【花粉症】目の症状と対処法!かゆみや充血は?メガネやゴーグルの効果は?
花粉症のおもな症状として、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなど、どれをとってもつらいですね。
それにともなって頭痛や発熱なども引き起こしたり、その症状が2ヵ月~3ヵ月続いたら心身ともに疲れ果ててしまいます。
そこで今回は、特に目の症状に対しての対処法をご紹介します。
症状を和らげる花粉症対策メガネの効果についてもお伝えしますね。
この記事の目次
花粉症で目に『かゆみ・痛み・充血』がある時の対処法は?
目のかゆみの症状が出るのはなぜ?
そもそも花粉症で目のかゆみなどの症状がどうして出るのでしょうか。
それは、目のまぶたの裏と白目の部分を覆っている結膜というところに、花粉という異物(アレルゲン)が刺激を与えて、そのため炎症をおこしてかゆみの症状が現れるのです。
目のかゆみの症状が出たら?
目の症状として最初に出るのが目のかゆみです。
かゆみをそのままにしておくと、さらに症状が悪くなり、痛みがともない結膜が充血してくるようになります。
ですからかゆみの段階での早い処置が、症状を悪化させないための方法です。
かゆみをとるためには次のような処置を取ると良いでしょう。
『目を洗い流す』
かゆみは目に付着した花粉が刺激となって起こります。
そこで最初によく水で洗い流すのが効果的です。
その時、水流は弱めがおすすめです。
痛みや腫れなどがあった場合、強い水流が刺激となって悪化させる可能性があるからです。
『冷やす』
タオルを冷たい水で洗い、それをまぶたの上に置くと良いでしょう。
かゆみが少しずつ治まってくると思います。
ただこの処置は一時的なものですので、目をこすりたいのを我慢したい時などに、すぐできる対処法となります。
『アロマの効果でパック』
エッセンシャルオイルをハンカチに染み込ませて目に当てる方法です。
バッグにハンカチとエッセンシャルオイルを持っているとできますので、すぐに対応できる対処法ですよ。
効果的なアロマとして、ラベンダーやペパーミントなどがあります。
『目薬を使う』
外出先などで目が洗えないときなどは、目薬を使うと良いでしょう。
充血や腫れの症状が出たら?
充血した場合は、市販の目を洗う洗浄液などを使うと良いでしょう。
充血している時水で洗うと、しみてしまうことがありますので気をつけてください。
また、充血に伴って腫れの症状が出ましたら目を冷やすとよいでしょう。
目薬を使う時の注意点は?
市販の目薬を買って使う方に特に注意なのですが、かゆくなったり、充血したりしたらすぐ目薬を使う場合があります。
花粉症は2ヵ月~3ヵ月と長い期間症状が出ています。
目薬ばかりを使うと逆に目を痛めてしまうことがありますので、使いすぎに気をつけて使うようにしましょう。
また病院で処方された目薬についても、効果があるということはそれだけ効き目の強い薬ということです。
お医者様の指示通りに使うようにしてくださいね。
コンタクトレンズをお使いの方へ
コンタクトレンズは花粉を付けやすい状態になりやすいです。
できるならメガネを使うようにしましょう。
仕事などの関係でコンタクトを使用する場合は、ワンデー用の使い捨てを使うことをおすすめします。
花粉症で『目やにや涙』がでる時の対処法は?
花粉症で目やにや涙がでるのは、悪化していることのサインです。
朝起きると目が開かないほど目やにがついているという経験はありませんか?
花粉症の目やには、サラサラとした涙のような水っぽいものと言われています。
涙がでるというのも、時には目やにが混じっている場合があると思います。
そこで目やにが出た時の対処法として次のようにすると良いでしょう。
・綿棒などで優しく目やにをとる。
・目やにが固くなって取りづらい時は、ガーゼなどをお湯などで濡らして目やにを柔らかくします。それで目やにが柔らかくなったら綿棒で取ります。
涙がでる時は異物(花粉)が目に入って、その異物を体の外に出そうと涙が出る状態です。
少し辛いかもしれませんが涙を出した後、熱を持たないように濡れたタオルを目に当てましょう。
病院で目薬をもらっている方は、目薬をさすのも良いでしょう。
花粉症で『目の腫れ・むくみ』時の対処法は?
目が腫れたりむくみが出た状態の場合は、その部分が熱を持っている場合が多いです。
まずは、タオルなどを水で濡らして目を冷やしましょう。
炎症による熱を少しでも抑えてから目薬をさすと、効果があらわれますよ。
花粉症で『目がしょぼしょぼ・痙攣する』時の対処法は?
目がしょぼしょぼしたり痙攣するのも花粉症による症状の一つです。
痙攣は花粉によるものだけでなくストレスから来る場合もあります。
つらい症状を抱えているとストレスも大変なものですよね。
花粉によるものは目薬などや目を洗ったりすることで落ち着きますが、ストレスを解消するまでにはなりません。
そこでかゆみのところでもご案内したアロマでのパックをすると、ストレスも和らげてくれるので効果的だと思います。
目がしょぼしょぼした時は目薬が効果的と言われています。
正しい用法を守って点眼してくださいね。
花粉症対策用のメガネは効果あるの?
