季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

お盆休み2023年の期間!郵便局や銀行の営業時間は?ATMは?


Sponsored Link

一年の間で長期の休暇をもらえるのはお正月、ゴールデンウイーク、そしてお盆ですね。

 

お盆の時は親戚の方々が集まるご家庭も多いのではないでしょうか。

ご先祖様のご供養であるお盆は日本人にとって大切な行事ですね。

 

お盆を迎えるにあたって、お盆休みの期間を確認しておきましょう。

 

さらに、お盆休みの銀行や郵便局、ATMの営業状況についてもご紹介します。

 

 

Sponsored Link

2023年のお盆休み期間はいつからいつまで?

8月のカレンダー イラスト

 

お盆の期間とは?

お盆の時期は、例年8月13日~15日、もしくは16日までの3日間か4日間となっています。

 

8月13日に迎え火という行事を行いご先祖様のお迎えして、8月16日に送り火という行事でご先祖様のお見送りをします。

 

お盆休み期間は?

それでは2023年8月のカレンダーを見てみましょう。

[2023年8月]

8(火)

9(水)

10(木)

11(金祝)山の日

12(土)

13(日)お盆

14(月)お盆

15(火)お盆

16(水)お盆

17(木)

このように2023年は8/11(金祝)~16(水)あたりまでがお盆休みとなります。

 

16(水)までお休みとなると6連休になりますね。

 

ただ、お盆休み期間は会社によっても異なりますし、有給などを利用することでも変わってきます。

 

人や地域などにより休みの期間はいろいろありますが、有意義な休日にしたいものですね。

 

山の日について

ここでちょっと豆知識を。

 

8月11日の山の日はご存知でしょうか。

2016年から祝日となったばかりのかなり若い祝日です。

 

あまり聞かれないので、知らない方やほとんど意識していない方も実は多いのです。

 

この山の日は、山に親しんでもらって、また山の恵みに感謝をしようという考えから作られもの。

 

日本はまわりを海で囲まれ、山々から多くの恵みをいただいて成り立っている国。

 

海の日もあるのでとうとう山の日も作られたというわけですね。

 

ちなみに祝日ではないですが、川の日(7月7日)もあるんですよ。

 


企業や職種によってお盆休みの期間に違いはある?

はてなマークと女性 イラスト

 

お盆休みといっても祝日ではないので、企業や職種によってお盆休みはさまざまです。

 

役所、銀行など

役所などの公務員の方や銀行などの金融機関については、カレンダー通りの休日となるためお盆休みというものは特にありません。

 

そのため会社内でそれぞれ都合をつけながら休暇をとったりしているところもあるようです。

 

一般企業、工場

一般企業などはお盆を含めて11(金祝)~16(水)あたりまでがお休みというところが多いでしょう。

 

前述したように16(水)いっぱいまでお休みにすると6連休になります。

 

工場を持つ会社などは、一般企業が休みなので工場もそれに伴って休みのところが多くなることと思われます。

 

サービス業

サービス業の方にとってこの時期はお休みが取りづらいでしょう。

 

むしろお盆休みで来るお客様相手に仕事のほうが増えるのはないでしょうか。

 

いつもより人員の配置を多めにするので、サービス業の方にとってお盆休みはないと言ってもいい状態です。

 

Sponsored Link

お盆期間中に郵便局や銀行、コンビニATMは開いてる?

郵便局やゆうちょ銀行は?

郵便局の出入り口

 

ゆうちょ銀行(ATM含む)も郵便局、保険窓口もお盆期間は営業しています。

ただし、土日祝は開いていません。

 

『ゆうゆう窓口』は土日祝もやっています。

ゆうゆう窓口は地域の拠点となる郵便局に設置されています。

 

営業時間は全国統一されてはいませんが、都心では24時間営業のところもあります。

地方では、08:00頃から21:00頃というところが多いようですね。

 

業務内容は、通常窓口とほぼ同じです。

・ 郵便、国際郵便

・ 切手や収入印紙の販売

・ 電報などの電子郵便

・ ゆうパック

・ 郵便物の受取

・ 支店への申請、届出の受付

・ 私書箱の設置

ゆうゆう窓口検索はこちら

 

銀行は?

銀行

 

銀行も郵便局同様に、土日祝以外のお盆期間は営業しています。

 

お盆期間も窓口営業していることが意外に思った方もいるかもしれませんね。

 

これは都市銀行だけでなく、地方銀行も同じです。

なぜかというと銀行業法という法律があるからです。

 

この法律で、12月30日~1月3日・土曜日・日曜日・祝日以外の日に銀行が勝手に休業日を設けてはいけないと定められているからなんですね。

 

届けを出せば休めるのですが、よっぽどのことがない限りお盆だからという理由で休業する銀行はないようですよ。

 

お盆期間中の振り込み

基本的に銀行からの土日祝の振り込みは、翌営業日の振り込みになります。

 

しかし現在銀行でシステムが変わり(モアタイムシステム)、土日祝含め、24時間いつでも振込可能になりました。

 

ですので、お盆休みはもちろん、土日祝に振り込むと即時反映されます。

 

多くの銀行がモアシステムを導入していますが、すべての銀行が対応しているわけではありません。

みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、三井住友信託銀行、ジャパンネット銀行、セブン銀行、ソニー銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行、イオン銀行、東京スター銀行など主要な銀行は対応済みです。

一応、お振込みに使用する銀行がモアシステムを導入しているかどうか確認してみることをおすすめします。

 

トップページに載っていることもありますし、メールが来ていることもありますし、Q&Aページやお問い合わせページで確認することもできます。

 

急ぐ場合は、即日反映してくれる銀行を利用しましょう。

 

もし現在入っていなければ、今後の利用具合を考慮しつつ、即日反映する銀行口座を新たに設けるのもいいですね。

 

コンビニATMは?

