季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

くせ毛(中学生高校生女子)髪型おすすめはこちら!

Sponsored Link

せ毛に悩む女性は沢山います。

 

大人ならば金銭的にも余裕もあり縮毛矯正やストレートパーマなどをかけて目立たなくすることもできます。

 

高校生や中学生女子は縮毛をかけるお金もありません。

 

くせ毛は矯正やパーマをかけなくても髪型を工夫することで目立たなくすることもできますよ。

 

くせ毛、中学生高校生女子におすすめの髪型をご紹介します。

・中学生女子におすすめ!【くせ毛髪型】
・高校生女子におすすめ!【くせ毛髪型】
・くせ毛の髪型を矯正する方法はある?
・セットした髪型を維持する方法は?

 

Sponsored Link

中学生女子におすすめ!【くせ毛髪型】

中学生 女子

 

中学生女子は部活動で忙しいです。
おしゃれしたいけど時間がない!

 

くせ毛をなんとかしたいけど部活が忙しい!という女子も多いのではないでしょうか。

 

学生女子におすすめ!くせ毛向けの髪型をご紹介します。

中学生女子 くせ毛

hotpepper.jp

 

柔らかいシルエットのこの髪型は朝の手入れも簡単です!

くせ毛で髪の毛がはねてしまったら耳にかけてしまえばOKです。

 

くせ毛の度合いによりカットでバランスをとってもらいましょう。

スタイリング カット

hotpepper.jp

 

スタイリングのしやすいカットにしてもらうだけでくせ毛が目立たなくなりますよ。

 

中学生らしい清楚な髪型なので校則にも引っかからないかも!

朝はスタイリング剤だけでセットができる髪型がおすすめです。

くせ毛 パーマ

hotpepper.jp

 

くせ毛はパーマ感がでるのでマイナスイメージだけじゃありません。

 

クセが気になれば耳かけをしてごまかすこともできるのでショートにするのなら少し長めがおすすめですよ。

くせ毛 毛先

hotpepper.jp

 

くせ毛は隠すのではなく、活かすこともできますよ。
多少はねてしまってもパーマっぽく見せてしまいましょう!

 

毛先に動きを持たせれば大人っぽくみえます♪

クセ ボリューム

hotpepper.jp

 

ボリュームが出過ぎてしまう時には少しボリュームダウンをしてもらいましょう。

 

多少のくせ毛ならアイロンで落ち着かせることができます。
クセが強くなった時には、まとめ髪で対応すればOKです!

 

高校生女子におすすめ!【くせ毛髪型】

高校生 女子

 

高校生女子は美容やファッションに敏感です
くせ毛で髪型が決まらないなんて絶対に嫌ですよね。

 

校生女子におすすめのくせ毛髪型をご紹介します。

髪の毛 くせ毛

hotpepper.jp

 

くせ毛が分からないように髪の毛に動きを持たせる髪型はおしゃれに見えます。

 

スタイリングも簡単なのでおすすめですよ。

 

あまり固めないスタイリング剤を使えばて手だけで髪の毛を整えることもできます。

スタイリング くせ毛

hotpepper.jp

 

くせ毛が酷いのならコテで巻いてしまう方法もあります。

 

お金がなくてパーマをかけられなくてもコテがあれば簡単です!
キープ力の強いスタイリング剤を活用してセットしましょう。

アイロン 湿気

hotpepper.jp

 

クセが強いのならアイロンを活用して髪の毛をセットしましょう。

 

根元からアイロンをかけていけば、くせ毛も落ち着きます。
湿気の強い日はウネリが出ないように湿気対策も忘れずに!

くせ毛 ワックス

hotpepper.jp

 

くせ毛が目立つのならくせにあったカットをしてもらうとスタイリングしやすいです。

 

毛先に動きを与えると、くせ毛が目立たなくなります。
ワックスで髪の毛に動きを与えれば不自然さもありませんよ。

ボリューム 髪

hotpepper.jp

 

軽く髪の毛を湿らせてワックスでクシャクシャとセットするとパーマをかけたような雰囲気になります。

 

髪にもボリュームが出て小顔にも見えますよ。

 


Sponsored Link

くせ毛の髪型を矯正する方法はある?

くせ毛 髪型 矯正

 

くせ毛を治す方法として縮毛強制やストレートパーマがありますが、バイトもしていない中学生にちょっと無理ですよね。

 

くせ毛を強制する方法は他にもあります。

 

縮毛矯正やストレートパーマに比べれば効果は低いかもしれませんが、お金をあまりかけずに、くせ毛を治すことができたら嬉しいですね。

 

中学生、高校生におすすめのくせ毛を矯正する方法をご紹介します。

 

ドライヤーのかけ方を工夫する

髪の毛を乾かす時にはドライヤーを使いますね。
くせ毛が酷い中学生、高校生の場合にはタオルドライは優しく行いましょう。 

ゴシゴシと擦るのではなく、押さえるように水分をふき取り後にドライヤーをかけましょう。
ドライヤーは乾かせばよい!ではなく、手くしでいいので髪の毛を真っすぐ引っ張るように乾かします。

