季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

夏祭りの屋台人気ランキング!定番といえば?変わり種なら?


Sponsored Link

祭りシーズンも本格到来寸前。

 

花火大会といえば、夏祭りといえば欠かせない存在の屋台です。

 

「○○のお祭りで屋台出てるって」

そんな情報を聞いたなら、ちょっと行きたくなってしまい、間違えて屋台がない夏祭りに行ってしまった時には残念な気持ちに。

 

やはり夏に欠かせない屋台。

 

今回はそんな屋台について、夏祭りの屋台は一体どれが一番人気で、何が定番なのか?

 

また、珍しいお祭りでの珍しい屋台はあるのか、ご紹介いたします。

・夏祭りの屋台人気ランキングはこちら!
・夏祭りの屋台の定番やよく見かけるものといえば?
・夏祭りの屋台で変わり種や珍しいものは?

 

Sponsored Link

何が人気?夏祭りの屋台人気ランキング!

祭り 屋台

 

実際いろいろな屋台が出ていますが、その売上、人気のほどはどんな屋台が良いのでしょうか。

 

ここではランキング形式でTOP5をご紹介しようと思います。

 

5位:ビール

ビール 焼き鳥 枝豆

 

まさかの飲み物でビールがランクインです。

 

やはり、夏祭りといえばビールやお酒片手に楽しみたいですからね。

 

飲み物系では一番のランクインなので実質、飲み物では位。

 

4位:フランクフルト

屋台 フランクフルト

 

焼き鳥や冷やしきゅうりなど、手に持つタイプのフードからはこちらがランクイン。

 

意外な結果でした。

 

やはりお手軽で美味しく、重すぎないところが人気の秘訣でしょうか。

 

3位:かき氷

かき氷 屋台
祭りといえばこちら。

 

暑い日に急いで食べて頭が痛くなるまでがセットのかき氷です。

 

色とりどりのシロップで飾り、SNSに投稿するのも人気のよう。

 

2位:たこ焼き

たこ焼き 屋台

 

屋台の代表的存在、堂々のランクインです。

 

大玉たこ焼き屋台のあのイラストといえば、皆様もう思いつくのではないでしょうか。

 

お祭りで見かけないことはない王道の屋台ですね。

 

1位:焼きそば

屋台 焼きそば

 

栄えある1位は焼きそばでした。
たこ焼きやかき氷を抑え堂々のトップ。

 

種類も豊富で、目玉焼きと一緒のものや塩味のものなどもありますね。

 

比較的安い値段設定でありお腹もたまるので、コスパ最強との呼び声も。

 

確かに、何かガッツリ食べたいけどお好み焼きより軽いものが良い‥なんてときは、焼きそばがぴったりかもしれませんね。

 

子供も大人も年齢関係なく気軽に美味しく食べれるところも魅力ですね。

 


夏祭りの屋台の定番やよく見かけるものといえば?

定番 金魚すくい
先程はランキング形式で紹介致しましたが、その他にも定番の人気なものはあるのでしょうか?

 

フード系では、

お好み焼き、唐揚げ、イカ焼き、クレープ、トルコアイス、サイダー、あんず(りんご)飴、ベビーカステラ

などが挙げられます。

 

特にトルコアイスの屋台はお店の人が面白いことが多く、人気です。

 

また、射的やくじ引き、金魚すくいなど食べ物以外も見かけますね。

 

型抜きなどもまだあるようです。

 


Sponsored Link

夏祭りの屋台で変わり種や珍しいものは?

夏祭り お化け屋敷
こちらではそんな夏祭りの屋台でもわったものをご紹介致します。

 

ツイスターポテト

こちらはもともとはなかったのですが、最近になって増えた屋台です。

 

ツイスターポテト』はとても人気を博しています。

螺旋状になったポテトを串刺しにして揚げているアイテムとなっていて、片手で食べられ、かつボリュームがありすぎないところも人気。

 

夏祭りの屋台を楽しみたい、多くのものを食べたい人におすすめです。

 

うなぎつり

金魚すくいのジャンルに新たな風が吹いたようです。
なんとうなぎをつれるんだとか。

釣り上げるとおばさんがその場でさばき、炭火の七輪で焼いてくれるようになっています。

めったにないそうですので見かけた際は遊んでみたいですね。

 

でも釣り上げたあとのうなぎが掴みづらく、そっちの方が大変とのこと。

 

お化け屋敷

大きい夏祭りになるとあるようです。

 

夏祭りにお化け屋敷とはあまり聞かないですが、ちゃんと屋台になっています。

大きな屋台になっていて、中にマイクがセットされています。
なので近隣には子どもたちの悲鳴が響き渡り、「今のはなんだ」とさらに子ども達が近寄る仕組みに。
一人100円と破格で、ハマった子供は何周もしており、長蛇の列ができるほど。
夏祭りでも遊園地気分が味わえる趣深いものになっています。

 

時代とともにいろいろな屋台が登場

屋台 時代

 

【関連記事】
幼稚園・保育園の夏祭り!屋台の食べ物は?ゲームや景品は?

保育園・幼稚園【夏祭りの景品】手作り方法!おすすめは?

金魚すくいポイの作り方!紙や強度は?袋の手作り方法は?

金魚すくいの金魚の飼い方!種類や寿命は?長生きする育て方は?
文化祭模擬店の食べ物おすすめは?高校で人気のメニュー。

盆踊りの曲一覧!有名な定番ランキングをご紹介。子供向けは?

 

今回は祭りの屋台人気ランキングについてご紹介致しました。

 

いろいろな屋台がありますが、定番のものがやはり圧倒的に人気を締めているようです。

 

それでも変わらないわけではなく、屋台は屋台で進化をしています。

例えば、クレープが流行った年からクレープの屋台が増えたり、トルコアイスが人気になってからはトルコアイスの屋台が増えたり。

 

クロワッサンたい焼きなど、夏祭りを盛り上げるため屋台側も頑張っています。

うわさによると、iPhoneの設定をしてくれる屋台まで出始めたのだとか。

夏祭りの屋台といえどなかなかに奥が深いですね。

 

今年の夏祭りではぜひ、冒険気分で面白おかしい屋台を探してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link