喜寿のお祝いの意味。何歳?色は?プレゼントとメッセージ。
「喜寿(きじゅ)」と聞いて思い出すのは何でしょうか。
「確か年齢に関するお祝いだよね」という答えが多いかと思われます。
そうですね。年齢に関するお祝いのことです。
ですが何歳の時にするお祝いなのか、また細かいお祝い事に関することまではなかなかわからないものです。
今回は喜寿のお祝いについて、意味や由来などを含めて詳しく書いていきたいと思います。
・女性の喜寿祝におすすめの贈り物は?
・男性の喜寿祝におすすめの贈り物は?
・喜寿祝のメッセージ例文
喜寿の意味や年齢は?お祝いの色は?
喜寿の意味や年齢は?
まず「喜寿」のお祝いの年齢は数え歳で77歳です。
「ちょっと中途半端な年齢だな?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
この年齢は「喜」という字が「㐂」と昔は使われていて、この字から77歳となったといわれています。
「その字のことだったら聞いたことあるわ」と思い出されているかもしれませんね。
でも77歳で喜寿とは縁起のいいことばかりですね。
「7」という数字には「ラッキーセブン」という意味や、「喜」という字は「喜ぶ」という意味が含まれているので、本当におめでたいことがいっぱいです。
お祝いの色は?
「還暦」といえば赤を連想するように、ほかの長寿のお祝いにもその年のお祝いならではの色が用いられています。
「喜寿」は「紫」になります。
昔は「紫」という色は、高貴な色として特別な人だけが使うことを許されていた色なのです。
女性の喜寿祝におすすめの贈り物は?
男女ともに紫のちゃんちゃんこなどを送られると思いますので、それ以外でのプレゼントを書いてみたいと思います。
花束
定番かもしれませんが、人からプレゼントされるお花は格別なものがあります。
お花を生けるのが好きな方でしたら花束が良いですが、その後飾っておくことを考えるとアレンジメントされたお花も良いのではないでしょうか。
あと少しお値段は掛かりますがボトルフラワーというのがあって、ガラスボトルに花束を入れて(お花の量はあまり多くできないようですが)保存できるようになっているものです。
記念プレートのサービスなども取り扱ってくれるところもあるようなので、受け取った時の感動をそのまま残せるのはうれしいですね。
趣味に関するもの
女性の方で60代になってから習い事を始めるという方が増えてきています。
社交ダンスやフラダンス、油絵やパッチワークなど積極的に動かれているようです。
そんな方には趣味に関するものを贈られてはいかがでしょうか。喜寿の歳で続けてこられる方は凝ったものを作ったり、またイベントに参加したりと必要なものが増えてくると思います。
周りにいる人でしたら今どんなものを欲しがっているかわかると思いますので、リサーチして贈るのはどうでしょうか。
ウォーキングシューズ
やはり健康が一番気になりますね。
無理なく簡単に出来る運動といえばウォーキングでしょう。
元気な方ですとおにぎりと飲み物をリュックに詰め込み、ウォーキング仲間と公園でランチタイムしておしゃべりしたりをしたりする方もいらっしゃるそうです。
スカーフ
おしゃれに欠かせないアイテムの一つです。
やはり女性にとっておしゃれに年齢は関係ないですよね。
さらにスカーフにはよい点があって、高齢になってくると自分での体温調節がうまくいきません。そこでスカーフ一枚あると寒いときにまいたり暑かったらはずしたりと風邪を予防する意味でも素敵なアイテムです。
少し大きめのスカーフですと首周りだけではなく体もすっぽり覆ってくれてりと、大きさの種類が豊富ですので探してみてはいかがですか?
写真フォトパネル時計
新婚の方にも人気のようですが、写真をきれいにレイアウトしてメッセージも入れられる時計があります。
家族みんなで写した写真、趣味で頑張っている姿を映した写真、ご夫婦で撮られた写真などなどメッセージも入れられて記念に残りますね。
また時計ですから目にする機会も多いですから、もらった時のことを思い出して心が温かくなるのではないでしょうか。
男性の喜寿祝におすすめの贈り物は?
お酒
どの年代でもやはり男性にとってお酒は外せません。また祝い事にもお酒は必要ですね。
普段なかなか飲まれないような銘酒とか、また今盛んになってきている地方独自の地酒とかいかがでしょうか。
その際に「お祝いごとですので」と相談されると、ラベルなどにちょっとした工夫などしてくれるところもあります。
ウォーキングシューズ
ご夫婦でゆっくりとウォーキングをするお姿をよく見かけます。
年齢的に足腰の衰えが気になる頃ですので、ゆっくりと、でも散歩よりはちょっと早いペースで歩くのが健康に良いそうです。
今はウォーキングシューズも軽くなって、足への負担が少なくなってきました。奥様もご主人様の健康が気になるようで一緒に歩かれるようです。
二人での会話も弾みますし楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。
写真フォトパネル時計
男性の方にもこの写真フォトパネル時計はお勧めではないでしょうか。
男性の場合は自分よりも家族が一緒に写っている写真とか、夫婦で一緒に取られている写真、奥様だけ写っている写真などが喜ばれると思います。
バッグ
お出かけしたりするとき、男性は必要なものを上着やズボンのポケットに入れますよね。でも高齢になってくると、入れたつもりでいて落ちていることがたまにあります。
しかし持っているのは財布や高齢者用の交通機関などに使うパスや証明書のようなもので、持って歩かなくてはならない大事なものです。なくすと大変厄介です。
それなら小さい肩掛けで両手のふさがらないバッグを用意してはいかがでしょうか。女性でいうとポシェットみたいなものです。すべてその中に入れるという習慣さえつけばかなり便利です。
肩掛けなので外さないようにしてもらえば、バスやタクシーの中で置き忘れることもないですし、両手が開いているので転びそうになっても体を支えることが出来ます。
男性用でもかなりおしゃれなのがあるのでいかがでしょうか。参考までにボタン式よりはチャック式のほうがいいと思います。
寝具
やはり睡眠が良いと体にもいいのでお勧めかと思います。
枕一つ変わっただけでも眠りの質が変わるといいますよね。やはり健康あっての毎日の楽しい日々が過ごせます。
お値段もそれなりにしますが、みんなで相談してみて購入する方法もありますね。
喜寿祝のメッセージ例文
プレゼントを贈るだけでなくさりげないメッセージカードを添えるとよいと思います。
例文をご紹介しますね。
・「喜寿のお誕生日おめでとうございます。これからも元気で素敵な笑顔を見せて下さい。」
・「喜寿のお祝いを申し上げます。お体を大切に健やかな日々を送れますようお祈り申し上げます」
感謝と尊敬を込めて。
【関連記事】
●還暦祝いプレゼント!男性女性おすすめは?恩師や上司へメッセージは?
●傘寿の意味や色。お祝いは何歳?贈り物やメッセージの言葉。
●米寿のお祝いは何歳?意味や色は?メッセージと贈り物。
●卒寿のお祝いの色は?読み方や歳は?プレゼントやメッセージ。
●百寿のお祝い。読み方と意味。色は?贈る言葉とプレゼント。
●寿命を延ばす方法!健康に寿命が伸びる食べ物や生活習慣は?
●元気で長生きしてね!敬老の日におすすめのメッセーカード例文。
●敬老の日に贈る花おすすめは?花言葉や種類。折り紙の作り方。
長寿のお祝いは喜ばしいものです。
日々を積み重ねてこられ、そこに私たちの人生もともにあったのです。
感謝と尊敬を込めてお祝いしたいと思います。