季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【くしゃみの回数と噂の関係】本当か迷信か?由来や海外の場合は?


Sponsored Link

クシュンとくしゃみをすると誰かが「あっ、噂されてるね」なんて言ってくること、よくありますよね。

 

実際には噂されているかどうかなんて判らないと思いつつ、

「回数が2回だったから良い噂だね」

「あれ、くしゃみの回数が1回だと良い噂なんじゃないっけ?」

なんて会話をしたり。

 

今回は、知らなくても困らない、でも知ってるとスッキリ!する、くしゃみの回数が何回だとどんな噂なるのか、海外のくしゃみと回数の噂などについてご紹介します。

・くしゃみの回数と噂の関係は?
・くしゃみの回数と噂の話は本当?迷信?どんな由来があるの?
・海外にもくしゃみの回数による言い伝えや噂はあるの?
・風邪や体調不良でもないのにくしゃみがでる理由は?

 

Sponsored Link

くしゃみの回数と噂の関係は?

くしゃみの回数と噂の内容は地方で内容は違う?

くしゃみする女性 イラスト
くしゃみを1回すると良い噂だね、いいや2回だと良い噂だよ、なんて多くの方があやふやなくしゃみの回数と噂の関係。

 

実はこれ、地域によって内容が違うんです。

関東ではくしゃみの回数が1回で良い噂、2回で悪い噂、3回が恋の噂、4回以上が風邪ひきといわれます。

 

これが関西にいくと、くしゃみの回数が2回までは一緒

ですが、3回目は笑われていると言うんです。

 

九州の一部地域ではくしゃみの回数が1回だと良い噂、2回だと嫌われた噂、3回惚れられた噂、4回で風邪となるとか。

微妙にズレや違いがあるのがおもしろいところですね。

 

ほかの人たちと話をしていて、自分の知っているくしゃみと噂の関係とは違う内容を言われた時には、出身地などの話をしてみるのも話の展開が広がって楽しいかもしれませんよ。

 


くしゃみの回数と噂の話は本当か迷信か?どんな由来があるの?

くしゃみの回数と噂には関係がない?

くしゃみする女性 イラスト
くしゃみの回数と噂には当然ながら関係がなく、まったくの迷信です。

 

くしゃみをしたところで噂をされているかどうかの判別はできません。

でも火のないところに何とやら‥で、由来があるはず。

 

くしゃみの回数と噂の関係の由来ははっきりとしたことは判りません。

 

しかし、かの万葉集にはすでにこの「くしゃみをすると噂されている」という内容の歌があるんです。

 

また、英語の古いことわざに『1つならキス、2つなら願いごと、3つは手紙、4つならさらに良いこと、5つはプラチナで6つは黄金、7つくしゃみしたら人に言えない秘密がかなう』というものがあります。

日本の噂とくしゃみの回数の話と、この古いことわざとで、何か関係があるのかもしれませんね。

 

お釈迦さま 天上天下唯我独尊 イラスト
ちなみに、仏教ではくしゃみ自体が不吉なものといわれています

お釈迦さまがくしゃみをした後に、弟子たちがいっせいに長寿を意味する「クサンメ」を唱えて長寿を願ったと言うエピソードが日本語のくしゃみの由来。

そういえば、くしゃみの回数と噂の話も良い内容の方が多いですよね。

 

くしゃみをしても落ち込まないで、良いことがあるよという意味が込められたものかもと思うと、人の想いに心が温まりますね。

 

Sponsored Link

海外にもくしゃみの回数による言い伝えや噂はあるの?

クシュン!の直後、海外では回りの人たちがおまじないを唱える

ポイントポーズの笑顔のお坊さん イラスト
海外では上で書いた英語の古いことわざ以外、くしゃみの回数による言い伝えや噂はあまり見かけません。

 

そもそも海外ではくしゃみは良くないものとされ、魂が抜けるといわれています

 

そのため、誰かがくしゃみをすると、多くの国では健康や長寿を意味する単語を言ったり、神様のご加護を!とおまじないをかけてくれるそうです。

 

たとえ見知らぬ人がくしゃみをしたとしても声をかけるというんですからすごいですよね。

 

くしゃみをすると多くの国では周囲の人々がくしゃみをした人に声をかけます。

 

日本のように声をかけない、決まったフレーズがない国の方が少数なんですよ。

 

風邪や体調不良でもないのにくしゃみがでる理由は?

まぶしいとくしゃみがでる不思議な「光くしゃみ反射」

ポイントポーズの笑顔の女性 イラスト
ところで風邪でもなければ花粉症でもない、それどころか寒くもないのにくしゃみが出ることありませんか?

 

特にいきなりまぶしくなるとくしゃみが出てしまうという方、たまにいますよね。

 

実はこれは『光くしゃみ反射』という身体の仕組みなんです。

 

人間全員がなるのではなく、一部の方がこの光くしゃみ反射を起こす遺伝子を持っています。

 

この遺伝子を持っている方は光を浴びると反射が起こって鼻がむずむずし、結果的にくしゃみをしてしまうそう。

 

ただ病気ではないので安心してくださいね。

 

くしゃみはコミュニケーションツール!?くしゃみをきっかけに会話をしよう♪

くしゃみをする猫 イラスト

 

【関連記事】
ポジティブの意味と効果は?ポジティブシンキングのメリットは?
ネガティブ思考の原因と改善方法。メリット・デメリットは?

 

くしゃみの回数と噂の関係や由来などをお送りしました。

 

くしゃみの回数と噂とは関係がありません。

でも、くしゃみをきっかけに何気ない会話ができれば楽しいですよね。

 

もちろんくしゃみが繰り返される時は、風邪や体調不良を疑ってお医者さんにかかったり、ゆっくり休むのがベスト。

 

でも何気ないくしゃみは、ぜひコミュニケーションのきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link