老け顔の女性(10代20代)原因と改善方法!髪型やメイク対策は?
10代20代の女性で、なんだか自分は老け顔かも‥?と思ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
10代20代のうちに「大人っぽいね」と言われると嬉しいですよね。
ただ、この場合雰囲気なのか顔なのか判断がつきにくい部分もあります。
ですが、もちろん雰囲気を変えていくだけでも老け顔は改善できます!
老け顔と聞いて思い浮かべるのは、ほうれい線やたるみ、いつも疲れた表情などですよね。
今回は、老け顔の原因や改善方法、メイクやファッションでの対策方法などについてご紹介します。
ちょっとした変化でガラッと変われるのも10代20代の強みですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事の目次
10代20代女性の老け顔の原因は?
寝不足
スマホの普及によって、眠る直前まで画面を見ている女性も多いはず。
それ以外にも仕事や勉強が忙しく寝る時間が遅くなる日もあれば、思い悩んでいたり翌日の楽しみな予定に興奮して眠れない日だってありますよね。
睡眠に関しては後ほど書きますね。
食事の栄養の偏り
高カロリーな物をよく食べる、野菜不足、ダイエットによる栄養不足。
食べることは生きることです。
やはり内面から綺麗にしていかないとだめですね!
揚げ物やスナック菓子、スイーツの摂り過ぎは肥満や肌荒れにもなる(老化を進める成分が入っている!)ので禁物ですよ。
全く食べないのもなかなか大変なので、少しずつ少しずつ改善していきましょう。
顔や体の水分不足・保湿不足
とっても大事な体の潤い。
水分は若くみえるための必須要素です。
この大事な潤いは年々どんどん外へ出ていってしまいます!
30代40代になった時に「私の潤いどこに!?」と探しても出てきませんので(笑)
母親や親戚のお姉さんが必死に探している姿を見たこともあることでしょう。
今からなるべくたくさん閉じ込めておかなくてはなりませんね。
メイクが自分の顔に合っていない
自分を可愛く・綺麗に仕上げるためのメイク♪
でも待って!眉毛が細い(太い)!?頬が赤すぎる!?ファンデの色が白浮きしてる!?など、老け顔の原因は、メイクにも潜んでいる可能性があるのです。
このように原因をいくつか書いてみましたけれど、どれも身近なことばかりですよね。
それでは、簡単に始められる改善策を見ていきましょう!
女性の老け顔を生活習慣で改善する方法は?
眠れる環境を作る
老け顔の原因として寝不足とありましたよね。
睡眠はとても大事なもの。
お肌のシンデラタイムという言葉は聞いたことありますでしょうか。
○○時~○○時まで、などとよく聞きますが、皆が皆その時間に寝れるわけではないですよね。
それにその時間に寝ている人みんながお肌がプリプリしているわけでもないし‥。
私自身、深夜まで仕事や家事をしている日もあれば考え事で眠れない日もありますが、いかにその日に眠れる時間をグッスリと安眠できるかを考えています。
ぐっすり安眠できる方法は?
① 翌朝の不安ごとをなくすために、夜のうちに鞄の持ち物整理やスケジュールを確認しておく!
こうすることによって寝る前の考え事の軽減につながります。
② 軽めのストレッチ、マッサージをしてリラックスする!
その日のむくみも取れ、体の血流も良くなり眠りに入りやすくなります。
身体と一緒に顔のマッサージもいかがでしょうか。
リンパマッサージを毎日少しするだけでシワやたるみの抑制にもなりますよ。
③ ハーブティーなど暖かい飲み物で心を落ち着かせる!
おすすめはカモミールティーです。
コーヒー・紅茶など糖分やカフェインの入ったものはだめですよ。
④ いつも清潔な状態のシーツや枕を用意する!
当たり前のことですが、とても大切なことです。
綺麗なお布団で疲れを癒しましょう♪
ストレスやネガティブ感情を体から追い出す
仕事や学校の疲れ、悩み事、毎日ストレスって溜まりますよね。
心が疲れると顔にも疲れが出てきてしまいます。
・ 好きな音楽を聞いて心をリセットする
・ 好きな香りの入浴剤でバスタイムにリラックスする
・ 趣味を見つけて、その趣味に使う時間を作り、そのために明日も頑張ろう!と毎日のご褒美タイムを作る
などと、自分に合う心を元気にしてあげる方法を探してみましょうね。
心が元気になれば顔の表情にも表れますよ。
女性の老け顔を髪型で改善する方法は?
