夏休みダイエット!夏休み中に痩せる方法は?運動や食事メニューは?
夏休みの予定は決まっていますか。
夏はイベントがたくさんですよね。
何もすることがないけれど自分のために何かをしたい!
そう思っているのなら夏休みにダイエット始めませんか?
夏休みだからこそ食事や運動に気を使って、夏の勢いを利用してダイエットを成功させちゃいましょう。
今回は、夏休みに痩せる方法や運動、食事メニューについてご紹介します。
この記事の目次
夏休み前に始めると効果的!おすすめの運動や食事方法は?
ダイエットをしようと思った時、「明日からでいいか」「最後にケーキ食べてから」と甘えていませんか。
夏休みと決めれば見通しが立ちやすく「明日から‥」との甘えも少なくなりますよ。
さらに夏休みという期間が決まっているので、目標設定もできちゃいます。
「痩せたい」と曖昧に思うよりも、期間を決めてダイエットをした方がやる気も違います。
夏休み前に痩せやすい体を作りましょう。
夏休みになってすぐに運動を始めて、ケガや体調を崩すこともあります。
そうならないために初歩的な運動や食事のとり方を身につけましょう。
夏休みダイエットにおすすめの運動をご紹介します。
ストレッチ
朝起きてからストレッチをする。
「これでダイエットになるの?」と思ってしまいますが、ダイエットに効果があるんです!
人間は寝ている時には代謝が落ちている状態で、朝起きて行動をすることでゆっくり代謝が上がっていきます。
朝にストレッチをすることで、ゆっくり上がる代謝をより早く上げることができますよ。
筋肉も柔らかくなり、血流も良くなるので肩こりなどにも良いです。
代謝の良い体の状態を長く保つことができるので、痩せやすい身体になります。
ウォーキング
天気の良い日に外を歩くと気持ちが良いですね。
陽の光を浴びることも歩くこともダイエットには良いですし、心の方も健康になります。
夏休み中は気温も上がるので、朝の涼しい時間帯なら歩きやすいですよ。
陽の光を浴びることで体は活動モードに変わり、ウォーキングをすることで代謝も上がります。
夜間も涼しいので歩きやすいですが、車や自転車に気をつけたり、暗い道を歩かないようにしましょう。
黒っぽい服よりも明るい服装の方が良いですね。
カロリーに気をつけよう!食事の摂り方は?
活動しやすい朝に運動をしても、食事のカロリーを摂り過ぎてしまっては意味がありません。
運動量よりもカロリーが上回らないように食べ過ぎに注意しましょう。
量が少ないと疲れやすくなりスタミナが切れてしまうこともあるので、極端に量を減らすのも危険です。
より、満腹感を得られるように、食べる順番に気をつけると良いですよ。
・ 主菜
・ 主食
この順番がベストです。
野菜をよく噛んで食べてから、主菜と主食をゆっくり食べる。
痩せやすい身体、代謝の良い身体になれば、夏休みのダイエットは成功したようなものですよ。
疲れにくい身体にもなれるので、活動的に行動ができ、さらに引き締まった身体にしていくことができちゃいます。
何もしないで夏休みに突入!効果の出やすい運動や食事方法は?
痩せたいと思っても実行に移せないまま夏休みに突入。
あれも、これもと考えていたら、夏休みは何もしないままいつのまにか終わってしまいますね。
そこで、効果の出やすい運動や食事についてご紹介します。
夏休みに効果が出やすい運動は?
夏休みは自由に使える時間が多い方もいます。
夏休みだからこそ、ダイエットするために運動をしましょう。
運動でダイエットをするのなら有酸素運動がおすすめです。
・ ウォーキング
・ ジョギング
・ 水泳
ウォーキングは歩くだけで良いので簡単です。
でも、面倒臭がり屋さんはできません。
そんな時には、時間のある夏休みだからこそジムやプールに通ってみませんか?
