季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【夏祭りの屋台】人気ランキングや定番は?変わり種や珍しいものは?


Sponsored Link

祭りシーズンも本格到来寸前。

 

お祭りや花火大会などで、主役そっちのけで屋台を楽しみにしている方も多いと思います。

 

昔からある屋台から珍しいものなどたくさん出店しています。

 

それらをぶらぶら眺めるだけでもお祭り気分が味わえて楽しいですよね。

 

夏祭りはさまざまな屋台グルメを楽しめるチャンスでもあります。

 

今回は、夏祭りの屋台の人気ランキングや定番、変わり種などをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

夏祭りの屋台人気ランキング!

夏祭り 屋台 からあげ屋 お好み焼き屋

 

夏祭りであったら思わず買っちゃう、人気の屋台ってありますよね!

 

定番のメニューだけど夏祭りでの屋台で買って食べるとなぜか美味しく感じます♪

 

夏祭りの屋台の人気ランキングをご紹介します。

 

自分の好みと似ているか、はたまた世間とちょっとずれているのか、確認してみましょう。

 

たこ焼き

たこ焼き 屋台

 

屋台といえばたこ焼き

お祭りで見かけないことはない王道の屋台です。

 

出来立て熱々を食べられるのが嬉しいですよね♪

定番ですが変わらない人気を誇るメニューです。

 

暑い日に熱々のたこ焼きを食べると夏祭りに来たって感じがしますね。

 

かき氷

いちごシロップのかき氷

 

かき氷は子供の食べる屋台メニューだと思っていませんか。

 

シロップは定番のものだけやなく、珍しいフレーバーも増えましたよ♪

 

冷凍フルーツを削ったものが入ったかき氷など変化もあり、普通のカギ氷は飽きた方にもおすすめの屋台です。

 

暑い日に急いで食べて頭がキーンとするまでがセットですね(笑)

 

焼きそば

屋台 焼きそば

 

お祭りの焼きそばは屋台によって具や味などが違って面白いです。

 

目玉焼きと一緒のものや塩味のものなどもありますね。

ご当地グルメ焼きそばもあって夏祭りにピッタリ♪

 

食べ応えもあり、お腹がすいた時にも小腹がすいた時にも大満足のメニュー。

比較的安い値段設定でお腹にもたまるので、コスパ最強との呼び声も。

 

子供も大人も年齢関係なく気軽に美味しく食べれるところも魅力です。

 

フランクフルト

屋台 フランクフルト

 

フランクフルトは小腹がすいた時に人気の屋台です。

 

昔ながらのフランクフルトだけじゃなく、骨付きなど種類も豊富になりました。

 

夏祭りの屋台としても数が多く絶対に外せないメニューですね♪

歩きながら食べられるのも嬉しい魅力です!

 

じゃがバター

自分で作るには面倒だけど、屋台で見かけたら思わず食べちゃう♪という方も多いのではないでしょうか。

 

じゃがバターはノーマルの味もいいですが、トッピングでお好みの味に変えられるのも嬉しいですよね。

 

トッピング無料やセルフでお好みでという屋台も多くなりましたので、ぜひどうぞ。

 

ビール

ビール 焼き鳥 枝豆

 

やはり、夏祭りといえばビールやお酒片手に楽しみたい方も多いでしょう。

 

暑い日にごくっと喉を鳴らせて飲む爽快な気分は夏ならでは。

 

子供や学生にはラムネや電球ソーダ、タピオカドリンクが人気ですね。

 


夏祭りの屋台の定番やよく見かけるものは?

屋台 たこ焼き

 

夏祭りでよく見かける、夏祭りの屋台といえばコレっていうものがありますね!

 

夏祭りという開放的な楽しい雰囲気の中で食べる屋台グルメは絶品です♪

 

夏祭りの屋台の定番やよく見かけるものをご紹介します。

 

焼き鳥・串焼き

夏祭りにビール片手に焼き鳥って最高ですよね!

 

屋台の焼き鳥は、お祭りの楽しい雰囲気の中で食べると美味しさがぐぐんと増しますね。

 

焼き鳥だけでなく串焼きも食べごたえがあっておすすめ♪

ブランド牛などの串焼きも人気なんですよ。

 

タピオカドリンク(ドリンク)

屋台の人気、定番屋台といえばタピオカドリンクです。

 

少し前は珍しいメニューでしたが、今では知らない人はいないメジャーなものですね♪

 

屋台にはタピオカドリンクだけでなく創作力あふれたユニークなドリンクもたくさんありますよ。

子供も大人もテンションが上がりますね!

 

お好み焼き

自分で作るお好み焼きとは違った美味しさ!

 

お手頃サイズの大きさなのでほかの屋台メニューも食べられちゃいますね。

屋台ごとに具やソースの味も違うので楽しみも増えます♪

 

お持ち帰りしてお家で温め直して食べても美味しいです。

 

唐揚げ

お家で作る唐揚げとは違った美味しさ!

できたてサクサクを歩きながら食べられるのも嬉しいですね。

 

夏祭りの屋台ではいろいろな種類のお肉や味が楽しめますよ。

お酒にも唐揚げはピッタリですし、子供も大好きですね。

 

クレープ

見た目もおしゃれで甘くて美味しいクレープは子供や女性に大人気!