髪型を若々しくといっても、人にはそれぞれ似合う髪の長さや前髪の有無もありますよね。
ファッションも同じく似合うジャンルや好みがあります。
なので、これなら簡単に取り入れられるかも!と思うことをご紹介しますね。
① 髪の毛はロング、ショートを問わずにしっかりお手入れをしてツヤ感を大事にする!
ツヤのない髪の毛は老けた印象になってしまいます。
② 前髪が目にかかり、暗い印象になっていないかチェックする!
前髪を斜め分けしている場合もヘアピンやホットカーラーを使い、目にかからないようにアレンジしましょう。
③ ツインテール・ポニーテールをアレンジしながら多用する!
ツインテールやポニーテールといえば少し幼いイメージがある女性も多いかと思います。
しかしアレンジ次第では年齢問わず可愛く若々しく見せてくれる強い味方の髪型なんですよ。
若々しく可愛くするコツは?
この髪型に少し抵抗がある女性は、軽くコテやホットカーラーで巻いたあとに、ポニーテールや少し低めの位置でツインテールにするとふんわりした女性らしい印象になります。
また、うなじや耳を出すことによって若々しく見えますのでおすすめですよ♪
シュシュやリボン、バレッタで日々違うアレンジも楽しめるのでぜひ取り入れてみてください。
10代の女性はポニーテールやツインテールも、少し高めの位置で作ると、より元気な感じがして明るい魅力がでますよ。
メイクで老け顔を改善する方法は?
女性は老けメイクにご用心!
トレンドメイクをうまく取り入れるのって難しいですよね。
赤リップや太眉など、時代や時期でいろいろなメイクが流行します。
私はもともと唇が小さめなので、赤リップに挑戦した時は、黒髪だったため日本人形みたいになり断念しました(笑)
実は赤やボルドーなどの濃いカラーのリップは老けて見える要因のひとつになっています。
もちろん個人差があるので、みんながそうとは言えません。
それに、セクシーな魅力が出ることもありますよね。
それでは老け顔に見えないように、一番の原因となりやすいリップ、眉、チーク、ファンデーションなどのメイクのポイントをおさえていきましょう!
リップ、グロス
赤などよりも、薄いピンクやコーラルピンクに細かいラメやパールが入ったものを選ぶと、華やかさやチャーミングさがアップ↑します。
眉
基本のベースをしっかり作っておくとよいですね。
眉山は黒目の外側の線上に、眉尻は目尻の延長線上にくるのが自分の眉のベースです。
長い眉は専用コームとハサミを使ってカットしましょう。
髪の毛をカラーリングしてる女性は眉毛のマスカラなどを使って色を合わせましょうね!
髪色と眉色が極端に違うと、それも老け顔メイクの原因になります。
また太眉、細眉は似合う似合わないがあるので、はじめて自分で整える方は雑誌で自分と顔のパーツが似ているモデルさんを参考にしたり、美容院で整えてもらうのもよいですね。
チーク
こちらもリップと同様、薄いピンクやコーラルピンクがおすすめ!
小麦肌やあまり肌が白くない女性には、薄いオレンジやコーラルオレンジもおすすめです。
ベージュ系やローズピンクなどの大人っぽいカラーより薄いピンクやオレンジ、コーラル系が若々しく見せてくれますよ。
ファンデーション
一番老け顔メイクになってしまうのが、ファンデーションの白浮きです!
ちょっと頬杖(ほおづえ)ついてみてください。
この時、顔の色 と 手の甲の色 はどうでしょうか。
そして 首の色 と ファンデーションの色 が合ってるか も見てください。
大体首の色に合わせてファンデーションを選ぶのですが、よく見える部分である手の甲と色が違うと白浮きしているように見えてしまうのです(大体は手の方が日焼けしているので)。
ですので、ファンデーションの色を選ぶ時は、首の色と手の甲の色との中間色をタッチアップしてみてください。
そうすることで自分に合うファンデーションの色が見つかりやすくなるかもしれません。
いつもニコニコ♪笑顔で魅力アップしましょう!
【関連記事】
●目の下のたるみの原因と解消方法!たるみ取りマッサージで改善。
10代20代女性の老け顔の原因や改善方法をお送りしました。
一番の老け顔の改善策は笑顔です。
ニコニコしてるだけで、ハッピーなオーラと可愛らしい印象を与えることができます。
そして笑顔や笑ったりすることで表情筋も鍛えられ、シワやたるみも予防できますよ。
何歳であっても元気でにこやかな女性は、とっても若々しく見えます。
鏡で日々笑顔の練習をするのもおすすめですよ。
簡単にできて意外に効果が高いのです。
いくつになっても若々しくいられるために、日々の習慣やメイクやファッションを楽しみましょう♪