季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【帰省持ち物チェックリスト(大学生・社会人)】必須や便利なものは?


Sponsored Link

お盆や年末年始にする方も多いですね。

 

近場なら良いですが、地元が遠く離れている場合には忘れ物をしても取りに帰れません。

 

必要なものを持っていかないと不自由な思いをします。

 

そこで今回は、帰省の際の持ち物チェックリスト、あると便利なものをご紹介します。

 

いざとなると意外に忘れることも多いので、事前のチェックはできるだけしておいたほうが安心ですよ。

どうぞご参照くださいね。

・帰省の持ち物チェックリスト一覧!
・帰省時の持ち物で必須のものは?
・帰省時の持ち物であると便利なものは?
・帰省時のお土産おすすめは?
・帰省時の過ごし方は?

 

Sponsored Link

帰省の持ち物チェックリスト一覧!

大小の旅行バッグと帽子

 

近場なら車ですぐに行けますが、長距離の場合もあります。

 

新幹線や飛行機を使う際の、帰省時に必要な持ち物チェックリストをご紹介します。

 

帰省の持ち物チェックリスト

・飲み物
・食べ物
・ストール/カーディガン(防寒具など)
・携帯
・音楽プレーヤー
・ゲーム機
・漫画/文庫本
・クッション/枕
・マスク
・耳線

 

長距離では枕やクッションがあると便利

電車の座席

 

長距離の場合には眠ることも多いので、枕やクッションがあると便利です。

 

周りの音が気になる方や、寝ている時に顔を見られたくない方は、マスクや耳栓があると安心して眠ることができます。

 

食べ物や飲み物を事前に用意

飲み物や食べ物は移動時に買うと手間もかかりますし、買えないこともあります。

 

大荷物にならない程度に飲み物や食べ物を持参しましょう。

 

音楽やゲームなど時間を潰せるものを

長時間の移動は時間を持て余します。

 

音楽や携帯、ゲームなどがあると時間を潰すことができますよ。

 

防寒着を持っておく

また、夏場でも冷房などで体が冷えることもあります。

 

カーディガンやストールがあると冷えから体を守ることができます。

実家が寒い地域の方は、帰省する時に防寒着は忘れずに!

自宅付近が寒くなくても、帰省先は寒いこともありますからね。

 


帰省時の持ち物で必須のものは?

スマホと充電器

 

帰省したら実家に泊まる方が多いでしょう。

 

自宅なら必要な物が家にありますが、実家だとないものも多いです。

 

実家で過ごす時に必須の持ち物をご紹介します。

 

帰省時に必須な持ち物リスト

・携帯
・着替え
・下着
・化粧品
・充電器
・運転免許証
・保険証
・お土産

着替えや化粧品、充電器は、住んでいる自宅なら当たり前にあるものです。

 

しかし実家にはないこともあるので必須の持ち物です。

 

また、ケガや病気などの可能もあるため、保険証も必要です。

 

運転免許証は、帰省先で運転をすることもあるかもしれないので、持って行った方が良いでしょう。

 

帰省する際には、ちょっとしたものでも良いのでお土産を持っていくと、両親や地元の友人も喜びますよ。

 

場合によっては必須な持ち物

・常備薬
・衛生用品
・メガネ
・コンタクトレンズ/保存液

持病がある方や頭痛持ちなどの方は、常備薬を持参するのは必須です。

 

自宅ならあるものですが、帰省したらないかもしれません。

 

また、目が悪い方はメガネやコンタクトも必須ですね。

 

保存液くらいであればすぐに購入できますが、コンタクトやメガネは買うと高価です。

忘れてしまうと大変です。

 

Sponsored Link

帰省時の持ち物であると便利なものは?

パソコンやスマホ

 

帰省の時に必須なものや移動時に必要な物をお伝えしましたが、プラスαであると便利なものをご紹介します。

 

パソコン

帰省したのはいいけれど、周りの人と予定があわなくてちょっと暇に‥。

 

そんな時にパソコンがあると便利ですね。

 

仕事や連絡、調べ物をしたり動画を見たりなど、使い慣れているものが手元にあるとなにかと役に立ちます。

 

特に大学生はレポート作成などで使うことも多いので、暇な時間を有効活用しましょう。

 

歯ブラシ/洗顔料

実家にお客様用に用意されていることもありますが、携帯用の歯ブラシや洗顔料などがあると便利です。

 

合わないものを使って肌荒れを起こすこともあり、特に女性はあると安心ですね。

 

帰省時のお土産おすすめは?