 

くせ毛の方は髪の毛を抑え込むように乾かす方も多いですが、根元を起こすようにドライヤーをかけると、くせ毛が落ち着きます。

最後は櫛で真っすぐブローすると、くせ毛が落ち着きますよ。

 

くせ毛用のシャンプーを使う

くせ毛の原因の中にコルテックスのバランスが崩れることがあります。
くせ毛用のシャンプーを使うとコルテックスを整える効果があります。

 

直ぐに治すことは難しいですが、長く使うことでくせ毛が落ち着いてきますよ。

くせ毛用 シャンプー

www.rakuten.co.jp

 

お手頃価格で手に入るくせ毛用のシャンプーもあります。
高校生や中学生でも、お小遣いで購入できます。

 

ノンシリコンなので髪にも優しいですよ♪

女子にとって髪の毛の悩みは重大です。

高いくせ毛のシャンプーは効果も高い場合がありますよ。

 

女子の悩みは母親に相談すると高いシャンプーを買ってもらえることもあります。

 

ストレートシャンプー 効果

www.rakuten.co.jp

 

くせ毛やうねりにも効果があります。
髪に必要な栄養もたっぷり入っていますよ~。

 

髪が柔らかく、しなやかに大変身するストレートシャンプーは効果がありますよ!

 

髪の毛をいたわる

髪の毛がパサパサだと髪の毛のうねりやクセが強く出ます。
トリートメントをしっかりすることで軽減させることができますよ。

 

手間のかかるトリートメントは部活などで頑張る女子には大変ですね!

 

洗い流すタイプなら手間もかからないので簡単にケアができるトリートメントを使いましょう。

 

バランスの良い食事/規則正しい生活

くせ毛を治す方法としてバランスの良い食事や規則正しい生活があります。

 

中学生、高校生の女子はダイエットのために食事を抜いたりしていませんか?

 

食事のバランスが崩れると髪にも良くないですよ。

・タンパク質
・炭水化物
・脂質
・ビタミン
・ミネラル

これらが不足すると髪の毛がパサパサになりくせ毛が酷くなります。

 

高校生や中学生の女子にはあまり好きではないと思いますが和食中心の食事は髪の毛に必要な栄養が入っていますよ。

 

セットした髪型を維持する方法は?

セット 髪型 維持

 

セットした髪型が崩れるとテンションが下がりますね。
女子にとって髪型は重要です!

 

セットした髪型を維持する方法をご紹介します。

 

アイロンとドライヤー(冷風)でセットした髪を持続しよう

特に雨の日のセットはアイロンと冷風を組み合わせましょう。

 

アイロンは毛先、前髪、根元の順でアイロンをかけていきましょう。

その後、冷風をかけるとスタイルキープに役立ちます。

 

ブラッシングとワックスでくせ毛改善

ブラッシングをすると髪が崩れてしまうような気がしますが、固めすぎてしまうよりもブラッシングをする余裕を残しておくと逆にくせ毛が目立たたず、スタイルが崩れにくくなります。

 

手直しはかため過ぎないブラッシング剤やヘアクリームを毛先に馴染ませて、手に残ったもので頭の上の髪の毛を抑えます。

 

そうすることで静電気も起きずにまとまりがでますよ。

 

スタイルング剤を変えてみる

スタイリング剤はボールド力が弱めのものを使いましょう。

セットしたヘアスタイルは、まめにブラッシングすると、くせ毛が目立ちにくくなります。

固めるよりもナチュラルに仕上がるものを選びましょう。

 

くせ毛を出さないようにするのなら毛先はスタイリング剤を多めに、上は表面を抑える程度の量にしましょう。

 

スタイリング剤は意外に水分が多いです。
そのせいで時間がたつと、くせ毛が復活してしまいますよ。

 

くせ毛を隠したいなら水分コントロールしよう

特に雨の日はくせ毛が強く出ます。

 

雨の日は水分コントロール効果の高いスタイリング剤で水分を与え過ぎないようにしましょう。

 

髪の毛が落ち着きますよ。

 

くせ毛でテンションが下がらないように髪型を工夫しよう!

くせ毛 髪型 工夫

 

【関連記事】
髪の毛くせ毛の湿気対策。うねり、広がり、はねるのを防ぐ方法。

 

せ毛、中学生高校生女子におすすめの髪型をご紹介しました。

 

中学生高校生の女子はお洒落に気を使う年代です。
くせ毛で髪型が決まらないとテンションも下がります。

 

朝からテンションが下がらないようにくせ毛に負けない髪型を見つけましょう。

 

くせ毛度合いにより人により髪型も変わります。
美容師に相談するとクセが出にくいカットを提案してくれますよ~。

 

クセ毛でテンションが下がらないように髪型を工夫しましょう♪

Sponsored Link