季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

禁酒の効果と方法!美容健康メリットは?デメリットや副作用は?

Sponsored Link

皆さんお酒は好きですか?

毎日飲んじゃうという人も結構いますよね。

 

健康診断が近づくたびに「禁酒しないとなあ」なんて思いつつ、止められないお酒。

 

でも、禁酒するとたくさんの健康効果や美容へのメリットがあるって知っていましたか。

 

この記事では禁酒の効果やメリットをまとめました。

 

そんなこと言われても禁酒の方法が判らないというあなたのために禁酒の方法も合わせて紹介します。

・禁酒の効果は?どれくらいで効き始める?
・禁酒のメリットは?美容やダイエットにも効果的?
・禁酒の方法は?お酒代わりにおすすめの飲み物は?
・禁酒によるデメリットや副作用はある?

 

Sponsored Link

禁酒の効果は?どれくらいで効き始める?

健康診断で効果を出すためには1ヶ月くらい必要!

断酒 禁酒
酒を考える大きなきっかけは健康診断ですよね。

 

来週が健康診断だからそれまではお酒を控えようかなとプチ禁酒をしたことがある人、多いんじゃないでしょうか。

でも健康診断で肝臓の数値を良くしたいなら、1週間ではちょっと期間が不足しています。

肝臓の数値が正常値になるには、元の数値にもよりますがだいたい1ヶ月程度は必要なんです。

1ヶ月も禁酒するならいっそスッパリお酒を止めてしまった方がいいような気がしてきませんか。

 

肌荒れなどは禁酒したその日から目に見えて良くなることも。

こちらも逆に言えばお酒を飲めばまた元のもくあみになってしまいます。

そう思うと健康のためにも美容のためにも禁酒をするのがおすすめですよ。

 


禁酒のメリットは?美容やダイエットにも効果的?

お酒は高カロリー 禁酒するとダイエット効果抜群!

カロリー ダイエット効果
お酒は種類によってはぐいぐい飲めてしまいますが、実は結構カロリーがんです。

 

ビールなら1缶で約140キロカロリー、ワインならグラス1杯で約60キロカロリーです。

お酒は1杯で止められるという人ならまだしも、お酒好きなら好きなほどついつい杯を重ねてしまいがち。

しかもお酒にはつまみがつきもの。

揚げ物や炭水化物は言うまでも無く、ヘルシーそうなナッツやドライフルーツもカロリーは決して低くありません。

 

しかもそれらを夜遅くに食べるんですから、お酒はダイエットにも健康にも良くないのはすぐに判りますよね。

禁酒をすればお酒とつまみの分のカロリーを摂らないということなので、ダイエット効果大!

胃腸や内臓への負担が減るので、健康と美容にももちろん効果てきめんです。

 


Sponsored Link

禁酒の方法は?お酒代わりにおすすめの飲み物は?

「とりあえず今日だけ飲まない」を毎日続けるのがおすすめの禁酒の方法

ノンアルコール 飲み物
これからずっとお酒を飲まないと思うと、なんだか気が重くなって禁酒には効果。

 

あえて気軽に明日は判らないけど今日は止めよう、を毎日繰り返すのがおすすめの禁酒の方法です。

 

この方法だと精神的に負担が少ないので結果的に禁酒が長く続けられますよ。

風呂上がりのビールが爽快で止められない…という人は、ビールの代わりに無糖の炭酸水がおすすめです。

強炭酸のものやいろいろなフレーバー付きのものが発売されているので、好みのものを探してみるのも楽しいですよ。

 

また、今はいろいろなメーカーからノンアルコールビールだけでなくノンアルコールワインやノンアルコール梅酒、ノンアルコール日本酒なんて商品も発売されています。

これらの飲み物を楽しんでみるのも禁酒の良い方法です。

 

禁酒によるデメリットや副作用はある?

禁酒によるデメリットは禁酒によるメリットを絶対に上回らない

メリット デメリット
強いて禁酒のデメリットをあげるなら

・飲み会で付き合いに困ることもある
・お酒でストレス発散ができない

などがあります。

 

でも断言できますが、これらのデメリットより禁酒のメリットの方が絶対にたくさんあります。

禁酒のデメリットも、飲み会では最近はアルハラという言葉がメジャーになってきているので飲酒を強要されることも減っています。

 

それでも何だか気がねするようなら、敢えて車で飲み会に行って「ハンドルキーパーです」と宣言するのもひとつの方法ですよ。

最近はお店によってはハンドルキーパー特典があることもあるので、禁酒のメリットに早変わりです。

 

ストレス発散はお酒以外の方法を探しましょう。

ストレスを溜めないことは大切ですが、お酒で健康や美容が損なわれるとそれがストレスになってしまいます。

運動など健康にも美容にも良いストレス発散の方法に切り替えていきましょう。

 

禁酒は効果がいっぱい! 無理のない禁酒の方法で頑張ろう

健康 炭酸水

 

【関連記事】

酒は百薬の長?万病の元?意味や読み方。由来について。

禁酒の日とは?由来は?お酒1日の適量や代わりの飲み物をご紹介。
二日酔いの治し方。即効で対処する方法。ツボ、運動でスッキリ!
二日酔いに効く食べ物・飲み物まとめ!解消する駄菓子とは?
二日酔いの吐き気の治し方。ツボや食べ物で即効解消!

 

酒は難しく考えないでとりあえず初めてみるという方法にすると、結果的に続くことが多いみたいですよ。

 

お酒は良いところももちろんありますが、それでも健康や美容に与えるダメージは計りしれません。

 

禁酒すれば健康にも美容にも効果的です。

 

とりあえず今日のお酒はジュースや炭酸水に置き換えてみてください。

きっと思ったよりも禁酒の方法は難しくないはずです。

Sponsored Link