コンビニ

 

24時間営業のコンビニでも、利用する金融機関のキャッシュカードによっては土日祝にあたる日は利用できない時間帯があります。

 

当然、手数料もかかりますが、お盆だからといって特別手数料が高くなったりはしません。

 

11(金祝)~13(日)は土日祝料金、ほかの日はお盆期間であっても平日料金です。

[各金融機関別の手数料と利用時間]

 

 ローソンATMはこちら

 

 ファミリーマート(イーネット)はこちら

 

 セブンイレブン(セブン銀行)はこちら

 

お盆休みの過ごし方は?混雑する日は?

家族旅行 イラスト

 

この時期は暑さで体も疲れていることでしょう。

 

海外や国内でも避暑に向いているところに旅行して、体を休めてみるのも良いかもしれません。

 

また本来の目的である、お盆を家族や親戚と過ごすために里帰りする方も多いですね。

 

それ以外で家でゴロゴロとしていたいという方には、次のような休日の使い方はいかがでしょうか。

 

リフレッシュをする

マッサージでリラックスする女性 イラスト

 

夏の暑さや日頃の疲れで溜まったストレスをリフレッシュするために、マッサージ日帰りスパなどはいかがでしょうか。

 

パソコンなどを日常で使う方には、頭皮マッサージなどは目や肩のこりをほぐしてくれます。

 

また立ち仕事の方には、足のマッサージをすることで血流を良くするとむくみなどが取れてよいのではないでしょうか。

 

トレーニングジム

スポーツクラブ ランニングマシン

 

体を動かすことが好きな方は、室内ですがトレーニングジムに行ってみてはいかがでしょうか。

 

好きな音楽を聞きながら走り込んだり、泳ぐのが好きな方はプールが併設されているジムも多いですので、仕事のことを忘れてただ体を動かすのも良いと思います。

 

図書館

図書館

 

今は図書館は環境がとても整っていて、カフェも併設されているところもあります。

 

冷房の効いた静かな環境に中で、一日中本を読んで過ごすのも良いですね。

 

DVDを見る

リビング テレビ鑑賞スペース

 

映画館に行くと人混みで疲れる場合もあります。

 

そんな時は映画のDVDなどを借りてきて見るのも良いですね。

ネットサービスを利用すれば外に行くことなく好きな映画を楽しめます。

 

映画館に行ったみたいに飲み物とお菓子を準備して、自分だけの特等席でリラックスしながら映画を楽しむのもよいかと思います。

 

小さいお子さんがいる場合は、お子さんも一緒になって楽しむのもおすすめですよ。

 

お盆休みの混雑は?

車の渋滞 イラスト

 

旅行や田舎に帰ったりする方も多いと思います。

その時のお出かけや帰省ラッシュはいつ頃になるのでしょうか。

 

予想としては、お盆休みはじまりの11(金祝)、そしてお盆が終わる頃の15(火)~16(水)頃が一番多いと思われます。

 

ただ土日は普段から外出する方が多いので、11(金祝)~13(日)にかけては平均して人手は多くなりそうですね。

 

人混みを避けたい方は14(月)あたりが狙い目となるでしょう。

 

旅行など長期のお出かけを予定している方々は、お盆休み開始の11(金祝)頃に動き始めることが予想されます。

 

また、2023年はまだコロナの影響下でもある可能性もあるので、出かけなかったり、遠出は遠慮する方たちや家族が多いことも考えられます。

 

お盆終わり頃は、例年、海外旅行から帰ってくる方が多くなるので、成田空港およびその周辺の道路やお店などはかなり混雑するでしょう。

 

近年は外国人も多いので、より混雑する可能性もあります。

 

ただ、こちらも前述しましたように、2023年は引き続きコロナの影響により、まだ国内外旅行者はコロナでない時に比べ少なくなる可能性は高いでしょう。

 

有意義なお盆休みを!

家族でお出かけ イラスト

 

【関連記事】

郵便局ゴールデンウィークの窓口・ATM営業時間は?

銀行で住所変更の手続きする方法と必要書類。代理や手数料は?

ゆうちょ銀行の住所変更手続き方法。必要書類は?土日も可?

銀行印の変更方法と確認方法。紛失した場合の手続きの仕方は?

 

お盆休みの期間や、郵便局・銀行の営業状況、おすすめの過ごし方などをお送りしました。

 

お盆休みでご両親や親戚、地元の友人と久しぶりに会えたり、またゆっくりと家で過ごしたりと、いろいろなお盆休みの過ごし方があると思います。

 

お盆休みの期間が勤務先によってさまざまだと思いますが、有意義な時間の使い方ができれば言うことなしですね。

 

郵便局も銀行も、土日祝以外は通常営業ということが分かりましたね。

 

お盆近くや最中は、銀行も郵便局も混み合うことが予想されますから、早めの行動が吉ですよ。

 

良いお盆休みをお過ごしください。

Sponsored Link