ジムは高額なところもあるので、安く通うことができるプールを利用すればお財布にも優しいです。
主婦の方なら子供と一緒にプールに行くことで、遊ぶこともできてカロリーも消費できますよ。
食事管理が難しい?夏休みダイエットの食事は?
夏休み前に代謝の良い身体に変えることができればダイエットは楽ちんです。
なかなか、行動に移せない方は、置き換えダイエットはいかがですか。
特に夏休みは外出も多く、カロリーが多い食事になりがちです。
置き換えダイエットのドリンクの種類も多いので、栄養素をしっかりとれるものを選びましょう。
1食、置き換えるだけでカロリーは抑えられます。
特に夕飯時にカロリーが多くなる傾向があるので、夕食時の置き換えがおすすめですよ。
急なダイエットは危険!注意したいダイエット方法は?
とりあえず痩せたい!と思っても、頑張り過ぎて急にダイエットをすると危険です。
ダイエット方法の注意点はこちら。
食事量を減らす
食事の量を減らせば摂取カロリーも減ります。
ですが、人は生きているだけでエネルギーを必要とします。
夏休みは暑いです。
暑い上に食事もとらない状態が続けば、スタミナ不足になり倒れてしまいます。
食事はきちんと摂り、健康第一にダイエットしましょう。
栄養だけとればいいや、は×!
ダイエットは栄養が偏(かたよ)ると体調不良になることもあります。
食事で栄養を考えるのは面倒‥。
なら、とサプリに頼ってばかりになってしまうのも危険です。
サプリメントは補助食品です。
食事で補いきれない栄養をとるためにサプリを飲むことが多いのです。
食事を摂らずにサプリだけ飲む生活をしていると、摂食障害になる危険があります。
ハードな運動や水分不足
慣れない運動を急に始めると過労で倒れることもあります。
夏休みは体調を崩しやすい気候でもあります。
水分を摂らないことで熱中症の危険も上がるので、過度な運動は避け、水分もしっかりと補給しましょう。
夏休み後も継続して痩せる!リバウンドさせない秘訣は?
夏休み後も無理なくダイエットを続けて痩せる。
リバウンドさせない秘訣があります。
それは、無理をしないことです。
夏休みが終わっても継続できるダイエット。
リバウンドしない秘訣をご紹介します。
無理のない運動
運動というと、辛い、面倒なイメージがありますね。
簡単で時間も場所も取らない運動があります。
それは、ストレッチです。
先ほども説明した通り、ストレッチは代謝を上げる効果があります。
朝にストレッチすることはダイエットに良いので継続して行いましょう。
『ふとんの上でできる簡単ストレッチ』
リバウンドしない秘訣
リバウンドしないためには、運動や食事が大切です。
ダイエットに成功したからといって、食事をもとに戻してしまうと体重も戻ってしまいます。
リバウンドをしないためにも食事のスタイルは変えないようにしましょう。
痩せたからカロリーを多い食事にしていいわけではありません。
夏休み期間は時間にも余裕があり、食事や運動に使うことができました。
終わってしまえば夏休みの通りには行かないので、生活に合わせてダイエットを継続しましょう。
ちょっとしたストレッチからでもOK!
【関連記事】
●水泳のダイエット効果。時間や泳ぎ方は?ペースはどれくらい?
●早歩きダイエット効果!カロリーや速度は?時間やコツは?
●ウォーキングとジョギングの効果と消費カロリー。どっちが痩せる?
●座り方ダイエット。姿勢で痩せる!座りながらできるダイエット方法は?
●ラジオ体操のダイエット効果。カロリー消費に効果的な時間帯は?
食事や運動による夏休みダイエット方法をお送りしました。
ダイエットは辛くて脱落してしまう方が多いです。
運動不足の方が急に運動を始めればケガの恐れもありますし、食事制限による食べられないストレスで体調を崩すこともあります。
ストレッチや食事の食べ方など、無理しなくてもできる方法から始めることで、失敗しないダイエットが可能ですよ。
夏休みで規則正しい生活を身に付けつつ、リバウンドしない体を作りましょう!