花粉症対策用メガネとは?
花粉症対策メガネは、花粉が目に入るのをできる限りカットするメガネです。
種類によっては、同時にUVカットができるものもあります。
花粉症対策メガネには見た目を重視するものや、花粉をブロックすることにこだわったものなど、さまざまな種類のメガネが販売されています。
効果は?
気になるのはその効果ですよね。
100%防ぐものではありませんが、日常的に使用してその効果を実感できている方も多くいます。
外で目が開けられないほど酷かった花粉症も、メガネをするようになってからかなり改善する方もいますよ。
また、メガネをかけるようになってから、目のかゆみが軽減したという方も多いです。
さらに犬を飼っている方は、犬の散歩時にも強い味方になってくれそうですね。
誰でも確実にとはいかないかもしれませんが、花粉症対策用メガネの効果は充分期待できるものであると思います。
普通のメガネや伊達メガネでも効果ある?
花粉症対策するなら、普通のメガネや伊達メガネでもいいのでは?なんてことを疑問に感じる人もいるかと思います。
花粉症対策でメガネを使う場合、花粉症用のメガネでないと効果はないのでしょうか。
花粉症用のメガネの作りについてですが、メガネのフレームが普通のものよりも大きめに作られているのが特徴です。
花粉症用メガネをかけることで、花粉が目に入るのをできる限り防ぐ効果があります。
普通のメガネではフレームが少し小さめのため、花粉が専用メガネよりも多く目に入ってしまいます。
そして伊達メガネの場合も同様に、花粉症対策が施されているわけではないので、花粉がたくさん目に入ってしまいます。
花粉症対策を目的としてメガネをかけるのであれば、花粉症用のメガネを選んだ方がよさそうですね。
少し大きめのレンズのメガネにすれば、花粉症対策にも役立つと思いますよ。
花粉症対策メガネの選び方は?ゴーグル型の方がいい?
メガネの選び方
花粉症用のメガネを選ぶ際に押さえておきたいポイントはこちら。
・ 花粉カット率
・ くもり止め加工
・ フィット感
・ デザイン性
花粉カット率は、90%以上のものが多く、くもり止め加工もほとんどのメガネに施されています。
1番重要なのはフィット感です。
なぜなら、メガネにフィット感がないと、隙間から花粉が入ってきてしまいます。
自分の目の周りや鼻の辺りにピッタリとフィットするメガネを選びましょう。
ゴーグル型を選ぶ方が良い?
花粉症用メガネにもさまざまな形の物があります。
普通のメガネと同じような形の物もあれば、ゴーグルのような大きめの形をしたメガネもあります。
どちらの形のメガネが花粉症対策により効果的なのでしょうか。
結論から言うと、花粉をよりブロックするならゴーグル型メガネの方がいいです。
ゴーグル型のメガネは顔の形にピッタリとフィットし、普通のメガネよりも隙間が少ないのが特徴です。
花粉をブロックすることを目的とするなら、隙間の少ないゴーグル型メガネの方が効果的ですよ。
見た目を重視するなら普通の花粉症用メガネを。
花粉症対策を重視するならゴーグル型メガネを選ぶと良さそうですね。
自転車の場合は、圧倒的にゴーグル型が良いでしょう。
花粉対策用メガネのおすすめは?
伊達メガネ風メガネ
このメガネは、普通のメガネの約2倍の量の花粉をブロックしてくれます。
見た目も伊達メガネのようでおしゃれ。
男女兼用なので、多くの人が愛用しています。
おしゃれメガネ
一見普通のメガネにしか見えません。
カラーバリエーションも豊富なので、おしゃれメガネとしても楽しめますね。
また、UVカット効果もあるので女性を中心に人気の商品です。
男性におすすめ
男性を中心に人気なのがこちらのメガネです。
スポーティーなデザインでかっこいいですよね。
すごく軽くて付けやすいです。
こちらもUVカット加工がされています。
ランニングや登山、釣り、テニス、ゴルフ、自転車に乗るときなどにも活躍するでしょう。
花粉を体につけないようにしましょう!
【関連記事】
●花粉症対策に効く飲み物・お茶は?効果は?(緑茶・べにふうき)
●花粉症対策の食べ物まとめ!改善におすすめの食事や飲み物は?
花粉症の目の症状や対処法、メガネの効果などをお送りしました。
目のかゆみなどは精神的に多大なストレスを与えます。
それがまた目の症状の悪化となる場合もあり、悪循環となっています。
少しでも花粉の影響を避けるためにも、日頃花粉から体を守ることが一番大事です。
少し面倒かもしれませんが、こまめなケアを頑張りましょう。
また、花粉症用メガネを選ぶ時には、自分が気に入った物を選びましょう。
通販で買うのもいいですが、メガネ屋さんで実際に見て選ぶことをおすすめします。
特にフィット感は、実際にかけてみないとわかりません。
普通のメガネでも少しは花粉を対策できますが、専用メガネの方がより花粉をブロックしてくれますよ。