季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高校入学祝いプレゼント【男子編】相場やメッセージは?贈る時期は?


Sponsored Link

気がついたら、あっという間に高校生!

 

小さかった男の子が成長して高校に進学した時には、入学祝いを用意してあげましょう。

そうすると自覚が芽生えます。

 

高校の入学祝いは現金でもいいですし、高校で使う文房具や新生活に役立つアイテムなどさまざま。

せっかくですので男子高校生が喜ぶプレゼントを選びたいところですよね。

 

高校男子へ贈る入学祝いのおすすめプレゼントやメッセージをご紹介します。

 

・高校男子の入学祝い!プレゼントの相場は?現金を贈る場合は?
・入学祝いのプレゼントを渡す時期は?
・入学祝いの選び方!喜ばれるプレゼントは?
・高校男子へ贈る入学祝いのプレゼント!おすすめはこちら。
・入学祝いのプレゼントに添える手紙の例文。

 

 

Sponsored Link

高校男子の入学祝い!プレゼントの相場は?現金を贈る場合は?

入学祝い 封筒

 

晴れて受験をクリアし高校入学を迎えた孫や親戚、甥に対して「おめでとう!」と入学祝いを盛大にしてあげたいですね。

 

入学祝いに金額のルールは特にないので、人によって違ってきます。

 

そこで、気になるのは高校入学祝いの相場ですね。

入学祝いの相場は関係性で変わります。

父・祖母:10,000円~50,000円

叔父、叔母:10,000円~30,000円

その他親戚:5,000円~10,000円

知人:3,000円~5,000円

男子の場合には電化製品などが好きなこともあり、高額になる場合もあります。

 

お祝いは高額ならいいという訳ではなく、両親に気を使わせてしまうことにもなりかねません。

高額なお祝いにならないよう、目安として相場を参考にしましょう。

 

現金を贈る場合は?

手紙 おめでとう

 

入学祝いに現金のみ贈ると、なんだか素っ気ない気がしますよね。

そんな時は、「高校入学おめでとうございます。今後のご活躍とご多幸をお祈り申し上げます。」という一言を添えておくりましょう。

気持ちも入るので、相手も嬉しい高校入学祝いになりますよ。

 


入学祝いのプレゼントを渡す時期は?

プレゼント

 

入学祝いは一般的に3月初旬から中旬までに渡します。

ですが、小学校や中学校など確実に入学が決まっている場合ならいいですが、高校や大学は受験があります。

 

受験の合否が分かれば、分かった時点で入学祝いを渡しましょう。

分からない場合には、受験の合否を両親に確認してからにしましょう!

 


Sponsored Link

入学祝いの選び方!喜ばれるプレゼントは?

プレゼント 赤リボン

 

「高校入学祝いプレゼントはどんなものが喜ばれるかな」

「高校入学を迎えた男子はどんなものをプレゼントすると喜ぶのかな」

となかなか悩んでしまいますね。

高校の入学祝いは実用的なプレゼントを選ぶことが多いです。

特に男子高校生は部活などもありますので、学校生活や部活動で必要なアイテムを選ぶと喜ばれますよ。

入学祝いのプレゼントに悩む場合には、自分で選んで購入した方が確実なので、現金やギフトカード、図書カードがおすすめ。

本人に聞けるようであれば、「何が欲しい?」と聞いて見ると、喜ぶ入学祝いプレゼントを贈ることができます。
腕時計

 

また、少し背伸びした高級なプレゼントも喜ばれますが、お財布状況を考慮してから決めましょう。

高級なものを贈る意味合いがあって贈ることで、はじめて意味を持ちます。

その場合は、一緒にメッセージカードや手紙を添えることをおすすめします。

そして高校生ともなると、お洒落なものなど身なりを気にする年頃でもあるので、機能性だけでなくファッション性にもこだわって選ぶとなお喜ばれますよ。

 

何色の服や何にハマっているかなど、日頃から見ておくことも重要ポイントです。

 

