季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【パンケーキとホットケーキの違い】材料や作り方は?名前の由来は?


Sponsored Link

ンケーキはカフェやレストランなど、さまざまな場所のメニューにならんでいますね。

 

フワフワの生地に色とりどりのフルーツや甘~いシロップがかかっているデザート系、ベーコンやサラダ、アボカドなどと一緒に食べる食事系など、見た目も鮮やかで種類もたくさんあります。

 

メニューにあればとりあえず注文するという、パンケーキ好きの方も実は多いのです。

 

華やかなイメージはありませんが、人気店では1時間待ちもありうるという、影の実力者でもあるパンケーキ。

 

そんなパンケーキ人気の傍(かたわ)ら、「そういえばパンケーキとホットケーキって何が違うの?」とふと疑問が浮かんだ方も少なくないはず。

 

そう、昔は温かくて甘いケーキといえばホットケーキでしたよね。

 

昔ながらのホットケーキと今風のパンケーキ。

2つの違いって何だか分かりますでしょうか。

 

今回は、パンケーキとホットケーキの違いから、材料や作り方などについてご紹介します。

 

・そもそもパンケーキやホットケーキとは?
・パンケーキとホットケーキの見た目の違いは?
・パンケーキとホットケーキの材料の違いは?作り方の違いは?
・パンケーキとホットケーキの名前の由来は?

 

Sponsored Link

そもそもパンケーキやホットケーキとは?

ラズベリーのせパンケーキ

 

パンケーキの “パン” とは、平らで取っ手の付いた鉄の鍋のこと。

 

つまり、パンケーキとはフライパンで焼いたケーキの総称を指しています。

 

そして、パンケーキとホットケーキはどちらも小麦粉や卵、牛乳などを合わせて丸い形に焼いたお菓子のことをいいます。

 

でもこれだと、ますます違いが分からなくなってきましたね(笑)

 

もう少し分かりやすい視点からパンケーキとホットケーキの違いを見ていきましょう。

 


パンケーキとホットケーキの見た目の違いは?

分厚いバター乗せホットケーキ

 

続いて、両者の見た目の違いを比べてみましょう。

 

以前は「生地が薄いのがパンケーキ、厚いのがホットケーキ」と定義されることも多かったですね。

 

しかし、たとえば上記画像の星乃珈琲店のスフレパンケーキなど、今ではさまざまな種類のパンケーキが多くなり、一概に生地の厚さだけで分けることはむずかしくなりました。

 

見た目では少し選びづらくなっているパンケーキとホットケーキ。

 

それでは材料や作り方の違いはどうでしょうか。

 

Sponsored Link

パンケーキとホットケーキの材料の違いは?作り方の違いは?

メイプルシロップたっぷりのアイスのせパンケーキ

 

パンケーキは大きく分けて、フルーツやアイスクリームが乗ったデザート系のもの、ベーコンなどをのせて食事として楽しむものの2種類に分けられます。

 

一方、ホットケーキはメープルシロップやハチミツをかけてデザートとして楽しむもの、と言えます。

 

パンケーキミックスとホットケーキミックス、両方を販売している森永製菓は甘さの違いと膨らみの違いで両者を定義しているようです。

 

パンケーキ 生地本来の甘さを控えめにし、一緒に食べる食材の味わいを引き立たせて楽しむもの。甘さが少ないため、食事系にも合わせやすい。
ホットケーキ ふんわりとした食感と甘さを楽しんでもらうもの。

 

材料の違い

[ パンケーキ ]

 

砂糖を控えて甘さを抑え食事として楽しむように作られることが多く、一緒に食べる食材に合わせて塩っ気を加えることもあります

 

[ ホットケーキ ]

 

デザートとして楽しむため、生地には砂糖や牛乳をたっぷり入れて作られます

パンケーキは生地そのものはもちろんですが、フルーツやアイス、ベーコンなどのトッピングの味わいを楽しむもの。

 

ホットケーキは、生地本来のふんわりとした食感と甘さを楽しむもの。

 

ということが言えそうですね♪

 

パンケーキとホットケーキの名前の由来は?

ストロベリーソースと生クリームがたっぷり乗ったパンケーキ

 

パンケーキは最初に説明したとおり、フライパンで焼いたケーキのことで、海外でも一般的な名前です。

 

ホットケーキの名前の由来ですが、日本の食品メーカーの社長が、温かいうちに食べることから「ホットケーキ」と名付けたと言われています。

ただ、これには諸説あります。

 

ホットケーキという呼び名は和製英語だと言われていますが、『 Selling like hotcakes = 飛ぶように売れる 』という慣用句があり、アメリカの一部の州では「ホットケーキ」でも通じるようです。

 

しかしほかの英語圏ではパンケーキと呼ぶことが多いので、海外で注文する際には注意が必要かもしれませんね。

 

家で気軽におしゃれなカフェ気分♪

ホットケーキを食べる女の子

 

【関連記事】

薄力粉・中力粉・強力粉!小麦粉の違いと使い方は?見分け方は?

牛乳と生クリームの違い。栄養やカロリーは?作り方や代用は?

アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスの違い。カロリーや商品は?

 

パンケーキとホットケーキの違いについてお送りしました。

 

パンケーキやホットケーキを楽しむ際に、甘さやトッピング、食感の違いなどを意識しながら食べてみると、また違った美味しさが感じられるのではないでしょうか。

 

また、ミックス粉も販売されていますので、かわいいレシピを参考にしながらお家で気軽におしゃれなカフェ気分を楽しむのもおすすめですよ。

Sponsored Link