以外にも趣味や日常的にも使えます。

 

お酒 プレゼント

https://www.rakuten.co.jp

 

お酒が好きな男性にはお酒がおすすめです。
好きなお酒があれば、それをプレゼントすれば喜びますよ!

 

赤兎馬は名前に赤が入っているので還暦にもピッタリ!
味もフルーティで濃厚な味わいが人気ですよ♪

 

腕時計 男性

https://www.rakuten.co.jp

 

外にお出かけするのが好きな男性には腕時計がおすすめですよ。

 

名入れも可能なので文字盤の赤がシックで素敵です!
還暦の赤にもピッタリで見た目もカッコいいです♪

 

還暦 赤 パンツ

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

赤いパンツは縁起がいい!

さらに血行促進や腰痛にも良いと言われていますよ。

 

還暦のお祝いのプレゼントにもピッタリですね
外で履くものではないので還暦のお祝い後にも活用可能です♪

 

女性の還暦祝いにおすすめのプレゼントは?

女性 還暦祝い

 

還暦のお祝いには赤を入れると縁起がいいと言われています。

 

以前は赤いちゃんちゃんこ!
でも、貰っても活用の場がありませんでした。

 

赤を使った貰って嬉しい~還暦祝いの贈り物もありますよ。

 

女性の還暦祝いにおすすめのプレゼントをご紹介います。

ブローチ おすすめ

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

女性ならいつまでもお洒落をして欲しいですね!

 

ちょっとしたお出かけにも重宝するブローチは服装を華やかにするのでもおすすめです。

 

還暦祝いにピッタリな赤を意識するとさらに良いですね♪

 

縁起がいい ぬいぐるみ

https://www.rakuten.co.jp

 

意外に喜ばれるのは、ぬいぐるみです。

 

赤は縁起がいいと言われていますが、ピンクのちゃんちゃんこも可愛いですね♪

 

祝還暦の文字や希望の干支を入れることもできます。

 

手のひらサイズで可愛く、折りたたみできるプラスチックケースも付いています。

 

女性の還暦祝いのプレゼントにおすすめですね。

 

花 還暦

https://www.rakuten.co.jp

 

女性は綺麗な花が好きですね!
還暦のお祝いのプレゼントにもはおすすめです。

 

ブルザードフラワーは長持ちしますし、実際の花の香りがするので癒し効果もあります。

 

お酒 おすすめ

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

女性でもお酒が好きな人は多いですね。
飲みやすい梅酒なら女性にもおすすめですよ♪

 

名入れも可能なので還暦のお祝いのプレゼントにピッタリですよ!

 

旅行 人気

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

還暦のお祝いのプレゼントに旅行もおすすめで人気があります。

 

女性なら美肌の湯などピッタリですね!

 

自分で選べないのならカタログギフトをプレゼントすると選ぶ楽しみもありますね♪

 

還暦祝いのメッセージ例文【恩師・義父母・上司・お客様・友人・両親】

還暦祝い メッセージ

 

両親・義父母へ還暦祝いのメッセージ

「お父さん、還暦おめでとうございます!
お母さんと一緒に、充実した第二の人生を過ごしてください。
これからも体を大切にして、健康でいてくださいね。」 

「お母さん、還暦おめでとうございます。
お母さんのおかげで、あたたかく笑いの絶えない時間を家族で過ごすことができています。
これからは少しのんびりと、そしてお母さんらしく、ますます楽しい毎日になりますように。」

 

恩師へ還暦祝いのメッセージ

「還暦おめでとうございます。
○○先生のように毎日を楽しく、活き活きと過ごすことが、私の目標です。
これからもお体を大切になさってくださいね。」

 

上司へ還暦祝いのメッセージ

「還暦、おめでとうございます。
還暦とは思えないような活力あふれる○○さんは、私の憧れです。
まだまだ現役で活躍される○○さんの背中を、これからも追い続けさせてください。」

 

お客様へ還暦祝いのメッセージ

「還暦おめでとうございます。
いつも快活な○○様が還暦とは驚きです。
素敵に年を重ねられている○○さんは、第二の人生もますます輝いて過ごされることと思います。
これからもお体を大切になさってくださいね。」

 

友人へ還暦祝いのメッセージ

「還暦おめでとう。
今までいく度となく人生の門出を経験してきた私たちですが、今日は第二の人生の新たなはじまりの日ですね。
これからもたくさんの幸せが○○さんのもとを訪れますように。」

 

英語のメッセージ例文は?

英語 メッセージ

“My dearest father, Happy 60th Birthday! Stay healthy forever.”
お父さん、還暦おめでとう!いつまでも元気でいてください。
“My dearest mother, Happy 60th Birthday! Hope you have a great life. ”
お母さん、還暦おめでとう。素敵な人生になりますように。

“Happy 60th Birthday! I hope that you are healthy and happy!”
還暦おめでとうございます!健康と幸せをお祈りしております。

 

第二の人生のはじまりを祝う

プレゼント 還暦祝い

 

【関連記事】
還暦祝いのメッセージ文例。義母や義父の場合は?英語なら?
還暦の意味と年齢。還暦祝いの相場やおすすめランキング!
古希は何歳?意味や色は?お祝いのプレゼントやメッセージ。
喜寿のお祝いの意味。何歳?色は?プレゼントとメッセージ。
傘寿の意味や色。お祝いは何歳?贈り物やメッセージの言葉。

 

今回は暦祝いにおすすめのプレゼントなど、還暦祝いにまつわる情報をまとめてご紹介しました。

 

第二の人生のはじまりを、心を込めたプレゼントやメッセージで、盛大にお祝いしましょう。

 

60歳といえばまだまだ元気な年齢。

楽しくお祝いすることでさらに喜ばれることと思いますよ。

Sponsored Link