高校男子へ贈る入学祝いのプレゼント!おすすめはこちら。

青 花

 

男子高校生に入学祝いのプレゼントを贈ろう!と思っても何を贈ればいいのか‥ちょっと悩みますね。

贈ったけど喜んでもらえなかった、とならないようにしたいものです。

 

高校男子へ贈るおすすめの入学祝いプレゼントをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

腕時計

https://www.rakuten.co.jp/

 

入学祝いの定番と言えば、腕時計ですよね。

男子高校生や大人の男性からも人気のあるG-SHOCK。

どんなファッションにも取り入れることができるので男子にもおすすめです。

 

高校生の男子へ時計を贈る際は、耐久性を一番に考えて選びましょう。

いつでもどこでも身につける時計は、何個あっても大丈夫。

 

ウォークマン

www.rakuten.co.jp

 

スマホで音楽も聴けますが、音質にこだわりたい男子におすすめなのがウォークマンです。

ハイレゾ音源でワイヤレスにも対応しています。

音楽好きな方にピッタリですね!

 

イヤホン

www.rakuten.co.jp

 

スマホで音楽を聴く時などに重宝するイヤホン

こちらのイヤホンは骨伝導なので、耳を塞がずに音楽を聴くことができます。

自分では高くて買えないという少し高い値段なので、入学祝いでプレゼントされたら喜びますよ。

 

電子辞書

www.rakuten.co.jp

 

高校では勉強を頑張る!

そんな男子に電子辞書はおすすめです。

360°オープンデザインで2画面検索や一括検索など機能もたくさんありますよ。

 

自転車

https://www.rakuten.co.jp/

 

高校は自転車通学の男子も多いですね。

カッコ良く、安全な自転車を選んであげましょう。

自転車など大型のものをプレゼントする時には、前もって両親に伝えましょう。

 

長財布

 

高校生になったらカッコいい財布を持ちたい!

密かに思っている男子高校生も多いと思います。

長財布って、なんだか大人な雰囲気でカッコ良いですよね。

 

牛革は丈夫で長年愛用してもらえるはずです。

日を追うごとに手に馴染んでくるので、飽きることもありません。

 

PORTERやPaul Smithは大人っぽくスタイリッシュで男子高校生に人気があります。

入学祝いのプレゼントに選ぶと喜びますよ。

 

リュック

https://www.rakuten.co.jp/

 

高校の通学時に役立つのはリュックですね。

高校生になると中学まで使っていた鞄はボロボロになっているはず。

そんな男子には、少し高級なスクールバックをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

Anelloのリュックは女性用と思っている方も多いですが、男子にピッタリな使いやすく大容量なリュックもあります!

シンプルでカッコいいものが喜ばれますよ。

 

スニーカー

www.rakuten.co.jp

 

入学祝いのプレゼントで喜ばれるのはスニーカーです。

男子高校生に人気のブランドはアディダスやナイキ。

 

ごついスニーカーが好きな男子にはSUPRA!

インパクトもバッチリです。

新ブランドではありますが見た目もカッコいいのでおすすめです。

 

ワンショルダーバッグ

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

普段使いでもあると便利なワンショルダーバック

男子高校生に人気のブランドはPORTERやGREGORY、THE NORTH FACEです。

シンプルでアクティブなデザインは男子高校生に喜ばれますよ。

 

edyカード

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

最終的に迷ったら商品券や図書カードがおすすめです。

キャッシュレスの時代なのでedyカードに入学祝いをチャージして渡しても良いですね。

男子には向かない柄が多いので、男子が喜びそうなICカードステッカーをセットで渡すと、今後も使えて便利ですよ。

 

パソコン

 

少し値ははりますが、パソコンもいいですね。

一人に一台あると、何かと便利です。

勉強の役にも立ちますし、早いうちからパソコンと慣れ親しんでおくと大人になっても困りませんよね。

 

入学祝いのプレゼントに添える手紙の例文。

万年筆

 

高校の入学祝いのプレゼントには手紙を添えると気持ちが伝わります。

短いメッセージでもいいので気持ちを手紙に込めましょう。

 

入学祝いのプレゼントに添える手紙の例文をご紹介します。

 

入学祝いのプレゼントに添える手紙の例文1

「○○君、高校入学おめでとう!