夏祭りの屋台としても定番ですね。

 

しょっぱい系の屋台グルメを食べた後のお口直しに、甘いクレープもおすすめですよ♪

 

ベビーカステラ

歩きながらパクパク食べられるベビーカステラは、夏祭りの屋台として定番中の定番です。

 

キャラクターの形をしたベビーカステラなど見た目も楽しいですよ♪

 

屋台といえばコレ!というほど必ず買うという方も多く、行列ができることも良くありますね。

 

綿あめ

激アマ!大人になるとほとんど買わなくなりますが、子供は大好きですよね。

 

子供時代の思い出として、夏祭りの定番と聞かれたら綿あめを思い浮かべる方も多いかもしれません。

 

工夫されたカラフルな綿あめもあり、見た目も楽しい気持ちになります♪

 

レインボー綿あめは子供に大人気!

キャラクターの袋に入ったものも外せませんね。

 

その他

イカ焼き、トルコアイス、あんず(りんご)飴など。

 

また、射的やくじ引き、金魚すくいなど食べ物以外も見かけますね。

型抜きなどもまだあるようです。

 

Sponsored Link

夏祭りの屋台で変わり種や珍しいものは?

お祭り 屋台

 

夏祭りの屋台は年々進化しています。

 

「これは何?!」思わず2度見してしまう屋台もありますよ♪

 

夏祭りの屋台で変わり種や珍しいものをご紹介します。

 

鶏皮餃子

居酒屋メニューとしても人気の鶏皮餃子は夏祭りの屋台でも食べることができますよ。

 

お祭りでお酒と一緒に食べると最高!

ビールとの相性もばっちりなので大人向けの屋台として好評ですよ♪

 

皮はパリパリで中の具はジューシーで美味しいです。

飲み過ぎに注意ですね(笑)

 

クロワッサンたい焼き

普通のたい焼きではなくサクッとした食感のクロワッサンたい焼き。

 

屋台ではあつあつサクサクの出来立てを食べることができます。

 

普通のたい焼きは見かけますが、クロワッサンたい焼きは滅多にお目にかかれないので見かけたら食べてみましょう。

 

イタリアンスパボー

イタリアンスパボーはパスタを油で揚げたものです。

お祭りの屋台でも売られている珍しいメニューですよ。

 

油で揚げたパスタがカリカリで程よい塩気が最高にマッチ!

癖になる屋台メニューです♪

 

レインボーアイス

栃木などを中心に屋台で売られているレインボーアイス。

 

へらで一つずつすくって作るアイスは秋田の名物ババヘラアイス似ていますね。

 

見た目が楽しいのでお祭りの雰囲気にもあっていますよ♪

暑い時はやっぱりアイスですよね。

 

きゅうり一本漬け

暑い夏にはキンキンに冷えた漬物も美味しいです!

 

ほどよい塩気、きゅうりのシャキシャキカリカリ感はたまりません。

 

割りばしに刺してあるきゅうりの一本漬けは、歩きながら食べることもできて便利ですね。

 

あげぱん

昔懐かし揚げパンも屋台メニューとして珍しいです。

 

定番の砂糖、ココア、きな粉など、大人からみると懐かしくてついつい見かけたら購入してしまいますね。

 

屋台では揚げたてを食べられるのでおすすめです♪

揚げたてのパンは絶品ですよ。

 

キャンドルボーイ

キャンドルボーイはソーセージとお餅が使われています。

油で揚げて完成!

 

ソースは屋台によって違い、何種類かあるのでお好みの味で食べましょう。

見た目も面白いので見かけたらぜひどうぞ♪

 

ツイスターポテト

螺旋状になったポテトを串刺しにして揚げている食べ物。

 

片手で食べられて、かつボリュームがありすぎないところも人気です。

 

うなぎつり

金魚すくいのジャンルに新たな風が吹いたようです。
なんとうなぎをつれるんだとか。

 

釣り上げるとおばさんがその場でさばき、炭火の七輪で焼いてくれるようになっています。

 

めったにないそうですので見かけた際は遊んでみたいですね。

でも釣り上げたあとのうなぎが掴みづらく、そっちの方が大変とのこと(笑)

 

お化け屋敷

大きい夏祭りになるとあるようです。

 

夏祭りにお化け屋敷とはあまり聞かないですが、ちゃんと屋台になっています。

 

大きな屋台になっていて、中にマイクがセットされています。

なので近隣には子どもたちの悲鳴が響き渡り、「今のはなんだ」とさらに子ども達が近寄る仕組みに。

夏祭りでも遊園地気分が味わえる趣深いものになっています。

 

夏祭りで楽しみつつお気に入りの屋台を見つけよう♪

屋台 祭り

 

【関連記事】
幼稚園・保育園の夏祭り!屋台の食べ物は?ゲームや景品は?

保育園・幼稚園【夏祭りの景品】手作り方法!おすすめは?

金魚すくいポイの作り方!紙や強度は?袋の手作り方法は?

金魚すくいの金魚の飼い方!種類や寿命は?長生きする育て方は?
文化祭模擬店の食べ物おすすめは?高校で人気のメニューは?

盆踊りの曲一覧!有名な定番ランキングをご紹介。子供向けは?

 

夏祭りの屋台の人気ランキングや定番、変わり種などをお送りしました。

 

楽しい雰囲気の中、美味しいものを食べるのは贅沢ですよね!

 

屋台は毎年ちょっとずつ変化しています。

 

たとえば、クレープが流行るとクレープの屋台が増えたり、トルコアイスが人気になるとトルコアイスの屋台が増えたり。

 

クロワッサンたい焼きなど、夏祭りを盛り上げるため屋台側もいろいろ変化を付けながら頑張っています。

 

iPhoneの設定をしてくれる屋台まであるそうですよ。

夏祭りの屋台といえどなかなかに奥が深いですね。

 

ぜひ冒険気分で面白おかしい屋台を探してみてはいかがでしょうか。

 

夏祭りを思いきり楽しみながら、お気に入りの屋台を見つけてお腹も満たしてくださいね♪

Sponsored Link