お土産の紙袋

 

帰省する時には荷物が多いと移動が大変です。

 

帰省時に持参するお土産のおすすめをご紹介します。

 

おせんべい

お煎餅

 

おせんべいは、日持ちもしますし種類も豊富です。

 

冬でも夏でも、「悪くなるかも?」と心配しなくても良いのがいいですね!

 

焼き菓子

焼き菓子 マドレーヌ

 

マドレーヌやクッキーなど美味しい焼き菓子はもらって嬉しいです。

 

手土産ランキングでも上位に入るほどの人気ですよ。

 

焼き菓子によっては日持ちもするので、食べたいときに食べられるのも良いですね。

 

人気のスイーツ

いちごタルト

 

人気のスイーツが自宅付近にあるのなら、帰省時の手土産にピッタリです。

 

両親や家族がスイーツ好きなら喜ばれますよ。

 

夏場は、生ものや傷んでしまうものは保冷バックを活用することも必要ですよ。

 

移動距離が長い場合には、スイーツではないものの方がよいかもしれませんね。

 

お酒

日本酒 乾杯

 

お酒好きな家族なら、帰省時に美味しいお酒を皆で飲むのも楽しいです。

 

長距離の方だとお酒は重いし大変ですが、自分が住んでいる地域に銘酒があるのなら大喜びされますよ。

 

帰省時の過ごし方は?

階段を降りる親子
せっかく帰省したのにやることがない!

 

そんな時の帰省時の過ごし方をご紹介します。

 

友人、家族とお出かけ

女性同士でお出かけ

 

地元の友達や実家の家族と、食事や買い物をして過ごすのも楽しいですよ。

 

滅多に会えない場合には親孝行にもなるので、どんどん出かけましょう!

 

寝る

ベッドで寝る女性

 

大学生や社会人の方は日頃、学業や仕事で疲れています。

 

帰省して実家に帰った時には、ゆっくり眠って過ごすのもおすすめです。

 

せっかく帰ったのに地元の友達とも家族とも予定があわない時には、思いきり体を癒しましょう!

 

ゲーム、ネット

スマホを見る女の子

 

こちらも予定があわない時におすすめの過ごし方です。

 

何かと忙しく働く社会人は、ゆっくりゲームやネットをする時間もありません。

 

帰省した時を利用してゲーム、ネット三昧しましょう。

 

大学生の場合にはレポートなどを作成しなければいけない場合も多いです。

 

帰省の時にやることがないのなら、パソコンでレポート作成もおすすめですよ。

 

掃除

床掃除

 

実家の掃除をすることもおすすめです。

 

帰っていなかった方は自分の部屋の掃除やリビングの掃除を。

 

綺麗に掃除をすれば部屋は綺麗になるし、家族にも感謝されて一石二鳥ですね。

 

散歩

散歩する親子

 

しばらく帰っていないと地元の様子も変わります。

 

新しくショッピングモールができていたりと、町の様子が変わっていることも多いです。

 

家の周りや周辺の駅を散歩すると、今まで知らなかった発見ができて楽しいですよ。

 

帰省の時には荷物は少なく!季節で持ち物を変えましょう。

夏の田舎の雄大な風景

 

【関連記事】
帰省(子連れ)持ち物チェックリスト!【子供・赤ちゃん】必須なものは?
お盆のお墓参りマナー!時期や時間は?服装やお布施は?

 

帰省時におすすめの持ち物をお送りしました。

 

大学生・社会人に必須なものや便利なものはいかがでしたでしょうか。

 

何を持っていけばよいかを悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

 

夏と冬では持っていくものは大きくは変わりませんが、寒いところへ行く場合は防寒着を忘れずに持っていきましょう。

 

また、移動時に寒さ対策としてカーディガンやホッカイロなどあると便利ですよ。

Sponsored Link