第一志望の高校に入学できて、とても嬉しく思っています。

部活も高校では頑張るそうだね!

いつもでも応援しています。

頑張れ~」

受験を頑張って第一志望に合格できたのなら、嬉しい気持ちを伝えてあげると嬉しいですよ。

部活などで進学したのなら、応援メッセージを入れると「頑張ろう!」という気持ちになれますよ。

 

入学祝いのプレゼントに添える手紙の例文2

「高校入学おめでとうございます!新しい生活は不安も多いけど、新しい出会いもたくさんあるよ。

入学祝いは高校で役に立ちそうなアイテムを贈るので使ってみてね!」

高校入学は嬉しい反面、不安もいっぱいですね。

楽しいこともあるよ~ということをメッセージに入れてあげると安心しますよ。

 

入学祝いのプレゼントに添える手紙の例文3

「○○、高校入学おめでとうございます。受験勉強の日々も終わりだね!

高校では楽しいこともたくさんあるけど、気を抜かずに勉学に部活に頑張ってね。」

受験勉強を頑張っていたことを知っているのなら、そのことを書いてもOKですよ!

受験終了、勉強が終わりじゃないので気を抜かないで欲しい気持ちも忘れずに書きたいですね。

 

水玉 輝き ブルー 柄

 

入学祝いのプレゼントに添える手紙の例文4

「○○くん。高校入学おめでとう。高校3年間もたくさんの思い出を作りたくさんの経験をして、充実した3年間を過ごせるように願っています。

高校生活で使うプレゼントを同封したので、大事に使ってくださいね。」

プレゼントを一緒に贈る場合にはこのようなメッセージを添えると良いでしょう。

 

入学祝いのプレゼントに添える手紙の例文5

 「○○くん。高校入学おめでとう。第一志望の高校に入学できて、本当によかったね。

毎日頑張って勉強していた○○くんは、とても立派です。

高校に入学しても、○○くんは、うまくやっていけるでしょう。

ささやかですが、図書カードを同封しています。

これで、大好きな本を買って読んでくださいね。」 

図書カードを一緒に贈る時にも使えますが、それ以外のプレゼントにも応用が効きます。

 

男子高校生には学校生活に役立つカッコいいアイテムを!

プレゼント

 

【関連記事】

高校入学祝いプレゼント【女子編】ランキングと相場はこちら!

入学祝いのし袋・中袋の書き方。お金の入れ方や中袋なしの場合は?

入学祝いメッセージ文例【小学・中学・高校・大学】親に贈る言葉は?

中学校入学祝いプレゼント【男の子編】ランキングと相場。

中学校入学祝いプレゼント【女の子編】ランキングと相場。

小学校入学祝いプレゼント【男の子編】ランキングと相場。

小学校入学祝いプレゼント【女の子編】ランキングと相場。

入学祝いお返しの手紙の書き方例文。小学・中学・高校・大学。

入学祝いお返しの熨斗(のし)の書き方。水引や包み方は?

高校入学式の母親の服装。選び方やマナーについて。

 

男子高校生に贈るおすすめの入学祝いプレゼントやメッセージをご紹介しました。

 

本人と離れていて何を贈ったら良いかサッパリ分からないという方もたくさんいらっしゃると思います。

そういう場合は日常的に使えるものをプレゼントすると良いでしょう。

 

生活に役立つ時計や自転車、財布、ウォークマンは人気があります。

他にも部活動をしている男子高校生ならブランドタオルも喜びますね。

 

お洒落に敏感ではないものの、カッコいいアイテムは欲しい!

と思っている男子も多いので、男子高校生に人気のブランドから選んであげると喜ばれますよ♪

 

素敵な高校入学祝いのプレゼントが見つかることを願っています。

Sponsored Link